詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席を譲られないようにしたい

レス30
    (トピ主0
    🙂
    k
    話題
    妊婦ですが、席を譲られたくないです。

悪阻は酷かったですが終わってからはとても体調が良くて元気です。動き回る仕事をしていますが普通にこなせるくらいです。赤ちゃんも異常なしです。

お腹が大きくなってから席を譲られる事が増えてとても申し訳ない気持ちになります。私の場合は立っていても全然問題ないです。断るのも失礼なので声を掛けられたら座らせていただきますが、罪悪感が…
    声を掛けられた時、失礼のないように元気だと伝える言い方はあるでしょうか?

ちなみに、妊婦のマークももちろんつけていないし、お腹が目立たない服を着ています。

ランキング

レス

席の前に立たなければベストでは?

🙂
    SECOND
    前に立たれると、立たれた方も周りの目が気になりますから。
    ドア付近とか手すりの側に立てればいいですね。

「ありがとうございます。でも、立ってる方が楽なんです。どうぞ、座ってください」って言うのはいかがですか?
    前に、怪我してる人に「座りますか?」って声をかけたときに言われました。
    これで堂々と座っていられたので、ウィンウィンだったと思います。
    そんなに長く話したくないなら「大丈夫です」でニッコリでもいいかも。

声をかける方も周りの圧力に負けているケースがあるので、敢えて席を譲りそうもない人を選んで前に立つのもアリかもしれません。笑

その他大勢のおなかの張る妊婦さんのために譲られてください

🙂
    匿名
    妊婦さんへ自然と誰もが席を譲る文化を育みたいものです。
    あなたは健康な妊婦さんですが、お腹が張って辛い妊婦さんが世界中に大勢いるので、彼女たちのために素直に断らずに譲られてください。
    これはあなた一人の問題ではないと社会全体に目を向けて行動なさって下さい。
    あなたが席を譲られることが、見知らぬ未来の切迫の妊婦さんを救うと考えてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理でしょ

公共の乗り物に乗る限りそれは無理だと思います。
    ふてぶてしく断るか、「妊婦に見えますか?」と切れ気味に言えば周りの人に顔を覚えてもらえて席を譲られる機会は少なくなるかもしれません。

普段は良いけど急ブレーキなどに妊婦が立っていて転んだりしたら周りが迷惑です。
    「健康のため座りません」と断りましょう。
    嫌なら公共の乗り物は止めましょう。

守られてるのはお子さん

🙂
    posuyumi
    いんじゃない?
    しんどいだろうから譲るというより転倒したらいけないから譲るんだと思います。
    あなたが優遇されてるのではなく、お子さんが社会に守られてる。生まれる前から。
    おなかに手をあてて、良かったね、とお子さんに心の中で呼び掛けたらいいと思います。

そんな時は甘えましょう

🙂
    ホッとするね
    申し訳なく思うお気持ちも分かります。
    でも、せっかくのご厚意ですから、笑顔でお礼を言って座りましょう。
    そして、いつか反対の立場になった時に、どなたかにお返ししましょう。

いやいや

🙂
    断られた人の身にもなりなよ。
    私の中では妊婦=病人のイメージかなー。
    ま、病気ではないんだけど明らかに不自由じゃん?笑
    元気です!とか言われてもねぇ。

あのー

🙂
    はなこ多すぎ問題
    トピ主さんて、席を譲ったことがないんですか?

譲ったことがあれば遠慮される気まずさはわかると思うのですが(経験ではすんなり座る方のほうが少ない印象です)、そのとき、どんなふうに言われれば納得できます?

私は「さっさと座ってくれ」一択なんてすけど…

元気いっぱいなのはなによりです

せっかくなので好意には甘えてくださいね

なるほど!

