詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いだから近づかないで

レス47
    (トピ主1
    7ヶ月男児ママ
    話題
    今日近所のスーパーに7ヶ月の赤ちゃんを連れて夕飯の買い物に行きました。レジで待っていると前のおじさんが赤ちゃんに気づいて振り返って赤ちゃんに向かって話しかけてきました。
    見るとおじさんはマスクを付けていません。
    もし「近づかないで」と言って、怒らせて付いてこられても怖いので私は何も言えず、少し距離を取るぐらいしかできませんでした。レジのお兄さんもマスクをしていないことに対して何も注意をしてくれません。
    マスクができない、予防接種も受けられない無防備な赤ちゃんにマスクなしで近づかないでほしいです。
    レジのお兄さんに「ここのお店はマスクなしで入店してもいいんですか?」と聞くと、「一応お店の前にマスクしてくださいって書いてあるんですけどね。」と言われるだけでした。ならなおさら注意してほしかったです。
    こういった場合の正しい対応ってなんなんでしょう?

ランキング

レス

30件ずつ表示

店長へ

🙂
    パル子
    レジのお兄さんに言っても無駄でしょう。既にそのおじさんはそこに来てしまっていますし。店長さんにお話しすべきでしたね。

マスクなしの人は珍しいがいます。怖いので近寄らないのが一番なので、お子さんを守るために、おじさんが話しかけてきたら「すみません」とでも言って、走って遠くに行けば良かったと思います。現にそうしている用事を連れたお母さんを公園そばで見たことがあります(高齢の人が赤ちゃんに顔を近づけて話しかけてきたようでした。マスクはしていましたけれど。)。

最近1歳未満のお子さんも含めた幼いお子さんが感染する場合が多く、病院が苦労しているという話を聞きます。ですから、私もまずマスクをしていない小さいお子さんがスーパーや駅で大泣きしたり、大声で話していたりすると、すぐに遠くに逃げるようにしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

逃げるしかない

🙂
    あん
    レジ待ち何番目でも(レジは何台ありましたか?たとえ一台でも最後尾につきます)
    逃げます

レジのお兄さんに聞いてる余裕などないです

そこは親の役目です

🙂
    親の責任
    自分の子供が危険に晒されているのにお店の人に任せるって?そこは親の役目です。店員さんは子供のお守りじゃ無いんです。ちゃんと仕事があるでしょう?

どこでどんな感染をするかはわからない今、ネットで買い物をするとか人任せじゃなく自衛しましょうよ。

買い忘れた物があるフリして立ち去る

🙂
    逃げる。
    イヤですね。
    私も今日、1人でしたが買い物に行き、サッカー台のところでマスクしないで喋っているオジサンが居て非常に不快でした。
    耳から顎にかけたまま、奥さん?と喋っている。
    奥さんのほうは普通にマスクしていましたけどね。

マスクしないで喋る本人も、それを注意しない連れ合いも、なんで非常識なんだろうと。
    話すならマスクでクチを覆う、覆うのがイヤなら黙る。

関わり合いになりたくないため、離れた所から時々睨み付けてはいましたが、話し掛けず近寄らずにいました。

ヘタに何か言って、逆ギレされて殴られたり、後をつけられてりしてもイヤですからね。

黙って逃げるのが一番です。

並び直す

🙂
    オンディーヌ
    「あ!買い忘れが!すいませ~ん」と逃げる
    改めて並ぶ

揉めたくないけど、コロナ怖いなら
    面倒でも自衛するしかない

私は揉めても良いので笑顔でハッキリ
    「離れて下さいね
    うちの子はワクチン打てないんですよ~」と、後退りします

冷たいようだけど

ロザリウム
    マスクをしていない知らない人に、私の赤ちゃんに近づかないでくださいと
    言わなければいけないのは、この場合、スーパーの店員でも誰でもなく
    あなただけだと思います。

そのお店が「マスクをしていない人は入店お断り」というルールを明確にして
    いるなら話は別です。そのルールを守るために店員は動く義務があります。
    「逆切れされたら怖いから言えなかった」あなたに勇気がなかっただけですよ。

いち店員にそこまでは求められない。自衛するしかない。

なーこ
    いち店員にそこまで求められないのでは?

