詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩飼い主のみなさま、教えてください!

レス15
    (トピ主0
    ピロシキノフ
    話題
    はじめまして、27歳のピロシキノフと申します。
    結婚1年半、共働きです。

実は、2ヶ月前からアメリカンショートヘア(♀)を完全室内で飼い始めました。現在は生後4ヶ月半です。私も夫も今まで動物を飼った経験がなく、慣れなくて戸惑ってばかりなんです。

そこで、猫を飼っているみなさんにいくつかお聞きしたいことがありますので、よろしければ教えてください!!

☆子猫から成猫へと成長していくにつれ、行動は落ち着いてきましたか?(やたら走り回ったりしなくなるか)

☆台所のゴミをあさったりしませんか?また、何か対策があれば教えてください

☆一緒に寝ている場合、寝相が悪くて猫を踏んづけちゃったり、逆に猫に引っかかれたりしませんか?また、夜中 に猫が起きて耳元で鳴かれたりしませんか?

☆肉球って、ちょっと汚い気がするのですが・・・(トイレ砂をザッザッしたり玄関をウロウロしたり)みなさんはそこまで気にされてないですよね?

ベテラン飼い主さんにとってはなんてことないことなんだとは思いますが、どうか猫ビギナーの私たちにアドバイスをいただけると本当に助かります!よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先輩です~

NFC
    4ヵ月半ですか~まだまだやんちゃ盛りですね~
    かわいいですよね~いいな~。

実家で17年ミックスを、いま自宅でノルウェイジャン・フォレスト・キャットを5年飼っています。
    個体差もあると思うので傾向、として。

行動→今は人間で言うとティーンエイジャーだと思うので
    行動もアクティブな時期ですよね。大人になればもう少し
    落ち着くと思いますが全く大人しくなるかどうかはその子次第かも。

台所のゴミ→うちは三角コーナーにごみを置きっぱなしにしません。におうのとやっぱりあさられるのがイヤなので。
    あさったことないですけど。

寝てるとき→なぜかネコが私を踏むことはあっても私が踏むことはないですね(笑)。慣れ?引っかかれたりもないです

肉球→気にしてないですね~室内飼いですし。自分できれいにしてるし。平気でぷにぷにしております。

かわいい盛りですね

うるたん
    ●落ち着き
    これは個体差があるでしょうが、一般的には落ち着いていくはずです

●ゴミあさり
    あさらない環境にするのがイチバン。ウチではステンレス製のフタ付きゴミ箱を使っています

●就寝時
    うとうとしつつ足を伸ばそうとして「ヤバッ」と止めることがあります。でもときどきは蹴飛ばします。蹴飛ばすと、抗議の甘ガミ、ツメちゃいちゃいで反撃されます(笑)

●肉球
    気にならないです。室内飼いですしね。さすがに寝ているときに顔の上を歩かれ(ご飯が欲しいために起こそうとして)、口の中に足を突っ込まれたときは「コノヤロ」と思いますけどね~

共働きだと、昼間の留守時に気を付けてくださいね。子猫って好奇心が旺盛なので、降りれないところに上ったりと無茶する可能性があります。またヒモ類を放置しないように…

4歳になる猫を飼ってます

猫婆
    ●落ち着くか
    そもそも個体によって差がありますし、アメショーの特徴としてはどうなんでしょう? 活発というイメージがありますが。 また、慢性的に運動不足だったりストレス過多だと問題行動を起こすこともあります。

●ゴミ
    猫の場合、犬と違って「しないようにしつける」ことは至難の業ですので「出来ないように人間が工夫する」ことが大事です。 うちは台所には入れないようにダンナが手作りでドアを作りましたし、ゴミ箱はすべて猫が開けられないようなフタつきのものにしています(猫は手が器用なので、簡単なフタだと開けてしまいます)。

●就寝時について
    猫を蹴ったり踏んだりすることはありませんが、猫に起こされることは日常茶飯事です。 そのため、猫が大嫌いなハンディ掃除機を枕元に常備し、あまりにうるさい時はそれで撃退(?)します。 すると不満そうにしつつも、足元の方にさがっておとなしく寝ています。

●肉球
    外を歩く犬も室内で飼っているので、それに比べたら猫の足ってなんてキレイ!!と思います(笑)。 トイレの砂かいたりしますけど、そのあと念入りに舐めてキレイにしてますし・・・気にならないですねー。

貴重な子猫ライフを楽しんでくださいね

7年先輩
    基本的には落ち着くと思いますよ。うちの猫も1年くらいはすごく活動的で”本当に猫か?”と思うくらい寝ない猫でしたが、今は普通の猫です。遊ぶ時は活発ですが。

うちの猫はゴミあさりはしませんが・・・やはりみなさん仰られているように、ゴミを出しっぱなしにしない、フタつきゴミ箱にする等でしょうね。あと、ゴミをあさったり、キッチンカウンターに乗るクセをつけないように、もしやったら「ダメ!」ってすぐに叱りましょう。猫だってちゃんと「ダメ」を覚えます。

猫を踏んずけたことはないですね。逆にこちらが気を使って寝不足になることはあります(笑)。夜中に鳴くことはないですが、朝はエサくれと言って人間を起こします。その上朝の4時半に窓開けろといって鳴きます。ちなみに朝ごはんは5時です。眠いです。
    肉球・・・汚いと言えば汚いのかも。でも皆さんあまり考えてないと思います。うちはヒモ付けて庭に出すこともあるので、もし濡れていたり、土が付いていたら雑巾で拭く事はあります。

