詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子たちよ、ごめんね。

レス35
    (トピ主1
    🤣
    毎日が大爆発ママ
    ひと
    我が家にはそれはそれは元気過ぎる息子が2人います。3歳差で出産しましたが、6年生と3年生になった今でもゲームをしては喧嘩、お菓子を食べていても喧嘩、近くを通っただけで喧嘩をし始め、とにかくどこでも何をしていても喧嘩の毎日で疲れてパートから帰ってきても息子達の喧嘩で夜寝てくれるまで休まりません。

でも、それも中学生や高校生になるにつれてお互いが一緒に居られる時間も減っていくにつれて少なくなってくるかな、とか元気が一番、と思うようにはしています。

だけど、小さい時から公園で遊ばせているだけで、知らない人に「女の子は可愛いよ、次は女の子かもしれないわよ」、「三人めも頑張ったら」、「女の子しか欲しくなかったから女の子で良かった」、「男の子は将来お嫁さんにとられちゃってそばからいなくなるわよ」、とか本当に色々言われてきました。子供に恵まれるだけでありがたいことだし、他人なんてお互いの背景を知るはずもないし、デリケートなことだと思うんですけどね。

いっぱいいっぱいな時に言われると、女の子がいたらこんなこと言われなくて済むのかな、私も姉妹を育てたかったな、とか一瞬思ってしまうことがあります。可愛い寝顔を見たらその気持ちもふっ飛び、「産まれてきてくれてありがとう」ってなるんですけどね。こんな母親でごめんね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!

🙂
    2歳差の息子二人の母です。

小学生のころは本当にケンカばかりでした。
    「3分に1回ケンカしてる!」が当時の私の口癖でした(大げさ)。
    中学高校になればもちろん回数は減りますが規模は拡大。
    小学生同士のケンカは母親でも止められましたが、中学生になるともう父親じゃないと無理。
    高校生になると滅多にケンカはしなくなりましたが、たまにやり始めるともう避難するしかないんです。
    「頼むから家壊さないで」。
    まあ実際家具とか壊されましたし。
    脅しになってしまったですか、すみません。

「女の子がいれば~」は私もずいぶん言われました。
    昔は「男の子ひとりは産まなきゃ」なんて言うシニアに苦しめられた母親も多かったでしょうが、今は女の子ブームで性別が反対になってしまいました。
    人間って優位に立つと余計なこと言ってしまうものなんですね。

今もう息子たちは既婚です。
    孫も生まれました。
    まだまだ続いてますよ。
    「息子の孫は会えないからね~」「娘の孫はかわいいよ~」
    はいはい、わかりました。
    時々イラっとするのはまだ人間ができてない証拠でしょうね。

性別は関係ない

🙂
    匿名
    うちも三歳差の男の子2人だけど本当に喧嘩したことないです(口喧嘩も)。幼児の時のおもちゃの取り合いもしたことないんです。順番ことか何故か小さな頃から出来て。
    逆に女の子でも喧嘩ばっかりで取っ組み合いとか聞きますよ。長い髪の毛引っ張りっこしてすごいことになるそう。言葉もそんな時は悪いし。

兄弟の性格と相性の問題だと思いますよ。

お子さんたち、「ゲームしては喧嘩」ってゲーム一緒にするんだからお互い好きなんだとおもいますよ。

知らない人は適当なこと言いますから。姉妹のママは「男の子は可愛くていいわよ」とか「男の子は頼りになるしいいよ」とか言われると言ってましたよ。

みんな何かしら思いますよ。同性兄弟ならいない方の性別いたらなって思ったり、異性の兄弟だと「同性なら仲良く遊んだかな」って思うと言ってましたよ。

それで今いる子供たちを嫌うわけじゃないし、こんな母親でごめんなんて思う必要ないですよ。ママ大好きな息子たちがママが変な罪悪感持ってたら悲しみますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当に後少しです。

🙂
    レモネード
     小さい時はともかく、中高生になったら、「本当に女の子の方が良い?」って、逆に思います。結局、女同志ですから、ベッタリか敵対するか、とにかく適切な距離感を保つのが難しいです。
     その点、息子は最初からある程度の距離感がありますからね。母親が妙な独占欲を出さなければ、良い関係を持つことが出来ますよ。基本、息子は優しいです。力仕事とか、高い所の作業とか、「仕方ないなあ!」なんて言いながらやってくれます。
     自分より背の高いイケメン(母親からはそう見える)が側にいてくれる。悪くありませんよ。トピ主にも、もうすぐそういう日が来ますよ。

