詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の甥っ子の接し方がわかりません

レス6
    (トピ主0
    😢
    モンブラン
    ひと
    中二の甥っ子がいるのですが、小さい頃からものすごく可愛がっていて、甥っ子も私が大好きでした。でも中学生になってからなんだか距離ができた気がします。
    私が元々小さい子供は平気ですが、大人とコミュニケーションが上手く取れません。甥っ子も今では声変わりもして、背も私くらいになって、話しかけるのも緊張してしまいます。
    私は独身実家暮らしで、たまぁに親と一緒にうちに来てくれるのですが居心地悪そうにブスっとしています。でなんだか泣いてるようにも感じます。私がもっと気楽に声がかけられればいいのですが、話しかけると嫌そうな顔するのでなんだか怖いです。私も中学生くらいからか、おばあちゃんおじいちゃんの家に行くのはなんだか苦痛だった記憶があります。そのうち行かなくなりました。来てくれるのもきっとあと少しだと思います。
    中学生くらいになるとそんな感じなんでしょうか。気にしないようにはしてるんですが、子供の頃ほんとになかよしだったので、今の関係が悲しいです。まだ反抗期はきてないみたいで、親(私の姉妹)は、中学生になっても純粋なんだよねぇと言ってます。私のぎこちない態度が甥っ子を傷付けてないか心配にもなります。だめな大人だとおもわれてそうです。まだ保育園の甥っ子姪っ子とも、数年したら気まずくなってしまうんでしょうか。

ランキング

レス

正常な成長で距離感

🙂
    cloud
     男の子なら尚の事かも。親との外出さえ億劫になりだす頃でしょう。

知り合いは子どもが中学あたりからは、スーパーで見かけても向こうが友達連れだったら、敢えて声も掛けないって言ってましたね。

今はそのお子さんにも子供が出来るまでになり、知り合いから見てお孫さん連れて、時たまは実家に来る事もあるようです。

貴女も甥っ子の事は横においてご自身の生活の充実を図っては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

正常

ケムール人
    甥っ子君の反応もトピ主が感じる気まずさも正常。
    トピ主が

>私もも中学生くらいからか、おばあちゃんおじいちゃんの家に行くのはなんだか苦痛だった記憶があります。

とか思い出して甥っ子君を理解しようとしているのは正しい姿勢。
    そんなもんすよ中2男子なんて。
    チビ時代は何も考えず、優しい姉ちゃん(叔母さんだけどさ)に「姉ちゃん遊ぼー」とか言ってまとわりついてたわけやん?
    でも今、まずどういう言葉遣いをすればいいかからワケわからんなってんのよ。デスマスに変えるべきか?「叔母さん」て呼ぶべきか?どんな顔してればいんだ?もう俺は子供じゃないんだから、一人前に振る舞うべきだがどうすればいいんだ?
    ってな、自意識過剰の自縄自縛の沼に嵌まり込んでんだからさ、まあ色々行動や表情が不審でも(怖く見えるのよね)武士の情けでそっとしといてやりましょう。
    まあ高校くらいになったら抜けて、割と一人前に接してくれるようになりますよ。

変なのは甥っ子の母親だ。
    今目の前で息子の叔母への態度がヘンテコリンなの見てるのに

>中学生になっても純粋なんだよねぇ。

ってニコニコしてるて何かおかしいよ。
    「もう、この子最近いつもブスーッとしてて。ほら、返事くらいちゃんとしなさい!」(あとからこそっと)「そういう時期なのかねえ、気を悪くせんでね、ゴメンホント」
    とか言ったりするもんじゃん。私も息子がしゃべらんなった時の帰省では言いましたよ。私の母も妹も「健全に思春期突入してるねえ、なんかボソッと『ハイ』って言ってたよ、『ウン』だったのにねかわいいねえ」って笑ってまいた(本人いないとこでこそっとね)。

何だ「純粋」て。ちょっと親に引っ掛かるですよ。

え?