🙂
    旅好き
    私は妊娠したことも無く、譲る側の人間です。
    「あのーもし良かったら…」と声かけると、妊婦さんはさも鬱陶しそうというか億劫そうな感じで「はぁ~…(大きなため息)。結・構です」と突き放す対応をされます。それもしょっちゅう。

ちなみに黙って席を立ち去ればいいと思うかもしれませんが、そうすると譲るつもりのない全く関係ない人がすかさず座り込んでしまった事が何度かあったので、それで声をかけるようにしました。まして座り込む人が足を大きく開いたり足を組む上に体格のいいおじさんだったりすると、両隣に座ってた人になんか悪い気がしちゃうんです。声をかける側の心理も知って貰えたら。

話ずれましたが、妊婦さんには却って不快な思いをさせてしまったのか…でもちょっとしたことなのになぜここまで嫌そうにされるんだろう???と今までずっと不思議でした。

ですが、トピ主様の意見を聞いて納得しました!
    妊婦さん側の貴重な意見が聞けて良かったです。トピック立ててくれてありがとうございます。
    むしろご迷惑だったみたいで、軽率でした。これまで会った妊婦さんたちにごめんなさいと謝りたい気持ちです。

伝え方を考える必要はないと思います。
    だって貴方が先に嫌な思いをしてるのですから。
    強いて言うなら「お気遣いありがとうございます。でも立ってる方が楽なので大丈夫です」というのはいかがでしょうか。

私も今後は「良かったら座られますか?。あ、立ってる方が楽ですかね?(にっこり)」
    って声かけるようにします。

仕方ない

🙂
    通行人
    こんばんは!
    席の前に立たないと書かれた方がありますが入口の傍だと乗り降りでぶつかられてしまって危ないですよ。
    一番安全そうな場所に立っていればいいと思います。
    そして譲られたら、気持ちのいい笑顔でも返せば十分です。

んーと

🙂
    まい
    私も他の人と同じ意見で、守られるのは子どもでは?
    あなたが元気とかどうでもいいです。

お礼と、ポジティブな理由で。

🙂
    笑顔で
    「ありがとうございます、今安定していて最近運動不足なので、今日は立ちたいんです。
    もうすぐおりますから、お座りになっててください。
    気にかけていただいてありがとうございます。」

運動不足とかもうすぐおりるとか、ウソで良いんです。
    他人のプライベートなんて、たまたま電車でその時だけ一緒になった人にわかるわけありませんから。

他の妊婦さんのためにも

ぷぷぷ
    誰に申し訳ないんでしょうか。譲ってくれた人?周囲の人?
    素直に気持ちよく笑顔でありがとうございますと座った方が周りも気持ちいいですよ。
    ここで自分は大丈夫とか言って断っていたら譲った人が気の毒だし「じゃあ自分に座らせろ」となる人も出現しますよ。

それにあなたがよくても他の妊婦さんは?譲って欲しいと思っている人もいますよね。
    でも、あまり固辞していると周囲は「妊婦さんは座らなくても平気なんだ」という認識を持ったり、譲ろうとしたってどうせ断られると変に学習しちゃいますよ。
    それよりは譲ると笑顔でお礼を言ってもらえると学習した方が他の妊婦さんのためにも良くないですか?

これから先、小さい子を連れていると席を譲って貰う機会も増えます。そういう時は素直に譲ってもらって、自分が逆に譲る立場になった時に世間への恩返しとばかりに譲るようにしてください。

思いがけない万が一があるので座って下さい

ゆみ
    妊婦さんなら、遠慮せず、譲られたら座ってください。
    何故そう言うかといえば、危険はいつあるかわからないからです。
    自分は大丈夫でも、他害という場合があるからです。

私は電車で2回ほどマズい状況に遭遇しています。

1度は立っていて具合悪くなった人が急に横に倒れてきたのを見たときです。
    このときは幸い私は立っていながら斜め後ろに居たので直接被害に
    遭いませんでしたが立っていた隣の人は急に倒れ込まれて
    とても驚いていました。
    倒れたのは女性で隣は男性の方だったのが良かったのか
    どうにか力があったようで転ぶ前に支えられたようでしたが
    もし女性同士だったら、体格は同じようでしょうし
    (女性の方でも力が強いとか鍛えている人は別ですが)
    全体重を支えるのは大変だったかもしれないです。
    妊婦さんだったら危険だったと思います。

