詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 主人のいびきに10年悩み別室で寝たいのに許してもらえません
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のいびきに10年悩み別室で寝たいのに許してもらえません

レス47
    (トピ主1
    りん
    夫婦
    36歳女です。26で結婚し、現在2歳、4歳、6歳の子供がいます。結婚まで同棲していたこともあり、いびきの酷さは知っていましたが、若かったこともあり、耳栓をつけてしのいでいました。
    私はもともと音や振動にとても敏感なタイプで、寝付くのにも時間がかかり、ストレスにも弱いので自律神経をやられてめまい症になったことが3回あります。それもあり睡眠をしっかりとらないととても不安になってしまいます。
    子供が赤ちゃんの時に別室で寝ていた時は幸せでした。でも最近5人で寝るのも狭くて子供部屋を作り、夫婦はまた一緒に寝ることになりました。主人はシフト制の仕事なので朝4時起きの時もあったり、遅番の日や休みの日は酒とテレビが大好きで夜中2時3時まで起きていて昼まで寝ていることが多いです。生活リズムが違うのと、やはり地鳴りのようないびきが酷くて私は何度か別室に寝たいと提案したのですが、主人は、夫婦揃って寝ないなら意味がないから終わりだ、と言い張ります。本人も伝えてからは気にして睡眠アプリをとったり、マウスピースを試してみたり色々と試してもくれていますが、やはり私は朝まで快適に寝られる日はなく、数年前から睡眠薬を飲むようになりました。
    子供達もまだ小さいので、どれだけ寝られなくても私は朝から起きて家事育児をしなければなりません。パートもしてます。睡眠薬を飲むと次の日なんとなくだるいので、やめたいのですがやめられません。
    夜はいびきでイライラして昼は睡眠不足でイライラして子供にも当たってしまいますし、旦那に対してもイライラが募りよく思えなくなるので、別室で快適な睡眠をとれれば何もかも解決するのに、と思ってしまうのですが、私のわがままなのでしょうか?夫婦だから一緒に寝ないといけないのでしょうか?余計に夫婦仲が悪くなっていく気がします。
    これら全てを主人に話しても、それなら結婚の意味がないから別居?離婚?だと

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リュックを背負ってもらえば?

🙂
    試行錯誤
    仰向けに寝るといびきがひどくなるようです。
    横向きに寝るために、リュックに柔らかいタオルなどを詰めて背負って寝てもらってはいかがですか?
    で、トピ主さんの体と壁でホールドすれば改善されるかも?

私も夫のいびきがひどくて寝室分けてます

🙂
    匿名
    私も新婚の頃は若かったからか平気だったけど、子供2人になって子供と私、夫と寝室分けて寝たらなんと快適なこと!

それで子供達と寝なくなった時に夫と同室ではなく寝室を分けました。
    その頃体調も悪いこと多かったので、これで夫のいびきで寝られなかったら倒れそうとか、我が家は一緒のベッドなので寝返りひとつも響いてしまうので眠りの浅くなったわたしには無理とか。

夫は寂しいそうだけど、私や体調第一だからと納得してくれました。周りでも余剰の部屋がある人は寝室分けてる人増えてますよ。

ただ、主さんの場合、今はいいけど、子供3人で、子どもたちが大きくなって個室になったら主さんの1人で寝る部屋確保できるのですか?いずれ場所が無くなってまた夫と同じ部屋になるなら今から夫のいびき改善で同室がいいかも。

友人のご主人はいびきがひどいから受診したら、それだけではなく睡眠時無呼吸症候群と判明しました。治療したらいびきは改善されたと言ってましたよ。アプリやマウスピースで自己改善ではなく受診したらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫を病院へ

🙂
    柊hi-lite
    夫を病院へ連れて行きましょう。

太ってませんか。
    鼻がつまってませんか。
    睡眠時無呼吸症候群などがあるかもしれません。

まずは夫の身体というか、健康が一番不安です。
    病院へ行って、ちゃんとした治療を受けた方がいいと思います。

トピ主さんはノイズキャンセリングのイヤホン(ワイヤレス)なども
    試してみてはどうでしょうか。

とにかくあなたの身体が一番心配だと、
    そこを強調しましょう。

別室夫婦は多い

🙂
    ふむふむ
    妻の体調を思いやらない夫なんて、夫婦でいる意味がないですよね。
    夫婦でいる以上、相手のことを考えて生活するのは当然のことです。
    特に生活リズムが違うのなら、自分のわがままだけを通すのは勝手すぎます。
    別室で寝る夫婦はかなり多いですよ。
    ほとんどが、夫のいびきや寝相のせいです。

