詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最後の踏ん切りがつきません。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    麺好きモモ
    子供
    私は妊娠9ヶ月目の初産婦で、来月出産を予定しています。

妊娠29週目ごろからずっと逆子と言われ続けてきました。当時は医師から「まだ動き回れるスペースがあるからそこまで気にしなくていい」と言われ、私もあまり深く考えず過ごしていましたが35週になった今も逆子です。

来週には臨月になるので帝王切開の準備もしています。が、なかなか踏ん切りがつきません。帝王切開の仮予約をした時は、帰宅してからしばらくは涙が止まりませんでした。時々思い出しては涙があふれる毎日。いっときは旦那の前ですら笑顔もなく寝ることもできず食事も進まず丸一日ベッドにいてたこともありました。
    今は少し落ち着きを取り戻し通常の生活を送れています。
    旦那はそんな私の姿を見て、旦那なりにいろいろネットで逆子を直す方法を調べては教えてくれて、できる限りのことは少しずつやって行こう、と言ってくれています。

逆子である事になにもマイナスイメージはもっておらず逆子の姿勢が赤ちゃんにとって楽な姿勢なんだと少しずつ思うようになりました。

着々と帝王切開に向けていろいろ検査は進んでいますが、まだ最後の一歩が踏み出せていないような気がします。

帝王切開自体が悪い事でもなんでもなく立派な出産方法だ、と頭では理解しています。
    赤ちゃんを安全に出産する事ができる出産方法だ、とも理解しています。

帝王切開で出産された方がいましたら、このモヤモヤをどうやって消していったか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

うちも逆子で帝王切開

🙂
    匿名
    私もなかなか踏ん切り付かなくて、36週で外回転術してる病院でやってもらう予約してたのに、35週で破水してしまい…。

産む予定の個人病院は逆子は対応してなくて36週で逆子なら提携してる総合病院に転院の予定だったので、結局その総合病院で緊急帝王切開しました。

陣痛も来てなくて担当医に自然分娩について聞いたら、「初産で逆子だと親子とも苦労して苦労して赤ちゃんの心拍下がって結局帝王切開になること多いよ。それでもどうしてもというならチャレンジしてもいいと思うけど、安全のためには最初から帝王切開が赤ちゃんにも負担がないよ」と言われて覚悟が決まりました。

モヤモヤは本人が納得するしかないですね。私は一度しかないけど「帝王切開で楽でいいね」などいう人もいるので、本人が帝王切開にマイナスイメージ持ってると、そういう一言にダメージが大きいかも。

私は覚悟決まった時からモヤモヤはしなかったというか「無事に産まれるなら私のモヤモヤや自然分娩体験してみたかった気持ちなんてどうでもいいこと」と思えました。

希望と違う形になると出産に限らずモヤモヤしますよね。でも結果の方が大事。この場合は無事に赤ちゃんが産まれてくれることだけが大事でそれ以外はどうでもいいことなんです。

ちなみに逆子でヤキモキさせた我が子は、逆子でなかった下の子の何十倍も育てやすいです。主さんのお子さんもお腹の中でヤキモキさせた分、産まれたら手がかからないいい子かも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別に踏ん切らなくても大丈夫~

リラ
    いや別に踏ん切らなくても時が来れば粛々と事態は進行しますから、大丈夫ですよ。
    もう帝王切開仮予約入れたんだし、何も問題はないさ。

29週は「動き回るスペースがある」けど、35週はもう「動き回るスペースがない」時期だからね。
    後はもう粛々と入院準備やら育児用品準備などしつつ時が過ぎるのを待つだけだと思う。

私はねえ、逆子直って自然分娩するつもりで、んでも39wで下りてこなくてなんか血液検査結果により管理入院してカラードップラーとかで管理してもろてたんですが。
    「早く産むべく階段登り下りしろ」と指示されてせっせと8階建ての病院の階段上り下りして過ごしてたら、40w突入朝七時のNSTで「はいリミット~心拍二回飛びました~。今日帝王切開します~」
    って宣言されて、「え?え?え?」ってオロオロして夫に緊急連絡して来てもらって説明受けて同意書サインして、「売店で帝王切開セット買ってきて」「心電図取りますからどこそこ行って」「血液検査」「麻酔医面談」とかうろうろして、帝王切開で三人産んだ同室さんに「何としても隙間時間にシャワー浴びといた方がいいよ」とアドバイス受けてシャワー浴びて(大正解)…ってバタバタしてたら、「え?え?え?」ってまだよく分かってない間にストレッチャー乗って手術室に運ばれてました。14時執刀開始。無事出産~。
    手術理由は「胎盤機能不全」になってました。

