詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなはずじゃなかった…!(超駄)

レス23
    (トピ主0
    🙂
    本日は晴天ナリ
    話題
    昨日、コンビニでパンを買ってきました。
    さっき食べたら予想より甘い。
    「ジャム&マーガリン」パンのはずが、食べても食べてもジャムが登場しない。

パッケージを見たら「つぶあん&マーガリン」と書いてあるではないですか…!
    しかも丁寧に「つぶあん」のシールまで貼られている。

ジャムが登場するわけがないし、私の目はどこまで節穴なのだ…と愕然としました(大袈裟)。

ちなみに以前コンビニで、明日食べる鮭おにぎりを買おうと鮭おにぎりの列から一番後ろのおむすびを取り、精算して帰宅したら、鮭おにぎりではなく昆布おにぎりだった事があります。

…鮭おむすびじゃない!!(自業自得)

皆さんもくだらない「こんなはずじゃなかった!」があれば教えて下さい。

くだらなければくだらないほど嬉しいです。

ランキング

レス

同じ本を買った

🙂
    ひよこぴよ
    「本日は晴天ナリ」さんのようなことは私(64・男)も若いころから日常よくあります。
    自分では目的の商品が視界に入っていて、それを手に取っているつもりでも実は隣のよく似た商品を取っていた。よくあります。

先月、書籍で15年前に24000円で買った本を、買ったことを忘れてまた買ってしまいました。

「これは いい本 (事典) だな 前から欲しかったんだ でもなんか・・・見たことがあるなぁ~」

と事典が届いて数日後に書庫をみましたら あるじゃないですか。前回買った日付が記入してありました。
    15年前でしたから「増刷」しており、第一刷めと最新版ではすこし印刷の色が変わっていましたから、15年間での書庫内でも「紫外線焼け」していました。

15年前に買った本は近所の公共図書館へ寄贈しました。

「これはいい本だなぁ~」

と感じた本は、以前買って読んだことを忘れて再度買ってしまったことは過去に数回ありました。いずれも「科学・技術史」関連事典で2万円を超えていました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ピッチピチの

🙂
    眠りブタ
    レインコートがわりに撥水のアウターを探していたのですが、お値段手頃と言われてるお店でも、即決購入出来ない価格で迷ってると、アウトレット値下げ品の中に同じ種類のものが。。しかもやけに安いのです。
    即決して買って帰ってきたのですが、その後、なかなか着る機会がなく、いざ着る段になってびっくりでした。

着たらピッチピチ、ピッタピタ(笑)
    メンズのSのつもりで選んだそれは
    そのタイプのお店では珍しいレディースのSサイズでした。
    そしてアウトレット品のため返品不可。明るい色でも目立つような汚れもなかったので購入したのに、判明したのはフード部分の絞り紐が切れて外れてました。
    こんなはずじゃなかった。
    安物買いの銭失いはこういうことですね。
    とりあえず着てパツパツですが全く着るのが無理でもないので
    持ち歩いて使ってます。
    ポケッタブルタイプで小さいサイズだから畳むとかなり小さくなるので
    そこだけは重宝してますが。

直帰したかったのに!

😭
    おやびん
    つい先日の話です

私の仕事は17:30までなんですが
    仕事で同市内の施設に用事があり、その施設の終了時刻が17:00だったので
    用事が済んで会社に戻ると丁度17:30で、会社に戻ってもとんぼ返りになるから社に戻らずに直帰して良いか上司に確認したら

17:30に戻ってこれるなら、戻ってきて

と言われてしまいました

買い物系じゃないですけど、こんなはずじゃなかった!と強く思いました

五百円玉貯金

🙂
    定年前は少ない小遣いから、毎月五千円分(硬貨にして10枚)を貯金箱に入れてました。

何の自動販売機か忘れてしまいましたが、600円分購入1100円入れて、五百円玉ゲットと思いきや、百円玉5枚出てきました。(泣)

5千円札を貯めておいてと頼まれて

フ号
    先日、交通系ICカードに5千円チャージするのに、1万円札を入れたら、お釣りが千円札5枚で出てきた。

ええっ!?
    ちがう!そうじゃない!
    千円札はもういらない。

よくタクシーを利用するので、千円札も財布とは別にして持ち歩いている。
    整理したらすでに30枚超えていて、「いくらなんでも、こんなにいらんわ」とおもっていた矢先のこと。

