詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が付けば進化していた(駄)

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ヨシ子
    話題
    アラフィフ女です。

朝食に牛乳を注ぎ、食パンを焼きながらふと思いました。

私が子供の頃は、牛乳の口がカチカチに引っ付いていて、爪を立ててカリカリ剥がし、失敗すれば逆側で再チャレンジ、それでもダメなら菜箸を突き刺して無理やり穴を開けてたなぁ。
    食パンは何日か置いといたらすぐにカビが生えて、そこだけむしるなりこそげ落とすなりして食べてたなぁ、と…

牛乳も食パンも、子供の頃から見た目は何も変わってないけれど、これって糊と防腐剤の進化ですよね、きっと。

今では当たり前になってて気が付かなかったけれど、そう言えば進化してるよねって物、他にもありそうですね。
    良かったら教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それだけじゃない

🙂
    ぺんぺん草
    食品に関しては保存料(防腐剤とは別)の進化もあります。
    昔はお弁当等にソルビン酸(工業系)が使われいましたが、風味が変わるのでポリリジン(天然系)に切り替わり、保存料忌避の雰囲気の中で保存料と書かなくてよい添加物のph調整剤に切り替わっていきました。

保存料の進化(というか変更)だけではありません。
    製造工程における無菌化、パッケージの抗菌化などで常温で何ヶ月も保存できる牛乳もあります。
    米国では保存期間が長い牛乳の方が好まれていたりします。

私がアレ?って思ったのは豆腐のパッケージです。
    昭和の頃、母は豆腐のパッケージが開けられなくて包丁で切っていました。
    でも今は簡単に剝がせます。
    それこそ老人でも子供でも簡単に。
    簡単に剥がせるのに、うっかり落としてしまって中身がグズグズになる程の衝撃を与えても水一滴こぼれることはありません。
    ある一点にだけ剥がす力を加えると簡単に剥がれます。
    プリンやゼリーもそうですよね。
    なんか凄いな~と思って調べてみたらイージーピールって言うらしいです。

子供と凄いねスゴイね~なんて言ってて、夏休みの自由研究で食品パッケージについて調べることに。
    食品を美味しそうに見せる技術なんていうのが面白くて、野菜などを袋詰めして、野菜の水分でパッケージが曇ってしまうと新鮮そうに見えないんだそうです。
    それで曇らないような袋に入れると売り上げが上がるんだそうです。
    それで大成功したのがコンビニのケーキ。
    そごく研究されていて味も見た目もかなりのもののハズなのに売れない。
    それで曇らない素材のパッケージにしたらカプケとか物凄い勢いで売れ始めたそうですよ。
    考えてみればケーキ屋さんのガラスは曇っていませんもんね。

知らないところで知らない技術を使われ、知らない間に商品を手に取らされる。
    なんかちょっと悔しいけどさ。
    知ってしまえば面白いな~と思います。

軽自動車

🙂
    まさに日本独自、ガラパゴスの極みといっても過言ではない軽自動車規格。

高校時代に乗った友人のスバル360、そして昨年3月に購入した軽のスーパーハイトワゴン。

排気量も全長もスケールアップしたとはいえ、その進化は隔世の感があります。でもスバル360の魅力は少しも色褪せは、しないんですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も車だわ

車は長く乗るタイプ
    今の車は12年位前に購入したんですが、これを買った時は驚きました。

前々の車も10年以上乗ってたんですが、今の車が欲しくて買い替えしたんです。

乗ってみてビックリ。
    何がビックリって、便利になってるっ…!