割り切ってます

🙂
    にゃんにゃん
    我が家も言われたことあります!
    何度となく、女の子頑張って!
    大人になった時に、一緒にランチや買い物行きたかったなーと思います。

でも、女の子だけだったら周りから跡継ぎと、言われ、
    当の本人からしたら将来は婿取りしなきゃならない?プレッシャーがあるかも。
    又は、遠方に嫁いで中々会えないかもしれないし、妊娠出産、家族のために仕事は辞めたり、する。

息子であっても、嫁の言いなりになるかもしれない。
    結局、どっちもどっち?!

周りからはよく男の子は優しいよねーとは聞きますが、未だに実感はありません。(汗)
    男子育児頑張りましょう!!

うちも息子二人

🙂
    まっちゃん
    中学生と小学高学年の息子二人がおります。それなりに賑やかな2人でたので、主さんのご家庭の様子が手に取るようにわかります。
    しかし、今では上の子が部活に勉強に忙しく、2人の会話はめっきり減ってしまいました。下の子がちょっと寂しそうです。私も、なんだかんだうるさかったけどうるさいぐらいの頃は楽しかったんだなぁと思います。今となっては、ですが。
    あと、私も周りのいろんな人から女の子がどうたらこうたら口撃、ありましたね。
    男の子だからどうとか、女の子だからいいとか悪いとか、そういう風にグループ分け?したがる人の気がしれません
    先日、私が腰を痛めてにっちもさっちもいかなくなっているとき、子どもたちが色々と助けてくれました。それは、男の子だから優しいのではなく、うちの子たちだから優しいと思っています。

そんなに言われるの?!

🙂
    オンディーヌ
    田舎でデリカシーの無い人に囲まれてるの?
    都会か都会の周辺で、文教地区に住むと、今時、タブーとされていることを言われることはないです
    鼻持ちなら無い人は、一部、いますけど
    環境が悪いんじゃないかな

私は女の子一人っ子だけど
    一人っ子は可哀想とかも言われないし
    高齢出産だけど、それについても何も
    私自身は男の子ママに向いてたんじゃないかな~
    男の子は素直だな~と微笑ましく眺めてる
    ママがメロメロになりそうなこと言ってくれるよね~

マウンティングを真に受けない

🙂
    玄米米子
    子育てお疲れ様です。
    元気なお子さんだと体力的に大変だし、二人いたら二倍大変ですよね。
    そういう疲れている時に、
    「女の子は・・・」のマウント発言を思い出すと嫌な気分になりますね。

まぁどんな立場でも
    独身でも
    子無しでも
    子の進学就職でも
    孫でも
    マウントする人はいるので、上手くスルーするか、気にしないかするしかありません。

ちなみに私は娘の反抗期とダラシなさに辟易している母ですが、
    癒しとなってるのが息子ですよ。
    話を聞いてくれるのも慰めてくれるのも息子です。
    ママ友でも、娘が下の息子にアタリがキツく姉弟喧嘩を見るたびに娘にムカつく、息子が可愛い、どうしよう・・・と悩んでる人がいました。
    きょうだい喧嘩は男女関係なく相性や性格だと思います。
    だからしんどいのは男の子だからじゃない、タイプだと理解してください。
    そうしたらマウントは気にならなくなるのではないですか。

気にする事ないです

🙂
    マイマイ
    未だにデリカシーのない事を平気で言ってくる方がいるんですね。
    そんな意見は気にするだけ損ですよ。

お子さんがケンカするのは、それだけお家が安心出来る場所だからです。
    甘えてるんですね。
    兄弟で相手の事を良く分かっているから、遠慮ないケンカが出来るんです。
    我が家もそうでしたが、上の子が中学に行ったら部活や勉強で忙しくなって、途端にケンカする事も無くなりました。

