詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子で良かったのかな

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ひかりのこびと
    子供
    8才の娘がいます。
    私は出産年齢のリミットギリギリです。

夜、娘が、妹や弟がほしいな、サンタさんにお願いしたら連れてきてくれるかな、そうしたらたくさんお世話してあげたいな、と。一緒に遊べるから、かわいいから、でも無理だよね、きっといたら楽しかった、と最後は泣いていました。
    心が苦しくなりました。

数年前までは二人目を考えていましたが、できなかったこともあり、あきらめていました。
    育児に非協力なモラハラ気質の夫、両親遠方、共働きのため、子どもが二人になれば、大変になることは目に見えており、仕方ないと納得していたつもりでした。

でも、心のどこかで、娘に兄弟を作ってあげたかった、もう1人育てたかった、という気持ちがあったのだと思います。
    なので、娘の言葉を聞いて涙が止まりません。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

娘には、愛情いっぱい注いできました。毎日生まれてきてくれてありがとうと抱き締めています。

でも、結局さみしい思いをさせてしまってごめんね、将来、兄弟がいなくて辛い思いをさせてしまったらごめんね、という思いで、とても自分が情けなく感じます。

もし同じような経験された方がいたら、どのようにこの気持ちに対処したら良いのでしょうか。どうか教えてください。

ランキング

レス

おもちゃではないからなぁ

🙂
    れんのん
    うちも一人っ子予定です

赤ちゃんがほしいと言いますよ
    そうだねと
    同意もするし否定もしないけど

クリスマスとか、一緒に遊べるとか
    自分に都合のいいことしか
    言わないのも子供だからですが
    そこはね、ちゃんと釘指します

あとは
    あなたが大人になって、赤ちゃん産んだらいいっていいます

うちは男の子なので
    女の人は赤ちゃん産むのたいへんだから
    優しくしなきゃいけないよ
    とか
    その他諸々しっかり言い聞かせてます

神妙な顔で頑張ると言ってますが
    どうなることやら

子供も含めて誰かの機嫌に振り回されても仕方ないかなと思います

私個人が
    上の子のために
    下の子を作るという考えが嫌なのもあります

親が欲しくて産まれるべきだろうと

兄弟がいたからと
    寂しくないわけではないし

実際は今以上に寂しくなる事も想像はできないとも思います

子が寂しいというなら
    他に原因があるんだと思います

子供が兄弟がほしいと
    自分が子供がほしいはイコールではないので
    そこは混同しては行けないと思います

わりと手厳しい意見になりますが

あなたも娘さんも
    本当はご主人から、愛情をもらいたい
    ということなんだろうなと思います

一人っ子あるあるですよね

🙂
    ゆかたん
    私も一人娘がいて、たまにきょうだい欲しいと言います。
    たしかに、同年代と遊びながらルールを学んだり助け合ったりする経験は尊いと思います。
    ですがわが家の場合、経済的な理由から諦めました。
    世帯年収は十分ですが、中受、大学院進学、留学と、夫婦がそれぞれの親からしてもらったことを娘にもしてあげたいと考えると、自ずと一人っ子になりました。

トピ主は切り替えが下手なのかもしれませんね。
    きょうだいがいればその分、幸せとも限りません。
    お子さんの気持ちをしっかり受け止めてあげましょう。
    その上で、きょうだいは難しいけれど、いっしょにこんなことあんなことしない?と提案してあげたらいかがでしょうか。
    きょうだいの存在はかけがえのないものですが、同様に経済力もその子の人生を左右する大事な贈り物ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悲観的にならないほうが良いと思う

🙂
    くじら
    我が家も一人っ子です。我が家の場合は計画的に一人にしたので少し違うかもしれませんが・・。
    あまり、そう「ごめんねごめんね」とか「可哀想に」とか思わな方が良いと思うんですよね。悲しみは悲しみを呼ぶし、余計に惨めな気持ちになってしまうんじゃないでしょうか。