うちは参考になるかなあ・・

野菜ジュース
    アメショの子猫ちゃん見てるだけで楽しそうですね。うちはペルシャでもう巨大化しており、寝てることが凄く多いのでちょっとうらやましいです。

行動・ 種類はあれどもうちも子猫のうちは走り回ってました。大人になったら多少落ち着くのが一般的なのでは。

ゴミ・ 台所の作業台にのぼらないようにしつけました(ガスコンロも危ないし)。餌も猫のものしか食べさせないので、人間の食べ物にはあまり興味を示しません。ゴミ箱の臭いをかいてたら「だめよ」と止めますが、それだけで諦めます。のんびりペルシャだからかな・・。猫のしつけは根気あるのみ。と、うちは思います。

寝床・ 大抵枕もとにいるので踏むことはなく、ひっかかれることもなし。でも毎朝4時頃起こされます(鳴いたりゴロゴロしたり)。一度起きて餌をあげると落ち着くみたい(餌がまだあっても欲しがる)。辛い時以外はつきあいます。

肉球・ 私も初ペットで最初は気になりましたが、一生懸命舐めてるのを見て平気になりました。でも口を舐められたりするのは未だに無理。だってお尻舐めたりするんだもん。

これから色々楽しみですね。

うちも

みゅー
    うちの子も生後8ヶ月のアメショの女の子です。
    1ヵ月半の頃から飼いはじめて、今同居7ヶ月目。
    ベテランではありませんが、同じ猫種で女の子なので参考になるかなと思いました。

☆行動
    6ヶ月頃からずいぶん落ち着きだしました。
    とは言え、アメショの女の子は「お転婆ナンバーワン」な猫だそうです。

☆台所のゴミ
    うちの子は「人間の食べ物」には一切興味を示さないので、ゴミをあさって食べる・・・ことはなかったですがフタつき三角コーナーを使っています。

☆一緒に寝ている
    枕元でしか寝ないので、こちらからなにかすることはありません。
    が、寝相が悪い子なので蹴られます・・・。
    尻尾がくすぐったいこともあります。

☆起こされる
    ちょうど4ヶ月頃にはありました。
    夜遅めの食事(12時頃)を与えるようにしたら、起きなくなったのと、起きて騒いでいても無視し続けると起こさなくなりました。

☆肉球
    まったく気になりません!

4ヶ月かぁ~。
    まだまだカワイイ頃ですよね♪
    共働きで大変でしょうが、運動不足になると太りやすい猫種のようなのでたくさん遊んであげてくださいね!

虚勢手術

ロール
    ウチは♂です。虚勢手術後は、だいぶ落ち着きました。
    それまでは触れないくらいの暴君だったので(涙)、手術後にそっと背中を撫でられたときは感動しました。
    でも「運動する時間」って自分で決めているようで、もういい年なのですが、ある程度は走り回っています。

ウチは朝、ゴハンが欲しいときにも引っ掻いたりしますが、毎回ではありません。人間が寝たフリをしていると鳴きますが、本当に寝入っているときはムダだとわかっているのか、静かにしています。

トイレの後ですが、トイレの出入口のところで「これでもか!」と言うほど前足、後ろ足を拭いてから出てきます。気になるなら、トイレ出入口の辺りに足拭きマットとしてタオルなどを敷いてマメに交換されてはいかがですか。

食卓などは私達がいるとほとんど登らないのですが、登りそうになったり、登ったら「ダメ!」と言ったり、大きな音を出して脅かします。「登る→大きな音がしてイヤ→登らない」このくらいのしつけならできます。

共働きで家を空ける時間がながいので、ゴミは全部フタつきのゴミ箱にしています。

うちの場合です

うちは黒猫
    うちは3歳になるメスの黒猫です。ご参考になれば…。

・行動は落ち着くか?
    みなさんも発言されてるとおり、これは時間とともに落ち着いてきますよ。うちは避妊手術したらおデブになってしまい、性格も何だかのんびりしちゃいました…。

・ゴミはどうしているか
    これはネコによって興味の対象になるネコとそうでないネコに分かれますよね。一番いいのは、ゴミを外に出しっぱなしにしないこと、だと思います。

・寝るとき
    大丈夫、ネコがよけてくれますよ。それにネコにとって寝にくい状況だと判断したら勝手に他の場所で寝てますよ。鳴くことはありますが、これも慣れで「この時間に鳴いてもムダ」とネコが理解すれば自然と落ち着きます。

・肉球
    気になられるようなら、足だけ濡れタオルとかで拭けばよいのでは…?余談ですが、肉球用のジェル(ぷにぷにな状態を保つ用…?)もペットショップで売ってますよ。

ヨコですみません

素敵なので
    ピロシキノフって、あら素敵なネーミング。
    と思ったら。

ご主人がいらっしゃるということは、トピ主さんは女性ですね。
    女性なら、ピロシキノヴァ。(~VA)ですね。Aがついて、女性形です。
    トピ主さんのご主人が、ピロシキノフ。(~V)

でーす。失礼しました。

追加です

7年先輩
    うるたんさんの書き込みで気がつきました。ヒモは要注意です!
    うちの猫はすごくヒモ好きで、子猫のときは、お菓子や花に着いてきたヒモやリボンで遊ぶだけでなく噛み付いてボロボロ、食べてしまって便と一緒に出てきた事もあります。長い髪の毛も同様、お腹の中で腸にからまって大変な事になってしまう可能性もあるそうです。
    ヒモ類で遊ぶときは飼い主の目の届くところで、しまうときは猫が見えないところにしまってください。
    猫は人間の乳幼児と一緒です。回避できる危険は飼い主が前もって注意してあげなければ。
    すんでのところで、猫のしっぽを裏口の扉に挟みそうになってしまった飼い主の反省です(思い出すといまでも冷や汗)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示