詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いるべき場所に転職をした方がいいと言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いるべき場所に転職をした方がいいと言われました

レス14
    (トピ主0
    🙂
    三四郎
    仕事
    20代後半のうつ病持ちです。学生時代に重度のうつ病になりました。病歴は5年程です。障害者手帳を持ち、現在は民間企業の障害者枠嘱託職員として働いています。家族からは病気を理由に絶縁されていて支援はありません。
    最近、身近で「あなたは旧帝大の院卒なんだから然るべきところで働くべきだ」と数人の方から言われます。おそらく現在の職場で同様の経歴を持った方がいらっしゃらないのでそのように言われるのだと思います。職場では経歴の話はしていませんが、入社したときに上役から同僚の方々に私の経歴の説明があったと聞いています。
    在学中にうつ病を発症して修士論文を書くのに精一杯だった私は医師やカウンセリングのアドバイス通りに就職活動は行いませんでした。修了後に健常者と同じ就職活動を行いましたが、うつ病の症状が重く、また家族の支援がなかったことから生活費の問題も発生したため障害者雇用で現在の会社に入社しました。症状は徐々に回復してきましたが、今でも身体が急に動かなくなったり、会話を聞いているのに聞き取れなかったり、不眠症の症状があります。また、記憶を喪失しているところがあり、勉強してきたことを忘れています。
    年齢も20代後半で院卒の障害持ちが「然るべき」転職ができるのでしょうか。日々を生きるのに精一杯なのに転職は負担が大きいです。よく「転職した方がいい」と言われるので気になってしまいます。

ランキング

レス

旧帝大院卒あるあるです

🙂
    2021
    きっと多くの旧帝大院卒の人は言われています。

面接時には、
    なんでウチなんかに?
    他にも引く手数多でしょう~?
    就職したら、
    こんな事くらい簡単にできますよね。
    何かを提案すると、
    やっぱり旧帝大院卒さんは言う事は違うよね~(苦笑)

周りに同じ学歴の人がいないと起こるんです。
    本当にあるあるです。
    健常者でもそうです。障害嘱託者だけじゃないです。

それでもその会社に居たいなら、
    この会社がいいんですと言うしかありません。

強くなれとかは言いませんが、
    柳のようにしなやかに聞き流して下さい。

言葉足らず

🙂
    もっさん
    「あなたは旧帝大の院卒なんだから然るべきところで(働けるなら)働くべきだ」
    「転職(できるなら)した方がいい」

なので無理だと思うなら無理はしなくていいですよ。
    仮に無理をして失敗したとしても、発言者はカケラも責任を取ってはくれません。

なんででしょうね

🙂
    れんのん
    自分の不満をぶつけてるだけ
    それを言う相手が転職したいけど
    できないからこその八つ当たり

実は仕事ができる
    からこそのもったいない
    病気があっても、頭の出来が違う人はやっぱり違うので、
    それを惜しんでいる

あとは
    あなたの存在が邪魔
    あなたが極端に仕事ができないか
    私的な理由かもしれないけど
    いなくなって欲しいと思ってる

障害者雇用枠なら
    他の会社も狙えるだろうとか
    親切に見せて、内心は逆なんてよくある事です

どのみち決めるのは自分自身
    逆にあなたは今の職場をどう思っているのでしょうか?
    誰かがではなくて
    自分がどうなのかを考えてください

自分に取って好ましくない事を言う人とは
    距離をとった方がいいですよ

1人で頑張って来られたのですね。

🙂
    ほほえみ
    家族と・・なのに偉いですね。
    不安でしょうね。
    ここでレスを書いても何の役にも立ちませんが、頑張ってください。
    毎日毎日をしっかり生きていきましょう。
    安定して安心した生活を送れますように。幸せになれますように。

周りの言葉はただのお世辞でしょう。足裏に地面、地球の真ん中をしっかり感じながら、ここであなたと働くことが嬉しいのです。と、言ってやってください。
    しっかりとした生活を送れることが生きている喜びなんです。と言ってやってください。

楽しい、嬉しいと言って、ねたまれることを怖れないでくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当事者でないとわからない

🙂
    よんぴー
    転職を薦める発言をされた方に、必ずしも悪意があるとは思えません。

残念ながら、うつなどメンタルな病気は身体的なものと違って見た目ではわからない分だけ「5年も経てばもう治ってるんじゃないの?」みたいな捉え方をされる方が多いのです。

だからこそ「何もうちの会社で嘱託を続けなくたって、学歴に見合った会社に転職すれば?」と気軽に悪意なく、むしろ良かれと思って発言されているのではないでしょうか。

「この仕事を一生懸命やるのが、今の自分にとってはベストだ。」という想いを発信すれば、それ以上にしつこく転職を薦める人もいなくなると思いますよ。

障がいや病気の事って当事者にならないと理解できないことばかりですので、周囲の声が気になるとは思いますが、振り回されないよう医者とも相談しながらコントロールする方法を探ってください。