謝る事なんてありません。
    トピ主さんは立派に子育てなさっていると思います。
    お互い頑張りましょう。

素敵なお母さんなのに

🙂
    自分を大切に
    主様お疲れ様です。

私はまだ母親歴3年目
    主様のほうが先輩ですね。

我が家は主様の所とは逆で女の子2人ですが、3人目は考えていません。
    やはり友人や知人の中には男の子も欲しいでしょう?
    3人目は考えないの??
    なんて言う人が結構います。

私自身の希望としては性別はどっちがいいかなんて考えたこともなく子供は2人がいいな♪
    って感じでした。

さて、タイトルに素敵なお母さんと書きました。
    だって主様はお子様の性別なんてこだわってないでしょう?
    子供に恵まれただけでもありがたい。
    産まれてきてくれてありがとう。
    本当にそうだと思います。
    そんなふうに思えるからこそ、素敵なお母さんだなって思います。

世の中には悲しいかな女の子が良かった、男の子が良かったと本当に子供の性別だけで贔屓する母親だっています。
    悲しい事です。

子供を無条件で可愛いと思えるのであれば、素敵な親ではないでしょうか?
    もちろん母親だって人間ですから、家事に育児に、仕事に追われていっぱいいっぱいの時はあって当たり前。
    弱っている時にそんなこと言われたらマイナスに考えちゃいますよね。

でも自信持って大丈夫だと思います。
    気にしない気にしない。
    肩の力抜いていきましょう♪

うちも

🙂
    通りすがり
    ママさん本当にお疲れ様です。わが家も2歳差兄弟です。

実母にも何度も「女の子だったら可愛かったのに」とか平気で言われてきました。私が子ども時代は自分は散々「男の子は一番可愛いのよ」と弟ばかり可愛がってきたのに。

要は、ただ言ってきた人が無神経で言われる人の気持ちも考えずにズケズケ偉そうな事を言っているだけに過ぎないんですよね。だから話の内容は全く意味もなくどうでもいいので気にしない、自然災害と同じ。予防していても防ぎ切れるものでは無い。性別なんて選べない後からどうする事も出来ないものに対して言う人なんて、間違いなくデリカシーがない性格なのですからこちらから出来る限り避けて生きていきたいですよね。言った事すら忘れていたりしますし。

主さんがたっぷり愛情かけて一生懸命育てていらっしゃるのですから、何も心配ないです。
    可愛いくて愛しい最高の男の子育児、外野は気にせずお互いぼちぼち頑張っていきましょうね。

ありがとうございます!

🙂
    毎日が大爆発ママ
    まとめてのお返事失礼致します。
    共感して下さる方、応援して下さる方ありがとうございます。そして、自分では言われたことを気にしすぎているばかりに気づけずにいたことを教えて下さる方本当にありがとうございました。

私は恥ずかしながら、結婚して子供を授かるまでは性別や年齢差等、色々希望や夢があり世間知らずで、不妊等にも無知でした。

我が子に出会えたことを大切にお想い、時には爆発しながら、そして愚痴を言いながらいつか笑い話になるように肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。

母親が既に亡くなっており、皆さんの優しい言葉に涙が出ました。
    私は誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。

お忙しい中、そして色々な投稿がある中、優しいお言葉ありがとうございました。

子どもの立場から

ネコ
    トピ主さん、お疲れさまです。
    とても頑張っていらっしゃる毎日、頭が下がります。

ただ、息子さんたち、ケンカしていない時は仲良しですか?
    ストレスがMAXに溜まっていて、吐口としてケンカしていませんか?

子どもは親の鏡と言います。
    トピ主さんのストレスを映しているのかも。

本当に仲が悪いと、将来が不安です。
    介護、相続。

いまトピ主さんがリラックスして、その結果、息子さんたちも穏やかな生活を送れるようになれば…、
    それは将来の争いの芽を摘むことにもなります。

この機会にトピ主さんご夫婦のあり方について考えてみてはいかがですか。

兄妹

🙂
    末娘
    私は兄二人の妹ですが、寄ると触ると大喧嘩でしたよ。上の兄なんか7歳も歳上なのに容赦なく喧嘩してました。女の子だから喧嘩しないとか可愛いとか嫁に行ってもそばにいるとかありません。喧嘩は激しいしかわいい格好は嫌いだし似合わないし、近所に嫁に行ったけど実家にはめったに帰りません。
    両親からは女の子は〜なんて幻想だわ、と言われてます。