オートライトだと!?とか、ドアはポチッとなで開閉し、極めつけは鍵ささなくてもエンジンがかかるだと!?(MTなのでセルは一応回します)

と12年位前に思って感動してたけど、今痛烈に思ってます。

じゃあ今の車はもっと進化してるんじゃないのか?…と。

でも今の車は全く不具合もなく、困ったこともないので買い替えはしないんですが、多分買い替えしたら又驚くんだろうなと思います。

卵のパック

🙂
    rico
    卵のパックです。
    昔はあれホチキスで止めていたのでした。
    今より開けにくくて、ホチキスで手を引っかいたり、力を入れすぎて卵がつぶれたり。
    向田邦子さんのエッセイでこの卵のパックが開けにくいって話があって、あんな料理が得意な人でも(関係ないか…?)そうなのかと思ったことがあります。

今は手で簡単にはがせるようになりましたね。

缶ジュース。

🙂
    nene
    50代の私が子供の頃、缶ジュースは付属するかぎ状の穴あけで、飲み口と空気穴の2か所を開けて飲むものでした。
    アルミ缶ではなくスチール缶で、オレンジジュースは少し金臭かったことを覚えています。
    いつの頃からかプルタブに変わり、今はステイオンタブが主流ですね。

カビの生えない食パンは進化なのか?

🎶
    60代半ば
    パン焼き機で焼いたパンは3日位でカビ生えて来るんですね。

その方がホッとする部分がありまして、カビが生える方が進化とも言えるのかなと。

私が高校生の頃かな?カビの生えないパンに驚いたのは。

今は寧ろカビ生えるほうが安心出来ます。

そちらの方が進化に思えます。

いろいろありますね。

🙂
    ヨシ子
    皆様、レスありがとうございます!
    そうそう、と思いながら楽しく読ませていただきました。

>豆腐
    そうでした、一人暮らしを始めた時、包丁でキレイに開けるのに苦労しました。

何より、そこから発展して自由研究にまでしてしまうぺんぺん草さん親子が素晴らしいです♪

>車
    これはまさしく、ですね。
    窓もミラーも手動なので、左ミラーの調整は面倒でしたね。
    キーロックでなくドアロックを習慣にしてたので、よくキーを閉じ込めてた事も思い出しました。

>卵のパック
    こんな時代を思い出したら、今のピリピリが途中でちぎれる位の事で文句を言ってたらバチが当たりますね(笑)

>缶ジュース
    これはすっかり忘れていました。
    頂き物の上等なジュースのイメージが残っています。缶切りの先端で開けてましたが、缶切りも使う事がなくなりましたね。

>進化なのか?
    その通りですね。

でも、最初のぺんぺん草さんがおっしゃっていましたが、保存技術の進化はもちろん、製造工程やパッケージ技術の進化で、安心安全な状態で保存期間が長くなれば、今問題になっている食品ロスにも対応出来るはず。

カビなければ大丈夫でなく、無駄にしないように、上手に使い切りの生活を心掛けたいです。

小さいことですが

🙂
    バーちゃん
    マヨネーズのキャップ:
    いつの間にか星形の絞り口と線状の絞り口と両方ついてました。

小麦粉やコーヒーの詰め替え用の袋:
    ジッパーが付いて密閉できるようになったものが増えました。

刺身のトレー:
    金銀、青じそのプリント、姿作り用に山が付いたものなど多彩に。

ヨーグルトの蓋:
    一部のメーカーのは蓋の裏にヨーグルトがべったりくっつかないようになってます。

便利になった分、中身が少なくなって実質値上げとわかっていてもつい買ってしまいます。

詐欺の進化

🙂
    pon
    詐欺も進化してます。
    最近はコロナでワクチンの予約が10万円でできるとか、
    感染防止のため現金やカードを郵送するように言ってくる詐欺が登場しています。

詐欺の人は次から次へとよく思いつくと思います。
    とても騙されるとは思えないような手口でも、引っかかってしまう人が現実にいて驚いてしまいます。

パカっと空く缶詰め

🙂
    IER
    昔は、缶切りでキコキコと開けるタイプの缶詰めしかなかったですが
    私が小学生くらいに、今のパカっと開けるタイプの缶詰めが出ました
    最初の頃は変に力が入ってしまい
    サクッと指を切ったりしたものです
    (不器用なもので)

豆腐のパッケージを書いてくださってましたが、調味料などの入ってる袋もどこからでも切れるタイプのものもできましたよね
    詰め替え用のシャンプーだったりも
    昔ならハサミで切らないといけなかったり開けなくかったのに
    手の力だけで開けやすくなってるし
    容器から移す時に、こぼれないように工夫がどんどん進んでいて
    感心しています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示