🙂
    どこが純粋なのかよく分かりませんが、中学生の男子としては至って普通の態度でしょ。
    無理矢理親に連れてこられているだけです。
    内心家で一人でゴロゴロしたいでしょうね。
    もう幼い子どもではないので、主さんも無理にコミュニケーション取ろうとしなくて良いです。
    叔母さんとの会話なんて望んでいません。
    男子は特にその年齢になると急成長しますよ。
    逆に何でそんなに仲良くしたいの?

私の甥は小6でまだ普通に話しますが、後1.2年もすれば会話もほぼなくなるだろうと思っていますよ。
    勿論、幼い頃のように無邪気な姿なんて期待しませんし、いつまでもベタベタしてきたら気持ち悪いです。

別に喋る必要無しです。
    トピ主の心境、失恋した女の子みたいでオカシイですよ。

いらっしゃーい!と元気よく

🙂
    高校男子の母
    中学生の男の子なんてそんなもんです。ついてくるだけいいと思いますよ。あちらが黙っているからと、おばちゃんがごちゃごちゃと話しかけると 余計に「うっとうしい」と思うと思うので、「いらっしゃーい!お!また背が伸びたねえ!」とでも声かけして、あとは別部屋で1人でこもっていてもソファに座っているだけでも放っていけばいいと思います。
    食事の時は呼んで一緒に食べて「たくさん食べて気持ちがいいわ」とか言ったらいいでしょう。

高校生になるとちょっと落ち着き、大学生になったら 1人でフラッときたりしておばあちゃんおじいちゃんを労ったりするかも知れませんし、もう来なくなるかも知れません。

うっとうしい!!とあちらは言っていても こちらから 無視されるのだけは寂しいと思うから、適度な声かけを。

私の姉も同じことを言っています

🐱
    ぽけっと
    私の姉も甥っ子大好きで、うちの小学6年生の息子を小さい頃からかわいがってくれています。

>小さい頃からものすごく可愛がっていて、甥っ子も私が大好きでした。でも中学生になってからなんだか距離ができた気がします。

>中学生くらいになるとそんな感じなんでしょうか。気にしないようにはしてるんですが、子供の頃ほんとになかよしだったので、今の関係が悲しいです。

姉もトピ主さんと同じことを言っています。
    でもそれが正常な成長だから…分かってるんだけどさみしいと言っています。
    最近は小さい頃の映像を見て昔をなつかしく思い出すようです。

>私のぎこちない態度が甥っ子を傷付けてないか心配にもなります。だめな大人だとおもわれてそうです。

そこまで考えなくていいんじゃないですか?
    親の私から見て息子はゲームやアニメ、友達など他に興味があることが増えて、小さい頃からかわいがってくれたおばのことをそこまで気にしなくなってるようです。

逆で考えたらあれだけかわいがってあげたのに薄情なと思うかもしれませんが、中学生くらいになれば当たり前だと思います。

>まだ保育園の甥っ子姪っ子とも、数年したら気まずくなってしまうんでしょうか。

男の子は甥っ子さんのようになるでしょうが、女の子はうまくいけばずっと仲良くできる場合もありますね。
    ただそれを決めるのはあくまでも甥っ子、姪っ子さん側でしょうから、期待せずに待つくらいの方が気が楽ですよ。

私の姉は独身でバリバリ仕事をしているので、私には憧れの存在です。
    その姉が、
    「私は自分の子どもがほしいなんて考えたこともなかった。
    そんな私があなた(私)のおかげで少しお母さんごっこができたから感謝している。」
    と言っていました。

これからはあまり甥っ子さんに執着せずに、トピ主さんご自身の人生を豊かにされるといいと思います。

そんなもんでしょ?

onnpu
    甥御さんの態度はごくふつうだと思いますよ。逆になぜそこまで気にするのか理解できません。
    中学生の甥がいるならあなたも30代後半か40代ですよね?他に心配することないんですか?