私はそういう子育てをしてきませんで、最初から我が子には、「一人っ子にするつもりだったからあなたが珠玉の一粒種よ!」とか「私のお腹からは女の子しか出てこないのよ!おほほ。だからあなたは大当たりぃ!」なんて言ってましたね。まあ本心なのですが。

もともとの性格なのか何なのか、現在は高校生になるのですが、一度も兄弟が欲しいとか言ったことないです。友だちもそれなりにいますし成績も良く部活もきちんと入ってます。中学の頃は部長もしてましたね。今も、明日小テストだとか言って、私と雑談しながら勉強してます。

家に誰もいないのだったら、他で見つければいいだけです。今ある環境しか手に入らないのだから、家庭環境はある程度は仕方ないよ。
    たとえば、お子さんが大きくなってから結婚して子を設けた時、自分は一人っ子で寂しかったと思ったとしたら、子どもをたくさん作るかもしれません。それでいいんじゃないですか?

あと我が家は、子どもが赤ちゃんの頃から猫ズを飼っており、それもあって寂しくなかったのかもしれません。色々工夫してみたらどうでしょうね。気の持ちよう、工夫のしようだと思います。

一人っ子の立場から失礼します。

🙂
    フルール
    私も兄弟が欲しいと言ったことありました。
    私が8歳の頃(23年前)は一人っ子はクラスで2人だけでみーんな兄弟姉妹がいたのでとっても羨ましかったです。

両親の仲が良くなかったのもあり、こんなとき気持ちを分かち合える兄弟が居たらなと思うこともありました。
    でも愛情いっぱいに育ててあげれば大丈夫ですよ!

旦那様があまり育児されないとのこと、2人目に手がかりひかりのこびとさんがイライラしたり娘さんに構ってあげられなくなったほうが娘さんは寂しいと思います。

私も無い物ねだりをして親を困らせましたが高学年ぐらいになるとお年玉やお小遣いの額が同級生より多いこと(分散されないので)が嬉しかったり、大人になってからも相続で揉めることもなくていいなーとか現実が見えると一人っ子でよかったと思っています。

でも親からの期待やプレッシャーも独り占めなのでそこに苦しんだ時期はありました。
    でも総合して良い思い出悪い思い出引っ括めて一人っ子でよかったです。

娘さんをお姉ちゃんにしてあげたいと思う気持ちはわかりますが、子供って思いつきで言ったりすることの方が多かったりしますよね。
    (兄弟ほしい!犬を飼いたい!ピアノ習いたい!あれが欲しいこれが欲しい!とか)
    そして兄弟がいたら楽しいだろうなっていうのはあくまで想像であり、実際できたら楽しくない、1人の方が良かったなんて言われたら悲しいですよね?
    なので一時的なものだと思って、迷われているなら旦那様とご相談を、1人に決めるなら娘さんに諭してあげて下さい。

幼稚園くらいがピークだった

黄色いトマト
    長女が4、5歳くらいの頃、同じようにサンタさんへの手紙で「妹がほしい」「赤ちゃんが来ますように」など、強めの圧をかけられる日々が始まりました。それまで海外駐在だったのが日本に帰国して幼稚園に入れたら、周りも弟妹が生まれることが多くなり。私は不妊まではいかないものの、なぜかできませんでした。
    それが私が37歳の時にやっと妊娠でき、長女が6歳で次女が生まれました。まあ喜びましたね・・・。お世話もすごくしてくれ、歳が離れているのでケンカもほぼなく、おむつを取ったのも長女でした。夫もよくやる人なので、次女に関しては子育て?私何かしたっけ?くらいです。上はもう社会人になって、下は後少し学生ですが、まあ仲良し。悩みも愚痴も言える仲のようです。友達と違って多少粗末にしても切れないご縁。絶対的な味方って感じですね。実は私は姉とあまり仲がよくないです。既婚未婚などもありますが、昔からあまり気が合わなかったので。なので娘2人はすっごいな、いいなあ〜、とちょっと羨ましいですよ。