そのことを言われたら脳内変換しましょうね。

🐤
    オレンジ
    ようは「東大出てんだ!すげーっ!!」と言われているのです。
    それをその年齢の人が違う言葉で表現しているのではないでしょうか。

なので上記のような言葉を言われたとき自分だったらどう反応するか…
    でも困っちゃいますよね。
    大学の名前は個人を表現しているわけではないから。
    反応するとしたら「そうですか~」「そう思うんですね~」と言って、かわすことですかね。
    あまりに言われるようなら、上司に事情を話し相談して今の雇用形態が合っていると伝えてはどうでしょうか。
    見た目普通にお勤めされているから、健常者同様に働けると誤解されているのでしょう。
    障害者雇用では良くある話だと思います。

私も健常者のような雇用形態をするにはまだ早いと思いますよ。
    身体が急に動かなくなったり、会話を聞いているのに聞き取れなかったり、不眠症をもう少しご自身でコントロールできるようになってからでしょうかね。
    このコロナ禍で就職できているというのは素晴らしいです。
    今のお仕事を大事に日々を積み重ねていらしてくださいね。

気にしない

🙂
    ぱたこ
    病気が治らない限りは、旧帝大院卒に相応しい仕事にはつけないと思います。

私の職場にある時そのような方がアルバイトでやってきたことがありました。
    その方も鬱を患っておられました。
    自分は院卒なのに時給が低いとおっしゃるので、時給は仕事内容で決まっており、その人の学歴は関係ないことをお伝えしました。

学歴に見合った働きができるから、それなりの職につき、それなりの待遇が得られるのです。

転職した方がいいと言われたら、「ここが好きなんです(ニッコリ)」とか「病気が悪化するから転職活動はできないんです(辛そうな顔)」とか返しておけばそのうち相手も諦めるんじゃないでしょうか。

まあ、気にしないのが一番だと思います。

「いるべき場所」ってどこよ?

🙂
    Wendy
    あなたは本当は、自分がどうすべきか分かっているのでしょう?
    そもそも「然るべき」場所なんて自分自身が決めること。
    不健康な体を抱えて青い鳥を探しに行くなんてリスク大き過ぎるし私ならやらない。
    まぁ、「どうしてもこれがやりたい!」という何かがあるなら話は別だけど。

淡々と順を踏む

🙂
    周りの意見は2つ意味があるのではないでしょうか。

まず、学歴が就職に有利になるのは若いうちで、とても短い期間であり
    若いうちは、収入の違いを軽視しがちなので
    世の中の仕組み的に、価値を実感できなくても、得られる守り(より収入の高い職)は
    手に入れておいた方がいいよ、という善意

次に、現在病気とはいえ、帝大院に行くのが当たり前だった、周りがそういう人ばかりだった
    ということは、見てきたもの、常識とする感覚、知識、すべて違うのです
    やもりといもり、ヤマメとアユ、どちらもいいですが、異種な者がいると
    お互い居心地が悪く、結局チームとしてうまくいかないんですよ。
    違和感があって自分もやりにくいし、あなたのためにも別の場所が適切だよという意味で。

抑うつのことは、なったことのない人にはわかることを期待できませんから
    今のあなたは、今の職がちょうどいいと思いますが
    でも、まわりにはそれがわからないのだと思います

詳細な理解は得られないことがらですから、善意が善意のままでいられるくらいの
    微妙な距離をうまくとり、淡々と健康を回復させ、30才前に転職あるいは資格取得を目指す
    というのはどうでしょうか

今焦ることはないと思います
    周りの言葉も、真剣に理解しようと重く受け止めず
    (なんとなく善意、でも居心地悪さの意思表示ではあるので
    善意100%とあけっぴろげには受け取らず、病気の理解は期待せず)
    どうぞお大事に

深呼吸を

🙂
    みゆ
    本当に、本当に、人って軽い気持ちで言いたいことを言います。
    悪気なく、あるいはちょっと意地悪な気持ちで、あるいは自分のストレスを乗せて。
    世の中を生きていく大事なスキルのひとつは「スルースキル」だと私は痛感しています。
    真面目で、相手の気持ちをくみ取ろうという優しさがあって、他人様のアドバイスも真摯に受止めようという謙虚さがあって、そして自分を変えたいという向上心が強いと、残念ながら他人の言葉に振り回されて生きていくことがきつくなってしまうことがあります。