あなたもそこそこタチが悪い。
    そこは自覚した方がいい。
    八つ当たりしただけですよね。

赤ちゃんが〜というなら、自衛するしかない。

ネットスーパーを利用するとか、宅配を利用するとか、家族に買い出しに行ってもらう、家族に赤ちゃんをみててもらい、あなたが買い出しに行く、などなど。

店員さんも気の毒に。
    あなたのお子さんもやがて成長して働き始めた時、あなたのような人に、いち働き手としてどうしようもない事を八つ当たりのように言われる日が来ますよ。
    言うなら店長や責任者に言わないと。

マスクしていない人がいたら、私ならすっと離れます。
    面倒でも他の列で並び直します。

その前に赤ちゃん連れて、買い出しなど行きませんが。

ただこのご時世、マスクしないなんて本当に迷惑な話ですよね。
    そこは同意します。

すいません

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパーに勤める者として、代わりにお詫びいたします。

ただ、スーパーやお店でのマスクは義務ではなく、あくまで「お願い」程度なのです。
    感染の予防、感染を広げないためにお願いしているだけなのですよ。

だから、マスクを着けてないお客様に対しては、私の職場であるスーパーでは注意が出来るのは上司ぐらいしかできないのです。クレーム処理が出来る人ですね。
    従業員は、してないな~と見守る程度。又は上司に報告程度なのです。

タイミングによっては「マスクをお願いします」と言えるのですが、それによってもお客様からクレームがある可能性があるのです。

トラブル回避するために、一応お願いの貼り紙をしているのです
    一従業員がマスクしてくださいとは言いにくいのです。

たぶんこれは、どのお店も同じだと思います。

予防は、マスクを着けてないお客様から避けるしかないかな。
    赤ちゃんがぐずったかと思って抱き寄せるとか
    抱っこした状態でしたら、ちょっと離れて「すいませんマスクを」って感じで言えばいいかと。

イヤまずは注意でしょう!

🙂
    果実の森の住民
    何のんきなこと言ってるんですか?
    すぐに逃げるか、”マスクしてください!”って言わなきゃだめでしょ。
    トラブったら速攻店員を呼ぶ!
    後からついて来て因縁付けられたら警察!
    赤ちゃんを守れるのは主様だけなんですよ!

そのおっさんは予防接種を受けているのかもしれませんが、
    予防接種を受けても感染の可能性もあり、
    更に感染していたら他に感染させる可能性が有るのだそうです。

ですから予防接種を受けてもマスクは必須だそうです。

また、今回の件は店員さんではなく店長又はそれ以上の責任のある人へ報告するべきです。

レインカバーをつけたら?

葛根湯
    >マスクができない、予防接種も受けられない無防備な赤ちゃんにマスクなしで近づかないでほしいです。

わかります。大人が気をつけないと、赤ちゃんや幼児は避けることができませんからね。

一つ提案なんですが、ベビーカーで外出する時に、レインカバーをつけたらどうでしょうか。中には通気口とかメッシュの部分があるものなんかも売られているので、そういったものなら息苦しくならないと思います。

今はさすがにいないかもしれませんが、うちの子供が赤ちゃんだった頃、通りすがりのおばさんが、いきなり手を握ってきたり、ニコニコしながらほっぺをつついてきたりしてきたことがありました。

そういったハプニング(?)を避けることもできますよ。

ハッキリ伝えた方が今後おじさんの為でもある。

🙂
    林檎
    私も経験あります。その時はマスクしてないおばあさんでした。
    10ヶ月の息子を抱っこ紐の中に入れてましたが、勝手に触られていました。
    思わず「触らないでください。」と言いましたが、もし男性だったとしても同じ対応をすると思います。
    顔は笑顔で、言葉ははっきりと‼︎を心がけています。
    最近乳幼児のコロナ感染で気管挿管もあるので…母は守ることで精一杯ですよ。
    お互い頑張りましょうね!

