詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 部屋がキレイな人はお金持ち?幸せ?喝、下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋がキレイな人はお金持ち?幸せ?喝、下さい!

レス45
    (トピ主2
    偽セレブ
    話題
    タワマンの高層階に住んでいる高収入のシングルマザーです。
    夜景が綺麗なので、招かれたいという方も多いです。

ぐぁ!
    コロナが終わったところで絶対に人なんて呼べません。
    あちこち物が溢れ、床に物が散乱してます。
    会社でキリっと、バリバリっと仕事をしているわたくしからは絶対に想像がつかないであろう、とんでもない部屋の状態なんです。
    家政婦さんにもきていただきますが、隔週3時間では足りないみたいです。。

で。
    やろうと思います、断捨離。
    本、買いまくりました(電子書籍で)
    読みました

断捨離するとお金持ちになると書いてあります。

でも。わたくし、お金持ちの汚部屋住人なんです。。
    でも、ケチです。スーパーの半額大好き。セール大好き。
    捨てられないんです。涙。

そんな私に喝を入れてください。
    断捨離でお金持ちになるって本当ですかね?

ちなみにお金はそこそこありますが、子供の成績は底辺で反抗期。
    離婚した夫は養育費を1円も入れずに失踪。。。
    と、プチ不幸もあります。

断捨離したら、幸せになれると信じたいです。ぜひエピソードをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

貧乏です

🙂
    あんぱん
    断捨離好きでミニマリストですが貧乏です。

断捨離したからお金持ちになるというよりは、断捨離したら色々思考がクリアになる(単純に目に入る情報量が減ったり、要不要なものがわかりやすくなる)ので結果として仕事も効率的になる=生産性が上がり高収入になるかもと認識しています。

私の周りのお金持ちの人も結構溜め込む人多いですよ。
    幼少期貧乏で頑張って高収入になったけど反動で物は捨てられないとか、そもそも昔からお金に困ったことないから散財癖があってネットでポチりすぎるとか。

断捨離しての幸せエピソードは、とにかく思考がクリアになる&日常での選択が減るので、色々なことを感じとりやすい私にとっては家が最高の癒し空間です。

するべき事を先に持って来る優先順位の意識

🙂
    トピ主さんのような方は捨てるのも自力では大変でしょう。

床に物が散乱しているのは、単純に仕事で忙殺されて手が回らない事が原因でしょうか?
    長期休暇が取れれば片付いた住まいになっていますか?

もし長期休暇があっても床に物が散乱しているようでしたら、手が回らないのではなく、精神的なものに根差しているのでしょうから、心理的な療法が必要かもしれませんよね。

まずはタワマンの高層階に住む住居費を家政婦さんに回せばいいと思います。
    賃貸なら安い所に引っ越されては? 14日に1度で3時間ではなく、週3回3時間に、6倍費用がかかりますけれど。

それよりお子さんの方が心配ですよ。成績が振るわないのは家が片付いていないだけではなく、他の理由もあるでしょう。

お子さんにもっと向き合う時間を持たれては?

最優先すべきは、お子さん。 そのために他の優先順位もしっかりつけて片付けに取り組まれては?
    トピ主さんみたいな方は、お子さんへ向き合う事ににせよ片付けにせよ、とにかくするべき事を先に持って来る、優先順位の意識が大切だと思いますよ。

ロジックです

🙂
    玄米米子
    至極単純なロジックですよ。

物が整理されていたら余分な物を買わずに済み、本当に必要な物が分かり、無駄遣いしない分だけ貯金が増える。
    当たり前な話です。
    精神論とか神頼み的な話ではありません。

部屋が片付いていたら、家事効率がよくなります。
    探し物する時間も無くなり、時間にゆとりが出来る。

となると家族と向き合う時間も増えるし、趣味の時間も確保出来る。
    時間がなくてアクセスしているより、幸せになれますよね。

トピ主さんは収入がよくて「お金持ち」だそうですが、心のゆとりや時間の豊かさには欠けているみたいですね。

片付いた家はそういう物をもたらしてくれるのではないでしょうか。

ちなみに家政婦さん隔週じゃ絶対に足りないと思います。
    まずは片付けの専門の方に来ていただいてある程度すっきりさせて、そのあと週2回2時間は来ていただくようにしてはいかがでしょう。
    お金があるならそれで全部外注したらいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金持ちになるんですか

🙂
    同居嫁
    断捨離実行中です。

でもお金持ちになるとはあまり思ってません。
    どちらかというと健康になるとかダイエットできるとか聞きましたけど。

健康になるはある意味納得ですね。
    部屋キレイな方が衛生的だし、風水的にも〇。

ダイエットできるっていうのは根拠がわかりません。
    ただ、だらしな系のおデブは汚部屋に住んでる確率が高いらしいです(私だ・・・)。
    こまめに動いてるかどうかの差かな?

出費をケチるのが悪いとは思いませんが、捨てられないのは困ります。
    まあトピ主さんはお仕事忙しそうだし無理もないかとは思いますが。

いや、断捨離は関係ないでしょう

黒い金平糖
    断捨離してお金持ちになれるなら皆やってるでしょう。
    お金が無い人が断捨離すると、単純に物が減るだけです。

何かに縋りたい気持ちは解りますが見当違いだと思います。
    幸せになれる壺や印鑑を買っても、単なる消費行動にしかならないでしょう?
    もう分かっていらっしゃると思いますが、
    目的に対してもっとストレートに考えるべきです。

断捨離もいいけど

🙂
    みるく
    既にお金持ちなのだから、隔週3時間だけじゃなくてもっとお手伝いさんに来てもらいましょうよ。
    週2回来てもらうだけでもだいぶ違うと思いますよ。
    稼いでいるのだからそういうところもっと惜しみなくお金を使って良いと思います。