お釣りが千円札5枚で出てくるとわかっていたら、千円札5枚入れてたのに。

財布のなかの千円札と合わせると、40枚ちかい。
    千円札ばっか、こんなにいらん。

豆腐

🙂
    まいまい
    わたしは、豆腐は特定のブランドの木綿豆腐を専らに買います。 ところがよく確認をしておかないと、スーパーでの木綿豆腐のやまに絹ごし豆腐が混じっていて、時折間違って絹ごし豆腐を買ってしまいます。 これが一番の「こんなはずじゃなかった」です。

不味いと思ったら…

🙂
    オキタ
    寝酒に焼酎のお湯割りを飲んでます。

お湯を入れたコップに、いつものように紙パックの焼酎を注いだのですが、飲んだ瞬間、不味い…

疑問に思って見直してみると、どうやら同じ紙パックの料理酒を入れたようで…

作ってるときに、何となく違和感は感じていたのですが、我ながらまさかの出来事でした。

見間違い

🙂
    北子
    コロナ前、香港に行った時のこと

ガイドブックにお勧めされていた高級ホテルのアフタヌーンティーを食べに行きました。

いつもデパートのレストランでアフタヌーンティーを頼むと3000円くらいだったので、同じくらいだなと思っていました。

ところが、一桁違い
    30,000円でした。

さ、さ、三万円!?
    目ん玉飛び出そうでした。

美味しかったけど!
    お腹いっぱいになったけど!

まさか三万円とは…
    高級ホテルを舐めてました(汗)

ほんとにくだらないですが・・

🐤
    ぴす
    ある作家の本を図書館で借りました。

その方の本はほとんどが上下巻に分かれているので

そのつもりで2冊借りました。

でも家に帰ってよく見たら同じ本2冊でした。

その本は上下ではなく1冊でまとまっていたんですね。

私はこの手の事がほんとに多いんです。

アラカンだけど年とってからますます拍車がかかってるみたいです。

結構あります

🙂
    パル子
    私はドジなので、そういう経験はかなりあります。

一昨年の夏に、コロナ前はいつもそうしていたように、以前20年ほど住んでいて、今でも仕事上の関係があるヨーロッパ某国に毎年恒例の出張に行きました。その国に住む親友は日本のカレーライスが大好きなので、毎年彼女の好きな甘口の○ーモンドカレーのルーを買って行きました。彼女の家でとうとうカレーを作ってあげよう!と思ってスーツケースからルーを出したら、「辛口」とデカデカと書いてありました。私と彼女は辛いものが苦手です(涙)。ネットを見たら、牛乳をたくさん入れて煮込んで、最後に蜂蜜も入れると良いとありましたが、それでも結構辛かったです…。彼女は美味しいと言ってくれましたが、申し訳なかったです。「来年は甘口持ってくるね」と言いましたが、コロナのせいで2年行けていません。パッケージの色も全然違ったのに、私のバカ!と思いました。

自分ではないですが、大学院生の時に非常に著名な学者である教授の授業で、教授が入ってきた時に「何か変だな」と思いました。教授が開口一番に「今朝慌てて家を出てきたら、間違えて妻のシャツを着てきたのに気づきましたが、時間がなく、そのまま来ました。すみません。」と。お腹が出ている先生のお腹が見えそうなぐらい短くて、よーく見ると女性らしいモチーフの青いシャツでした。よくボタン閉まったなと思いました。

餃子の皮作りにて

🐤
    はとむぎ
    はじめて餃子の皮を自作。
    生地をちぎって、まるめて薄く伸ばして、できたら粉をふって上に上に積んだ。
    約一時間後、重ねた皮が離れなくなり、全部ひとかたまりになってしまった。
    こんなはずじゃなかった。
    打ち粉が足りなかったよう。

正にさっきの出来事

🙂
    らっきょうを食べた後、漬けだれがだいぶ残っていて勿体無かったので、「これにケチャップを足して、手抜き酢豚を作ろう!」と思い立ちました。

早速肉を揚げて一旦引き上げ、玉ねぎ、人参、椎茸を炒めて、肉を戻し、らっきょうのタレとケチャップを入れて、さて味見・・・と思ったら、まずい!