心の準備なんかできなくてもコトは進みますから平気だよ。

私も帝王切開です

🐶
    ぽぷた
    双子だった為に予定帝王切開で36週で産みました。
    陣痛がないからその分気が楽かなーと私は思います。
    長い人はほんと長いと思うので、、
    お腹を切ると考えると恐ろしいですが私は背中に打つ麻酔?(気持ち悪かった)以外は全然平気でしたし流れに身を任せればいいと思います。
    赤ちゃんにもすぐ会えますしね!

私は帝王切開でした。

🙂
    サマー
    当日、急遽。
    でも何となくそう言う可能性もあるかもな、と思ってたので、モヤモヤはしなかったです。
    ちょっと怖かったですけど、そこは腹を括りました。

主さんは何に対してモヤモヤするのでしょうか?

私としては、「帝王切開と言う手段を選択出来る現代に産まれてラッキー」だと思ってますけど。

予定帝王切開で出産しました!

🙂
    はんぺん
    こんにちは。
    わたしも27週から逆子が治らざず、そのまま予定帝王切開で出産を迎えました。
    最初は逆子を直そうと体操したりお灸をしようか調べたりしていましたが、途中で臍の緒が巻いてると言われたため、体操もやめました。
    もともと痛みに弱い体質なのと、陣痛や破水がいつ起きるかわからない不安があったので、予定帝王切開に決まったときはホッとしました。
    出産方法はどうであれ赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのが1番だと考えたら気持ちがスッと楽になりましたよ♩
    帝王切開は術前の麻酔と術後の痛みが辛かったですが、手術が始まって30分後くらいには赤ちゃんに会えますよ〜!
    あと帝王切開のメリットは、赤ちゃんの頭の形が綺麗なことですね!我が子は綺麗なまんまる頭です。あとは予定が立てやすいです。事前に手術日が決まってるので家族に休みを取ってもらえますし。
    経膣分娩だとお股のトラブルの話(尿漏れしやすくなったなど)をよく聞くのですが、そういったこともないです。
    いま5人に1人は帝王切開らしいですからあまり気に病まず可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしておきましょう!
    出産頑張ってください!応援してます!

予定帝王切開でした

🙂
    いろは
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。
    産まれてしまえば出産方法なんてどうでもよくなるだろうし、私は手術歴があり初めから帝王切開一択だったので参考にならないかもしれませんが。

28週で前置胎盤がわかり、どちらにしろ帝王切開だったねと言われ。
    32週で逆子になり、どちらにしろ帝王切開だったかもと言われ。
    36週で無事、帝王切開で出産。

陣痛とか体験してみたいと思わなくもなかったですが、私は結局どこをどう転んでも帝王切開しかなかったんだな、帝王切開という出産方法がある現代で良かったなと思いました。

結局ギリギリで逆子がなおったという話もなくないですし、なるようになると思います。
    頑張ってくださいね

親になるんでしょ?

🙂
    泣くんだね
    モヤモヤの原因は何でしょうか。
    体に傷がつくのか嫌とか、自然分娩に拘りがあるとかでしょうか。

あなたは親ですよ。子供の命を守れるのは親だけです。
    子供の命を守れるなら、無事に生まれてくれるなら、できることは何でもやる、という親は沢山います。

その覚悟、自覚が少し足りないんじゃないかしら。

1択でしたから

🙂
    お腹のキズは勲章です
    妊娠後期になって緊急入院となり、前日まで元気に歩いていたのに絶対安静で動けなくなりました。
    母体には一切の痛みも違和感もないのに、お腹の赤ちゃんの命のためにベッドで寝たきりの生活です。
    その時に、帝王切開の話もされました。

臨月が近づいても妊娠のトラブルは解消される様子はなかったので、もう帝王切開以外の選択肢はないと覚悟をしました。
    そうなると、もう気持ちは「まな板の上の鯉」の状態です。
    自分に出来ることは、赤ちゃんのためにただ安静にベッドの上で過ごすことだけでした。

