詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を望むべきか

レス4
    (トピ主0
    ランプのまま
    子供
    現在39歳。夫42歳。アパート暮らし。5年前後には持家を得たいと考えています。
    私自身は妊娠を期に正社員の仕事を辞め現在は専業主婦です。
    夫は、二人目にあまり積極的ではなく、年齢的に一人っ子で行こうかという感じです。一人目の子がとてもかわいいのでこの子に憂いなく全力で愛情を注いでいきたいともいっています。
    一人目は里帰りせず女の子を出産しました。現在1歳9ヶ月。
    実両親とは、出産の際受けた耐え難いモラハラで絶縁しています。独身の妹36才がいますが同時にモラハラで絶縁しています。
    義両親は二人ともとても良い方で口出しせず手も出しすぎずで、ほとんど干渉もしないがいざ助けが欲しいようなときは、さっと助けてくれたのと、夫が育児や家事に協力的であったので夫婦で乗り越えてきました。
    二人目を産むならば、やはり里帰りは不可なのと、夫の仕事の都合で新幹線で2時間半くらいの遠方に来年3月頃に引っ越しするので、いざというときがあっても義両親には頼れず、完全に夫婦のみでやっていくことになります。そういったところで不安はあります。
    上の子が手がかからないくらいまでは年齢的に待てません。
    経済的には、問題なく子が恐らく望んだ進路に教育もつけていけるのであまり不安はありません。
    だだ家を買うと余裕ではなくなるところも出てくると思うので将来的に子供が小学生になったらパートをするつもりです。
    1人目の娘は、すごくかわいくて一時も離れがたいほど、大事に思っています。
    私自身も妹の必要性を感じなくなりました。
    もし私のように将来害になるような兄弟なら一人っ子の方が彼女にとって幸せであると思います。
    小さい頃は兄弟がいた方がいいようにも思うのと、私ももう一人欲しいなと言う気持ちがあるのです。
    何が正解かわからなくなってきています。
    同じような環境、悩みを経験された方からご意見、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

難しいけど…

🙂
    匿名
    大人になってからの兄弟関係と子供のころから仲良しか、関係あったりなかったり、兄弟がいた方がいいかどうかはわからないから人によるとしか言えないし、なんとも言えないですが…。

正直母39歳、父42歳なら自然妊娠の確率はすごーく低いですよね。経済的に問題ないと言っても高額な不妊治療するとなるとだいぶ話は変わると思いますし。

欲しいなら運を天に任せて自然に妊娠するか一年くらいチャレンジしてみては?それで授からないなら非現実的だけど、神様がお子さんは一人っ子がいいよって言ってくれてるのかも。

後年齢的に障害をもって生まれる可能性もかなり高くなります。主さんだけでなく夫の年齢も高齢なので。その辺はよく考えた方がいいと思います。

大人になってからの関係も実の親と妹がモラハラとのことですが、また親が亡くなった後は妹との関係も良い風にも悪い風にも変わることもあるし、長い目で見たらまだわかりませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いや、お勧めしません

🙂
    ゆかたん
    気になったのは、
    >いざというときがあっても義両親には頼れず、完全に夫婦のみでやっていくことになります。
    ご主人が積極的でない以上、トピ主が一人で子どもたちの世話を引き受ける覚悟がなければ、無理だと思います。
    私はアラサーで出産しましたが、それでも二人目は考えられませんでした。
    ワークライフバランスに無理が生じると判断したからです。
    トピ主は専業主婦なのに、親頼みなのですか。 
    その前提の認識をあらためるべきだと思います。

住宅購入に影響が出るレベルであれば、資金が潤沢とは言えません。
    そして、ハイリスクの妊娠であること、お子さんが健常児とは限らないこと、そうなれば一人目のお子さんに迷惑がかかること、当然ながらライフプラン全てを見直す必要が出てくることを勘案する必要があるでしょう。
    勢いだけで何とかなるような若い夫婦ではないのですから、正解が分からないなどと言わないでください。
    いまいるお子さんを大事にすべきかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年齢的には

🙂
    けろけろ
    悩む余地なさそうですよね。
    私も1人娘がいますが娘が1歳過ぎの頃から二人目妊活を開始し今ようやく臨月までたどりつけました。娘はもう4歳半です。

一人目はすんなり妊娠できたのに何故だか二人目は二年近く妊娠すら出来ずやっと妊娠したと思ったら流産をして再び妊娠してイマココと言う感じです。38での妊娠で出産は39歳です。主人は1歳違いです。しかもまさかの双子でした。

私の場合は義理実家はすぐ近く実家は少し遠いですがどちらも協力的です。いずれも仕事してないので自由もききます。生まれる前に家買ってますので音の悩みやらも少なく子育てはしやすい環境ではあります。庭で遊ばせられるのもいいしおすすめですよ。

親が欲しいなら

🙂
    わーまま
    子を望んでもいいと思います

正解も不正解もありませんよ

私は経済的に手いっぱいなこと
    私も正社員で働いていても経済的に無理だと思うから、無理ですね

私も夫も親としてきちんとできない事が理由で一人っ子です
    だからフルタイムの正社員です
    仕事のほうがよほど楽です

気持ちの上ではほしいのですけどね

もしも次を望むとしたら、里帰りはしないつもりだし
    (喧嘩もしてないけど実家は居心地がよかったわけではなかった)
    元々、親の手助けはさほど必要としていません
    何度目かの保育園休園を家族だけで振り切ったところです

祖父母がいずとも、正社員でいても、何とでもなるんです
    これもまた一人だからと言えばそうなのですが

私も夫も兄弟がいて、仲が悪いわけではないけど
    日常連絡するほど仲もよくありません
    私は月に一度、夫は年に数度の連絡頻度です

兄弟がいないからかわいそうと言われてもピンとこないです
    姉のために、弟のために兄弟を作ったという考えは違和感しかないです

少なくとも兄弟がいて困ったことはなく
    確かに幼少期は楽しかったし、いてよかった

居て当たり前、
    まさに家族ってそういうものじゃないでしょうか?
    あるない、かけているというものではなく
    そこにあるそのものが一つの家族だと思います

望むなら年齢を考えても待てないので

ご主人とよく話し合うのが第一選択です

娘に恵まれて幸せなこと
    もう一人ほしいという気持ちがあること

その気持ちを聞いても変わらないなら、変わらないのではないでしょうか?