詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母親の様子が結婚を機におかしい

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    なお
    ひと
    30代夫婦、子供ありの夫です。
    相談したいのは、自分の母親です。
    車で1.2時間程度の場所に別居してます。
    母親は昔はとても優しく、友達のような存在でした。ですが結婚を機にどうも様子がおかしくなりました。
    例えば、この間朝6時にチャイムを鳴らし、
    親戚の叔父に嫌味を言われたらしく涙ながらに話しました。ですが私たちは生まれて2ヶ月の子供もいるし、その日は在宅とはいえ仕事なので、何時でも来ていいとは言ったがそういう事ではない、連絡や常識などはちゃんとして欲しい旨伝えました。

    そしたら私は変わってしまった、昔は優しい子だったのに、妻のせいで変わったのか、今まで育ててきた事を踏みにじって、など凄くキレます。

    そんな事が何回も起こり、正直参っています。毎回きちんとして欲しい旨伝えるとキレるので…。
    父親に相談しても冗談しか言わない人なのであまり頼りにならず…

    結婚を機に変わってしまった母親をなんとか変えたいのですが、なんとかなりませんでしょうか?

    トピ内ID:58e5f924467e5e51

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 33 面白い
    • 515 びっくり
    • 27 涙ぽろり
    • 381 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    子離れができていない。

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    トピ主は一人っ子?長男?
    ご結婚前、お母様は友達というより彼女気分だったのでしょう。優しい息子がいて、幸せ。優先されていた部分もあったが、結婚したら息子は嫁に取られ、子どもができて更に自分への関心が無い。嫉妬、焼きもち。

    お父様がお母様へ関心があれば良いのですが、、、
    (ビデオ撮影で現状報告)

    難しいかもしれませんが、
    冷静になるためには引っ越すなど対応を。
    勿論、引っ越し先は秘密。
    親は子育ての役目を終え、別世帯となりあなたが守るべきは妻子です。間違えれば、離婚もあり得る嫁姑問題。
    慣れない育児中の奥様を支え、絶対、絶対矛先が奥様に向かなようにしてください。

    トピ内ID:514c2fca03c67a37

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    鬱病ぎみでは?
    子供の結婚も嬉しいことである反面、子育ての区切りで気持ちが落ち込むこともあります。特に親子で仲良しだったならこれからはお嫁さんもいるから遠慮しなきゃなどあるし寂しさもあるでしょうし。

    お父さんは冗談ばかりとのことですが夫婦仲は良いのでしょうか。

    一度心療内科に連れて行ってあげた方がいいかも。受診を勧めても1人ではいかないと思うので…。

    トピ内ID:b3e35930632b3e11

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それは、アルアルだと思います

    しおりをつける
    🙂
    モモ
    夫婦仲が上手くいってないんでしょう。そして、トピ主さんのお母さんは、無職ではないですか?

    拠り所や、生き甲斐がないと、息子に執着や依存するんですよ。

    旦那があまり相手にしてくれないから、息子だけが頼れて甘えられて、自分の夫でもあり恋人の代わりなんですよ。

    それを、お嫁さんにとられ、孤独で悔しくて仕方ない。
    自分を最優先して欲しい!かまって!というサインです。

    結論ですが、トピ主さんは新たに家庭を築きました。お母さんを大事にする必要はありますが、最優先は妻と子供です。

    お母さんは、自分が選んだ夫と人生なので、この先の老後も自分で責任持ってもらわないと。
    トピ主さんに依存しようと思っていると思いますが、その可能性がないことをわからせないとダメ。
    上手く距離を取って、奥さん子供と共に、程よい親孝行をして下さい!

    トピ内ID:a22c513864b0e007

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    病院へ行ったほうがいい

    しおりをつける
    blank
    ロザリウム
    あなたが結婚するまでは、お母さんはあなたとなら話も合うし
    頼りにもできて、まあ楽しく過ごせていたのでしょう。
    あなたが結婚して精神的にも物理的にも離れたことで
    なにか精神的に病んでいるような気がします。

    あなたは父親のことをさらっとしか書いていませんが
    年を取って、心も体もどうしても弱ってくるというときに
    長年連れ添ったはずの夫と信頼関係がないままふたりきりとなると
    誰でもどこか病みます。
    (お母さんにもその責任がないとは言い切れませんが)

    あなたの家へ早朝押しかけてくるくらいですから、もうすでに
    親戚や友人にも同じようなことをしているのかもしれません。
    叔父さんに「うちの母がなにか迷惑をかけていないか」くらいは
    問い合わせるべきでしょう。

    トピ内ID:b3ba4b3063082133

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    受診レベル

    しおりをつける
    blank
    モルドレッド
    車で1.2時間程度の場所に別居、それが朝6時にチャイムを鳴らし。
    いったい何時に家を?