一人っ子には一人っ子の、兄弟には兄弟の良さが。

🙂
    ジョングギー
    私は一人っ子なので、兄弟へのあこがれが強く年の近い子供(異性)を産んだのですが、その子供二人はどちらとも同性の兄弟が良かったと言っています。私の母は兄弟が多く、弟や妹の世話をさせられたので、産むなら一人っ子が良かったと言っていました。
    我が子は年が近いのもあって、良い遊び相手にはなっていますけど、兄弟がいることによる我慢や寂しさもありますよ。例えば休日にしたいことがそれぞれ違うのでどちらかが我慢したり、乗り物で二人の座席シートに子供二人を座らせたら、「お母さんのお隣に座りたかった」と言われたり、公園でボール遊びをやろうとしても、子供二人ともがお母さんと二人きりでやりたいと言うので不満だらけみたいです。子供が1人だったら全部叶えてあげられたのになぁと思うこともあります。
    ただ、ないことを不満に思うよりも、与えられた環境を楽しんだほうがいいよと(自分を含めて)子供にも言い聞かせています。
    私が7歳くらいの頃に、長期休暇中に約束しなくても兄弟で楽しく遊べる環境が羨ましく、兄弟が欲しいと言って母と大喧嘩したことがあります。当時は私がしつこくて母をかなり困らせていたんだろうなと思いますが、そのうち諦めて言わなくなりましたよ。
    トピ主さんは愛情をいっぱい注いで育てられて素晴らしいです。どうかご自身を情けなく思わずに、自信を持ってください!

一人っ子からのアドバイス

🙂
    ももんが
    私自身一人っ子です。
    トピ主さんには厳しい意見になってしまいますが、私は一人っ子でとても辛いです。子供の頃は両親の愛情を独り占め、友達もいるし、不自由なく楽しく育ちました。子供のころは、兄弟が欲しいとは全く思いませんでした。
    でも大人になってみて、一人でも兄弟がいればどれだけ楽か、と心底思います。私は独身です。両親は老いていきます。両親は私が将来一人ぼっちになることをとても心配しているし、私自身も恐怖でしかありません。将来一人になった時、悲しみと孤独だけで押しつぶされそうになる自分が見えています。誕生日におめでとうと言ってくれる人もいないし、ふと私のことを想ってくれるような人もいません。兄弟がいるならではの悩みは分かりません。友達を作るという考えもありますが、友達は友達、家族程近い関係にはなれないと私は感じています。
    一人っ子からのアドバイスです。多分お子さんが若いころはピンとこないだろうし、大きなお世話と言われるかもしれません。でも、一人っ子は早めに結婚して家族を作る事が大事だと思います。両親が高齢になった時、両親がいなくなった時に自分には支えてくれる家族がいること、これで将来への不安は大きく和らぎます。孤独は辛いです。お子さんに、たくさんの良い出会いがあるよう、祈っています。

うーん

🙂
    みかん
    人それぞれとは思いますが、私も一人っ子で、自分の子も一人っ子ですが、そんなに深刻に、兄弟が欲しい、と泣いた事は無いですね。
    というのも、両親も仲が良くて家族で出かけたり、家で寂しさは感じなかったし、幼馴染や友達も周りにたくさんいたからですかね。
    トピ主さんのご家庭では、ご夫婦の仲もあまり良くないようですし、育児協力もない、モラハラなら、既に家庭内の雰囲気が冷え切ってるのでは?
    8歳ならば、学童や習い事もあるでしょうし友達もたくさん居る事と思います。学童に来てる子などは、兄弟がいても別の友達と遊びたがったりしますし、性別や性格が違えばずっと仲良しって事もなく、兄弟が居ないと遊べない、って子はあまり居ない気がしますよ。
    お子さんは、学校での生活ではお友達関係はどうですか?習い事などしたら、夢中になれる事や友達が増えて寂しさを感じにくいですよ。
    また、家の中でも、ご主人と全く交流がないようなら、子供は孤独感を感じるかもしれませんが、それが「兄弟が欲しいと泣く」という感情に直結するのは、ちょっと不思議な感じがします。
    そもそも、トピ主さんのご家庭の問題やお子さんの感情は、二人目が出来たら解決するようなことなんでしょうか?
    現状、二人目の子供を持つのが厳しいなら、別の方法で子供の寂しさを軽減させる方法は考えられないですか?
    一人っ子だからみんな寂しい、という事は決して無いと思いますよ。
    今一度、考えられた方が良いと思います。

