詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続争いになりそうな予感

レス7
    (トピ主1
    😢
    はな
    ひと
    私は50になるパート主婦で、50代会社員の旦那、社会人の子供、農業で収入を得る80代の姑と4人で暮らしています。(家の世帯主、家の名義、税金、お米は姑負担、光熱費や食費等は夫婦負担)

私はデキ婚で旦那と姑が住む家に最初から同居となり、50半ばの義姉は独立して家を出ていた状態です。義姉は毎年1ヶ月程この家に戻って滞在してましたが、コロナになってから仕事が無くなってしまい、今回はコロナが落ち着く迄と去年から今日に至る迄一緒に暮らしてます。
    私が仕事の日の家族の夕食は作ってくれますが、今迄一度も義姉は私達に生活費を入れる訳でも無く、普段の買い物は80過ぎの姑が運転する車で一緒に行ったりして、いい年した大人がと思ってしまいます。私は姑が生きている限り義姉がこの家に戻って来るのは仕方が無いと不満に思いつつ我慢して来ましたが、1ヶ月だって長いのに、今回コロナが落ち着いたら戻るって言われても、いつになったら戻るのか精神的に不安になってしまい、旦那自身も今迄の不満(若い頃からの農作業の手伝いしてるのに姉が自分の都合で帰って来る)が募り、最近になって私達夫婦で義姉に期限を決めてアパートを借り家を出て欲しいと伝えましたが、義姉は本業の仕事が無いから無理だと言い張ります。(私勝手な想像だと思いますが、今迄の事を考えるとそれなりの貯蓄は有っても良いはず)
    それを聞いた姑が、この家は娘の実家なんだから、コロナだから仕方が無い、この家は私が作ったんだからお前達が出て行けと。

姑の農作業収入による恩恵は確かに有りますが、私達の犠牲も大きいです。姑はそれなりに貯蓄も有ると思います。それを仕事が無いからと私達が居る所にのこのこと戻って来て暮らせる義姉と都合の良い時だけ私を家族扱いする姑が許せないです。

今迄ずっと我慢して来たのにこの家を出る気は無いです。

皆さんどう思いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そんなにその家に魅力があるのでしょうか?

🙂
    四槓子
    トピ主様夫婦が家を出る方が早いと思いますよ。

資産が相当あるのでしょうか?
    そんなものを当てにするから、揉めるんです。

家を出て、農家の手伝いも介護も全て放棄した方が楽ですよ。
    そうしないとトピ主様のお子さまにすら叔母さんの介護など生活面での手続きなどの役割が回ってくるし。

目の前にある端金に目が眩むと、本当に大切なものが見えなくなります。

慎ましくても穏やかな生活の方が良いと思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    義理親の持ち物である家とそこに住まう義理の姉に対して少なくとも貴方はどうのこうの言う資格はないですよ。嫌なら出ていけと仰る義母が正しいです。

義姉にとっては実家です。帰ってきて悪い訳がないし、それを他人の貴方にとやかく言われる筋合いはないと思っているでしょうね。

あなた方2人で収入あるんですからそして姉の為にアパート借りるぐらいの資力はあるんですからそこから出たらいいのでは?

私なら出て行く

🙂
    猫缶
    私なら出て行くけどなぁ。お姑さまは80代。まもなく農業もできなくなり介護が見えてきますよ。出て行っても遺留分は請求すればいいのだし。トピ主さんの旦那さまの考えにもよりますけどね。

出ていく

🙂
    もももんが
     我慢はしていたでしょうが。

それこそトピ主にもそれなりの預貯金はありますよね。家賃浮いているし。

頼まれて同居したのなら、別ですが。

こういうことなので、介護含め嫁は一切知りません、と言うことで出ていきますよ。我慢もしてたし。
     コレでスッキリ。私ならもっと早くにでますよ。
     古い家も畑も負の遺産だし。宅地化できるなら別だけど。

まさかですが、同居すれば土地家屋畑全て夫婦が貰えると思ってました?

家を出る

🙂
    ラッキー
    いやいや、家を出るの一択ですよ。
    今は元気な義母さんも介護が必要になるかもしれない。

夫と2人で暮らした方がずっと気楽に生活できます。
    意地をはらず、さっさと家を出ましょう。

出ちゃえば?

🙂
    チャート
    お姑さんがどれほどの現金資産を持ってるか分からないけど、私だったらその土地、家、農地、全部要らないです。現金資産がめちゃくちゃあるなら考えどころですけど、不動産の価値はほとんど無いのでは?旦那さんが定年したら農業継ぐつもりなんですかね。

私だったら全部義姉さんが継いでもらって構いません。現金がもらえるなら越したことは無いけど。
    トピ主さんだってこれまで家賃が要らなかった分それなりに貯蓄はあるはずです。家を出ても十分暮らせますよね。少なくとも義姉さんよりは二馬力な分余裕はあるし、これを機に子供さんも独立したら二人暮らしで生活空間も小さくて済みます。

義姉さんは収入が無く、これからも一人で生活できる程稼げるのか極めて不透明です。無理に家を出てもらっても経済的に立ち行かなくなり、頼りの貯蓄も食いつぶした状態で出戻ってきたらどうします?老後見ることになりますよ。

義姉さんが再び家を出たところで収入が無い娘を心配した義母が相続ですべてを娘にと決めないとも限りません。
    最悪なのは農地や土地、古い家を旦那さんが継いで、現金だけ義姉さんに渡ることでは無いでしょうか。

トピ主さん達が家を出て、義姉さんが実家を継いでもらったらいいんですよ。
    農業一緒に義母さんとやって、一日でも長く二人が一人でやっていける時間を引き延ばすことです。

意地を張ってもトピ主さんはしんどい。義姉は多分出て行かない。出て行かせたら義姉が困窮するだけ。困窮したらますます義母は娘が可愛くなる。さらにトピ主さんはしんどくなる。
    その意地に意味はないのです。義姉さんが宝くじでもあたらない限り何も好転しません。

今、向こうが出ていけと言ってる間しかチャンスは無いと思いましょう。
    もし義母が体調を壊したら、とたんに義姉は介護からは逃げ出すか、母親の面倒を看るのを名目に働くことなく一生居座るかですよ。

トピ主です

🙂
    はな
    トピ主です。

お答え下さった皆様ありがとうございました。
    私は姑の遺産は関係無いと思ってますし、義姉からもそう言われました。一番の解決はこの家を出るのが最善って事もわかってるし出られればそうしたいです。
    若い時に姑と揉めて、アパートも契約した事も有りましたが、両方の親族の話し合いで白紙になり、契約金も無駄になりました。
    旦那は学生の頃から農業の手伝いをし、母親1人と言う事で同居を選んだと言う事です。
    それが義姉が来てから家の構成がおかしくなってしまったのです。
    確かに義姉が最初から家に住んでいて私が後から乗り込めば私は何も言う立場は無いと思いますし、義姉が居たとわかってたら同居はしてないと思います。

少なくとも旦那は自分の親が自分の娘を選んだと言う事に腹立たしく思ってるみたいです。結局家を出るのは旦那の気持ち次第だと言う事もわかっています。

皆様ありがとうございました。