    ここで素人の他人意見を募るより、
    一度心療内科の受診を父親に進言しましょう。

    トピ内ID:4f1599566babf397

    ...本文を表示

    1.2時間離れてるってどっち

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さん宅と、実家は車で1.2時間離れているって、かなりの幅ですね、どっちなんでしょう。

    朝6時に家に来るには、1時間離れているのなら5時には家を出てるし、2時間ならば4時に家を出ていることになります。
    この曖昧さが気になります。

    でも、どっちにしろ、尋常じゃない行動です。
    >私達には産まれて2ヶ月の子供もいるし、その日は在宅とは言え仕事なので、何時でも来ていいと言ったがそういう事ではない、連絡や常識などはちゃんとしてほしい旨、伝えました。

    トピ主さんのこの言い方も、今回の母親の行動に対するものとしては、何だかピンとこない、おかしな感じを受けます。

    昼間、突然に来たのならそのような言い返しもわかるのですが。
    もっとこの行動を違う角度から真剣に受け止めるべきだと思います。

    父親も父親で、自分の妻が息子夫婦に迷惑をかけているにもかかわらず、真剣に受け止めてないのもなぜなんでしょう。

    そしてそれらのこと全てが、結婚したことによって変わってしまったと考えているのなら、元々の親子関係に問題があるのでは?と思えます。

    30代で、結婚して子供がいることは、親からすれば、独身でいることより喜ばしいことだと思います。
    ちゃんと家庭を持って人の子の親になったことは、親として、一つの安心材料にもなっているからです。
    私にも結婚した娘がいますが、結婚が決まって素直にうれしかったと同時に、安堵する気持ちもありましたからね。

    今までの親子関係はどうだったのでしょう。
    そして父親と母親の夫婦関係も問題なんじゃないのかな、と思います。

    お父様にも冗談を言ってる場合ではないことを、しっかりと言うべきです。

    トピ内ID:99019a385f5b007e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    寂しさが募る年代ですし

    しおりをつける
    🙂
    花はハナコ
    独身のころはご実家で暮らしていたのでしょうか?結婚されて独立されたのなら、いままでトピ主さんが話し相手だったのに、新しい生活を応援したい気持ちと、吐き出す先がなくなって心のバランスが崩れてしまった可能もあります。
    早朝に訪ねてくるのは相当なことでしょうし、度々になれば強く咎めてしまう気持ちもわかります。それでお嫁さんに言いがかりの矛先がむくのはとんでもないこと。
    在宅ワークとはいえお忙しいでしょうが、こまめに電話をしたり、週末はトピ主さんだけでも訪問してお母様の心の安定を心がけてみてはどうでしょう?
    できれば一緒にくらすお父様が息子のかわりに支えになれれば1番なのだけど。可愛いお孫さんが産まれて先々が楽しみに思ってくれるような、以前の優しいお母様を取り戻すタイミングを逃さないであげてくださいね。

    トピ内ID:fc17434abcec53d3

    ...本文を表示

    男同士夫同士父親同士として真面目に父親と話す

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    ご両親が夫婦としてどのような関係を築いているかが大きなポイントだと思います。
    冗談しか言わない父、もしかしたら母親が相談する時も冗談言ったりして、わざとかそうでないかわからないけれど、真面目な話を避けているのでは。そうであれば、母親が今まで頼りにしていたのはあなた、今も頼りにしたいんでしょう。

    結婚して両親の家庭を出たあなた。1人の男、夫、父親として、自分の父親と話し合う必要はあるのではないでしょうか。冗談封印です。夫が母親の話をちゃんと聞き、会話をし、母親をきちんと見て大事にし、休みの日などには2人で出かけるなど、夫婦の時間をしっかり持っていれば、わざわざ息子の家まで行かないと思いますよ。

    奥さんも、お母さんのことを良く思っていないかもしれないけど…「今の自分の母親が、数十年後の妻の姿だったら」と思って奥さんにも「今の僕の母親が自分の将来だと思って考えて、夫である自分にはどうしてほしいか、子どもにはどう対応して欲しいか」って聞いてみたらいいんじゃないかな。

    トピ内ID:c457ee3877e8f83a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    認知症の検査

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    若年性の認知症というのもありますよ

    あまりにも行動が常識からかけ離れすぎていると思うのなら一度病院に行ってみることも必要だと思います

    トピ内ID:18db1f2afbe2f9b3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どういう状況で

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    母親に言ったのかわからないんだけど

    嫁がそばに居て聞いてる時に言えば良かったよね(言ってたら良し)

    そして、もう一言付け足して欲しいのは「今一番守らなきゃいけないのは俺の家族だから」って事を母親と嫁の居る前で言って欲しい

    この言葉は未来永劫有効な言葉でさ

    何か母親と嫁との間でトラブルがあって、あなたが二人に挟まれてさ、母親の味方になりそうな時に嫁から文句言われてもね

    あの時に、あぁ言ったのは本心で、家族を守ろうとしてる気持ちは変わらないんだから黙れって言えるのよ

    それにね、嫁だって目の前でそう言われて嫌な気持ちは絶対にしないからさ

    頑張ってね

    トピ内ID:b8610cca3deabb1f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0