断捨離私もあまり得意では無いですが、少しずつ進めています。
    子供の物から始めたらかなりスッキリしました。

でも私はたぶんトピ主さんと同じでものが溢れている方が少し安心するタイプです。
    だけど生活していく上では全部がそうだとストレスがたまるので、洋服などはかなり断捨離しました。
    掃除も必ずキッチンから始めるので台所周りも物は表に出さず比較的すっきりしています。
    ですが、自分の机周りだけは雑然としています(汗)
    ここがもっと片付けば頭ももっとスッキリするんだろうなと思います。
    でも自分にとってはこれぐらいがちょうど良いバランスかなと思っています。

トピ主は断捨離の前にスーパーの半額とかセールを我慢する方が効果的のような気がしますが。
    それを変えない限り断捨離してもすぐ元に戻ってしまうのは目に見えてるので。
    でもたぶんそれがトピ主のストレス発散方法なのでしょうね。

今の生活にさほど不満が有るようには思えないので、トピ主も無理せず自分に快適な暮らしを追求すればよいと思います。

断捨離より息子さんの気持ちを分かってあげて

🎶
    60代半ば
    息子さん反抗期って事は思春期に離婚したって事?

あなたが心配するのはお金の事じゃなくて息子さんの気持ちに寄り添う事じゃないの?

その気持ちに無関心で金持ちなのにまだ金に執着してる様な考え方だから心が安定しなくて勉強に集中出来ないんじゃないの?

金持ちになる為の本じゃなくてあなたに必要なのは子供の心を理解する為の本です。

風水だとか断捨離で金持ちだとか流行ってる様ですけど、整理の本出してる人で世間騒がしてる方いましたよね?

整理と幸せと関係ないと思いますが?

仕事出来るのに何故そんな事も分からない?

自分のために心地よい環境を作る

🙂
    レモネード
     散らかった部屋を見てイライラしませんか?もし落ち着かないなら、自分がリラックス出来る環境には整えた方が良いです。他人のためではなく、自分のためにです。
     自分の側に置いておきたい物だけ、置いておくようにしましょう。次に買い物を楽しむためにも、2シーズン使わない物は処分しましょう。
     自分のテルトリーだけで良いです。子どもの部屋なんてどうでもいいです。
     考えてみてください。トピ主は一番、断捨離すべき物を処分したではないですか。御主人ですよ。おそらく、離婚しなければ仕事に集中出来なかったのではありませんか?部屋の荷物も同じです。自分に不必要な物は、思い切って処分しましょう。

サービスアパートメントは如何ですか

🙂
    青銅の魔人
    週2-3回の室内清掃、リネンの交換もしてくれます。
    サマセットやアスコット等の外国資本の経営が多い様に、
    外国人の長期滞在者(駐在員)向けのアパートです。
    大手町や六本木、赤坂、品川などの便利な場所にありますよ。

2 Bedroomなら月額50万円からあります。
    年額600万円(固定資産税無し)で、快適で安全で、片付いた部屋が手に入るのです。

綺麗に片付けるよりは、誰かに片付けて貰うのが正解でしょう。

で?

🙂
    チョコバナナ
    タワマンの高層階に住んでいる高収入のシングルマザーです。。

ならば、清掃業者を お金で定期的に入れたら
    いいのでは?
    申し訳ないですが 文章を読んで 部屋が綺麗だとお金持ちとか 幸せでしょうか?とか お題と初めの文章が 噛み合わないのですけど。
    単なる自慢話しに 付き合わされた感じに 受け取りました。
    喝を入れていいのを承知で コメントしました。

うんとね

🙂
    たんぽこ
    先ずは買わない!

これからは必要最低限の物しか買わない

そうすれば買わない、お金貯まる、物が溢れない になる

まぁ、これじゃ経済が回ってかないんだけどね

それか本当に欲しい高価な物しか買わない

いずれ売る時も多少のお金にはなるから

頑張ってね~

どんだけー

🙂
    いち子
    家政婦に来てもらっていながら人を招くことができないってどんだけよ!
    っておもったら隔週3時間なんだ。

毎週2日くらい来てもらいなよ。
    ハッピーになれますよ。
    3時間じゃなくて6時間たっぴり来てもらいなよ。
    幸せになるどー。

私は最盛期にはそうしていました。
    時々家政婦に「奥様はものが多すぎです」と冷静に説教されたことも有ります。
    時には一緒に断捨離も・・・・・。

「奥様!これ2年程着用していませんが!」
    はい、ばればれです。
    クリーニング出しもお願いしてましたから。

もう嫁ぎましたけれど、うちの娘は「第三の母」と呼んでいます(笑

反抗期の子も他人の前では良い子になったりもします。

隔週ではなく毎週しっかり家政婦に来てもらう事お勧め。

激励エピソードです

🙂
    しま
    私の夫は独身時代ゴミマンションの主で、借金があちこちにあり、気管支炎を発症して入院もしました。(そのときは死ぬかと思ったそうです。呼吸器系の急性症状というのは本当に亡くなる人もいます。幸せどころか、命の危険があったのです!)
    そこへ私が嫁に行き、半年かかって片付けました。何十個もの50ℓゴミ袋を出し、本が多かったので、古本屋さんの助けも借りました。モノを捨てる時夫が躊躇うと「死ぬところだったのよ」「火事に遭ったと思いなさい」と説得しました。

今も夫のものは勝手には捨てられないので物は多めですしタワマンではなく所帯染みた住居ですが、友人が来てくれたら突然でもすんなり入れます。夫の気管支炎は治り、借金はなくなり、貯金もできました。そこそこ幸せに暮らしてますよ。

お部屋が混沌としていると集中力が鈍るし、頭の中が整理できないからお子さんの勉強の効率も悪くなるでしょう。気持ちもささくれます。
    あなたに家政婦さんを入れる度量の大きさがあって幸いです(それも出来ない人も多い)、どうせなら毎週にしてもらっては。

しかし家政婦さんはモノを捨てることはできませんし、掃除のプロでもモノが多いと時間がかかり捗りません(家政婦さんの時間がかかる=お金がかかる)。あなたのモノを捨てることができるのはあなただけです。断捨離が必要だと気づかれてよかったです。ぜひ楽しんで進めて下さい。
    そして断捨離後は決して忘れないで下さい、廉価で手に入れたモノでも、それを置いておくタワマンの空間は高価なのだということを!

