詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉を助けるには

レス5
    (トピ主0
    🎶
    あいん
    ひと
    私には父の違う姉がいます(母は同じなので血は繋がっています。)
    姉はバツイチの母の連れ子で、父と血が繋がっていません。わたしは母とその父の間に生まれた子です。母は数年前に他界して今は姉、父、私の3人で暮らしています。ですがずっと父が姉にセクハラ?というか身体を触ったり容姿をからかったりします。姉はいつもやめてと言っているのですが父には冗談にしか取られていません。父はモラハラ気質があるのか、ガチで指摘したら逆ギレをして私たちからしたらそれが母が亡くなった時にもあり、相当なトラウマです。普段は優しいので情があり完全に突き放せない気しかありません。ですので父がセクハラをしようとした時などは姉のそばにいて止めようとしますが、父が休みで、私が学校でいない時など(セクハラするのは姉が手が塞がってる時が多いです)にされる事もあり、姉を助ける事ができません。実の娘である私も散々父から嫌な思いをさせられてきたけど、情もあるから揺らぐし、だからといって姉を見捨てるなんてできません。私は高校一年生で、姉は30です。歳が少し離れていますがとても仲良しです。姉はいつも家の事をしてくれて、父が働いています。姉を助けるにはどうしたらいいんでしょうか。分かりにくい文でしたらすみません。

ランキング

レス

レスします

🙂
    おばさん
    その件は、お住まいの地域の役所の福祉の相談窓口で相談されると良いと思います。

お姉様はお仕事されてないのでしょうか?
    もし働いてらっしゃるなら、もう家を出た方がいいし、可能ならトピ主様もお姉様と一緒に住む方がいいかもしれませんね。

DVから女性を守るための施設もあります。
    そういう情報はお役所にありますので、まずはお役所に相談してください。

最初は電話で良いと思います。
    総合受付の人が電話に出るので、児童福祉やDVの相談をしたいといえば担当課につないてくれると思います。
    (セクハラはDVです)

スマホを持ってるなら、他の専門機関の相談窓口を探してみてもいいと思います。

必ず役所か専門機関に相談してくださいね。できるだけ早く。
    お父様にはバレないように。

陰ながら応援してます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

姉の気持ちは?

🙂
    がんばれ
    姉を助けるための相談窓口は色々あるので、勇気を出して相談してほしいと思います
    女性センターはその名の通り女性のための窓口なので、話しやすく相手の理解も早いと思います
    主さん本人が相談したいなら学校の保健の先生やスクールカウンセラーも聞いてくれ、助言もらえると思いますよ

あとは姉が助かりたいと思っているかがカギです
    働いてないみたいですが、父親に何らかの方法で阻止されているのか、仕事が見つからないのか、他に事情があるのでしょうか?
    父親から逃げたければ家を出て自立は可能だと思いますが、なぜ動かないのか

ちなみに父親は冗談でないことは十分わかってますよ
    卑怯な人間は都合の悪いことを全て冗談ということにするんです

相談の結果、姉を逃がすなら父親の元に残る主さんも危険と判断される可能性がありますよね
    その場合は二人でシェルターまたは公営住宅で暮らすことになると思います

姉はどう思っているのだろう

🙂
    ranran
    本当に嫌なら、家を出ていきますよ。だって30でしょう? 本当に嫌なら、高校生でも家出をします。でも、姉は30でも家を出ようとしない。それとも、主さんが高校を卒業するまでとでも思っているのでしょうか? 本当にお姉さんを助けたいなら、お姉さんを家から出すことです。家のことは、主さんがやるのです。高校生ならできるはずです。今の生活のまま、セクハラだけをなくすことは不可能だと思います。お姉さんがセクハラをこれからも甘んじて受け入れるか、家から出るかしかないと思います。逃げようと思えばいつでも逃げられるのに逃げないのは、お姉さんの中に何らかの理由があるということです。お父さんに内緒で、一日数時間だけアルバイトをしてお金をため、家を出ることもできたし、結婚することもできた。なのになぜ、それをしないのか。お母さんがバツイチなら、実の父親を頼ることもできるのです。お姉さんは30歳の立派な大人です。自分の意思で、今の暮らしを選んでいます。主さんが心配する必要はないのではと思います。お父さんとお姉さんは、赤の他人です。血のつながりのない男女が一つ屋根の下に暮らしていたら、そうなるでしょう。ならない方がどうかしている。

姉妹で家を出る。

monnkey
    役所や福祉の窓口に相談できるならした方がいいけど、最終的にはあなたもお姉様と一緒に家を出た方がいいと思いますよ。お姉様が家を出れば父親の魔の手はあなたに及ぶんじゃないですか?血がつながってるとかつながってないとか関係ないと思います。酷い言い方だけど、あなたの父親は人間ではなく悪魔なんだと言えばわかるかな?
    それでよくわからないんだけど、お姉様は働かずに家で家事やってるってことですか?なんで?お母様が亡くなる前介護や看護が必要だったとか?お姉様が経済的に自立できない状況なら、その面も含めて公的機関に相談しないと。ただね。まずお姉様本人が何とかしようと思わないとどうにもならないですから。お姉様と話してみたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これはあなたの覚悟が問われる

🙂
    posuyumi
    あなたの母親業をするために家を出ないのでしょうか?

あるいは。

もっとひどい性的虐待を長年受けていてお姉さんが拒むと矛先をあなたに向ける、と脅されている?

高校生のあなたにいうことではないかもしれませんが、30歳で赤の他人の男と同居。
    しかもお父さんはお姉さんに性的に興味津々。
    無事だとは考えにくいです。

姉さんときちんと話をしましょう。
    父親と縁を切る覚悟でお姉さんを助けたいと伝える。
    必要ならお父さんを警察にも訴えると。
    自分のために家を出ないなら、一緒に出ようと話しましょう。