詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日同じことの繰り返しで虚しい

レス25
    (トピ主0
    😢
    塩昆布
    話題
    50代兼業主婦です。
    子供は3人で、主人は自営業で毎日家にいます。
    最近、毎日の炊事洗濯、子供の送り迎え、仕事の繰り返しで虚しくなってます。
    頭の中は、ご飯は何にしよう、お金がない、何時までに送り迎えしないとばかりで、楽しいことが見つけられません。
    子供は、3人とも歳が離れていて、子育てから解放されるのはまだまだ先です。
    その上、子供達が大きくなるにつれ、手は掛からないんですが、お金がかかってしまします。私が働いた分も、あっという間になくなります。
    時々、何にもしないで1人旅でも行きたい衝動にかられますが、このご時世でそれも無理です。家族が健康でいてくれるだけでありがたいとは思いますが、何のために毎日やっているのか分からなくなります。
    皆さんは、こんな時モチベーションをあげるのに、どんな事をしたり、考えたりしますか?

ランキング

レス

私の場合は

🙂
    いち子
    仕事がモチベでした。

まあ子供一人でしたからトピ主様よりも楽だったのかもしれませんが、それでも毎日「今日の夕飯何に使用」とか考えていますし、子育て時期にはお迎えの時間を考慮しながら仕事していましたよ。

わが夫は言えば手伝ってくれますが自主性なし。

それでもむなしいと思わずにこれたのおは「仕事のやりがい」があったからと思っています。

結婚20数年(磁気に0年迎えます)

今日だって「夕飯何にしよう」って考えましたよ。

そもそも生活ってそういうものだと思います。
    でも、ただのルーチンにせず住んでいるのは、自分のやりがいをどこかで持ているからじゃないでしょうか。

どうか日常の流されず、自分が楽しいと思えることを見出してみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れでは

🙂
    しま
    ルーチンワークでいっぱいで、心身共にちょっとお疲れなのでは。
    またたとえば女性にありがちな貧血とか、気づきにくい栄養素の欠乏とか、そんなことでなんとなく無気力になったり、そういうこともありえますね。
    そしてやはりこのご時世も関係あるかもしれません。
    普通に暮らしていても人との交流が少ないし、マスクで人の笑顔が見えないし、何かと自粛で、心が浮き立つような出来事が少ないですものね。

でも、ただ休みたいというのではなく一人旅に行きたい衝動にかられる、ということは、やはりこれは心の向く通り一人旅に行かれるのがいいような気がしますが。計画を立てて、宿を取って…。たまの旅行代ぐらいは捻出できるでしょう。気候も良くて今はウィルス流行波もやや凪の気配です、静かな一人旅くらい、行き先の地方によってはよろしいのではと思いますよ。
    遠出が気になるようなら日帰りの…寄席とか映画とか温泉とか。ちょくちょく息抜きもされて下さい。元気になられたら、もともとお幸せなのですから日々の生活そのものが輝いて見えてくるのではないかと思います。

ゆらぎの世代?

🙂
    花はハナコ
    家事に育児に仕事に頑張って来られたなら、そろそろ疲れが溜まってきて当然ですよ。
    豪華な一人旅はもう少し先にとっておくとして、たとえばいつもはまっすぐ帰る道を遠回りしたり、ほんの短時間でも寄り道したりして気分をかえてみませんか? お金はかけなくても自分のために何かすること、時間をつかうことはとても有意義で贅沢なことですよ?

予測できましたよね

🙂
    らら
    ご主人は結婚後に自営になったんでしょうか?
    お子さん3人、年齢離れて生むのはあなたの意志でしたよね。

ご主人がずっと家にいること、子育ての手が離れないことは
    折り込み済みで、ご自身の意志で結婚してお子さんも作ったのに・・
    今更、そんなことをおっしゃられても、みなさん困っちゃうと思いますよ。

望んだとおりの人生だと思うのですが
    何が不満なのでしょうか?

日帰り旅は?