貧乏だし散らかしてるけど幸せ

🙂
    ふうこ
    私はアラフィフでバツイチのシングルマザーです。
    私も片づけがかなり苦手なので家の中はいつも乱雑ですが、私は片付いている状態の方がソワソワして落ち着かないので今がベストです。

年収は300万くらいでかなり低年収ですが、子どもは素直に育ち毎日幸せです。家族3人でニコニコしながら食卓を囲み、大学生と高校生の息子がいろいろなことを議論するのに口をはさみながらする食事は本当に楽しいです。

断捨離したら幸せになるとか、お金がたまるとか、そういう考え事態がおかしいと思います。幸せは自分で探して自分で作るものです。

断捨離しても幸せにはならない

毎日何か捨てなよ
    つまり主さんの家は汚家なので断捨離したら幸せ(お金持ち?)になれますか?ですね。
    というか、自分で高収入と書いてる割にお金持ちになれますか?なの??

結論から言うと断捨離したら幸せにもなれないし、お金持ちにもなれません。
    断捨離って「もう家に物を置くキャパはない」って人が行う作業な訳で、
    元々何もなければ断捨離なんかしなくて良いんです。

元々何もない人が貧乏か?不幸か?と言われたら、
    貧乏はありえるけど、不幸か否かというとそれは本当に個人的な主観に基づくので分かりません。

そして主さんは今、どうなのか?というとコレ
    >やろうと思います、断捨離。
    >本、買いまくりました(電子書籍で)

もうね、断捨離するのに電子書籍で断捨離本を買っている時点で
    この人は片づけ出来ない人なんだなと分かります。
    一事が万事と言いますけど、本当にそうで、何かするのに1つ買えばいい所を10個買ったりするタイプなんですよ。
    そういう人の家は永遠に片付きません。

家をバサっと綺麗にする技の一つとして、引っ越しする、があります。

引っ越しする時って滅茶苦茶物を捨てませんか?
    だから一応物は減るんです。
    ただ新居で又色んなものを買ってしまうとダメなだけです。

主さんの大きな問題点はゴミ家という事ではなく、
    お子さんが反抗期だという事です。
    ゴミに溢れかえっている家。そんな家に帰ってきて勉強する気になるかな?
    なんでお母さんは掃除しないんだって思ってると思う。
    それはさシングルでバリキャリ高収入とは関係ないんです。

多分お子さんは何でうちは・・・とか、何でうちのお母さんは・・とか思ってると思うな。
    理由は私が今まで出会ってきた汚部屋住人のお子さんがもれなく主さんのお子さんみたいな状態だったからです。

部屋が綺麗ではなくて高収入で幸せな人なら知っています。

🙂
    パル子
    タイトル通りの人を少なくとも3人(3カップル)知っています。

私の弟夫婦は共働きで2人とも医師です。高収入が二人分なのでとても高収入ですが、家の中は汚いです。ですが、すごい美形の姪っ子は学業優秀で医学部3年生で、大変イケメンな先輩医師と婚約しました。非常に幸せムードです。

私の親友は海外某国で銀行家をしています。彼女曰く業界では収入は高くない方だそうですが、こっそり聞いたら年収4000万ほどでもうその生活を15年は続けています。彼女の家も雑然としてます。きれいじゃないです。ご主人と息子は医師で、堅実に働いています。どこからどう見ても幸せそうなファミリーです。

そして最後に私の両親。私の育った実家はきれいではなりませんでした。やはり雑然としてました。専業主婦のお母さんがおやつを作っているきれいな家の子が羨ましかったです。ですが、両親はやはり共働きの医師なので、高収入でした。もうすぐ結婚50年で、手をつないで出かけるぐらいなので幸せなのだと思います。

トピ主さんも色々あるとは思いますが、健康で働けているという時点で幸せに見えますよ。
    この3カップルの名誉のために言うと、彼らの家は片付いていないですが、不潔ではありません。もし片付けたらより良いことが起こるのでしょうか?

ちなみに、私の家は物は少なく、割と片付いていますが、高収入ではなく、幸せです!と大声で言えないと思うことも多々あります。

無駄使いが減る

🐱
    通りすがりの猫
    >断捨離でお金持ちになるって本当ですかね?
    見つからなく買ってしまったものが、あとから見つかるパターンが減るので個人的には無駄使いが減るというレベルだと思います。

アレルギー持ちの人なら衛生面があがり薬の頻度が減るかもしれません。

私はまだ、断捨離途中ですが、買い物減りました。
    私の場合は、捨てるのめんどくさい病が促進され、捨てられないなら買わないという思考になりました。

断捨離とは関係ないですが、ジンクスレベルの話ですが、今年ツバメの巣を受け入れました。
    フンの片づけをしたのは家族、ヒナが巣から落ちて巣に戻したのも家族ですが、私にゲームですが18万円相応が当たりました。

>子供の成績は底辺で反抗期。
    子供の学力は遺伝6割、環境4割だそうです。
    私はあながち間違ってはないと思います。
    綺麗な部屋で、勉強を少しみてあげてはどうでしょうか。
    私はむしろ現状今年いっぱいくらいが勉強の遅れを取り戻す絶好のチャンスだと、思っています。
    断捨離一緒にがんばりましょう。

ありがとうございます トピ主

🙂
    偽セレブ
    早速、たくさんのレスポンスありがとうございます!!