私は姉妹母ですが…

🙂
    みかん
    >6年生と3年生になった今でもゲームをしては喧嘩、お菓子を食べていても喧嘩、近くを通っただけで喧嘩をし始め、とにかくどこでも何をしていても喧嘩の毎日で

6年と1年ですが…全く一緒ですよ。そんなに喧嘩するなら一緒に居なきゃいいのに何故か一緒にいる…

私は兄弟イトコが全員男で、近所も男の子ばかりな環境で育ってきたので、女の子の遊びとかオシャレに疎くてお手上げ状態です。
    できれば男の子の母になりたかった。

「女の子は良いよね」みたいな言葉言われるけど「ははは…そうですかね?」と愛想笑いしかできず、全く良さがわからないまま今に至ります。虫捕りやヒーローものはバッチコイだけど、おままごとや人形遊びなんて何すればいいか全然わからなかったですから…
    我が子ですからもちろん可愛いですけどね!公園行くと「男の子可愛いなぁ」って思ってしまいちょっと自己嫌悪。

結局はないものねだりですよね。
    お互い頑張りましょう。
    こんな母でも娘は「THE女子!」って感じなので、私もファッションやメイクの勉強頑張ります。今更感強いけど、ジーパンにパーカーすっぴん母なので、娘に女子力負けてる…

大丈夫。大丈夫。トピ主様はいいお母さんです。

monnkey
    私にはもう成人した子どもが3人います。性別は上から女・男・女です。子ども育ててたら楽しいことばかりじゃないし、つらいこともたくさんありますよ。いけないとわかっていても怒鳴ったり、ときには手をあげてしまうことだってあると思います。きょうだいの間も小さいころは寄ると触るとけんかしてたけど、ある程度の年齢になったらなかよくなって、なんでもきょうだいで相談してやるようになって、格段に手がかからなくなった…なんて話も聞きますしね。
    それにしても「女の子がかわいい」だの「次は女の子」だの言う人がいるってびっくりなんですけど。
    私の住む地域(東京23区です)には子ども3人以上という家庭が多いのですが、子どもたちが小さいころ2人目3人目が生まれたとママ友から聞くと、女の子なら「よかったわねー。やっぱり女の子の方が育てやすいいし、大きくなったら話し相手になるし」と言ったし、男の子なら「よかったじゃない。男の子はいつまでたってもかわいくて最高よー」と言ったものです。だってどちらもほんとうなんだもん。
    あなたのおっしゃる通り、子どもを何人持つかなんてとてもデリケートなことを赤の他人にずけずけ言う人はほっときゃいいんです。どうせヘンな人でしょ?
    あとね。今になって思うのは、子どもってほんとうにあっという間に大きくなりますから、今このときを楽しんだ方がいいです。もちろん今はそんなふうに思えないでしょうけど…。私も末っ子をおんぶして上2人の手を引いて幼稚園の送り迎えしてたとき、幼稚園の年配の先生に「いいわねー。今が一番いいときよ」と言われ「えぇー?!」と思ったものです。でもほんとうにそうなんですよ。息子さんたちが高校生と中学生になったら、2人とも部活や塾で忙しくてバラバラに行動するようになって「年がら年中けんかしてたころが懐かしい」と思うようになるんですよ。なのでがんばり過ぎず子育て楽しんで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

息子二人の母親です

🙂
      ゆこゆこ
      同じく3歳差。もう成人して下が大学生です。
      私は元々女の子が欲しくて、自分が男の子の母親になる事は想像出来ませんでした。
      でも一人目はまぁどちらでも…と余裕でしたが、次男の性別が分かった時は正直少しガッカリしました。
      夫も同じ気持ちでした。子供は二人の予定でしたから。
      でも生まれてみたら可愛くて可愛くて…あの時ガッカリした事に凄く罪悪感を覚えました。
      ちなみに成人してもまだ可愛いです(笑)
      うちの息子達は穏やかな性格で、やんちゃとは無縁で来ました。
      だから男の子はやんちゃで、虫が好きで、落ち着きが無くて…みたいな固定観念で物言う人には反感を持ってましたし、よく「男の子のママに見えない」と言われましたが、女の子のママは可愛い格好して優しげなママ。男の子のママは肝っ玉母さんみたいなイメージにも凄く反感を持っていたので、褒められてる様でしたが内心ちょっと複雑でした。