🙂
    果実の森の住民
    とは言え、越県は厳しいでしょうから、
    感染対策をして散歩はどうですか?
    天気の良い日に、歩いていつもは行かないところまで行ってみたり。
    歩き疲れたら電車などの公共交通機関で帰ってくれば良いです。

出かけた先でカフェなどでお茶をして美味しいスィーツなどを食べてきたらどうですか?

コロナ禍でストレス無い人はいない。

秋晴れ
    コロナ禍で不自由生活は皆同じですよ。毎日同じ繰り返しも同じでしょう。

>家族が健康でいてくれるだけでありがたいとは思いますが、
    これを心底実感は持っていないと思う、ただ平凡に何事もなく(何も起こらないこれがいかに幸せかなんです)過ぎる毎日が退屈なだけです。

おそらくこれまでも大事もなく困難に出くわすことなく来れたのは幸せなんですよね。
    言い換えればドン底を味わっていないから平凡で退屈な日常ほどありがたいことも知らないという事にもなります。

知り合いに低学年から高校生まで5人子供がいて、旦那は自営業でこのコロナ禍で仕事は激減、家賃さえ払えずに強制退居になったのを知っているけど、生活さえままならないこの状態、退屈で同じ繰り返しなどと言ってられないですよね。

我が家は息子が小学低学年で難病系を発症して毎日発作、毎月病院通いの日々が十数年続きましたよ。
    20歳で名医との出会いで手術して完治はしているけど、母として弱音を吐くことは一回もなかったです。前向き姿勢は変わらなかったです。
    それこそ毎日発作の心配変わらない日々でしたよ。
    二人の子供を健全に育て上げる為に、成人するまでは親の義務として子育てを頑張りましたよ。

今思い返しても母親業をやっている期間は忙しい毎日、ひとりになる時間なんてなかったけど、母として一番輝いていた期間にもなるし、一番頼りにされた期間にもなります。あの母親業で輝いていた頃が懐かしいですよ。

コロナ禍で悶々する気持ちは分かるけど、どこにも出られないのなら一人楽しみ探せばいかがですか。例えばオンライン動画とか。。。探せば見つかるはずです。

トピ主さんは、とてもお幸せです

🙂
    accept
    説教じみた言葉に聞こえるでしょうか、タイトルのこと。
    でもそういう意味では無いです。
    本当にお幸せだなと思うのです。
    家族全員が健康(そりゃあ小さい持病くらいはあるかもしれないが)で
    具合が悪くてごはんを食べられないなんていう心配が無い。
    大きな余裕はないかもしれないけれど、皆が困らない生活が出来る収入がある。
    このコロナ禍中に於いても、ご主人の自営業が続けていられる。
    トピ主さんも仕事がある。
    >「何の為に」 大切なご家族の為にですよね。

そりゃあ、無い物出来ない事を思えば、虚しくなるかもしれませんが
    家族が入院するような病気だったり、ご主人の自営が廃業の危機だったり
    来月のローン・家賃をどうしよう・・とひっ迫している訳でも無い。
    平穏無事の幸せの中で、不満にだけ目を向けて嘆いている。
    そんな虚しさのように思えてしまいました。
    共感が欲しいトピだと思うのですが、トピ主さんが既に手にしている
    大きな幸せにも目を向けてみてはどうかな?と思えました。
    毎日お疲れ様です。
    一人旅くらいは行ってもいいんじゃないでしょうか?
    (このご時世だから行けない一人旅。そうじゃ無ければ行けている訳で
     一人旅に行けるくらいのお金の余裕もあるじゃないですか~)
    ひとりなら、密にならず無駄な会話も無く食事も孤食で
    まさにコロナ禍における推奨の旅!ではないのかな?
    旅の先々での出会いやふれあいはちょっと我慢ですけど
    お住まいの同一都道府県内だって、見どころは沢山あるのでは?
    緊急事態宣言が延長された地域だとしても、
    解除されたら早速行ってみてはどうでしょうか?