まず、病院に行ってもらいましょう。
    ちゃんと治療していびきを改善する。
    そこまでひどいいびきなら、病気の可能性も高いですよ。
    ある日突然、ぽっくり・・・なんてこともあり得ますからね。

それと、あなたも睡眠薬を処方されているのなら病院に行ってますよね?
    メンタルクリニックなどでしょうか?
    一度、先生に相談してみましょう。
    とにかく睡眠がとれない、夫と別室で寝たいのに理解してくれない、と。
    先生から夫に説明してもらえないだろうか?とね。
    要するに、先生と口裏をあわせて、このままだと奥さんの病状が悪化してパートどころか家事育児すらできなくなるかもしれないから、とにかく睡眠がとても重要なので、先生から別室で寝ることをすすめてもらうようにお願いするとかね。
    ついでに、夫のいびきも病気などが原因の可能性もあるから、一度専門医に見てもらって改善したほうがいい、と言ってもらうといいかも。

どの方法も無理だというのなら、別居してみればいいんじゃないですか?
    ちなみにうちも別室です。
    あまりのうるささと寝相の悪さに1階と2階で別々にしました。
    うるさい!と言って、体をゆすって完全に目を覚ますまでたたき起こしてましたね。
    私だけ起こされるのは不公平!
    真冬に布団を取られたときは、取り返して私が床で寝たり、寝相が悪いときは蹴り飛ばしたり!
    夫はそれをされると怒るわけです。
    でも怒りたいのはこっちですから、喧嘩になってでもいびきをかくたびに、一晩に何度でも起こしてました。
    起こし続けると夫が睡眠不足で折れました笑

医者を頼る

🐤
    ななこ
    医者に寝室をわけるよう指導されたと言ってみる。
    旦那さんにもいびきについて病院に行ってもらう。

どうしても別室にしてもらえないなら、いびきの度に起こします。
    私が寝ている時は起きとけと。

あとは、いびきがしたら別室に行く。
    指摘されたら「寝室で寝たはずなのに無意識に移動してた!」と言う。
    いびきだって無意識でどうにもできてないので、無意識の移動だって文句言えないはずです。

正直、妻の体調より自分の拘りを優先する旦那なんて、離婚でいいのではないかと私は思います。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    りん
    今日もまたその話で喧嘩になってしまいました。私が話したタイミングや言い方が悪かったらしく、キレられて布団を別の部屋に持っていって、物に当たって今後どうするのか考えておいてと言われ終わりました。マウスピースとか他にできること色々やって、それでも無理なら別々のへやにすれば良いと言ってましたが、いびき外来に連れていってからもう6年です。いつになったら納得して別部屋にしてもらえるのかも分からず、それまでずっと不眠に悩むのかと考えてしまいます。無理矢理べつの部屋にしたら、事あるごとに俺だけ別室に寝かされてるとキレられるのは分かってます。そんなことされては余計に寝られないので、どうしたら良いのか、、、他の方が書いてくださっていたように、結局は私の睡眠薬をやめたいという思いや、身体を心配してくれるより、自分の1人で寝る寂しさや夜中までテレビを見たい気持ちのが優先されている気がしていて悲しいです。それを言うと夜勤など不規則な仕事をしているから仕方がないと言われて終わるのですが。子供がいなければ離婚してると思います。また明日から険悪モードかと思うと憂鬱です。

なぜ?

