詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠9ヶ月で死産

レス7
    (トピ主2
    😢
    のん
    子供
    1週間前に息子を死産しました。
    健診予定日の2日前から胎動が少し鈍くなっている気がしていて、心配でしたが胎動カウントも15分以内に弱いけどあるし、心音を聞けるアプリで心拍も確認できていたので2日後の健診で聞けば平気だろうと、その時は病院に行きませんでした。
    病院に向かう車の中で久々にしっかりした胎動を感じて、元気だ、よかった。と勝手に思ってワクワクした気持ちで健診に向かうと、その時には心拍が停止しており子宮内胎児死亡と診断されました。34週5日でした。
    元々赤ちゃんが小さかった為予定日を一回ずらしているので、本来であれば36週5日、元気に産まれてくると思っていました。
    そこから2日後にバルーンと促進剤を使っての出産。産まれたのに泣かない息子。
    辛いのに泣けませんでした。精神的に不安定になり入院中パニックを起こし大泣きしたり、逆に笑顔で元気に振る舞ったり。
    そんな事を繰り返していたら、家に帰っても泣けなくなって、悲しい気持ちに蓋をしているような感じになってしまってどうしたらいいのかわかりません。
    先生に同じ経験をした人の体験談などを見ていっぱい泣きなと言われたので見てみても、9ヶ月なんならもうすぐ臨月で死産した私の方が辛いなどと思ってしまい(何ヶ月とか関係なく皆さん辛い思いをしているのは理解しているし比べることではないとわかっているのですが…)、自分がどんどん嫌な人になっていて。グリーフケア等も調べましたが、今の私では、私の方が…となってしまうので参加する気になれません。
    息子の事を沢山考えて、沢山泣きたいのに自分の事ばかり考えているのも嫌です。
    周りの人に心配をかけるまいと元気なフリをしていますが、このままだといつかおかしくなりそうで、主人の前でも強がってしまい、もうどうすればいいのか、全くわかりません。皆さんがどう立ち直ったのか、教えてください。

ランキング

レス

旦那さんと話して

🙂
    まりりん
    辛い思いをされましたね。
    気の利いたことが言えなくすみません。

>周りの人に心配をかけるまいと元気なフリをしていますが

元気なフリなんかしなくていいんですよ。
    まだ息子さんを亡くされてたった一週間。
    心が落ち着くまで時間がかかって当然なのだから、
    しばらくそっとしておいてね、とでも言っておけば
    いいんです。元気なフリなんてしなくていい。

>主人の前でも強がってしまい、

これはいけません。ご主人とは気持ちをシェアしないと。
    何のための夫婦ですか? 
    夫婦とは、お互いを受け入れ、支え合うものですよ。
    気持ちを分かち合うだけで、心が何倍も軽くなります。
    ご主人に対してはありのままのあなたでいて下さいね。

元気なフリをしたり強がったりなんて、
    自分の首を閉めてるようなものです。
    もう少し自分の感情に素直になってみて下さい。
    自分の感情をさらけ出すと言う意味で、カウンセ
    リングを受けるのも良いかもしれません。

どうか少しでもトピ主さんの心が癒えますように。

自分が一番辛いでいいですよ。

🙂
    はなこ
    みんなそう思ってますから。初めての子だから自分の方が…何度も流産してるとか、何年も不妊治療してやっとだったのにとか。なのでその気持ちは普通なので嫌なやつなんかではないですよ。

私は15週の後期流産でしたが、当時は流産じゃなくて死産だとかどうでもいいことにこだわっていました。その前にも流産していましたし、不妊も長くて絶望していました。さすがに臨月の死産の方より辛いとは思いませんでしたが、初期流産より辛いと思っていました。

お話会のようなグリーフケアではなく、1対1のカウンセリングを受けられるといいかなと思いました。流産死産専門の方がいらっしゃるのでそういった方に話を聞いてもらうとスッキリしますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます。

😢
    のん
    まりりんさん
    レスを読み、その通りだなぁと思い主人に今の気持ちや思っていた事など話してみたところ主人の気持ちもちゃんと聞けて少し気持ちが楽になりました。
    周りの人に強がってしまうのはすぐには直せそうになかったので落ち着くまで時間をもらうことにします。
    今はゆっくり休み、時間をかけて息子の事を沢山考えてあげようと思います!
    レスありがとうございました。