2度目は反対側のドアに杖をついた老人が立っていた時です。
    (席が空いていないのか立っていたようです)
    私は少し疲れていたのでぼうっとドアに寄りかかり外を見ていたのですが
    途中で電車の急ブレーキがかかったのです。
    その時、まさかのその反対側にいる老人が転んでしまったようで
    なんと杖が勢い余って目の前に飛んできたのです。
    杖は幸い、私の横のドアにガコーンとぶつかり、私は間一髪で、怪我せずすみましたが
    私は恐怖でしばらく硬直してしまいました。(当たり所悪かったら、大怪我だった)
    その老人には謝られ「はい・・大丈夫です」と、どうにか作り笑顔で
    声を絞り出しましたが、恐怖でした。
    何年か前の話ですが、未だにふと思い出すトラウマです。
    予期せぬこういう出来事もある、と、知りました。
    これも、もし妊婦さんだったら、心身共に危険極まりありません。

双方、電車で立っていた時に経験した事です。
    妊婦さんも自分の身を守るということで座っていた方が良いのではと、私は思います。

かたくなですね

🙂
    まーこ
    乗り物の中では座ってください。
    電車やバスは、急ブレーキをかけられる可能性が高いです。妊娠前の身体とは違い、身体がよろけて尻もちをついたり、倒れてしまう恐れもあります。
    なので、立っていても平気ではなく、座ってください。

バスの運行を考えて

🙂
    みどりのクーペ
    座れない理由が有るなら、それとなく断ればいいのに。私は妊婦でも怪我もしてないけど、譲られたらすぐに座らせてもらいます。やり取りでバスの運行に迷惑かけないようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが

🙂
      象の体にノミの心臓
      立ってるのが楽な場合ってありますよね。私は妊婦じゃ無いけど足の骨を折った時、席を譲られるのが苦痛でした。背が高いので大抵の椅子が低く、座ってしまうと立ち上がるのに苦労するためです。だから椅子の前に立たないで入口近くに立っているとかしてました。それでも譲られちゃった場合はすぐ降りるんで…とか言ってましたが、それでも勧められた場合はお礼を言ってリハビリのつもりで座ってました。

不要ですマークをつければ良いのでは?

🙂
      明日も晴れるかな?
      席は不要です!元気です!立つのが好きなんです!とでも書いたマークなり紙なりを見えるところに着ければよいのでは?

それが嫌なら、毎回丁重にお断りするか、大人しく座りましょう。

例え偽善でも善意を向けられたことに目くじらを立てる必要はないですよ。
      素直にありがとうでいいではありませんか。

とにかく、
      身体を大事になさってください。

そこは堂々と座ってほしい

🙂
      まだ譲られない
      >声を掛けられた時、失礼のないように元気だと伝える言い方はあるでしょうか?

「ありがとうございます。でも、立ってるほうが楽なので」
      でしょうか…。

ただ、罪悪感持つ必要はないので、遠慮しないでほしいです。
      席を譲る側は「妊婦さん」に譲っているだけで、
      個々人の「元気」「大丈夫」「ツライ」「座りたい」まではわかりません。
      「妊婦さんに譲っても断られる」ことが続けば、妊婦さんに譲らなくなる人もいるかもしれません。
      ほかの妊婦さんのためにも、座ってほしいです。

赤ちゃんやお子さん連れてても席譲られること多いと思いますよ。
      慣れて下さいね。

もう諦めて最初から座る

🙂
      通行人A
      立っていても問題ないという事は座っていても問題ないという事?
      立っている方が楽だからできれば立っていたいの?
      もしそうなら素直にそう言うしかないと思うけど・・・

やっぱり妊婦さんを見たら譲らなきゃと思うものです。
      だって目の前でバランスを崩してフラフラされても気になるじゃないですか。
      急ブレーキでどこかにぶつけないとも限りません。
      トピ主さんはそう思いませんか?
      だから妊婦であったり乳児を抱っこしているような時はできるだけ座った方が良いと思うし
      そうすれば席を譲られて恐縮、みたいな気持ちになる事ない。
      周りの人も気を遣う事もない。