いくつかのコメントに返答します

○家政婦さんを呼ぶ頻度が少ない
    →コロナ以降、テレワークメインで連日深夜残業かつ土日のどちらかは必ず仕事。で、休日は死んだように睡眠。
    なんとなーく、仕事中や睡眠中に他人がいるのは嫌なので頻度を増やせませんでした。

○子供が思春期に離婚するなんて というお叱り
    →夫は、急に暴れる、深夜に喚き散らす、自分の子供と他人を判別できないなどのことがあり、離婚することになりました。正直、夫の断捨離が家族にとっての一番の平穏と幸せをもたしました。
    ダブルインカム前提で購入したマンションのローンをひとりで払わなければならなくなったことは大変ですが、夫がいない今の生活が本当に幸せです。なので、思春期に離婚云々については熟考のうえであることをご理解いただければと思います。

○清掃サービスつきの居住にしては?
    →賃貸で毎月50万円は子供の教育費や老後のことを考えると厳しいですね。。

○買わないようにせよ
    →はい!頑張ります!

上にも書きましたが、実はここ数年、元夫の介護と激務すぎる(過労死ラインを毎月うろうろ)仕事のせいで汚部屋が気になることもありませんでした(白髪とネイルの剥げは気になるくせに←外面はいいので。)

が、今月から定時で仕事を終えられる環境になったところ、これまで気にならなかったことが気になり始めたのです。

でも、なにからはじめたらいいかわからない。

いまは家政婦さんにやっていただくよりも、自分で頑張りたい気持ちが強いです。

あと、自称お金持ちと書きましたが、仕事をやめて一生悠々自適に暮らせるほどの財力はありません。やや高収入というだけで、定年まで働く予定です。

まだまだコメントお待ちしています

心が満たされないから

🙂
    三色アイス
    よく汚部屋のシーンをテレビで見かけますが、大抵は一人暮らしで生活スタイルが尋常じゃない。身体的理由のケースもありますが、心に問題を抱えているように見えます。
    高収入でタワマンに住んでいても同じです。
    同居のパートナーや訪ねて来る人がいれば、その人を心地よくもてなすために整理整頓は欠かせません。あなたにはそういう相手がいますか。
    また、ムダな買い物はストレス発散でしょう。
    仕事もソツなくこなせる人ならプライベートもできるはず、その壁が問題です。
    でも本当はあなたには愛情を注ぐべき息子さんがいるのに見失っていませんか。室内が整理整頓できないのも息子さんが荒れるのもその辺が原因ではないですか。

あまり因果関係ないのでは?

🙂
    ねこかい
    片付けたからといって収入が1桁増える、というわけじゃないんだし、あまり関係ないのでは?

それに今タワマン高層階に住めるくらいお金持ちなら、金持ちになることを目指して断捨離、というのも違うような。

お金の入り具合はともかく、気持ちの良い部屋に住みたい、システマティックで効率的な家事をしたい、人を呼んで楽しみたい、そんな目的でやればいいのでは?

片付けができるようになると、思考がすっきりスマートになる気はしますし、家に人を呼べれば人脈も広がるので、間接的に収入アップになる要素は増えるでしょうけど。。。

昔、大学の先生で、研究室がとても整ってる方(生まれた時からお金持ち)もいれば、本当にしっちゃかめっちゃかで、机の上に本の山、しかも付箋がびろびろにはさまってる(普通の教授らしい経済状況)、なんて先生もいました。
    後者の先生は著作が多くて、研究者としてはその先生の方が上だったかも。

あまり片付けに夢を持たず、淡々とやればいかがですか?

空間の贅沢

🙂
    さんにゃん
    私はものぐさでめんどくさがりな人間なので
    できるだけ楽に生きたいと生活してきました

私の寝室は和室でお布団と電気スタンド以外ものを置かないという
    コンセプトで作りました
    コロナになって押し入れに入っている引き出せるタイプの本棚
    ホームセンターで売っているキャスター付きの3段式のものですが
    それをしばらく出していました
    このトピを読ませてもらって、しばらくぶりに押し入れに戻しました
    たったそれだけで部屋が変わりました
    嘘みたいな話ですが、そういうことなんです

私もケチですが
    ケチの意味がものを捨てられない人とは違います
    買ったのにきちんと使わない、無駄にすることが嫌いです

どこから手に付けたらいいかわからないとのことで
    とりあえず、リビングから始めませんか
    物と一言で言っても、大好きで大切なものからそうじゃないものまであります
    毎日使っているもの
    大好きなもの以外を今回思い切って処分してみてください
    1000個の物の管理より
    10個の管理のほうが楽ですよね

お子さんとの関係も良くなると思います
    リビングがきれいになれば人も呼べます

まずは写真や動画で撮影してみてください
    客観的に見てみましょう

リビングのテーブルの上に物があれば無くす
    床に落ちているものが洋服ならクローゼットの着ない洋服を処分して入れる
    いっぺんにしようとするときついので
    今日は5分とか時間やこの引き出しだけと決めてするのがおすすめです

思春期に離婚を叱ったつもりはないのですが?

🎶
    60代半ば
    その後のフォローについて気持ちに寄り添ってあげてますか?という指摘だったのですが?

色々な事情がありますので思春期に離婚という事態もあるでしょうがその場合はより細やかに対処しなければならないんじゃない?

あなたの場合収入の高さに比例して仕事に取られる時間も多く子供に割く時間も少なくなる様ですね。

その部分はしょうがない面もあるとは思いますが、気持ちの面でフォローは必要と思います。

これからが本来の私に

🙂
    シナモン
    レスを拝見しました。

離婚されたのに元夫の介護もされているのですか。息子の父だからという理由もあるにせよ、私のような薄情者にはそれだけでも尊敬の思いが出てきます。

事情は違いますが、実は私も50を前にしてダイエットを始めています。更年期に差し掛かかっているのでまあ痩せないこと痩せないこと…でも自分を信じてコツコツ続けたら体重はさほど変わりませんが体型が変わってきて以前のズボンが緩くなってきました。嬉しい変化です。

何が言いたいのでしょう…。思った時が初め時。自分の経験からトピ主さんには今、片づけの神が舞い降りているのではと思いレスをしました。一日1引き出しからの片づけでもよいと思います。応援しています。