レスありがとうございます。

😢
    のん
    はなこさん
    >みんなそうおもってますから。
    この言葉に救われました。
    私も初産でしたので、なおさら…と思ってしまっていたので、自分の気持ちにに正直に今は息子の事を思ってあげようと思います。

1対1のカウンセリング、まだ産後で身体も落ち着いていないので、少し経ってから考えてみようと思います。

お子様を15週で…辛かったと思います。
    はなこさんの意見やお話を聞けて、大変救われました。
    本当にありがとうございました。

自分の心に正直に

mnjes
    死産されて間もないとのこと、言葉では表せないほどとてもとても辛いですよね。。。

まずは人と比べてしまうこと、悪いと思わなくていいんです。

私は約2か月前に29週で第一子の息子を死産しました。
    心臓が止まったと病院で診断された瞬間、経験したことのない絶望と喪失感で涙が止まらず苦しくて苦しくてどうしようもありませんでした。
    その日から死産・子宮内胎児死亡などのワードで毎日ネットやインスタを検索して、のんさんと同じように週数が早かったり、第二子以降の人のブログやインスタ投稿を見ると「私のほうが」と思ってしまい、自分のことが嫌になりました。

頭では理解できていても心が追いつかないのは仕方がないんです。
    だって愛する我が子を、その子と過ごす未来を失ったんです。
    おかしくなりそうなくらい悲しく辛くて当然です。

だから周りのことなんか一切気にしないで、自分の心に正直に感情を爆発させてください。

旦那さんに思っていること、支離滅裂でもいいからお話してみてください。
    私は夫に気持ちを吐き出して聞いてもらうことで少しずつ苦しさから解放されてきました。

ご家族やご友人に話しづらければカウンセリングも良いと思います。
    だいぶ落ち着いてきたとはいえ、2ヵ月以上経った今も毎日息子に会いたくて泣いてしまいますが、私はこれで良い、消えない悲しみと歩んでいくと思いながら生活しています。

どうぞご自身のお気持ちを第一に、のんさんのペースで息子さんを想いながら時間を過ごしてください。

はじめまして

なじこ
    私も今月35週で出血し緊急帝王切開をしました。元々前置胎盤、切迫早産で長期入院していたのに息子は助かりませんでした。産んで3日の命でした。
    ここまできて、、もっと早く産んでいたら、、毎日悔やんで泣いて、意外に笑える日があったり、、自分がどうなっていくかわからないですよね。
    私も同じような体験談をみたりしていますが、前置胎盤の出血で助かる命もあるのにどうして、、と思ってしまいます。インスタの天使ママさん達には救われています。グリーフケアは私も今は無理そうでした。
    旦那に正直に話せないお気持ちわかります。悲しいのは夫婦一緒なのに母と父ではまた考え方が違いますよね。旦那は息子のために頑張って前を向いているのに、私はこっそりメソメソしています。
    いつか時間薬が効いてくれるのを待っています。乗り越えることはないけれど、無理せず息子のために恥じぬように生きて息子が迎えにきてくれたらお空で息子の育児がはじまると願っています。

お気持ち分かります

🐶
    いちごぷりん
    のんさん、辛い思いをしましたね。
    私は今月頭に、息子を死産しました。
    35w3日でした。

2週間前の健診までは元気に動いていたのに、次の健診で「子宮内胎児死亡」と診断されました。
    もう臨月間近だったので、まさか心臓が止まっているとは思わず、驚いて声も出なかったです。

産声が聞けないと分かっていながらの出産、辛かったですよね?のんさんもお疲れ様です。

帰宅してからは、リビングに布団を並べて家族(旦那と長女)で寝ています。3時間ごとの授乳間隔で目覚めてしまうので、不安になったら旦那の布団に潜り込んで一緒に寝ています。
    日中もひとりになると不安で不安でたまらないので、旦那に在宅勤務してもらったり、育休中の友人に電話したりしています。
    もう死産して約1ヶ月になりますが、まだ受け入れられていません。毎日息子のことを想っています。
    最後に胎動を確認したのが、マタニティ整体のときだったので、マタニティ整体を我慢していれば、こんなことにはならなかったのでは?と自分を責めています。
    過去のことを悔やんでも何も変わらないのですが。。
    のんさんが辛いお気持ち分かります。どうかのんびり心と体を休めてください。
    辛いお気持ちは、話せる人に共有すると少し楽になるかもしれません。

私はちょうど育休中の友達が5人ほどいて、日中も気兼ねなく連絡が取れるので救われています。

どうかご無理をされないよう、お過ごしくださいね。