言う

🙂
    まー
    マスクしてないのだから近づかないでもらえますか?と言います。
    怒ってさらに近づいてきたら警察に連絡します。

お店の人からは直接言えないでしょう

🙂
    ブロッコリー
    私がよく行くスーパーでも、店内放送などでマスクをつけての来店、レジでは間隔をあけて並ぶ、入口での入場制限をする場合があると流しています。
    でもあくまでも「お願い」です。
    個人の常識に期待するだけです。
    でも今までにマスクなしの人、見かけませんね。(幼児除く)
    いたら目立ちます。

そのおじさんは「自分は接種済みだから大丈夫」と思っているか、マスク・ワクチン反対派か、ただの無頓着無神経な人かわかりませんがこういう場合は自衛するしかありませんね。
    赤ちゃんをどのように連れていたのかわかりませんが、とっさにおじさんにお尻を向けちゃうとか。

お店からは言わない(言えない)と思うので。
    海外ではマスクしないと罰金もあるそうですが、「お願い」が通用しないとそうなるかも
    しれませんね。

こちらから感染させたら大変の態度で言ってみるとか?

🎶
    そんな感じ。
    本当にコロナ禍でないなら微笑ましい光景なのでしょうけれど。

おじさんもマスク出来ない(喘息やら肌疾患云々で)男性かも知れないし、もしかしたらワクチン済みだからとマスク取ってる人かもしれませんね。
    ワクチンしたからと絶対コロナにかからない訳では無いのに中には勘違いしてる人も居ますから。

此処はおっしゃるように怒らせて何されるか分からないより、お子さんが無症状でコロナの可能性もあると言う風に言ってみるとか?

赤ちゃんのせいみたいにするのも気が進まないかも知れませんが、実際無症状の感染者も居るので、子供を構おうと近づいて来た人には「あ〜。近付かない方が宜しいかと思います〜。もしかしたら無症状で感染している可能性もありますから、感染ったら大変ですから。」と言ってみるとか?
    ワクチンしているから大丈夫とか言われても「いやいや100%安全では無いと専門家も言ってますから。本当コロナ怖いですからね。」
    と、あくまでこちらから感染させたら大変の姿勢で言って見るとか?

避けるしかない

🙂
    M
    私なら、ベビーカーを引いてその場を立ち去ります。ごめんなさい買うものを忘れてたので、という雰囲気を作るかもしれません。とにかくその場から離れます。

他人をコントロールすることはできませんし、お店でマスクをしていない人は入店禁止などすると差別か?と怒る人もいるのではないでしょうか。現実問題として、マスクをしないと入店させないとまでいうお店は見たことがありませんし、ワクチンパスポートも差別になるから反対という人も多くいますし、肌のトラブルが理由でマスクができない人もいるかもしれませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちは分かる

🙂
      あらっ?
      でも、子供を守るのは貴女の使命です。
      話しかけるなと言えないのなら、言わなくても良いけど(何かされても怖いものね)それなら、その場を離れたらどうですか?
      レジ並び直しで、滞在時間が長くなるのは仕方がない。
      でも、マスクお忘れですよ、着けてくださいねって、言えたら良かったかもしれないですね。

あなたは親でしょ

🙂
      れんのん
      子供を守るのは親の仕事です
      お店のお兄さんなんて
      他人をあてにしちゃだめですよ

誰かが何かをしてくれるなんて
      当たり前のことじゃないの

他人にどうかしてもらいたいなら
      ちゃんと要望を伝えること
      そんな、遠回しの言い方じゃ通じませんし

お店の人だって、一番可愛いのは自分なんだもの

つまるところは
      自分しかいないということです

赤ちゃん連れで外出を控えること

🙂
      m
      アルバイトのお兄ちゃんに八つ当たりはやめましょう。
      マスクをしなさいと無理に強要はできないのです。

赤ちゃん連れでの外出はやめて、夫に必要なものを買ってきてもらうか、夫が家にいる時にトピ主さんが単独で買い物すればいいと思います。
      どうしても一定数そのおじいさんのような人は居ますから。自分の身は自分で守ってください。

迷惑ですよね

🙂
      モモ
      ワクチン打ってるから俺は平気とか思ってるんでしょうかね??