たぶんその状態が一番幸せ

🐱
    ココ
    トピ主さんは今の状態が一番幸せなのだと思います。
    きれいにしなくちゃ、は、外の価値観です。
    元の場所に使ったものをしまわず、また使いたい時にそばにある。汚いと言いますけど、恐らく汚いことを除けばそれが一番快適なのでしょう。
    お金があるのであればお掃除の依頼時間を増やしても良いのでは。
    実は今のあなたの生活は、インスタグラマーなような美しい部屋でなくても、あなたの理想の生活なのだと気づけば、少しは気持ちも変わるのではないでしょうか。

部屋じゅうが詰まってる =「空間が無い」=「希望が無い」

🙂
    マロンパフェ
    他人をもてなすことよりも、
    まずは自分自身をもてなす空間を作りましょうよ。

今のゴミ屋敷のような空間では、あなたが自分のことを大切にしてるとは到底思えません。

あなたという人が「もてなされていない」ということが気の毒に思えてならないんです。

そもそもですが、お金持ちだけどゴミ屋敷、みたいな人は世の中にはいっぱいいますよ。
    悪いけど、テレビに出てるような有名人だってそういう人いますから。 

だから「断舎離するとお金持ちになれる」とかいうのは全く違うかな。

断舎離というのは、これからの人生のために、未来に必要なモノだけを選ぶことなんです。
    つまり、過去に執着せずに過去の不要なモノは捨てる(離れる)ことなんです。

そうやってモノを捨てていくと、
    部屋の中に少しずつ空間(空いたスペース)がでてきますよね。
    その空間こそが、あなたの「希望」の量と比例するんです。
    空間が広がれば広がるほど、
    「希望」が大きくなる、ということ。

でも失礼ながら、トピ主さんの文を読んでいると「希望」という概念がスッポリと抜け落ちてる状態のように思えるんですよね。
    だって、いろんな目に遭われて大変だったから。
    過去の毎日は必死だったから、希望なんて持つ余裕もなかったんだと思いますよ。
    そこは理解できます。

でも今は違う。
    落ち着きを取り戻されたのですから、過去の不要なモノは執着せずにとにかく捨て去ってはいかがですか?

そうやってどんどん空間を広げていくと、あなたの中で「希望」が湧いてくると思いますよ。

それとね。
    トピ主さんはもっと自分のことを大切にしたほうがいいです。
    なんとなくですが、自虐的な印象なので。

ご自身がご自身を大切にして、
    ご自身がご自身をもてなすこと。
    それが大切だと思うのですが。

断捨離は、そういう内面のこともに気がついてくる作業だと思います。

かっこいい

🙂
    ai
    シングルで働きながら子育てしているのかっこいいです!

タワーマンションに住んでいて家政婦さんを雇えるなんて夢のまた夢。

汚部屋だろうがなんだろうが、一人でローンを返せるのもすごい。

ネイルにまで気がつくのも素敵ですよ。

きっとお洋服も沢山なんだろうなぁ。

モノは少ないと引っ越しも掃除も格段に楽!

掃除が楽なので時間に余裕がでます。

多分、断捨離をしたら、家政婦さん呼ばなくてよいかも??

私は、中々できなかったのですが、本は読んだら人にあげる。売る。捨てる。埃が減ります。

古びた服は網戸やサッシ、玄関のタタキを拭いて捨てる。

と少しずつ減らしていきました。

あと、1部屋は 魔の部屋 と言う名の物置を作っていたこともありましたよ。魔の部屋以外はスッキリさせてました。

反抗期と学力も心配ですね。
    勉強についていけないと、授業中居場所がなく辛いです。つまづいているところを見つけてから何学年か戻って勉強をすると良いみたいですよ。

頑張って下さい!

本当に必要なものだけにお金をかけて結果節約

🙂
    ななな
    思い切って断捨離すると部屋のもの全てが把握、管理しやすくなりますよ!

物を捨てる度に必要でないものが信じられないほどたくさんあって、本当に必要なものってかなり絞られてくるので、下手に安い物を買ったり、無駄なものを買わず、本当に無きゃいけない、または本当に欲しいものがたま〜にくっきり出てきます。

ということは物欲やお買い物の機会もガッツリ減りました。

とりあえずセクションを区切って大まかに要らないものを捨てていってみてください。

マジで要らないものの方が多い。そして自分が本当にお金をかけるべきものが絞られ、結果相対的にお金をしっかり使うべき所が見えてる=多くの無駄が一切無くなる

になりますよ!きもちいいです。厳選されたものにお金を使うことで無駄使いをしている感覚も無くなりますし。
    がんばってください!

幸せ・・・?

🐤
    しゃんていちゃん
    とりあえず、ドデカイゴミ袋を用意してください。
    床に散らばるものを頭を使わず、何でもかんでも、その中に入れて
    どこか部屋の隅にまとめてください。
    そのうちに
    中に何が入ってるか分からなくなって忘れちゃうから
    ゴミの日に捨てましょう。

私が学んだヨガ哲学の恩師の女性は布団すら持ってません。
    部屋には小さな座卓と仏像だけを置いています。
    ヨガマットで寝起きしてますし、いつも同じデザインの服を着ています。
    足るを知る、素晴らしい人です。

断捨離というヨガの考え方を
    金儲けにした商売上手がいるようですね。
    あなたの暮らし方にケチつけられて
    汚部屋に住んでると良くないと
    指摘されて
    それを信じて
    自分の暮らし方を変えたいのなら
    徹底的にものを捨てて自分でぜひ確かめてみるといいです。

あなたにとっての幸せが何か
    私には分かりかねますが。

一度引っ越すとか

🙂
    フィヨルド
    ちょっとお金はかかりますが、一度引っ越してみてはどうでしょう。
    私も数年前に戸建てからマンションに引っ越したんですが、いやもう捨てに捨てましたよ物を。
    家具から布団からもうたっくさん。
    おかげてすっきり。
    で、もう買わない!と決めたので物は増えません。
    買う時は買った量だけあるものを処分。
    そうすれば増えません。
    トピ主さんも今のタワマンを売却して新しいタワマンを買えばいいんです。
    で、新しい生活です!
    今のまま綺麗に住もうなんて無理ですよ〜

ときめき、読みました?

