詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の事について相談します(勉強から逃げるばかりの息子)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の事について相談します(勉強から逃げるばかりの息子)

レス130
    (トピ主6
    🙂
    ブルーノ
    ひと
    長男(中1)は県内トップの私立中学に通学しています。入試の成績も良かったので成績順のクラス分けでもトップクラスに入りました。余裕の成績で入学した中学校でしたので、当たり前に授業にも難なくついていくものと思っていました。
    ですが。。今では物凄く落ちこぼれになってしまい、中間期末ともクラスで最下位(43人中42番目)で、日々の宿題をもやりこなせず、しまいには何が宿題なのか、何を提出しなくてはいけないのか、そういうことさえわからないと言うようになり、ウソをいったり、とぼけたりで手がつけられなくなってきました。
    夏休みに入る前も、夏休み中も何度も先生と面談し、こういう状況である→改善点などを話し合い、家でも、夫と、親のできる限りの事をしようと管理やチェックをしていますが、全く改善しません。本人のヤル気がゼロです。
    宿題に関しても教科担任がそれぞれ違うので本人しか把握できないために、宿題はないとウソをつかれれば親はそれまでで、どうしていいのかわかりません。友達はクラスにいないと言い、聞ける友人もいません。中学生ともなれば、宿題の管理など親がすべきではないと夫も私も思っていますが、やらさないと本人は勉強から逃げるばかりで全くしません。このまま嫌なことから逃げるばかりの人間になるのでは?と心配でたまりません。
    夫は嘘をついたり誤魔化したりする事に物凄く声をあららげて怒るので、私はできる限り穏やかにさとすように言いますが、どうすれば一番いいのでしょうか。勉強から逃げるばかりの息子をどうしつければよいのでしょうか。助けてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    雪猿
    まず「宿題がない」と言って、家では何をして過ごしているのでしょうか?
    ゲーム?スマホ?

入試で燃え尽きて疲れたうえ、中1では先々がまだ見えないこともあって
    楽な状況に逃げてしまっているのでしょう。
    本人が必要性を感じないと好転することは考えにくいですが、
    「嘘をついたり誤魔化したりする事」に対しては、真剣に向き合って叱るべきです。
    穏やかに諭して理解する子なら、勉強に対しても嘘は付かないと思うし、
    話し合えば、勉強しない理由を話すのでは?

ひとまず「宿題がない」と言って、代わりにやっていることを制限して、
    テストなどで一定の結果が出るまでお預けにしてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んー

🙂
    中学生の男子に対して躾って違和感を覚えますねぇ。
    もう小さな子どもではないし、親がどうこうできないんじゃない?

息子さん、よくある落ちこぼれの典型的なタイプですね。
    本人のやる気があがるまで根気強く待つしかない。
    どうしても難しいなら、転校は?

逃げてもいい

🙂
    posuyumi
    勉強から逃げてるけど今のところ学校からは逃げてませんね。
    そして人生からも、逃げていない。
    ここは評価していいと思います。

人生寄り道するとしたら今が最良な時期ではないでしょうか。
    小学校までの基礎学力があるのはかなり安心材料です。

これからの時代、病まない心と好きなことに注力するその基礎学力があるか、の2点が大事だと思います。

この2点があって好きなことが見つからない状態。でも成人するまで数年ある。
    見守るしかないと思います。

だって、そこそこの有名大学入って就職しても何年勤められるかわかんないですもんね。

とりあえず今は無駄なこといっぱいさせとけばどうですか?
    受験勉強優先であまり出来てない家族でのキャッチボールとかサイクリングとか。お弁当もって。
    部活みたいなちゃんとじゃなくて家族の素人バドミントン卓球、釣りとかボート漕ぎとか。
    本読んで映画みて。漫画読んで好きなキャラのイラストこっそり書いたりね。

気持ちが柔らかく感受性が高い若いときのほうが「好き、楽しい」に出会いやすいと思うので
    しんどいことから逃げるなってやりすぎて好きなことに出会う時間を嫌なことで埋めないほうがいいと思います。

勉強以外に楽しいことは?

🙂
    オンディーヌ
    息子さんはスポーツでもなんでも
    楽しめそうなことはないんですか?
    部活でも習い事でも良いので
    まずは、中学生活を楽しくする
    ところから始めてはどうでしょう?
    受験で燃えつき症候群+反抗期なんですかね
    対応してくれる塾を探すのも良いと思います

思い切って環境を変える覚悟を

🙂
    ヨーコ
    学校が合わないのだと思います。

周囲の雰囲気
    授業の進度
    同級生たちのタイプ

同じぐらいの成績の子たちが入学してくるのですから、必死で勉強しないとあっという間に下位の成績になります。
    進学校なら尚更、相当の努力をしないとついていけないでしょうね。
    出来る生徒ばかりの雰囲気に臆して尻込みして、友達作りも出遅れたのだと思います。
    友達がいる、学校が楽しいとなれば、少々成績が下位でも機嫌よくふるまうはずだからです。

学校が合わない、友達がいないって辛いですよ。
    そういう辛い思いをしながら通学するのは過酷です。
    合わないなら公立に転校するのも一案です。
    または高校は受験して外部に行くとか。