うちも一人っ子ですね

🙂
    あ。
    他の方も仰るとおり、一人っ子・2人以上のメリットもあればデメリットもありますから、こればっかりはどちらが正解、ってのはないですよね~。

ご自分が、もうひとり育てたかった。と強く思うのであれば、配偶者と相談して養子を迎えることも考えてみてはいかがでしょうか?子どもが欲しい、育てたいけど事情があって産めない大人もいれば、何かしらの事情があって親に育ててもらえない、親がいない、一緒に住めない赤ちゃんや子どももいます。自分のお腹を痛め、血の繋がった子でなければ育てたくない人ももちろんいますし、それがいいとか悪いということではないですよ。私も他人の子に自分の子と同じ愛情を注げるか分かりません。ただ、「もう1人育てたい」という気持ちが大きく、育てたかった気持ちが後々重くのしかかるのであれば、養子も一つの手段だと思います。

そんなに悩まなくてもいい

🙂
    おはな
    私自身が一人っ子で、小さい頃は兄弟が欲しいと言っていた事を思い出しました。
    その頃は同じように泣いていましたが、大人になった今、一人でよかったと感じています。
    一人っ子なので、金銭的にも余裕があり何不自由なく育ってきて本当に感謝しています。

そして親の老後の金銭面も全く気にしなくていいので、私自身に余裕があるため、気にせずに子を持つことができ、3人出産しました。
    兄弟が欲しければ、将来娘さんが出産すればいいと思いますよ。

孫の事ですが

🙂
    海賊の妻
    保育園の時に「うちはいつ赤ちゃんが生まれるの。みんな赤ちゃんがいて楽しそうだよ」と言ったそうです。母親は高齢出産で出産中急激に血圧が上がり急遽帝王切開となりました。そして母体の事も考えて一人と決めたそうです。
    ママ大好き息子にママはこう言ったそうです。「いいよ。赤ちゃんができたらみんな半分こだよ。ママも半分こだよ。」と言うと「それは嫌だ。だって僕ママと結婚するんだもの半分こなんて嫌だよ」と言ったとか。
    お子様の話にいちいち「ごめんね」なんて思わない事です。一人でも生まれたのだからいいとは思えませんか。かくいう私も一人っ子。私の子供も一人っ子です。
    私の母は私に「一人で良かった。遺産相続が面倒でない。みんな娘に残せる。良かったね」と言いました。私も息子にすべて残せます。いい事だってありますよ。あまり自分を責めない事です。それよりいい事ばかり考えましょうよ。
    娘さんにはあまりべったりにならない事。娘さんの考えを尊重する事。将来どこに行っても食べられる力をつけてあげる事。過干渉、過保護にならない事。
    私は一人娘で母には心配されて育ちました。時には母のためにひどい目にも合いました。とにかく心配症でうるさくてたまりませんでした。息子は男の子なのでできるだけうるさくしませんでした。お金は出すが口は出さないようにしました。優しい子になりました。貴女も明るく過ごしましょう

子供の言うことは大人の意見を反映している

🙂
    幸せになってね
    生まれた時は無垢で何も解らない赤ん坊が、たった数年で妹や弟が欲しいと言うのは、周りの大人が誰か吹き込んでいるからですよ。

兄弟は居ないの?
    ○○ちゃんも妹欲しいよね?
    弟が居たら一緒に遊べるのに。
    等々。

そんなことを言われてたら兄弟が欲しくなります。
    でも言われなかったらそこまで思わないです。

私も幼い時に妹が欲しいって言ってたと思います。
    でもなんで弟ではなく妹と言ってたのか解りません。
    そして私は総領娘(親族郎党の中で男子が誰も居ない所の1番上の娘)なので、親族全員が男子を望んでいたはずです。
    いまから思えば母に兄弟が欲しいよね? 妹が欲しいよね? と何度も聞かれた覚えがありました。
    一人っ子は可哀想だからせめて2人居た方が・・、と親族皆が言ってました。
    でも真実は、母がもう一人子供が欲しくて、もしかすると腹の子が女であると知っていたのでは無いか?と思うのです。それは母が義両親と同居で、結局姉妹しか産まず、跡取りが出来なかったことを、周りから色々言われていたことを知ったからです。(性別が精子で決まると発表されてない時代です。)