帝王切開でなければ母子ともに無事はあり得なかったので、元気な赤ちゃんに会えて感謝しかなかったです。

帝王切開できる時代でよかった

🙂
    チャイ子
    きつい妊娠高血圧腎症で4ヶ月から入院。最初から普通分娩は無理、帝王切開と言われました。中絶を勧められてもおかしくない状況でしたので、生ませてもらえるだけでラッキー。帝王切開ができるこの時代に生まれ合わせてよかった。結局28週で緊急帝王切開になりました。
    トピ主さんがモヤモヤするのも理屈ではないのでしょうが、ここは腹を括りましょう。私の場合は全身麻酔ではなかったので、生まれた直後の泣き声も聞こえたし、すぐに抱き上げて横に連れてきてもらえて、赤ちゃんの顔も見せてもらえましたよ。
    子供の安全のため私は大きな傷がありますが、普通の帝王切開はビキニも着れるほどの目立たなさだと聞きました。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。お大事になさってください。

帝王切開でしたよ

🙂
    くじら
    そんなに気に病むことかなぁ?
    我が子の場合は逆子は途中で直ったんですが、出産時にへその緒が首に巻き付いちゃって、緊急で帝王切開になりました。
    (まあ途中までは痛かったですけど)どちらかといえば、ラッキーでしたよ。

切開するために麻酔も打ってもらったし、私は特に自然分娩に何かしら思いもなかったのでどっちでも良かったし、生まれてしまえばその後の痛みもどちらもあるでしょうから、そうそう覚えてもいないって。どっちが立派だとかそういうことじゃなくて、安全に生まれてくれば御の字ですよ。

生まれてきたら忙しいよ! 心穏やかにして無事出産を迎えてくださいね。

27年前

🐱
    猫子
    長女次女、帝王切開です。出産望んでいたのですが、頭が大きいのか出て来れず、帝王切開へ。在米で、手伝いなしで、行いました。日本と違うところは、3日目で退院で、その後は、夫と二人で乗り切りました。いや〜手術後3日目で、動き回り「動かないと回復が遅れるそうです」きつかったですよ〜、、ちなみに、長女は、今、歯医者になってます。次女は大学生。今でもたま〜に傷が痛む時がありますが、ま、仕方ない。。。

ギリギリで戻るとこもあります

🙂
    なな
    腕のいい助産師さんや整骨院(名前忘れたけどイギリスの資格だったような……持ってる人とか)は上手に直してくださいます

その情報を知ったのは出産後、生後半年を過ぎたころでした

私はギリギリで戻って、やった!普通分娩だぁと喜ぶも
    やっぱり、なんか心配だから帝王切開しない?
    と言われ
    じゃあ、ドップラー検査する!で、へその緒巻いてたら諦めて帝王切開にする!
    と、検査したら、首に一重以上へその緒が巻いているとが確定
    で、帝王切開しました!

結果、巻いてる巻いてる!
    逆子体操頑張り過ぎて?身体中ぐるぐる巻き!
    で、帝王切開前に産気づいたら、子どもはまず助からなかったでしょう

無事に産まれるのが一番です

産み方なんてどうでもいいです

初産だとショックですよね。

😀
    バンバンキーン
    2人帝王切開、現在3人目妊娠中で帝王切開予定です。1人目の時に陣痛が来て自然分娩を試みましたが、丸1日かけても出てこず、2回程胎児心拍も落ち、緊急帝王切開になりました。出産後、胎盤に感染症が見つかり私は発熱、赤ちゃんも炎症反応が強くNICUでお世話になりました。
    もしあのまま自然分娩にこだわっていたら(そもそも辛くて、もう切ってくれ‼︎って気持ちでしたが)赤ちゃんが無事に産まれなかったかもしれないと思うと、適切な判断だったと思います。
    もし主さんが子供2人以上希望でしたら、次回は自然分娩にトライさせてくれるお医者様もいるので、その時トライしてはどうですか?
    私は1人目の時の感染症の影響で、2人目以降も帝王切開の安全性が高く、帝切してますが。
    ただ、帝切で引け目?を感じた事はありません。「自分の体を切ってでも安全に子供を産みたい」という頑張りは自然分娩の辛さと何ら変わりないと思ってますよ。普通に後陣痛もありますしね。