🙂
    Sally
    今やアメリカでセレブになってしまった「こんまり」さんの本は
    読まれたでしょうか?

ときめくかときめかないかで決めましょう。
    物としっかり対話することで
    自分にとっているもの、いらないものがはっきりしてきます。

どういう部屋にしたいのか
    イメージを大切に。

お金と物はあまり関係ないと思います。
    片付けは一種のスキルで、
    お金持ちでない人もそうでない人も持っていたりいなかったり。
    ただ、自分の好みやスタイルをはっきりさせることで
    ライフスタイルやポリシーがより明確になる効果はあると思います。

千客万来

🙂
    nemui
    >タワマンの高層階に住んでいる高収入のシングルマザーです。
    >夜景が綺麗なので、招かれたいという方も多いです。
    >ぐぁ!
    >コロナが終わったところで絶対に人なんて呼べません。
    >あちこち物が溢れ、床に物が散乱してます。
    >会社でキリっと、バリバリっと仕事をしているわたくしからは絶対に想像がつかないであろう、とんでもない部屋の状態なんです。

せっかくのタワマンなのにもったいない

人をお招きしましょう

家に人を呼べば片付けずにはいられません

片付けるには必然的に要るものと要らないものを取捨選択しなければいけません

不要なものは減るし、自分が何を欲しているかわかるし、おまけに片付いた部屋は気持ちいいし、多分招かれた人には褒められるし、いいことばっかりです

コロナ禍で「換気」が注目されたように、物も入れ替えることが大切なのです

家に新しい風を入れましょう

「千客万来」って「客が来れば儲ける!」という単純な話ではないのです

お客が来れば生活は変わります

息子さんだって、汚い部屋でトピ主さんと向かい合ってるより幾分かマシだと思います

「断捨離」ではなく「千客万来」です

コロナの収束を期待して、どんどん家に人を招待しましょう

応援してます

🙂
    コバルトブルー
    断捨離も仕事の一部と考えてはいかがでしょうか。
    ノルマを決めて捨てる物を選別する。
    例えば備品など同じものが何個もあったりしませんか?捨てられない人は勿体無いが頭をよぎりますが、そこは思い切って捨てる。
    ゴミ袋が山のように溢れかえって不安になると思いますが、トピ主さんにとって必要無い物なのでゴミです。
    物が少なくなれば整理もしやすくなります。
    私は部屋も生きていると信じているので、なるべく綺麗にして風通しを良くしてあげたいです。
    息子さんの反抗期は年齢的なものもあるのでしょうが、汚部屋から整理された綺麗な部屋に変わったらリビングで寛ぐ事も増えるかもしれません。
    私は家に運気、金運を呼び込みたいので家はなるべく綺麗にします。
    実際に現実に叶っています。
    私がトピ主さんのお宅を片付けたいくらいです。
    トピ主さんならきっと断捨離に成功しますよ!そして必ず御利益があります。応援してます!

分かるなぁ

🙂
    乳酸菌
    私も物を捨てるのは苦手です。
    断捨離する時は買ったときの値段を思い出しては駄目と分かっていながら「これ、高かったしな」と思ったり、思い出に浸ってなかなか進まなかったり。
    スッキリした部屋に憧れはもちろんあるんですが、なかなか進みません。
    で、とりあえず1つ何か買ったら2つ物を捨てる。を意識しています。先は長いけど長い目で見たら減っていく!物を買うときに考えるようになりました。
    後、収納場所は増やさない!収納箱やラックは買いません。
    最後に、小さいスペースから整理していく。一気に部屋全体とかやろうと思っても、無理ですから、最初は「今日は引き出し3つだけ出来たらよし」程度の気持ちで、空いた時間にちょこちょこ頑張る。やる気がある時はクローゼットとか、物が多いところも手を出してみたり。

トピ主さんのお家には定期的に清掃が入るみたいなので、とりあえず清掃後の状態をできるだけキープ出来ると良いですね。物を床に置いてしまうと一気に部屋が汚く見えるので、とりあえず死角になる場所に一時もの置き場みたいな場所を一箇所作って、そこなら物をおいても汚してもいいと決めると楽かも。一気に頑張ろうとせず、少しずつ頑張りましょうね。お互いに。

思考が変わり、結果お金持ちになる

🙂
    ゆうな
    断捨離でお金持ちになるのではなくて、断捨離によってモノと向き合い、モノを捨てる痛みを知り、簡単にモノを増やせなくなるし、慎重にモノ選びをする事により、結果、無駄遣いがなくなるので、お金が手元に残るのだと思います。
    ただ、将来的にはスッキリとした空間で暮らす事により、仕事も捗り、出世につながる場合もあると思います。

つまり、家政婦さんにやってもらうとモノに対する思考は変わらないので、あなたが言うように自分でやらないと意味がありません。

家政婦さんより、断捨離のほうのプロ(整理収納アドバイザーの方など)に頼み、断捨離の方法を教えてもらったらいかがですか?
    全部手伝ってもらうというより、1日か2日来て頂き、やり方を教えて頂き、後は自分でコツコツ頑張る方法がいいと思います。

なんだろう、この違和感

🤔
    仕事はしてるよ
    「なんか違和感があるな」トピ主さんの本文と追加レスのみ読んでの印象です。

「高収入をキープできる=仕事を問題なく遂行出来る=仕事の優先順位は付けられる」という人なんでしょう。汚部屋もいいです。本人とお子さんの生活に支障が無ければ自宅のドアの中の話は、ドア外の人には関係ない話ですし、違和感はそこではない。

ポイントは「お子さんの成績は底辺で反抗期」なのに「自分の白髪とネイルは気になる」ところです。優先順位、それでいいんですね。

「周囲が不快に思わない程度に身綺麗」であれば社会的には今は良しとして、美容院やネイルサロンに使う時間をお子さんと向き合う時間に振り替えられないです? 白髪を染めるのは何時間?ネイルに凝るのは何時間?