幼子の私には妹が居たら可愛い?程度で、そのメリットもデメリットも解りませんでした。
    もし妹誕生後に母が我が手で育てた妹を贔屓して、祖母に育てさせた私を差別する様になると知っていたら、私だって妹が欲しいなどと言わなかった。
    家事も妹の世話もやらされて、女に学歴は要らないと言われた私と、大学まで行かせて貰った妹。でも親の老後は長女なら、一人っ子の方がマシだった。

トピ主もつまらない感傷に浸る暇があるなら、老後の世話を一人娘が被る時の為に、モラハラ夫の矯正とか、潤沢な老後資金とか、具体的な負担軽減策を講じてやる方が、ずっと娘が喜びますよ。
    先ずは学費をちゃんと出し、稼げる様にして、良い相手を選ばせ、生活基盤を持たせることです。

9歳男子一人っ子の母です

🙂
    チコチコ
    私も38歳で不妊治療の末産んだのでこれ以上は産めませんでした。
    兄弟がいなくて可哀想と色々な人に言われました。
    子供はさほど気にしてませんが遊び相手がいないので私がずっと付きっきりで遊んでる状態でした。
    コロナでさらに誰とも遊べなく辛いので、大型犬を飼いましたラブラドールです。
    家庭の状態にもよりますが飼って大正解です俺の弟と言って兄弟のように遊んでいます。
    小型犬でも大丈夫だと思います。犬を飼ってみては?お子さんが八歳ぐらいでしたら、ちょうど一緒に遊べるし、お世話してくれますよ。

私自身が一人っ子ですが…

🙂
    都民
    >将来、兄弟がいなくて辛い思いをさせてしまったらごめんね

幼少の頃は、兄弟のいる家庭は確かに羨ましかったです。
    それは単純に遊び相手になるからですよ。
    しかし大人になって兄弟がいなくて辛い思いなど、一度もないですね。
    むしろ40歳過ぎたら、親の面倒だとか相続とか一切揉め事ないですから楽です。
    友人達の、介護絡みの兄弟トラブルの話を聞くと、
    一人っ子で良かったとさえ思うことしばしばです。
    子供の一時的な感情や言葉を気にしすぎです。

そうですね

🙂
    さきち
    うちの娘もひとりっ子ですが、、ママっ子なので、私が姉妹で育ったため同じくママっ子だった私が母親に言って欲しくて仕方のなかった「あなたが一番大好き」を誰に遠慮もなく言えることが幸せだし、娘にもそう伝えると「ひとりっ子でよかった!」と言います。
    あとはあちこち連れて行ったり、外食したりも、家族がもっといたらこんなには無理だよね、ひとりっ子で良かったな、と言ってます。
    ペットもいるので、寂しくはないようです。
    遊園地などはきょうだいがいた方が楽しめるかな…と思いますが,娘は絶叫系大好きなので、同じタイプのきょうだいでなければ楽しめないだろうなとも思いますし、、自分自身、きょうだいの相性はそれほど良くなかったので尚更あまり「きょうだいがいた方が絶対良い」と感じてないからかもしれません。

将来のことは分かりませんので、出来るだけ優しく楽しく、少なくてもいいから信頼できる人が周りにいるような大人になって欲しいなと思ってます。
    結婚してもしなくても…誰かが常にそばにいてくれるような、そんな人に育って欲しいなとは思います。

私も夫も墓になど入りたくないタイプなのでそっちの心配もありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る