そんな私でも女の子も育ててみたかったという思いは今もありますよ。
      もちろんもう望める年齢じゃないし、後悔とかそんな大した事ではなく単純に経験してみたかったというだけです。
      別にそれで悩んだりクヨクヨしてる訳じゃありませんし、その思いに罪悪感はありません。
      息子二人が大切でかけがえのない存在である事は揺るぎありませんから。
      うちでは私は家族で唯一の女性として優しくしてもらってます。
      小柄な方なので高学年にはもう背も力も抜かされました。
      「届かない〜」「開かない〜」と息子に頼むと「えーママ届かないの〜?」と優越感にニヤニヤして手伝ってくれました(シメシメ…)

外野の言葉なんか気にしないで!
      謝る必要もないですよ!
      最近の女の子の方がいいみたいな風潮なんかただの流行りだと気にしません(まぁ、もう育児が終わった歳だからそう思えるのですが)
      私は大好きな夫と息子達に囲まれて幸せですよ。

気にしない(笑)

きなこ
      お疲れさまです。

私も2男児の母です。
      40代です。
      今はもう大きく大学生と、中学生です。

幼稚園時代には
      女の子じゃないから〇〇とかなんとか色んなこと言ってくる人がいましたが、
      女の子でも道でひっくり返って泣きわめいたりして、男の子を超えるような大変さの女の子もいましたね。
      卒園まで毎朝、大泣きの女の子やら、なぜか人をつねってしまう女の子もいたり。

どっちでも大変ですが、体力あるのは男子です。
      大きくなってきたらいろんな場面で頼りになりますよ。
      本当に。

主観ですが、子どもは女の子でも良かったけど、
      男の子2人で本当に良かったです。

毎日おしゃべりして、一緒にゲームします(笑)
      牛乳とか飲み物は、すぐ無くなり重いので買って来てくれますが、一度に済ましてくれる量が多いので助かります。

兄弟でサイクリングの計画とかしていて、楽しそうです。

小さい頃の喧嘩も、あったような気もしますが、成長してきた今の様子で忘れます。
      今だけの大変さって、ありますよね。大丈夫です、それが正しいし、そうこうしてるうちに過ぎます。

可愛い喧嘩も、いまが見頃です。

女の子は将来お嫁さんに取られちゃうからは、将来のお嫁さんとの関係にも寄りますもんね笑
      ま、その人は取られちゃったと思っているのでしょうね。
      流しておきましょうかね。

!?

🙂
      ほうじ茶
      >小さい時から公園で遊ばせているだけで、知らない人に

知らない人にそんなに言われますか?
      ビックリ!
      どうせ知らない人なら「そう言うこと言わないでもらえます?」って言っていいと思う。
      「どちら様ですか?話しかけてこないでください、ソーシャルディスタンスですよ」
      って言ったっていいし。

逆に

🙂
      自由人
      3姉妹の母である私は「男の子いたらよかったのにね」「跡取りどうするの?」「男の子は可愛いよ。ママに優しくて彼氏みたい」とかたくさん言われました。

「だから??」って感じですよね。
      五体満足に生まれて健康で友達にも恵まれて笑って過ごしてくれたらそれだけで幸せですよね。
      女の子も男の子も我が子は可愛いし、尊いですよね。

喧嘩ばかりで元気いっぱいなら有難いですよね。
      きっとお兄ちゃんが中学生になったら部活や勉強・友達との時間で喧嘩する暇もなくなりますよ。

今ある幸せに目をむけて

🙂
      おにばば
      元気で可愛い息子二人に恵まれて、主さんはラッキーだと思います。男の子には男の子のよさが、女の子には女の子のよさがありますよね、主さんに女の子の良さを説く人々、そんな風に優劣をつけるのはどうなのかしら。そういうものではないと思うのですけど、、、

他人の言う事なんて気にせずに、お子さんたちとの時間を楽しんでくださいね。

ひとつ良いこと聞きました

🙂
      男は皆マザコンなんて言葉がありますが、、、はて?

