詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄

レス11
    (トピ主0
    🙂
    名春
    恋愛
    私は32歳の男です。相手は10個下でいま22歳です。5年以上のお付き合いがあり(もちろん相手の両親も了承のうえ)約2年の同棲生活をしています。8月末にプロポーズをし、okをもらい。指輪はオーダーメイドの打ち合わせをし、式場も決め、3月に挙式をあげる予定でした。
    しかし、先日突然「別れたい」ということを言われました。思えば、プロポーズの時の反応もよくなく、その後lineでしたが、「嬉しそうじゃないけど大丈夫?」という確認をしたくらいでしたが、大丈夫という返事をもらいました。
    私にも至らぬ点が多々あり、不満もあるようですが、主な理由は「まだ早いと思った、年齢的にまだ色んな人とお付き合いもしてみたい」とのことでした。さらに相手には現在、今後付き合う相手がいるらしく、色々話しましたが、さすがに長い交際期間とプロポーズをし、一生一緒にいると一度は心に決めたため、すぐに別れるという判断はできず、彼女には新しい相手と付き合いつつ、自分とも会ったりし、そこでお互いどう感じるかにしたいと伝えて今にいたります。(彼女もそれで納得しました。別れる決意が強かったようですが、キープのような状態ができるならそれが一番いいとのことで、その気持ちも分かります。)
    自分の気持ちとしては、プロポーズ前に「本当にこのまま結婚してもいいのかな」という思いをもったり、長い付き合いの中で付き合う前や当初の好きという気持ちが薄れているのは確かだと思います。しかし、中々決心がつきません。
    このまま婚約破棄に至れば、慰謝料を請求するかどうかも考えてしまっています。
    時間が解決してくれるのか、自分が新しい道に行こうとしていくのか、何がいいのかわからない状態にあるので、お話を聞いていただき、アドバイスやお言葉をいただければと思います。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

仕方ないですよ

🙂
    はろ
    人の気持ちは変えられません
    貴方も解ってるんじゃないですか?

一度手放して帰って来れば良し
    帰ってこなかったらそれまでの話ですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

価値観の違い

😢
    くるみ
    私も今23で最近婚約しました。18から付き合って5年経ち、今の人が初めての彼氏ですが他の人と遊んでみたいなんて思ったことがありません。
    でも、私の友人の中には「結婚は30超えてからでいい、それまでは(男と)遊びたい」と言う子もいます。今の時代マッチングアプリで簡単に会うことができますしそれに抵抗がある人も私の周りにはほとんど居ません。
    色んな男性を見た後に主さんに戻ってくる可能性もあるかもしれませんが、長年連れ添った人を傷つけてあちこち比べてから、なんて酷い人だなと思います。

若い彼女相手にそれはない

🙂
    ゆかたん
    トピ主は自信がないのですよね。
    だから執着して、彼女を手放してあげられない。
    >このまま婚約破棄に至れば、慰謝料を請求するかどうかも考えてしまっています。
    ということは、彼女を幸せにしたいから結婚するのではなく、トピ主の満足と世間体のために結婚するということですよね。
    少なくとも、客観的にはそのように見えます。
    トピ主のためにも、別れることを勧めます。
    意地が邪魔して、冷静な判断を欠いているからです。
    長い春でしたね。

絶対に慰謝料を取らないと後で困る

🙂
    コロ助
    正直その年齢じゃしょうがないよねって思いますが相手はもう大人です。

実費全額負担と慰謝料を取って証拠を残しましょう。

何故か女性は離婚や婚約破棄は男性のせいにしたがります。しっかり証拠を残しておかないと次の恋愛やその彼女が後からイチャモンつけてくる可能性があります。

覚悟を決めた時点で内容証明などを使って冷静に対処してください。

慰謝料を貰って連絡先を削除

🙂
    たこたこたこ
    しか選択肢は残されていないかと思います。
    まず、彼女の気持ちが離れているのが覆しようのない事実です。

その上で彼女を手放すと、同年代の別の女性と巡り会える可能性が低い。
    という事を理解しているからこそ彼女に縋っているのでしょうが、これ以上引き伸ばしても意味がないという事もご自身で理解しているはず。

婚約破棄については年齢性別関係なく慰謝料を請求出来るので、しっかり回収を行い綺麗サッパリ忘れましょう。

だから、慰謝料なのよ。

🙂
    匿名
    慰謝料って相手を痛い目に合わせるための仕返し
    じゃなくて、
    自分で区切りをつけるために請求することもあるんですよ。

ただ、ごたつくと金を払いたくないために次は
    モラハラ、パワハラ
    とか言い出してくる可能性もあるので、
    (女性は男性が気に食わない行動をとるといいがちなせりふ)
    すぐに返事をしないで、弁護士に相談するべきです。

一人で何でも決めないで
    弁護士に相談して、法律にのっとった形で清算して
    自分で区切りをつけて、次に進みましょう。

がんばって!!