🙂
    ふむふむ
    なぜ旦那さんが別の部屋にいくんですか?
    あなたが行けばいいのでは?
    寝室にテレビがあって、旦那さんはテレビが見たいんでしょ?
    だったらあなたが寝室を使わなければいいじゃない。

それと、口でいくら言ってもダメなら行動起こすのみですよ。
    いびきをかくたびに起こせばいいんです。
    何度も何度も起こされたら寝れないから、旦那さんのほうが根を上げるんじゃない?
    今後どうするか考えておいてって言われたんでしょ?
    だったらそれが対策です。
    いびきをかいたら即起こす。
    体をゆするなり、うるさい!と言うなり、とにかく起こす。
    そうすればいびきは止まりますからね。
    一晩に何十回でも起こせばいいだけ。
    なぜそれをやらないの?
    ひたすら我慢するなんておかしいでしょ。
    普通は起こしますよ。

電動枕か、鼾かく度叩くか

🙂
    幸せになってね
    『身体を心配してくれるより、自分の1人で寝る寂しさや夜中までテレビを見たい気持ちのが優先されている』

正にその通りです。
    だから鼾で離婚する夫婦が居るのです。
    鼾だけで離婚なんてしないです。
    配偶者の人権や健康を顧みないから捨てられるのです。

本当に辛い事を夫に判って貰うために、鼾で起こされる度に貴女も夫を揺り起こしましょう。
    夫にどれだけ自分が寝れてないかをトクトクと説明し、次から私が起こされる度に貴方を叩き起こす、と言いましょう。
    そして何時間でも叩き起こす。
    翌日寝不足で仕事に行こうとも構わず起こします。

夫が仕事中に寝不足で危険だと言うかも知れませんが、トピ主は既にその生活を6年耐えています。
    今後は夫もたえるべきです。

さて、話は変わりますが、今は画期的な鼾対策用枕というのが売ってます。
    昔からある変わった形の枕とかでは無く、鼾センサーと電動で動き、鼾をかいたら枕が変形して頭がコロッと動いて、鼾が止まるという枕です。
    高いですが、離婚に比べたら安いもんです。

夫には離婚したいのはこっちの方だと言ったことありますか?
    寧ろ自分が離婚される立場だと、理解してないのが手を打たない理由だと思いますね。

お医者さまに相談してみては?

🙂
    あんず
    ご主人の先生にも、トピ主さんの先生にも相談してみてはどうでしょう。
    最初は、トピ主さんから、こういうことで困っている、何とかできないかと。
    で、対応してくれそうなら、ご主人と一緒に。

場合によっては、トピ主さんがメンタルやられそうなので、メンタルクリニックに行ってもいいのかも。

だって、病気になってまで、同室で寝ろって、拷問ですよ。

我が家は、最初は、いびきをかくとは知らず...ダブルベッドです。
    が、時々いびきをかきます。揺すって「しずかに!」とアピールします。
    それでもダメなときは、リビングに私が移動するパターンです。

たまたま、ソファがソファベッドタイプなのが助かってます。夫は、起きたときに私がいないと「いびきかいたのか」と、思うようです。「ごめん」とは言いますが、怒ったりはしません。

それにしても、ちょっと思いやりに欠けるような気がします。
    とはいえ、直接の話し合いだと聞く耳を持ってくれなさそうなので、第三者(できればお医者様)を交えた方がいいと思います。

睡眠薬を飲む状況は良くないこと。
    そこまでして、一緒の部屋に寝るのはつらいこと。
    自分が快適なら、相手が辛くてもいいというのは間違っていること。
    このままでは、嫌い・憎くなってしまうこと。
    一緒の部屋で寝たいなら、いびきを治してから言って欲しいこと。
    うるさいと感じるのは、個人差があり、どうしようもないこと。

本人は、いびきがうるさいと、いう自覚はあるんですか?
    大げさというなら、録画をして、第三者に見てもらってもいいかもしれません。

私は、睡眠薬を飲む状態になっても、同じ部屋で寝ろという思いやりのない夫とは、一緒に暮らせません。
    一緒の部屋で寝ないなら離婚って、脅しですよ。こっちこそ、別室で寝ないなら離婚といってもいいのでは?無事に安眠できますように。

叫べ、吠えろ、生きるために。

😡
    ミニスカポリス
    夫は医者にかかっても
    いびき治らないんですよね?

夫はキレればあなたが従うと思って
    暴れるんですよね。

暴れようがなんだろうが
    一緒に寝ないと宣言して
    別室があるなら
    そこであなたがさっさと
    寝れば良いんです。