例え回り道しても最終進学先の大学で帳尻を合わせることはできます。
    最近は通信制高校も充実していますし、選択は数多あります。

親が思いつめると、お子さんのプレッシャーになって悪循環ですよ。
    まだ中1なんですから、気持ちに余裕を持ってくださいね。

トピ主です

🙂
    ブルーノ
    ゲームやテレビは一切見ていません。学校から配信される問題を学校から配布されたパソコンでやっている時間が多いです。でもそれがずっと前の宿題なのか、今日出された宿題なのか本人はわからないと言います。転校も考えましたが、本人の怠けで勉強がついていけないのであり、無理をして学校に入ったわけではないので着いていけないのを理由に転校は考えていません。
    クラブも汗をかくのがいやといって、文化部に入りました。同級生は居ず、高校生たちと部活動をしています。内向的で引っ込み思案です。
    小学生の頃までは全国実力テストで県で1番や東日本で何番というような成績だったので、今のやる気のなさにここまで変わるものかと思っています。。

燃え尽き症候群ってやつでしょうか

🙂
    くじら
    そんなに超優秀でTOPの方だったのに、入学以降からガクンと何もやらなくなるって、どうしてなんでしょうかね。
    もしかしたら、「これ(中学受験)に受かれば何もしなくていいよ」とかいうお約束の禁句を言ってきたとか無かったですか?
    本物の優秀な子だったらば、本を読んだり何か作ったりしていたりずっとしているものだと思うのですが、お子さんは受験のためだけにお勉強していたのですかね・・。まだ中1なのになんか気の毒になってきます。

お子さんの態度からも根が深そうなので、焦らないでゆっくり話を聞き出していくしかないと思います。
    なんとなくですが、勉強や成績のことはちょっと先延ばしっぽそうですね。

学校が合わないってとても辛い

🙂
    パル子
    高校生までって自分の世界がほぼ学校なので、学校が合わないのってとてもとても辛いと思います。息子さんは学校に行っているだけ偉いと私は思います。

学校以外で何か好きなことを思う存分させてあげたり、無駄だ、ためにならない、と思うようなことも本人のストレス解消になるなら、させてあげるのはどうですか?楽しい、と思える時間がない中学生って本当に可哀想だなと思ってしまうので。もちろん、スマホもゲームもテレビも必要としない中学生ってかっこいいし、すごいなと思いますが、それに助けを求めたり、自分の存在を認めたりする人もいるので、本人が自分は要らないと言ったのではないのなら、少しは認めてあげた方がいいのではないかとも思います。

解決法も人それぞれ、正解はないと思いますが、息子さんを今のままの環境に置いておくのは危険なような気がします。

私の弟も勉強がよくできて、親が期待して塾に通わせまくりで、都内有名私立中高に入りましたが、そこで落ちこぼれ、友達もできず、やりたいこともなく、別人のように一時なってしまい、死ぬほど心配しました。最終的に、両親が弟の話をよく聞いて、あっさりその学校を辞めさせ、地元の公立校に入れ、弟とが小さい頃やっていたスポーツを再開し、ボランティアをするようになり学校内外に友人がたくさんできて、もとの弟に戻りました。結局、高校に入って、将来の夢を見つけ、部活も頑張りつつよく勉強し、中学に入るときの志望大学だった大学に入りました。今はその職業に就いています。両親が本当に良い選択をした思っています。

ひとまず、伸び伸びやらせてみては

🙂
    にん
    本当の理由はわからないですが、察するに、元々の自分の実力を大きく超える努力をしてしまったのかもしれないですね。
    頑張り過ぎちゃったんじゃないですか。小学校時代。

しかし県内トップの私立に余裕の成績で入ったということは、偏差値にすると80近かったでしょう。
    テストもほとんど100点で入った感じですよね。
    私立中学の入試でそのくらい取れてれば、そしてそのレベルの中学なら、たとえ最下位でも現状では普通の公立に通う中1と比べれば中の上くらいの学力はあると思います。

要は、今の環境で最下位でも、将来どうしようもなくなることは多分ないですよ。
    元からあんまりできなかった子だと思って、伸び伸びやらせてみたらどうでしょう。
    私立の指導力があればよほどのことでもない限り高校卒業までは何とかなります。多分。

最も怖いのはメンタルをやられること。
    メンタル壊すとどんなに能力があっても使いこなせません。

精神的に健康なら多少怠け癖があっても、どこかで持ち直しますよ。

もういいんじゃないの?

明月
    トップ校なんだし
    たとえビリでもトップ校はトップ校
    トップ校のトップクラスの下位ってだけで学校全体のビリでもないし
    トップ校でトップの成績を期待するのは望みすぎじゃないですか?
    トップ校には博士くんみたいなお子さんがたがいっぱいおられます
    そういうお子さんたちは勉強のレベル超えて日常的に「研究」している感じで興味のあることに熱中しています
    勉強はしなくても研究のついでにできるって感じですかね
    勉強はしてないけど研究のついでに必要だから専門書読んだからこの単元はもう分かるみたいな感じ
    自発的なんですよ
    お子さんが研究者タイプなら本人がちゃんと自分で研究を始めると思います
    そうじゃなくてももう十分がんばっておられると思います
    中高は青春楽しんでねって言ってあげればいいのに
    いつまでも学校から出された宿題に追われて自分の興味を深められないのつまらなくないですか?
    元々勉強の能力は高いお子さんのようなのでビリで高校出たってかなりいいとこ
    1年浪人すればもっといいとこ行けると思いますよビリギャルみたいにね
    本人が自発的にそうしようと思えばですけど
    若いうちはやらかしたり失敗したってそれが成長の元になります
    親御さんが良かれと思ってあれこれするのは逆に妨げになることがあるので可愛い子には旅をさせてくださいと当地のトップ校の先生が言っていました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示