ジェルネイルはオフするのも大変ですし、私はコロナ禍になってから1年半以上ジェルネイルはお休みしてます。ネイルケアは自前です。家で、リビングで、自前でやりましょうよ。そこにお子さんが対面していなくても「家に母親がいる」ことが大きい意味を持っているとは考えられませんか。

私は今年52歳になりましたが、周囲に不潔と認定されないように最低限の身だしなみは整えていますが、白髪は白髪です。年相応ですし。

ネイルや髪染めに時間を掛けないのは、私には優先順位が低いだけの話ではありますが。

優先順位は人それぞれの自由ですからネイルや白髪染めがマストならそこに時間を使えばいいですけど、お子さんとの時間よりも優先するんですね。「成績は底辺で反抗期」のお子さんのことは文章に殆ど現れなくて、掃除の外注がー自分で頑張れないかーって自分のことばかり。

私の感じた「違い」は、優先順位の付け方と自分のことばかりのところでした。

ロボット掃除機買ったら?

電気技術者
     私の部屋は、きれいとは言えないけど、最低限の状況は保っているかなと思っています。その原動力は、ロボット掃除機です。

ロボット掃除機を働かせようと思ったら、床に物を置かない生活にしなければならないんですね。

トピ主さんが書く部屋の状況ではロボット掃除機は動けないかなと思いますが、一度ロボット掃除機を買って、それが働ける状況に無理やりにでもして、その状況を何とか保つんだということにすれば、部屋のきれいさはある程度以上には保てると思います。とにかく床に物を置かない!となれば、テーブルの上に置ける物の数も限界があるから、ある程度以上は物は溢れなくなります。

こんまりさん

🙂
    こんまりさん好き
    断捨離ではないですが、こんまりさんの本を読んでから部屋の片付け、物を手放す事に目覚めた物です。
    物への執着を手放したらとても心が軽く自由になれました。
    トピ主様は裕福という事ですが、部屋の片付け、断捨離で心が変わるのではと思います。

お金持ちは部屋が綺麗で物が少ないとよく言われますが、80対20の割合でそうでもない人もいるとどこかで見かけました。

あと自論ですが、汚い家でも生活自体は裕福な人って例え散らかっていてもその家が好きで感謝しながら生きている人なのでは?と感じてます。
    トピ主様はどうでしょう?

頑張って下さい

🙂
    アラフィフ
    部屋の片付け、思い付きですが。
    まず、広い部屋より狭い部屋から始めましょう。で、一気に綺麗にしようと思わないこと、疲れるほど長時間はやらないこと。まず大きめの不要なものからゴミ袋へ、捨てる基準は「これ使うか~?、これ最近使ったか~?」は迷わずポイ、トピ主さんの強みは高い収入です、万が一必要ならまた買えばいい。ゴミ袋に入れることで「これは捨てるんだ!」と自分に言い聞かせられます。で、片付けを進め、「あ、ちょっと綺麗になったかも~?」位で一旦終わりにしましょう。片付けした自分を褒めると共に、少し綺麗になった満足感が大事です。少し時間が経てば同じ部屋をみて、「まだ汚いなあ」と感じるようになります。「もう少し綺麗にできるかも?」と思えれば上出来、少し細かいものも片付けて行きましょう!   あと片付け開始前に現況を写真に撮っておきましょう、片付け後にも撮影して比較すれば一目瞭然ですね。
    上記のやり方は、庭の雑草が伸び放題になってしまった時にやります。まず背の高い草から抜く、抜き続けてもその場で庭を見続けている自分では「綺麗になった感」は無いんですが(小さい雑草が目についてくる)、リビングから覗くだけの嫁からは綺麗になった感が強いみたいです。なので疲れるほど一気に綺麗にするよりは、気分転換位の時間でやる方がいいと思います。あと、1つの部屋が片付くまで他の部屋は手を付けないこと。自分の心に「汚ねー、早くこの部屋も手を付けてー」っていう気持ちを芽生えさせましょう。
    自分でやりたいと思っている今がチャンスです、頑張って下さい。
    この相談の結末、なぜかとても気になります。

全捨離しました

🙂
    豆乳ラテ
    昨年の今頃から断捨離にハマりました。もともと年に数回は捨ててましたが夫婦とも怪我や病気が続き、環境を変えたかったので思い切って家のほとんどのものを捨てました。家の物の8割を捨てることを全捨離というそうです。家の物の多くを捨てると空気の流れが変わり、家の波動が変わるそうです。
    信じるかは別ですが、とにかく何かを変えたかったので、かなりがんばりました。迷ったらとにかく捨てる、買ったら捨てるみたいな。夫婦とも昨年に比べると凄く元気になりました。私は体調が悪かったけど、運気を上げたくて断捨離したら、体調もかなり良くなり、職歴もないのに未経験分野で大手の転職が決まりました。一年たった今、皆さんいい方ばかりでストレスなく楽しく暮らせてます。
    主人も持病が悪化して手術の手前で寝てばかりでしたが、断捨離を始めて持病も性格も劇的に良くなり、今は趣味のスポーツができるまでになりました。夫婦とも一年前に比べたら雲泥の差です。もちろん治療や他の努力もありますが、腕のある医師などにまだ会えたのも断捨離のおかげかなと思ってます。

全捨離で動画サイトを調べてみてください。あとお手伝いさんじゃお部屋はスッキリできないかも。断捨離専門の方を雇って年末までに頑張るとか決めたらどうですか?お手伝いさんはきれいになった状態をキープするために週2ぐらいで雇いましょ。

頑張って!