なのでできるだけ座っちゃいましょう。

赤ちゃんを守るためです

🙂
      あまり電車等に乗車したことないのでしょうか?
      急にブレーキがかかり、転倒する可能性があります。
      ひどい時は将棋倒しのように人がぶつかってくることもあります。
      近くの大柄な男性が突然ふらついてこちらに倒れてきたこともあります。
      自分一人なら良いですが、お腹の赤ちゃんを守るために私は座っていました。
      あなた自身が元気かどうかではなく、赤ちゃんを守るために座った方が安全です。

次の妊婦さんのために

🙂
      罪悪感を感じる必要はないと思います。
      自分が譲ってもらっているのではなく「妊婦さん」が譲ってもらっていると思ってください。

席を譲るって譲る方も結構度胸がいります。
      断られたらいたたまれない気持ちになる人もいます。
      席を譲る気持ちがある人が断られてもうやめようって思ってしまったら、次に体調が悪くて譲ってほしい妊婦さんが声をかけてもらえなくなります。

次の妊婦さんのためにもにっこり笑って感謝して「譲って良かった」と思ってもらえるように譲ってもらうと良いと思いますよ。
      主さんが次の妊婦さんに席を譲っているのです。

貴方ではなくおなかの子に譲っているのです

🙂
      べるる
      見ている方がしんどいのです。
      急ブレーキやバスが悪いわけではない追突がないとは言い切れません。
      お腹の子を守るのは貴方ですよ。
      何故申し訳ない気持ちになるのですか?
      子供は社会の宝です。

失礼の無いようにあなたが断ったが故に、
      席を譲って欲しいと思っている妊婦さんが譲ってもらえない羽目になるのです。
      一度断られたら、勇気が無くなってしまう人はいますからね

貴方に譲っているのではなく、お腹の子供さんに席を譲っているのですから断らないで素直に座ってください

優しさをつなげるために

🙂
      のんたん
      私も元気妊婦でした。
      マタニティビクスで臨月までピョンピョン飛び跳ねながら踊ってましたし、
      マタニティヨガもスイミングもして、産休までガッツリ働いてました。
      都会の人混みもスタスタ歩き回り、お腹が前に突き出すタイプだったので
      後ろからは全く妊婦に見えなかったそうです。お腹に気付いてビックリする人も多かった。

でも、席を譲られた時は、たとえ心の中では
      「立ってる方がラクなんだけどな…体も鍛えられるし」と思っても、
      「ありがとうございます、助かります」とご厚意を受け取ってました。

席を譲るって、勇気のいることだと思うからです。
      その優しさをお断りしたら、その方は次の妊婦さんに席を譲るのを躊躇するかもしれない…。
      だから私は、妊娠中も育児中もその後も、自分の負担にならないご厚意は
      甘んじて受け取ってきました。申し出てくださった方の優しさが、
      次につながるといいな、と思いながら…
      日本は育児に厳しいと言われますが、私は本当に街の中で本当にたくさんの
      親切に出会えて、幸せな育児生活を送りました。

ちなみにですが、元気妊婦は安産になりやすいから、楽しみになさってくださいね。
      私は上の子20分、下の子15分の超スピード安産でした。産院が同じ町内でなかったら
      自宅で生み落としてましたね…。良いマタニティライフ、そして良いご出産を!