受け流せ、強くなれ、気にするな、それもその通りなのですが。
    そんなの簡単にできるなら誰も苦労しません。

しかし世の中の全員に変わってもらうことはできないので、できることはそれだけであることもまた、事実です。
    本来、他人様のアドバイスは有益なものもあるでしょう。
    耳の痛い指摘も受止めなければいけない時もあります。

が、いつもでなくてもいいと思います。できるときにしましょう。
    自分を守ってあげてください。
    今はスルーで。他人様の台詞は心で受止めないで。そういう時があっても私はいいと思います。

ですので転職は、あなた自身が「転職したいな」と自ら思うならしてもよいと思います。
    誰に言われなくても転職したいときはそう思うものです。
    こう言われたからこのほうがいいのかもしれない。このほうが正しいのかもしれない、
    そう思うときはスルーです。

詳しく聞いてみられては

🙂
    しま
    「そうでしょうか、なぜそう思いますか」と率直にたずねて、よく話をしてみてはいかがでしょう。
    「自分たちと同じような仕事は物足りないのではないか?ここにいてよいのか?」「でも、ここに置いてもらっているおかげで落ち着いて暮らせてまして…他でもやっていけそうに見えますか」とかなんとか、会話ができるでしょう。三四郎さんと個人的な話がしたいのかもしれません。
    もしも私の近くによく勉強をした賢い人がおられたら、本人のこと、人生のこと、世の中のこと等々、どんなふうに考えているのか色々たずねてみたいだろうと思いますので。

私は障碍者枠の方と働いていたけども。

枠っこは働き者だった
    本当にすいません。
    私は事務系で障碍者枠の方と一緒に働いていますが、皆さんどういう障害であれ

>今でも身体が急に動かなくなったり、会話を聞いているのに聞き取れなかったり、不眠症の症状があります。また、記憶を喪失しているところがあり

という事はありません。

主さんがどのような職種で働いているのか分かりませんが、
    上記のような方は恐らくですが、事務ではなくてルーティン作業のような部署で働いています。
    それは重要な事務作業で忘れてしまったり会話が聞き取れない等の症状が出ると仕事に支障が出るからです。

しかし主さんの会社に何も考えなくても大丈夫みたいな仕事(そんなのあるか分からないけど)がないのであれば、
    やはりそれは転職を勧めているのだと思います。
    これは旧帝大院卒だからとか関係ありません。

障碍者手帳があるなら転職もしやすいと思いますので(これはその枠で働く同僚に聞きました)、
    ハローワークなどで相談した方が良いかと思います。
    主さんの症状で働ける会社を探してくれると思います。

本当は休職して治療に専念するのが良いのではと思いますが
    それは出来ないのでしょうか?
    休職することも一考してみて、今後の事を考えてみてください。
    お身体ご自愛ください。

まだ20代。人生の選択肢はこれから自分で作っていける

🙂
    とぱ
    想像の範疇ですが、おそらくあなたのことを疎ましく思っているのではないかと思います。

・旧帝院卒特有のプライド高めな言動が端々にあり、他の同僚群と少し距離を置いているように見える
    ・他の同僚の雑談やコミュニティーに自分から入っていかない
    ・うつ歴があるので同僚からしたら言うべきことが言えなくて扱いにくい

こういったことが考えられます。

実際、「他の職場の方があなたにふさわしい」と言われてしまったので、かなりの確率で当てはまりそうです。

おそらく、今後直接的な嫌がらせはされないと思いますが、
    仕事以外であなたに話しかけてこなかったり、雑談に入れてもらえなかったりするなど、
    間接的かつ婉曲的で少し陰湿な嫌がらせをされると思います。

日本という国では多様性は表向きでしか認められていないので、そこはじっと耐えるしかないです。

全てはゼロだと考え直して(リセットして)、
    遠慮したり忖度することなく、一方で逆ギレ気味に肩に力を入れすぎて攻撃的になるのでもなく、
    ごくフツーにニュートラルな状態で淡々粛々と仕事をするのが良いです。

「他人に期待しない」。これ人生の鉄則です。

それにまだ20代なら、自分の強みを少しずつ着実に磨いていって、数年後転職するなり、フリーランスを目指すなりしていってもいいと思います。

めげずに頑張ってください。応援してます。

他人の無責任な発言

🙂
    はたけ
    今の職場でやっていけているなら転職の必要はないと思います。
    個人的な意見ですが、私は学歴など気にしません。単純に、どれだけ仕事の戦力となっているか(障害者枠なら各々の事情も考慮して)だけです。

主さんの学歴なら社会的には一目置かれるのが普通だとは思いますが、学歴がなくても賢い人なんて世の中ごまんといます。

一度発言の真意を聞いてみてはいかがですか。病気を抱えながらでも仕事に行けているのなら、今の職を手放さない方がいいと思います。