神経が図太いというか非常識で、空気が読めず、浮きまくってる人は存在しますから、トピ主さんは、もう少し警戒心を強めて、そういう人の後ろに並ばないようにしましょう!
      仕方ないです、変わり者やおかしい人は世の中どうしてもいるので。

私は都心在住ですが、昨日も、電車の中でマスク無しで乗ってくるおじさんがいました。

いまどき、ノーマスクって、他人から睨まれたり避けられたり、下手したら怒鳴られかねないのに、よく平気だなあと思いました。

前に見たのは

🙂
      匿名
      人に期待しても中々難しいです。
      レジの人もそんなに強くお客様に言えない人もいると思います。
      「近づかないでください」という言い方は確かに怒らせるような失礼な言い方だと思うので、「すみません、人見知り強いので、泣いちゃうかもしれないので…」と言葉を選ぶようにしたり、忘れ物のふりして列から離れて違うレジに並ぶなど自衛する方がいいと思います。

前にスーパーの中に入ったらベビーカーにレインカバーかけてた方を見ました。スーパーならクーラー効いてるから短時間なら良い手かもと思いました。

自衛するしかない

🙂
      ワーママ
      どこにもいますよね、マスクなしの人。
      これはもう自衛するしかないです。
      無理やりつけさせることはできませんしね。

スーパーでは、マスクしていない人の後ろに並ばない。
      今回は仕方ないです。
      勉強できたと思って諦めましょう。

大変でしたね

🙂
      ココナッツ
      >こういった場合の正しい対応ってなんなんでしょう?
      そうですね。レジ清算前で並んでいるタイミングのようですからいったん列を外れてその方が終わって去るまで離れています。お店の人も完璧な対応はできません。いっくら注意してもマスクをしない人はいますし、そもそも注意されたらマスクをするような人は最初からしてるだろうし。

こちらが動くしかないです。7か月ならベビーカーでなく抱っこ紐・おんぶで入り、怪しい感じがしたらささっと現場を離れるようにしましょう。

わからない

🙂
      さの
      何が正しい対応なのか、私にはわかりません。

私ならどうするか?
      その状況で「少し距離を取る」くらいでは不安なので、その列を離れます。

子連れでの買い物は大変です。
      早く済ませて帰りたいです。
      せっかく並んでたのに、列を離れることは時間のロスになるし、
      疲れるし、イラつきはします。
      でも、距離を取るだけでは不安なので、列を離れます。

話しかけられているのに、それに一切反応せず、
      あからさまに列を離れるのは「俺を汚い者扱いして避けたのか!」とか、
      余計な反感をかうリスクがあるので、
      「あ!〇〇買い忘れた」と(ある程度相手にも聞こえるよう)独り言のように言って、
      作り笑顔で「すみません」と言って去ります。
      (すぐに他の列に並ぶことはせず、
      あたかも買い忘れを取りに行くような行動をとります)

店員さんに、
      「ここのお店はマスクなしで入店してもいいんですか?」と責めることはしません。
      もちろん良くはない。
      でも、強制もできないことだから。
      「マスクして」は強制ではなく、あくまでも「お願い」なので。
      店員には「注意」はできない。

店の入り口に店員が立っていて、
      入る際に「マスクのご協力をお願いします」とか、
      「マスクがないと入店していただけないので」と引き留める、
      お店のほうでマスクを配って、それをさせるとかいうのならまだわかるけど、
      既に店の奥の方まで入ってしまって、
      なんなら買い物も済ませて、レジするような段階になってから、
      「マスクしてください」「マスクしないなら出てください」って言っても、
      今更感があります。

スーパーに要望を出しましょう

🙂
      アマビエ
      店長への意見箱とかありませんか?
      店員さんに注意してもらうように、お願いすればいいと思います。

最近、ワクチン接種が済んだためか、レジ待ちで間隔を空けない人やノーマスクの人が出てきましたね。
      私はまだ予約が取れなくて接種できていません。
      赤ちゃんよりは丈夫ですし、話しかけられることもありませんが(笑)、近づかないでほしいです。

お店の人には毅然とした態度で注意してほしいです。
      いざとなったら、面倒でも並び直したりして赤ちゃんを守ってあげてください。

店員は注意はできない

🙂
      ももんが
      店員は
      マスクをしていない客は店に入れない
      と言っているのではなく
      マスク着用の協力を求めている
      だけです。

マスクを着用されていない方の入店はお断りします
      と書かれていましたか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マスクをつけてない人がいる列には並ばないな