危険なので座って下さい

ne2kai
      席を譲られるのは、「立っているのがしんどい人」ではなく、「立っていると危険な人」です。
      突然急ブレーキがかかったり、横転したりした場合に、立っているとより危険な人に、席を譲りましょうという事なんです。
      なので、妊娠後期のトピ主さんも、危険なので座って下さい。
      罪悪感を感じる必要はありません。
      席を譲った側こそ、あなたに席を譲らず、万万が一の事が起こったら、譲らなかった罪悪感どころの話では済みません。

>動き回る仕事をしていますが普通にこなせるくらいです。

コレ、お医者さんから何か言われていませんか?
      平気だからと、ガンガン動き回った結果、羊水の量が減ったり、赤ちゃんの体にへその緒が巻きついてしまったり、予定より早く破水してしまう事もあります。
      妊婦さんに激しい運動を推奨しないのは、上記のような理由により、早産や難産になるのを防ぐ意味もあります。

過度に安静にする必要はありませんが、お腹の中の赤ちゃんの命を預かっている身だという事を忘れずに。
      自分が大丈夫かどうかではなく、お腹の赤ちゃんが大丈夫かどうかを基準に行動しましょう。

お返し

😉
      ぺんちゃん
      席を譲るのってすごく勇気がいるし、結構緊張しますよね。でも「いいことしたな」って思えたら1日ハッピーに過ごせる感じがして、私は譲るのも結構好きだったりします!
      なので、妊娠中は「ありがとうございます!」「一駅なんですけど、ご厚意に甘えさせていただきます!」ととにかく明るく笑顔でお礼を言うようにしていました。
      恐縮して「いえ、すぐなんで…」とか言われると譲った方もなんか気まずくて傷つくんですよ。相手の方がハッピーな1日を送れるように、喜んで座るのも優しさだと思います。譲りたい気分の人もいるんです。「親切な自分が好き」な人もいます。あなたのためではなく、「譲りたいと思ってくれた人」のために座ればいいんです。「座ってあげた」と思えばいいんですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お願いだから座って欲しい

🐤
        詩音
        席譲るのって勇気要りませんか?
        断られた時の気まずさっていったらありません。かといって身体弱者が立って座っているのも気まずい。そんなこんなで、かなり席に余裕がある時以外は座ることを止めました。

ほかの方のレスにもありますが、突然急ブレーキがかかったり事故に巻き込まれないとは限りません。座っていたら安全率は上がる。お腹の赤ちゃんの為にも、譲られたら座ってください。

罪悪感って誰にでしょうか?譲ってくれた人にでしょうか?
        譲ってくれた人は徳を積み「今日は良い事したぞ。」と幸せな気持ちになると思うのですが。

元気とかではなくて

🙂
        匿名
        万一急ブレーキで体勢崩してお腹ぶつけたり転んだりしたらどうするの?

あなたが元気かどうかではなくて、お腹の赤ちゃんの危険が少ない方がいいと思って、あなたにではなくてお腹の赤ちゃんに席を譲ってるんです。

仮に妊婦さんが体勢崩してお腹をぶつけて目の前で何かあったら…と思うと席は譲りたいです。

妊婦さんの体調がいいとか悪いとかは関係ないです。

そういうときは座って欲しい

🙂
        もなこ
        一度断られたら次に声をかけるのを躊躇する人は結構います。そういう人を増やさないためにも、譲られた人はできれば座って欲しいなーと思います。たとえ座る必要がないほど元気であっても。
        次のバス停で降りるとか、座って立つのがしんどいとか、座りたくない理由があるならそれを伝えれば相手も無理に座らせようとしたり気まずくなったりしないのでは。

座ったり立ったりが苦じゃないなら,譲られて

🙂
        ゆうき
        他の方も書いているように他の妊婦さんのために,譲られて下さい。トピ主さんが立ったり座ったりが苦痛じゃなかったら。断られた方はもう譲るもんかと思ってしまうかもしれません。譲られてあげたとでも思って,ね?

子供を守るため

🙂
        アクア
        昨日電車に乗っていたら、電車が突然緊急停止しました。
        私は吊り革に捕まっていましたが、目の前の体の大きな男性が、どこにも捕まっていなかったので、勢いよくぶつかってきて、勢いに負けて私も吊り革から手が離れ、壁にぶつかるまで4、5歩止まれませんでした。
        何があるか分かりません。
        妊婦さんは、しぶしぶではなく、にこやかに譲られた方がいいと思います。
        どうせ、期間限定なのですから。
        その後は、譲る側になればいいのです。