どういう事?何故いつもの味にならない?と、しばし硬直。
    やっと干し椎茸を忘れていたことに、気づきました。そう、旨みに奥行きが無かったのです。
    (椎茸は入れていたのですがね)

慌てて、干し椎茸をキッチンバサミで細長くチョキチョキ切って、水に一分ほど漬けて柔らかくなったところで、レンジでチンして火を通し、それを戻し汁ごと鍋に投入。
    最後に水溶き片栗粉を回し入れて完了。やっと酢豚になりました。

他の旨み調味料や出汁でも美味しくなるのかも知れないけど、干ししいたけが、あれほど良い仕事をしているとは思いませんでした。久々に、焦りました。

20年前に南アフリカにいった時の事

お世話好き
    夕食のホテルのブッフェで大好物のいかを見つけました。
    恥じも外聞もなく大皿いっぱい盛り上げました。
    いざテーブルについてホクホクと口に入れたら味がない!
    ぎょっとしてしげしげと見たらいかだと思ったのは白い茹でパスタでした。
    泣きそう~でした。
    あの失望感!もう、トラウマです。
    同じ本を二度買ってしまうことは複数かいあり、なんと3回買ってしまった事もあります。

勝手に口から

🙂
    BLT
    おでん屋さんに行きまして、巾着系商品がいくつかありました。
    餅巾着やチーズ巾着、ネギ巾着など。

餅もチーズも美味しそうですが、私はネギが苦手なのでメニューを見ながら「ネギ巾着は無いな」と思いつつ餅巾着をオーダーしました。でも一口食べたらネギ巾着だったんです。

「これネギ巾着だ」と思わず言ったら、友人に「ネギ巾着ってオーダーしてたよ」と言われました。

いやだいやだと思ってたらそのまま口から無意識に出ていたようです。
    大好物と思って注文したものが嫌いなものだったので落差が大きかったです。せめてチーズだったらよかったのに。

似たような経験はその後何度かありました。
    絶対これと決めていたのに、オーダーするときになぜか違う商品を指さしてしまって、出てきてビックリすることが。
    大抵その直前に 何入ってるんだろう?とか嫌いだとか、そっちの方に意識が行ってしまった時にやらかします。

乾燥ひじきを水でもどす

フ号
    小さいボウルにひじきをいれて、かるく洗ってから水を注いで、もどしておく。
    水を含んでやわらかく大きくなったひじきをザルにあけて水を切るときに、ボウルにへばりつくのが、イヤだった。
    指でこそぐと、ひじきが潰れたり切れたりする。
    何度もボウルに水を注いて、洗うようにザルにあけるのは、なんだか水がもったいないような・・・

どうせザルにあけるんだから、最初からザルをかましてもどしたらいいやん!

ボウルにザルをはめこみ、ひじきをささっとゆすぐのも楽々。

水を注いでおいたら、ザルの目からひじきが生えましたわ。
    乾いた状態でザルの目に突き刺さったひじきが、水を含んで膨張してとれなくなって。
    後始末にめちゃくちゃ手間がかかって、ひじきも多くが無駄になり、自分のバカさ加減に泣きたくなったわね。

グラスに入れてラップして冷蔵庫にいれておいた干し椎茸のもどし汁を、麦茶とおもいこんで飲んだときは、一瞬死ぬかとおもったわ。
    毒じゃないんだから、死にはしないけど。
    グラスを冷蔵庫にいれるときに「間違って飲まないようにしないと・・・まあ間違わないけどさ」とおもっていたのに、一晩寝たらすっかり忘れて飲んだ自分<大丈夫か?

乾物は手強いわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホッとします

🙂
      湖畔
      皆さんのやらかした話を読んで救われています。私だけじゃないのね・・
      と、うっすら涙が瞼の淵に溜まってます。はい、安心の涙です。
      明日、出かける時に忘れないようにと下駄箱の上に置いた手帳。
      翌朝には、ない!ない!と焦りまくってオロオロと探しまわる。遅刻ギリギリまでドタバタして、諦めて泣きそうになりながら靴を履いて、手帳発見。
      腰が砕けました。
      私の場合、これは大事だからと気合を入れて置いたものは、ほぼ翌日には何処に置いたか分からない。
      ならば普段通りにすれば良いのだけれど、張り切り過ぎて自爆します。
      玄関の鍵は、外から回したところで安心するのか、挿しっぱなしで出かけたことも多数。帰宅した時に血の気が引きます。
      買ったばかりの眉墨を探しまわって発見できず、数日後に台所の引き出しを開けた時に出てきて愕然。
      人間やめますか・・という古いCMが頭に流れる日々です。
      日常の記憶がパッチワークの日々の中で抗いながら、あとしばらく現役で頑張るつもりです。