それはともかく、先日ちょっと納得できる言葉を聞きました。
      息子は自分の母がブスであろうがデブであろうがババであろうが〇カであろうが関係なく愛してくれるのだそうです。

あ~そうかも。
      そういえば私も外見や能力で息子にダメだしくらったことはないわ。

でもたまには辛口コメントもらわないと自分に甘くなっちゃうから、私みたいに自律できない人間はどんどん痛いおばさんになってしまう。

納得すると同時に危機感も増大しました。

ご近所を見ると

💔
      麦茶
      女の子2人の家が近くにあります。

2人とも結婚し、それぞれ2人のお子さんにも恵まれて‥とそこまでは良かったのですが、姉妹どっちが先かは忘れたけど2人とも離婚して子連れで実家住みです。

なので4人家族用に建てた家に今は8人住んでいる事になります。

もう少し離れた所に全く同じ家があります。(同じ組内に2軒)

老後ゆっくりする算段が崩れ、とっても大変そうです。
      習い事とかも援助して金銭面でも大変。

と言う事で女の子を育てるのはリスクも高いなと思います。

気にしない

ミセスシンデレラ
      うちも男の子ばかりだったので「女の子が...」「娘が...」云々言われたけど
      「私は母から見ると娘だけどそんなこと母親に言われたら一気に嫌いになる」
      「娘の気持ち考えてよ、重いわ」
      「それ娘さんに言わない方がいいよ。嫌われるよ。」って言ってました。

義母も仲のいいご近所さんも同じように言われたみたいなんだけど(同じく男ばかり)
      男の中にポツンと女一人もいいものなのよねーって話してる。
      多分義母もご近所さんも、そして私も夫婦仲がいいから余裕なのよ。
      女の子がいたらそっちに気持ち行っちゃうからそれは嫌。

男の子でも買い物も旅行もついてきますよ。親がスポンサーだと。
      アウトレットもホテルのランチもむしろ一緒に来たいらしい。
      飛行機の距離の旅行もついて来ました。
      トランジットで空港で朝まで野宿も一緒に経験済。女の子じゃ無理。

男の子が巣立つ、素晴らしいじゃない。
      うちはなるべく早く自立するように勧めています。ずっと一緒なんて冗談じゃない。
      私には夫がいるので。夫と二人、静かな生活を送りたいです。
      遠くで幸せに暮らしてればそれでいいです。近くにいると色々面倒。

母は姉妹を育てたけど二人とも遠くで家庭を持ち自立しています。
      年に1回か2回、一緒にご飯を食べるくらい。べったりはないです。お互い自立してて。
      でもそういう母が好きです。毎日連絡が来たら病みます。

旦那様を大切に。うちは結構男同士で出掛けてましたよ。
      主人が男の子を欲しがってたので育児も積極的でした。大変な時は男同士で出掛けてもらいましょう。
      大きくなると楽しいですよ。面倒くさいけどね笑。

性別関係ない

🙂
      とむ
      性別を気にする人いるけど関係ないよ。

優しい男の子もいれば、いつも不機嫌そうな女の子もいるし。

それに私は男性ですが息子を連れて毎月実家に帰ってますので、男性だから実家に寄り付かないわけではない。

羨ましいですよ!

🙂
      ちまき
      私は男の子一人だけ産んで溺愛して育てるつもりだったのに、女の子3人の母親です。
      3人目が女の子と判った時には、申し訳ないんだけど号泣しました(苦笑)
      だから男の子のお母さん見ると羨ましいです。

で、子供達もすっかり育って家を出て、女の子なのに今となっては誰も家に大して寄り付きません(苦笑)
      今のご時世自立して生活していけてるだけでもありがたいと思う事にしています。

他人は無責任だし、あまり発言に反応する事は無いと思いますよ。私みたいに男の子欲しかった人が「女の子はいいよ」と自分を慰めている可能性もありますし(笑)
      言われて嫌だったことは自分が言わないようにする、というだけで良いと思います。

子供は本当にあっという間に大きくなります。
      今は大変でしょうが、もう10年もしないうちに「あの頃は可愛かったな」と思う日が来ます。
      今を楽しんでくださいね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

男の子かわいいですよね

🙂
        このは
        私は女の子の母親です。
        ずっと女の子で良かったと思ってきました。
        そんな私が資格を取って幼稚園や学童で働いてみると、男の子は”かわいい!”、育ててみたかったなと思わせられました。
        男の子の方がやさしいし、さっぱりしていてとても楽、そして基本甘えん坊さんでとってもかわいいです。