そんな時こそ、明日のお月見を

🙂
    さんにゃん
    昔の日本人は歳時記を楽しんでいました
    先人の知恵を見習い、季節の行事を取り入れるといいですよ
    庶民からお金持ちまで楽しめるもので
    お金もかからないものが多いです

近所ですすきを探してきて
    後はお団子を用意すればもう準備はできた
    嘘か本当か明日のお月見をすると金運アップも
    話半分でも取り入れて損はない

節分、お雛様にお花見、しょうぶ湯、七夕、お月見などはメジャーですが
    他にもまだまだあります

昔は旅行も今ほどできないし
    お金だって持っていない人のほうが多かったけど
    すごくたのしそうに工夫して暮らしていたような気がします

明日は少し時間を作って月でも眺めてみませんか
    月と女性は昔から関係も深いようです
    私はお月見団子が好きなので毎年楽しみにしています
    これからススキゲットの散歩に出かけてきます

そういう年頃なんです

🙂
    ゆこゆこ
    お疲れ様です。
    私も50代主婦です。仕事は短時間パートで子供二人は成人してます。
    同じ年頃でまだ子育て真っ最中とか、フルタイムでお仕事してる人は凄いなと思います。
    私の場合は、同じ事の繰り返しの毎日にとても安心感があります。
    もちろん時間と気持ちに余裕があるからなのですが、料理が好きで「今日のご飯は何作ろう」と考えたり、新しいレシピ探したりするのは大好きです。
    それでも、やはり体は更年期真っ盛りです。
    不定愁訴はありますし、何もスイッチが入らない日もあります。
    そういう時は仕方ないと割り切ります。
    私の場合は幸いな事にパートが楽しく気分転換になるし、とても良いアクセントになってます(保育士です)

トピ主さん余裕がないんですよね。
    お金の心配もあるみたいなので、それも大きいでしょうね。
    でも子供を産めばお金はかかります。うちは二人なら余裕ですが、三人ならそうもいかなかったと思います。
    他の方もレスしていますが、子供三人なら経済的にどうなるか、年を離して産めば自分が何歳まで育児に追われるか、全て想定出来る事です。
    かと言って産まなきゃ良かったなんて思うのは建設的ではありません。
    まずは家族皆んな健康で毎日同じ事を繰り返せる事って、何よりも幸せなんだと思いましょう。
    あと夫婦仲は良いですか?
    自営業で家にいる場合、夫婦仲が良いか悪いかでストレスは雲泥の差です。
    それと更年期の自覚を持って無理をしない。これ気持ちの部分もです。言い訳に使ってもいいからたまに自分を甘やかして下さい。

実現する方法を考えればいい

🙂
    ワーママ2号
    50年も生きてたら自分で意識的に変化を起こさなきゃマンネリになるに決まってます。

私は自分でいろいろ変化を起こしてマンネリにならないようにしてますよ。
    この前だって、家族と相談して、一人旅に行ってきました。
    仕事では、今年、自ら手を上げて異動しました。

全て思い通りにはならないけど、何もかもできないと決めつけるのは勿体ないですよ。

家事分担などされてますか?

🙂
    まま
    同じくアラフォー兼業女性です。
    我が家は子供が小学生の頃から、夫を含めて自分の服は自分で洗濯させてます。
    自分の分だけ洗うのはとても楽ですよ。家族で分担できませんか?

子供さんの送迎は、自営のご主人にお願いしては?送迎どちらも難しいのなら、せめて送るか迎えるか、どちらかだけでもやってもらうと、楽になりますよ。

週末の食事はご主人と大きい子供さんに任せるとか。いずれ家を出るのですから、子供さん達に少しずつ責任をもってやってもらうようにするといいのではと思います。

そうして自分の時間を少しずつ確保して、やりたいことを探していったらいいと思います。

かくいう私も同じ毎日の繰り返しでウンザリ気味ではありますが、最近、海外旅行が解禁になる日に備えて語学をかじってみることにしました。

海外添乗員さんの動画を見て持ち物を揃えたり、ドラマを見て旅行プランを考えたり…一人旅か友達を誘って旅をしたいなぁと夢想したりしています。

子供が小さい時も、夫に預けて友達と旅に出た(国内旅行ですが)のですが、案外大丈夫でしたよ。
    義家はいい顔をしませんでしたけどね…誰かの顔色をうかがっていたら、いつまでも何もできませんしね。

まずは時間を作ること。
    それから楽しみを探すこと。
    最初の一歩を踏み出してみましょう!