部屋の様子 = 脳内(心)

🙂
    ホワイト
    過去のモノをバッサリ捨て、

床にモノを置かず、

掃除を毎日すれば、

人生は好転しだしますよ。

部屋の中の様子というのは、
    その人の脳内(心の中)を表してますから。
    部屋の中のモノがスッキリ整うと、
    脳内(心)の風通しも良くなりますからね。

こんなこと言うと失礼だけど、
    この『汚部屋』状態を続けると、あなたもお子さんも脳内(心)がますます淀んできます。
    やがてやる気も失くなることでしょう。

まずは、
    床にモノを置くことだけでもやめ、掃除機だけでも毎日かける習慣にしてみたらどうですか?

冷蔵庫を掃除しました トピ主

🙂
    偽セレブ
    いろいろとコメントありがとうございます。

断捨離で得られるものは心の豊かさであることをおっしゃられている方が多いようです。
    心を定量的に測ることは難しそうですが、すなはち自分で豊かさを決められるということでしょうか。

さて
    せっかくアドバイスをいただきましたので、すぐに取りかかれそうな冷蔵庫と食材ストックエリアの断捨離を行いました。

いつか食べると思っていた高級であったり珍しい食べ物が軒並み賞味期限切れでした。。
    飛騨牛カレー、○○ホテルのスープ、おしゃれな瓶にはいった柚子胡椒などなど、賞味期限がきれてから2年?!もたったものも。ううう。
    これはもったいなかったですね。。。

お金がたまる というよりは無駄使いがなくなる 
    というコメントも多くございました。まさにこういうことだと思いました。

ほんの小さいエリアですが本当にスッキリしました。
    ちょっと豊かになった気がします、心が。

ところで、あなたは本当に仕事ができるのか?とコメントくださる方がいますが、わたしは人のマネは得意なようです。勉強も仕事も人を真似ることがスタートとなる能力は多々あると思っております。
    で、自宅は恐ろしく散らかっているわたくしの職場のデスクは、自分でも驚きのピカピカ物ナシ状態です。
    他人のファイリングやらモノ置き方を真似すると不思議と大変整理整頓された机が完成します。
    不思議ですねー。
    いやー。私自身も、謎です。

小さいエリアなら片付けられるのでしょうか?
    次は玄関を片付けようと思います。

まだまだ人が呼べる自宅からは程遠いです。このペースだといつ片付くくのか。(今回はプロでなく自分で頑張りたいのです)

どうも長丁場になる予感です。
    私や私と同じように片付けたいけど頑張れない仲間のみなさまのやる気スイッチが入る掃除&断捨離の幸せエピソードをお待ちしております。

幸せかは分からない。

🙂
    ぼふ
    けど、お金あるのだから
    もっとキーパーさん使えば良いのでは?

だらしなく汚部屋なのですよね?
    断捨離の前にまずは綺麗な部屋にして
    スッキリ健やかに過ごしたらどうでしょうか。

少しは気持ちが軽くなり幸せな気持ちになれるのでは?!

お金あるならお金で解決すればよいのに
    タイトルのイメージとは異なる妙なテンションの文章で自慢したいだけかと思いました。

お金あるなら部屋の掃除くらいお金で解決しましょう。

楽です

🙂
    はなこ
    断捨離したらお金持ちになれるか?→消費が少なくなる分、お金は溜まりやすくなります。
    物が少ないと探す手間、迷う手間が無くなるので頭のリソース使わずに済み、楽になりますよ。
    稼ぐ力のあるトピ主さんですので、これで貯める力がつけば鬼に金棒じゃないですか。
    一度頑張って断捨離して、物を増やさない、増やすときは一つないし二つ手放すをしていけばリバウンドも防げます。
    片付ける時間や余裕がないなら整理業者に来てもらって一度空っぽレベルまで捨てるのも手段の一つです。
    きれいな部屋で生活するのは気持ちいいですよ、ホテル暮らしみたいで気持ちがリッチになります。

欲求不満だと思います

🙂
    ピカピカ
    必死に仕事を頑張って 突っ張って生きている事が辛いんだと思います。
    心が満たされてないから要らない物を買ってしまってかたづけられない。

明るく書かれてますが 養育費も貰えずタワマンもたった一人で頑張って大変でしたね。
    誰にも甘えられずに 一人で肩で風を切って生きてきたのは辛かったですね。

家を綺麗にするという行為は 家を愛してないとなかなか難しい。
    家を愛するとは 家の中で幸せかどうか。
    家族との関係性。

トピ主さんは子供に自分の弱さを見せていますか?
    「ママはかたずけが苦手なんだけど これから一生懸命頑張って綺麗にしようと思う」って言えば良いと思います。
    「ママを助けてね」って。

親だって未熟で弱音を吐くダメダメ人間なのよ。
    でも努力する。
    強くてりっぱな母親でも苦手な事があって頑張っていると言う姿勢を見せる。

まずはテーブルの上を何もない状態にして下さい(椅子の背中にも何も掛けない)
    子供が学校から帰ってきて スッと座れるように。

何もないテーブルの上は 何かを出す事のストレスが少ない(例えば宿題とか連絡用紙とか)

ピカピカ光るものは幸せを呼ぶって聞きました。
    私は蛇口やら窓ガラスやらフローリングやらピカピカに磨いています。
    こっちから幸せを呼びに行くつもりで。

私もシンママで頑張ってきました。
    トピ主さんも頑張れ。

都合の悪いことは過小評価

温たま卵太郎
    その楽観的なご都合主義を改めないとダメでしょうね。

セールや安売りを『無駄に大量買い』する人はそもそも金も貯まりません。

部屋さえキレイであれば、、、で、他人に頼って片付けてもらってもダメでしょ。

そういう片付いた生活ができる思考、生活習慣、消費活動を合理的に考えて、実行する能力がある人だから「片付いたキレイな部屋&お金持ち」の両方を兼ねるのでは?

どちらかだけなら、ほとんどの人がそうです。

10件ずつ表示