男の子二人はとても大変だとは思いますが、私はトピ主さんがうらやましいです。

うちは姉妹ですが

😀
        Twins
        めちゃくちゃ喧嘩してますよ〜

二卵性の双子(3歳)なので双子というより同時に生まれた姉妹ですが、それはもう毎日毎日…というか本当に数分おきに喧嘩してます
        しかも双子なのでほぼ同じものが2つあるのですが、それすらも1つを取り合ってギャーギャー(笑)

そして、自分の母と姉との関係を振り返っても、母とは仲良しですが同性だからこそ思春期は冷たくしてしまったり、姉においては全く仲良くありません
        なので性別なぞは全く気にしなくていいと思いますよ!

ちなみに…双子を連れていると田舎なのでものすごく絡まれるのですが、必ず「2人とも女の子?!やったわね!」というご婦人がいます
        とっても不快です
        うちは女の子2人、友人は男の子2人、お互いがお互いの子の性別を羨ましがってます
        無いものねだりなんでしょうかね〜

私は言われた事ない

🐤
        ぴす
        そんな事言う人いるんだ。

私も男2人の母だけど言われた事ないです。

ただ2人目妊娠中の時に次は女の子だといいね位の事は言われたけど・・。

でも同性の兄弟に憧れていた私は

絶対次も男の子!がいいと思っていて希望が叶いました。

その家によって違いもあるでしょうが

男の子の兄弟喧嘩はすさまじいですよね。

一度よその姉妹の喧嘩を見た事あるけど 

何ておしとやかなんだと思いましたもん。

私も兄弟喧嘩で疲れ切ってた時期がありました。

「兄弟喧嘩ごときで悩まない!」なんて人から言われた事があるけど

すさまじいんだからしょうがないじゃん!と思いました。

トピ主さんの言う通り大きくなるにつれ落ち着いてきますよ。

うちの2人はとっくに成人ですが 

元々タイプが違う子達なので興味の対象も全然違う。

そのせいかはわかりませんが今は余程の事が無ければ口も聞きません。

でも仲が悪いとかではなく 何かあるとお互い思いやってるのがわかります。

それに男の子と女の子両方いるママは 

私の知る限りではほとんどの人が男の子の方が可愛いって言いますね。

女の子が3人いるママに

「男の子は可愛いって言う人いるけどどういう所が可愛いの?」

なんて質問を昔受けた事があります。

でも私は比べる対象の女の子いないのでわかりませんでした。

もちろん我が子としては可愛いですけどね。

いずれは落ち着くとわかっていてもその渦中にいる時は大変ですよね。

でも必ず落ち着きますから。

もう一度書きます、必ず落ち着きますから!

愛情かけられる時はいっぱいかけて上げて

これからも子育て無理のない範囲で頑張って下さい。

わかります。でも成長しますよ!

😉
        ミミ
        私にも3歳半離れた男の子が2人、今は社会人と大学生になりましたが、小さい頃は寄るとさわると喧嘩の日々でした。

「離れてなさい!」と何度言ったことか…
        でも中学、高校位になると自分の世界が出来て喋らなくなり、お互い避け合うようになり、会話も私を通してするような状態でした。

性格も違うし、無理やり仲良くさせようとはしなかったけれど、仲の良い兄弟を見て羨ましくもありました。

その後弟が地方の大学に進学して関係に変化がありました。
        兄が弟の進学先に遊びに行って、2人で飲みに行ったり、弟が帰省するときは空港まで迎えに行き、おまけに靴まで磨いてあげて、笑っちゃいました。

今は喧嘩ばかりだとは思いますが、彼らは成長し、それに従って関係も変化します。
        私自身もこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。
        きっと男の子2人で良かった!と思う日が来ますよ!
        言いたい人には勝手に言わせておきましょう!

勝手にみんな言いますよね

🙂
        匿名で
        うちは女の子ですが、ママ友に男の子は可愛いよって言われますよ。でも自分の子供はどちらでも可愛いですよね。また女の子は大きくなっても一緒にお買い物とか行けるからいいよねと言われますが
        なんかそんな理由で言われてもなんだかなあという感じです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示