わかります

🙂
    HARRY
    なんとなく
    虚しくなる日があります
    わかります

あなたの意見を批判したり
    感謝が足りないと言う人もいるけれど、そうは思いません

私はそんな時は、図書館で、本を探します

答えが見つかる本があります

図書館の中を、すべての棚をゆっくり探して歩いてみてください

虚しさや孤独感、女性の悩みに寄り添ってくれる本が見つかります

一時の癒しにしかならないけれど、
    少し助けになってくれると思います

私も世間から見れば恵まれた環境にあるかもしれません
    でも虚しさや孤独感はふと襲ってきます

故郷に帰りたいな
    ここは他人ばかりで疲れるな
    孤独だな~っていつも思う
    子供がいるのに、そう思う
    子供がいるからそう思う
    もう、ここから、嫁入り先から逃げ出せない

でも、
    あなただけじゃない
    同じような思いで、暮らしている女性がここにもいるし、そこらじゅういます

一緒に今を乗り越えよう
    先のことは、まだわからない
    楽しめる日が来るかもしれない

今を乗り越えよう

コロナ禍って9割の人がそう思ってるんでは

🙂
    繰り返し
    私も毎日同じこと思ってますが、原因の9割はコロナ禍ですね。
    東京で事情で未接種だから余計にそうなのかもしれませんが。
    よく子持ちの方がこういう書き方をされますが、子供のいる人生を自分で選んだのでしょ?
    選ばなければそうはなってないので。

そうは思っても辛いことがあるっていう余地なら認めますが。
    それと子育てで「自分の時間がない」「自分の自由になるお金がない」という人もいますが、子供を持つって、自分の時間やエネルギーをそこに注ぎますという選択なんで、時間がとられるお金がかかると言われても・・・なら選択の失敗を悔いるしかないんじゃない?って話になってしまいます。

それか自分が子供にリソースを割いても尚余裕があるような才能や実績を作れなかったことを悔いるとか。

それは子持ちだけの話じゃなくて、コロナもそうですね。
    コロナが引き金としても、こうなった以上、コロナ込みが人生なんですよね。
    その制約から少しでも逃れたいなら、その他大勢の人たちよりも何かで尖ったり抜きんでる必要がある。
    まぁそんな風に納得しますね自分は。

お疲れ様です

🙂
    ひなこ
    お仕事に家事育児、お疲れ様です。

ちょっと隙間時間に、(感染対策充分な空いた)
    コーヒーショップで一息つかれてみてはいかがでしょう?
    食材の買い出しの前の10〜15分とかでも。

お家でもコーヒー、紅茶、ハーブティーなど、香りの良いものを飲まれては。

あとは些細でも今までしたことのない事をやってみるとか。

可能なら、美容室は定期的に行かれるとか。
    髪型を変えるとか、それだけに使う時間って、
    育児をしていたら、なかなか取れないですよね。

でもだからこそ、あえて設定した方が良いと思います。

私もフリーランスのワーキングマザーで2人子どもがおりますが、目下の趣味は、
    時短技を身につけ、いかにサボるかを考えることです(笑)。
    プラス資産形成。これも自動で増える仕組みを編み出して。

仕事と収入が増えても充分にヒマというのが理想なので、
    そのためには、と、あれこれ方法を考えています。
    しかも、自分の行動をスピードアップさせたり、まめに動くのではなくて、
    ツールを活用するとか、機械にやってもらうとかです。

基本的に、平日夕方5時以降と土日は仕事はしない、と決めています。

家事はあらかた時短できるようになりましたが、
    ほとんど基本しかできてませんけど、仕事上、Officeは充分に活用して。
    (IT関連は恐らく多くの方は既に実践されていると思います。)