うーん・・

🙂
    さーや
    5年以上の交際という事は彼女がまだ高校生の時からですよね。
    親の承諾があるとは言え、中々微妙ですね。

無理に結婚に持って行っても彼女はこの先も浮気もするでしょう。
    遊びにも行くでしょう。

やはり10歳も年下の若い彼女!というのが主さんの中での自慢だったのでは?

それにもし彼女がバイト程度の仕事しかしてないのなら気分は高校生のままですよ。
    実際問題、若い彼女を自慢出来る事よりも子供相手に苦労ばっかり!になるような。

きっと主さんもご自分の同年代の大人の女性とは渡り合えないのかもしれませんね。

未練よね

🙂
    相手を憎まず
    相手は大学生か、新卒1年かしら。
    大学って世界広がるからね、結構人間変わる人多くない?

どうせ縛り付けてもお互い不満溜めていい結果にならないと思うよ。
    5年くらいは待てるのかしら?
    こういう時年代の差って大きいのよね。

そうでないなら時間の無駄。
    慰謝料は区切りのためにしたほうが相手のためにも良い。
    どうせ相手両親が払うのだから。

次付き合うのは年代近いほうが良いですよ。

あなたの今後の為に慰謝料請求

🙂
    なぜか?婚約破棄が今後あなたのせいにされる可能性があるからです。彼女だけでなく彼女の両親、家族が自分たちの為に話を都合良く改ざんするかもしれません。
    少額でもいいので必ず貰いましょう。
    弁護士を挟んで書面に残しましょう。
    キープの立場を選ぶなんてプライドないのかな?
    もし戻ったとしてもその彼女また同じ事を繰り返すのではありませんか?あなたにはその子を繋ぎ止めることができないってこと。あなたにはもっと誠実な人をみつけましょう。
    新しいステップへ!

婚約成立してますか?

嵐前
    指輪が打ち合わせの段階ということは、結納または顔合わせはまだじゃないの?
    両親の了承はお付き合いに関してだけで、結婚ではないように読めるのですが。

まだ口約束で、婚約までいってないと思う

式場を決めたといっても半年後。
    既にキャンセルしてると思うけど、予約金は無駄になったけどキャンセル料がかかるか微妙な時期
    これを折半または彼女側が負担して終わりかなと思います

27歳からの5年と17歳からの5年は重みが違うと思うんだよね
    それをトピ主はわかってて当たり前で、承知の上で付き合わなきゃダメだったと思う
    彼女が大学行ったとしたら今春か来春が新卒なわけで、社会人になってからの出会いを阻止するためにこのタイミングで結婚しようとしてるのかと疑うし、だとしたらトピ主は自分の都合ばかりで彼女の都合を全く考えない人間だと思う

別れたいと言った彼女にキープを提案したのはトピ主ですから、結末がどうなっても恨んではいけませんよ
    今は別れたくない気持ちが強く、戻って来てくれさえすれば何も望まないと思うかもしれませんが、
    結婚後に思い出して許せなくなったり喧嘩の時に責めたりすることはありえます
    また別れることになったとして、そこから「婚約破棄だから慰謝料よこせ」と言うのはキープを提案した時以上にご自分の価値を下げることになることは必至です

彼女の為にもケジメを

🙂
    ゆこゆこ
    5年以上という事は彼女が高校生からの交際ですよね?親が了承してる事も驚きではありますが、やはり世間知らずの子供を大人の貴方が狭い世界に閉じ込めてしまった印象があります。
    これが、単に彼女の言葉通りまだ若く結婚が早いと思ったり、もっと色々な人と付き合ってみたいというだけなら「解放してあげなさい」とも言えるのですが…
    既に相手がいるなら要するに浮気してたんですよね?
    貴方の提案は公認の二股で自分をキープとして、彼女もそれがいいと。
    貴方はそれを大人の余裕とでも勘違いしていませんか?
    彼女は若いとはいえ大人です。
    彼女のしている事は世間からみたらただのだらしない女性ですよ。
    二股かけてただけです。
    しかも婚約までしてたならとんでもない話です。
    私が彼女の親なら恥ずかしくて情けないし、男性側の親ならそんな女はお断りです。
    貴方の提案は事実がどうであれ、若い子への未練としか思われずみっともないだけです。
    それに結果的に貴方の方に戻ってきても、もう元の感情には戻れません。そしてまた繰り返すでしょう。
    彼女にしたら貴方は二股OKな人なんですから。
    長い交際でもあっけなく終わる事はあります。
    辛いでしょうが、彼女のした事は人の道に外れた行為だと教えるのが大人では?
    年端も行かない子供と付き合ってきたなら、ただ甘えさせて何でも受け止めてあげるのではなく、ちゃんと常識も教えてあげて下さい。
    婚約中に浮気したなら婚約破棄も普通ですし、慰謝料請求も当たり前の事です。
    許される事ではないと教えてあげて下さい。