🙂
        うぐいす
        どんなに急いでいても、よくみてから並ぶ
        自己防衛大切

鼻をだしてマスクをしているおしゃべりカップルやマスクしてない人の近くにはいかない
        このご時世でマスクをしてない人とは、多くの考え方の違いがありそうだから。

インフルエンザが流行っていた頃、レジ担当や列のお客が咳をしていたり鼻をぐしゅぐしゅしていたら、
        そのレジは避けるのと同じ

24時間営業の早朝に買い物にいくと、人が少なくて歩きやすいし、いいですよ

マスクをしないのは喋りたいから

🙂
        日照り
        今回はもう仕方ないけど、これからは目を光らせてマスクをしてない人の側には近寄らない事でしか対処できないと思います。
        抱っこなら子どもの向きをさっと変えることもできるけど、ベビーカーじゃ無理ですよね。
        スーパーで店員や知り合いを捕まえてベラベラ喋っている人に限って、マスクをしてないというのはよく見かけます。
        喋りたいからマスクをしないのか、マスクをしてないから喋りやすいのかはわかりませんが、マスクをしてない人はお喋りな人だと思って間違いないと思います。

自衛

🐤
        ココ
        どこにいてもルール違反の人はいます。
        自衛するしかありません。
        お店はそこまで守れません。
        私なら「あ、◯◯買い忘れちゃった!」と言って、その男性に会釈をして、何か商品を取りに行き、男性から離れます。
        マスクをしない人でも注意程度で、お店には入れてしまうので、こちらは逃げるしかありません。

すみませんでしたとありがとうございます。

😀
        7ヶ月男児ママ
        たくさんのレスありがとうございました!
        まず店員さんに当たってしまったこと、本当に反省しています。子どもは自分しか守ることができないので他の人に任せるのは間違っていますし、さらにそれに対して店員さんに言うのはさらに大人気がなかったなとたくさんのご指摘を受けて思いました。気づかせてくださった方ありがとうございました。
        また、こちらが無症状でコロナにかかっているかもしれないというご意見は本当にもっともだなと思いました。移されることばかり心配していましたが、誰が持っているかわからないこの時代、こちらが持っている可能性は大いにありますもんね。その言い方であれば相手にも不快な思いをさせず、自分も嘘をつかず言えるので、もしまた同じようなことがあれば使わせていただきます。
        その他もたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。ここまで色んなご意見いただけると思っていなかったので、とても勉強になり本当に感謝です。
        ありがとうございました。

ネットスーパー

🙂
        南風
        夕飯の買い物って、週に何回スーパーに行くのでしょうか。もう事前に計画的にネットスーパーでかいましょうよ。マスクできない赤ちゃんだけで無く家族の安全のためにも。
        私からしたらオジさんでも赤ちゃんでもマスクせずにスーパーにいられたら同じように怖いです。

自衛

🙂
        ミラ
        ベビーカーなら自衛できます。

寝てるからってことにして日差しカバーおろす。またはベビーカーにカバーをつける。

そこで何か言われるなら感染対策をしてます。

抱っこなら前抱っこだから赤ちゃんの向きを変えたり頭がすっぽり隠れる帽子または寝た時に頭がぐらぐらしないカバーが抱っこ紐についてませんかね。

うちなんかレジ待ち、後ろに並んでる人がいて逃げる事ができず前のおばあさんに飴を食べさせられました。

自衛するかはっきり言うしかないです。

嫌なき気持ちになりましたね。

🙂
        ゆう
        私ならそんなに心配ならスーパーに赤ちゃんは連れていきません。
        留守番してくれる人がいないならネットスーパーなりで対策するしかないでしょう。
        自分がコロナを持って帰る可能性もありますが、直接赤ちゃんを晒すよりはマシかもしれないですし・・・
        店員さんも自身を感染リスクに晒しながら日々働き、お願いしているのだと思いますよ。

嫌ですよね

🙂
        バラ
        今の世の中マスクをしてない他人に近寄られたらいやですよね。
        私は近所の高齢男性に近寄られて本当に迷惑しています。マスクせずにいつも私を見かければ近寄ってくる、なのでいつも急いでるふりをしてちょこっと会釈だけしてさっさと家の中に入ります。
        近所の人なのでその人のことをあまり悪く言うと逆に近所から私が変な目で見られる可能性もあるので、難しいですよ。
        本当は声を大にして、もうやめてもらえますか、と言いたいです。ほんと、何を考えてるかわからないから用心するにこしたことはないです。