本日、とあるアプリをいくつかダウンロードして、私はそれだけで
    ワクワクしています。

どうぞお身体お大事に。
    楽しめる何かが見つかりますように。

たぶん入院経験のある人はわかるかも

蟹座
    わたしも、以前はバッタバッタと余裕のない生活を送っていてつまらないなと思っていました。

春先に、手術を伴う入院をしました。しかも勤務先でよ~。
    みんな仕事してんのに、わたしは身体に管入ってるんかいってな生活を送りました。

退院したのが桜が満開な時期でした。その時見た桜は忘れることはないでしょう。
    今、入院前を100とすると70くらい(いろんなことが)ですが、これから先50くらいになるかもしれません。

でもそれでもいいかと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に…

🙂
      みなこ
      既にレスにありますけど
      思い通りの人生じゃないですか。
      3人も子供作って、お金が無いのも想定内でしょうし(コロナもあるでしょうが)

私はずっと専業主婦です。
      家族がご飯を美味しいと平らげてくれて、清潔に洗濯した服を着て仕事や学校に行って帰ってきてくれるのが幸せでした。
      一人旅なんてしたいと思った事無いてすね。

トピ主さんは家族のために働ける事を幸せと感じないのですか?
      せっかく思い通りの幸せを手に入れたのに、もったいないですね。

わかります!

🙂
      ミモザが好き
      私も同じです。
      私の場合は子育ても一段落(長男大学1年生・次男高校1年生)し、子供が息子のせいだから?か、なおさら寂しく感じることがあります。
      そういう時は、思いっきり「寂しいなあ」「家事を繰り返すばかりの毎日で虚しいなあ」と思い、自分に共感して自分を慰めます。
      そうすると、私の場合は「退屈なら自分から行動してみよう!」という気分になり、一転アクティブになります。
      気になっていたことを徹底的に調べたり、読みたかった本を読んだり、映画を見たり。
      今はコロナ禍なので、友達を誘うのはやめて一人で行っています。
      そうやって活動したことを手帳に書き記します。
      そしてあるタイミングでそれを読み返すと、「ああ、私の毎日も案外いろいろあるじゃん」と前向きに思えて楽しめます。
      ちっちゃい世界の自己満足なんですけどね。
      でも自分はこれで日々乗り切ってます。

介護は?

🙂
      都民
      同年代だと思いますが、
      50代だと親の介護問題を抱える方が少なくありません。
      私の場合、今年に入って両親の体力の減退が著しく、
      両親とも要介護認定を受けました。
      まだ自分で入浴も排泄もできますし、毎日の食事の世話が中心ですが、
      とにかく介護関係の事務手続きや複数の医療機関への送り迎えも含め、
      毎日多忙になってます。
      トピ主は、介護問題がないなら、幸運だと思います。

ルーティンは幸せ

🙂
      さる子
      ここにトピ文書いて、皆さんと会話できてるのって、かなりイレギュラーでワクワクしませんか?
      毎日が同じ事の繰り返しで虚しいのはわかります。
      でもそう考える時間があって、
      ルーティンで過ごせるなんて何と幸せなことか!
      それは自分で選んだ人生どおりということです!

なんか分かります

🙂
      ねむ子
      五十代になると仕事に自分の限界が見えてきたりと、子供達が小さい頃よりは育児はラクになってるんですが、その分お金もかかり、家事に追われてる感じで虚しくなる時があります。

もちろん自分で選んだ結婚・出産だから後悔とちょっと違うけど。なんかね。

3人のお子さんがいる人生って未来も楽しみですね。ウチは3人希望でしたが2人しかいません。

独身主義の友達も後悔はしてないけど虚しくなる時があるって言ってますから、人生ってそういうモノなのかも。

好きな食べ物を食べたりして、ご自愛ください。

少しでも自分の時間を取り戻してください

🙂
      のん
      夕飯を決めるストレスから解放されるために
      1ヶ月の献立を作りましたよ。
      その時で柔軟に対応しても決めておくと悩まないので楽です。
      私の場合は5週間ですが。
      副菜やメインは大鍋やオーブンで作って複数日持たせるとか工夫しましょう。