うっかり

🙂
      ぷ~にゃんパン
      トピのようなこと、私の家族もよくある事です。

ちゃんと商品を見ずに買っているのか?これと思ったら手にしてたのは違う物
      買ってきて、毎度ちゃんと確認しようよって突っ込む状態。

急いで買うから違うのを買っていたという感じです。

手に取ったら、手にした物を確認する癖をつければ間違えることはないと思いますよ。
      これ家族にも言っております。

私のうっかりは、買い忘れです。
      洗剤など買いに行ったのに、ついいろいろ見てほしいと思ったのをカゴに入れていき。会計を終え、袋に入れいている時点でふと あれ?洗剤・・・忘れてた!
      振り返りレジの方を見ると混んでいる。
      また今度でいいかと毎度なります。

紙に書いてみても、その紙を忘れるとか 
      たまに買い物行くというのに財布を忘れるとか サザエさんの歌であるのでこんな事ないよと思っていたら私が実際してました。

まさにくだらない事

🙂
      新快速姫路行き
      最近、腰回りに肉がつき過ぎたのでフィットネス動画見て身体動かしていたら、左足と腰をやられました。
      やはり運動しないとダメと痛感させられました
      腰はコルセット巻いてます

夫だとおもって呼びかけそうになった

フ号
      台所で料理をしていて、顔をあげたら、カウンターの陰になるいつもの位置に座っているのが一部分だけ見えたので、
      「おっ」ちゃんやのうて、クマやん!!

夫が風呂に入ったので、クマのぬいぐるみに夫の部屋着を着せて、夫がよく座る場所においてやった。
      私が。自分で。

たまに自分が仕掛けたトラップに、自分でかかる。

一番は

🙂
      音の絵
      体重。

その他は、買い忘れと同じの買う、です。
      調味料置き場にゴマ油3本。
      米酢とリンゴ酢は常備、黒酢もときどき買うのに、現在我が家にあるお酢はらっきょうが漬かっている甘酢のみ。
      スマホの買い物メモには『米酢、リンゴ酢』ってずっと前から書いてあるのに。
      ゴマ油は書いてないのに。

それと、若い頃は乱切り苦手でした。
      『同じ大きさに切る』ができなくて、「こっちはちょっと大きいから半分にしよう」とやっているうちに、カレーのニンジンが1cm位になったりして「こんなはずじゃなかった」
      今は妥協すること覚え、カレーのニンジンもひと口サイズになりました。

ワカモレ... じゃなかった~!

🐱
      新猫猫
      ブッフェ形式のレストランで、まずサラダを....と、お皿にレタス、キュウリ...と乗せていき、ふと見ると、大皿にみずみずしいグリーンのワカモレが山盛りに....(大好き!)。さっそく、自分の皿に大盛りにして席へ戻り、まずそのワカモレをスプーン一杯すくって頬張ったところ.... なんと、なんと、ワサビでした!!!
      もうビックリです、でも飲み込めるはずもなく、恥も外聞もなく、その場でお皿へ「ペッ...」してしまいました。
      よく見ると、ワカモレみたいなわさび盛りの隣は刺身コーナーでした。
      でも、それにしても....あんなに山盛りのワサビ(30cmくらいの大皿に高さ20-30cmくらいのピラミッド状に盛られていた)は、その前もその後も、見たことありません...
      間違えたのは私だけなんだろうか....、今でも時々思い出して一人で笑ってしまいます。

以前の

😅
      とら
      職場での話。急な雨で置き傘を使おうと手にしたはずなのに
      どこにも見当たらないと一人大慌てで探し始めて数分後。
      はい、目の前に置き忘れていたことを同僚に指摘された私。
      恥ずかしい思い出ですね。

割れないガラス

🙂
      pon
      割れないガラスにひびが入りました。
      確かに割れないですが、ひびが入りやすいです。

ガラスは衝撃に弱いイメージがありますが、熱にも弱く、
      外と中の気温差で膨張してひび割れしやすいです。

ひびが入っても飛散しないように網入りにしているそうです。

割れないガラスは、ひび割れしても、網入りなので飛び散らないということでした。