そのおじさんとあまり会うことがなければ、はっきりといえるなら言った方がいいんですが、難しいでしょうね、さっとかわすのはね。
        たびたびそのスーパーであってしまうようなら、やはり、皆さん仰るようにあ、買い忘れが、、と言ってその場を去るのが一番です。もしくはカバーを付けるとか。
        子育てしながらいろいろ学んでいくんですよね。

ネットスーパー、通販を利用してください。

🙂
        teto
        マスクなしオジサンは論外、非常識ですが。
        乳幼児を連れた人、周囲の人は結構気を使ってますよ。

コロナ禍で、ネットスーパーや通販、宅配業がどんどん便利になっています。
        是非、ご活用ください。

自衛

🙂
        白玉ぜんざい
        残念ですが不特定多数の人の出入りが多い場所には連れていかないことしか防ぎようがないでしょう。家に籠っていては気が滅入るでしょうがコースを吟味して短時間の散歩へ。
        買い物はコープの個配、ネットスーパーを利用して不足分は夫に頼むか夫休日に一人で行きます。
        涼しくなれば赤ちゃんが直接見えないようにベビーカーにカバーができます。

第5波から子供の感染が増えてきました。乳幼児は症状が軽いようですが後遺症については未知数、何人も感染を防ぐことが一番大事。第6波もあるようですからまだまだ我慢の生活は続きますね。

悪いのはおじさん

ぽむぽむ
        私自身子どもが大好きなので、赤ちゃんなどを見かけると「かわいいなぁー」と思います。

コロナ禍以前でも、気安く赤ちゃんに声をかけたり・触ったりなんてことはしたことがないです。

心の中で「かわいいなあ。私の子どもも、あんなふうにかわいかったのかなぁ」と思うだけです。

悪いのはおじさんです。しかし悪気がない行為だからこそ、性質が最悪だな・・・と思いました。

他の方々がコメントされているように、ネットスーパーや生協などを利用するといいかもしれないですね。

こちらの常識が理解できない人は一定数いますし、その度に辛い気持ちになることも苦しくなると思います。

嫌ですよね。

🙂
        まめ
        コロナ以前ですが、スーパーでまだ赤ちゃんだった娘に、突然無言で手を延ばして頭を撫でたお婆さんがいました。

気をつけてください。
        本当に距離感がおかしい高齢者はいます。

心の広い方が多いんですね

🙂
        梅雨明け
        私は同じくらいの孫がいます。
        コロナ関係なく子どもが小さい頃に知らない人に声をかけられるのは嫌だったです。嫌というより怖かったです。電車で隣り合わせたご老人に声をかけられるのも嫌だったし、返事をすると今度は赤ちゃんの手を触ったりしてくる。逃げたいけど、子連れでやっと座れたのに立ち上がりたくないので我慢しました。

コロナ禍で他人を不安にさせる行為は絶対にしてほしくないです。
        私の友人でも、子連れの人に(赤ちゃんに)すぐに声をかける人います。あからさまに嫌な顔をする人はいません、できませんよね、老人はすぐにキレるから。「やめた方がいいよ」とは言えないので「自分の時はいやだった、だから自分もしない」と話したことありますが「へえ~」という返事でした。わからない人にはわからないのでしょう。

私はトピ主さんが嫌だった気持ちすごくわかります。

失礼な人ですね

🙂
        50代専業主婦子なし
        子どもは嫌いです。

コロナ以前にも声をかけたり近づいたりしたことはありません。

犬が大好きですが、飼い主の許可なく触ったりしません。

いきなりワンコの頭を撫でる人もいますが、非常に失礼な行為なのです。

触ってもいいですか?撫でてもいいですか?と声をかけ、断られたら謝ってその場を去ります。
        9割の飼い主さんが撮影許可を下さり(アマチュアカメラマンしています)、撫でさせてくれます。
        1割の飼い主さんは「この子、知らない人を噛むので」という感じです。