あと、お金ですが、
      家計簿つけていますか?
      できれば、旦那さんの収入で生活するようやりくりして
      あなたの働いたお金はお子さんの教育費として貯金しましょう。
      お金が口座に貯まっていくとモチベーションになりませんか?
      お子さんの支出も上限を決めて、それ以上は話し合いにしてください。

体が疲れているのだと思います。
      まずは睡眠をしっかり取りましょう。
      できるだけ同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。
      少し筋トレするといいです。
      更年期とかではないですか?
      サプリを摂ったりするのもいいかもしれません。
      できるだけ家事を効率化して
      旦那さんやお子さんがいるならお手伝いしてもらって
      自分の負担を減らしましょう。

やることが後手後手になると
      振り回されている感が増します。
      次の日の予定は前日に準備してシミュレーションしておきましょう。
      先手を打って想定の範囲内と思って行動しましょう。

植物を育てると心が豊かになります。
      プランターを一つ買って世話をしてみてください。
      少なくてもいいので、日記をつけるなど自分のためだけの時間を持つようにしてください。
      応援しています。

漫画アプリでしばしフィクションの世界に没入

🙂
      匿名
      毎日お疲れ様です。
      ちょっとした息抜き程度のことですけど、漫画アプリ使ってますか?結構おススメです。
      無料で色々な漫画がスマホやタブレットで読めます。
      毎日1話ずつとか、先が気になる~!とわくわくしながら読めるんです。
      どうせ最初だけ無料でお金がかかるんでしょう、とお思いでしょうが、古い名作とか、最後まで無料で読めるものもたくさんあります。
      ドラマや映画と違ってまとまった時間もいりませんし、気軽ですよ。

同じですよ

🙂
      ぴんこ
      皆さんよく似た感じだと思うよ。それが平凡なんですよ。
      旦那が入院でもしたら あああの頃が懐かしいと思いますから
      うちは7回入退院していますわ。
      今高齢になって足が弱くなり1日布団の中ですわ。
      私と言えば買い物 食事作り 風呂に入れる 食器の洗い物
      毎日毎日本当邪魔くさい
      夫に言っています。あなたが死んだら49日までに迎えに来てな、、、
      もう同じことの繰り返しにうんざりだわと。。。

ちょっと楽しめることを探すのは?

🙂
      なえ
      つい最近長く入院してました。
      朝から晩までテレビとスマホを見るだけの生活って辛いなと思いました。
      でも、きっちり時間になると配膳していただけたり、掃除してくださったり、自分のだらけた生活を見直すよい機会になりました。
      普段の生活でもごはんを準備して食べて片付けて掃除して買い物してと毎日同じことをしているのに、入院てどうしてこんなに退屈なんだろと考えた時に、日常ではちょっとした楽しみがあるからなんじゃないかと思いました。
      新しいお店に行ってみるとか懸賞にあたるとか200円で買った宝くじがちょっと当たるだけでも気分あがりますよ。
      何か小さな楽しみを見つけてみてください。

YOU やっちゃいなよー。

🙂
      豆乳ラテ
      旅行行ってみたらいいじゃないですか?子どもがいたってできますよ。私は働いてるので、金曜日の午後から土曜日の午前中くらいまで一泊2日で隣県や新幹線を使って旅行に行っちゃいますよ。数ヶ月に一度ぐらいの頻度で。

先日も新幹線を使って京都の高級ホテルステイを一人で楽しんできました。子供は幼児なんですけど、夜ご飯を作っておけばいいし、朝や昼なら適当にパパと食べててくれますから。厳しそうな時はシッターさんや家政婦さんのお世話になってます。

一人旅リフレッシュできますよ。旦那さんとしては数ヶ月に一度旅行でリフレッシュしてくれて私がご機嫌ならそれでいいそうです。私は旅行が1番のストレス発散なので。。。

やはり日常から離れるとその日常がありがたく思うし、日常から離れる事で自分の在り方が見直せると思います。

〇〇だから駄目だと思わずやりたいことやってみてはいかがですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る