赤ちゃんを可愛いと思う気持ちは解りませんが、いきなり話しかけたり頭を撫でる人の神経はおかしいですね。

幼児は大丈夫ですから、年寄りに優しくしましょう

🙂
        ずんだ餅3号
        神経質になりすぎです。幼児は大丈夫ですから、もっと大らかになりましょう。トピ主や夫がワクチンを打ってさえいれば問題ありません。
        それより赤ん坊をかわいがってくれる街の高齢者を邪険にすると、後でしっぺ返しを受けますよ。
        高齢者は赤ちゃんが好きなんです。他人の子供でも無性にかわいいんです。それは言い換えれば、街の老人は子育て中の応援団になってくれるということ。
        青年から中年までは概して赤ん坊なんて邪魔っけでうるさいだけだと思っています。自分の子でさえそうなんですから、まして赤の他人の子なんて。街で子育て親を忌々しそうに睨んで舌打ちするのもこういう連中です。
        世間は厳しいです。せめて、温かい目でみてくれる年寄りくらい味方につけないと、孤立無援ですよ。

🙂
        わちこ
        気にしすぎ、マスクをしてても話しかけられたら同じだし、もっとわかりやすく距離を取ること。

幼児は大丈夫とは?

🐶
        ペコ
        各地で保育園クラスター発生していますよね?
        幼児は感染しないなんてエビデンスありませんが。
        子供はマスク出来ないんですから、親御さんは心配ですよ。

誰でもみれる掲示板に間違った知識を書くのは間違いを誘発しますから、良くないですよ。

逃げろー!

🙂
        たつき
        ムカつくのはわかる。でもムカついている暇もない
        即逃げて
        列に並び直すのは癪だが、赤ん坊の安全が最優先なのでとっとと逃げましょう
        店員はマスクしないやばい人から赤の他人を守るほどの給料をもらってないし、我々も代金払ってないので期待するのは無駄です

自衛かな

🙂
        るーくさん
        病院で働いていますけど、コロナに対する意識が薄い人はたくさんいますよ。
        場所柄マスクつけてない人へは注意しますが、え?なんで?という反応の人もいます。
        お年寄りの中にはしゃべる時に敢えて声が聞こえやすいようにマスク下げる人もいます。
        全然悪気もないしただ意識が低いのだと思います。

わざわざマスクなしで顔近づけるなんて今のご時世ありえない事を悪気なくしてくる人。
        注意しても恐らく無駄です。
        なので離れるしかないんだと思います。
        赤ちゃん連れだって買い物にも行くし、全てネットスーパーって訳にもいかないよね。
        コロナに関わらず、うまく付き合って行くしかないのかなと思います。

子供の向きをかえてみては

🙂
        みるる
        相手の行動を変えることができないので、ベビーカーの子供の向きを母親側に向けたら。時と場合によって。
        前から思っていましたが、自分より先に子供が前向きでいるのって、なんか怖いですよね。守れないって感じがします。

うーん、

🙂
        まーこ
        世の中には自分とは違う考え方の人がたくさんいます。
        標準的な感染予防策をしてない人は、なんらかの理由がある人や意図的にしてない人もいます。
        外に出たら、あなたにとって危険を感じる人の近くには近寄らないことです。
        今回に関しては、前に並んでる人がマスクをしてないのは明らかでしたので、別の列に並ぶか、間に誰か入れるなどしてもよかったかも知れません。
        明らかに相手に非があったとしても、みずから近づかない選択肢を選ばなかったあなたにも落ち度はあります。
        おまけも客商売ですし、法的な強制力もないので、お客様に対し強く言えないところもあると思います。

やはり自衛ですね

🙂
        どんどん
        そんな縦横無尽な輩は気を利かせてなんてくれないです。
        そんな気遣いができるなら最初からしてこないでしょうし。
        ベビーカーの向きを自分の方に向ける対面式に変えるとか
        レジ並びのような密になりそうな場所で行くときは
        レジでも飛沫防止のビニールが施されてるように
        ベビーカーにも飛沫防止にレインカバーを付けちゃうとか自衛しましょう。
        輩に期待できそうにないですからね。
        「なんでこんなの付けてるんだ!?赤ちゃんが可哀そう」なんて言って来そうなもんなら
        「赤ちゃんが可哀そうだから”飛沫防止”してるんですよ」って言い返せばいいです。
        もしかしたら相手は「は…!」っと思うかもしれませんし。期待薄いですけどね。

30件ずつ表示