詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳、無職の彼との向き合い方

レス12
    (トピ主0
    ななみ
    恋愛
    25歳女性です。大学時代から付き合って、今年で交際5年目を迎えた彼氏がいます。

私と彼氏は同学年で、浪人や留年などもなく4年制大学を卒業したので、今年でお互い社会人3年目になります。
    彼氏は大学卒業後、新卒で入った会社を3ヶ月で辞めました。職種は営業だったのですが、かなりのブラック企業だったようです。

しかし、それから2年が経ち、彼氏は今も就職していません。
    一応週に4回はホームセンターでのバイトをしているようですが、まだまだ就職の気配はありません。というのも、彼氏は上記の新卒で入った会社を退職した後、「民間は嫌だ。公務員になる」と言い、1年ほど公務員試験のための勉強をしていました。けれど昨年の秋、満を持して望んだその公務員試験にも落ちてしまいました。筆記試験の点数はかなり良かったようですが、面接で落とされたようです。
    そして去年公務員試験に落ちてから、今度は「やっぱり民間で、事務の仕事がやりたい。そのために資格があった方が有利だから勉強する」と言い、今はバイトをしつつ、日商簿記やMOSの勉強をしています(日商簿記には先日受かったようです)。

私としては、彼の社会人経験のブランクが空きすぎているように思え、資格の取得よりも先に就活を始めた方がいいのではと思い何度も伝えているのですが、彼氏は「ブランクがあるからこそ、空白期間に何もやって来なかったと思われたくない。そのために資格をとる」と言っています。

私自身も去年新卒で勤めた会社を辞めて転職したのですが、その際にも真摯に相談に乗ってくれ、優しい彼氏だと思います。浮気もしません。付き合いも長いし、できればこのまま彼と結婚したいと思っているのですが、私は今後どのように彼氏と向き合っていくべきでしょうか?私が彼を養う覚悟でやっていくしかないでしょうか?

追記:彼は今実家のある地方にいる為、遠距離恋愛中です。

ランキング

レス

実際

🙂
    匿名
    いくらブラックとはいえ3か月で新卒で辞めた人を正社員で採用する会社は基本ないです。
    だから、資格を取ったりほうがいいです。でも更にブランクが長いのは長いので、それても不利です。

今不景気ですから…。

どうしてもその彼氏と付き合っていきたいなら結婚は考えず、普通に仲良くお付き合いだけしていけばいいと思います。結婚はしたらそれだけ経済不安ならきっと嫌いになりますよ。なかなか養えばいいなんて思えないですから。あなたもすごく高級取りでもなければ不満に思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼の言い分は分かりますが…、

🙂
    果実の森の住民
    現実にもっと目を向けたほうが良いかと。
    ”ブラックだから”って言うのが事実だとしても三カ月じゃ分かりませんよ。
    だって、研修期間も終わってない状態じゃないですか…。

更に、民間がダメだから公務員で試験に落ちたからって”やっぱり民間で~”って浅はか過ぎますよ。
    更に実務経験無しで取れる資格なんて商業高校を卒業してたら誰でも持っている資格ですし、
    MOSなんて今時は別に特技でも何でもないですよ。

まぁ、結局は実家住まいのニートです。
    これが独り暮らしをしてたらもっと切羽詰まるでしょうけど、
    今のままだとあと何年も変わらないと思いますよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    新卒3か月で退職、以降は非正規。そして日商簿記やMOSですか。単体で食える資格ではないのと、採用側としては「日商簿記とMOSの為に非正規で2年はありえない」と思うでしょうね。
    その程度の資格は正社員の人が土日だけ勉強しても十分合格できる資格です。

地方の零細であれば彼の履歴でも受け入れてくれるかもしれませんが、新卒3か月で退職以降非正規2年でその間に取った資格が日商簿記とMOS程度ならば中堅企業以上は無理でしょう。特に新卒3か月で退職というのは本人が思っている以上に印象が悪いです。

そして彼の意見がコロコロ変わる点も心配ですね。仮にMOSも受かったとしてどこにも採用されなかったらまた意見を変えるのでしょうか。そうこうしているうちにどんどん年だけとって就職は日に日に不利になります。なので最悪貴方が養うぐらいの覚悟は必要かもしれません。

20代半ばですから

🎶
    アイボリー
    彼とはいいお友達ですね。
    20代半ばですから、まだまだ社会勉強の段階ですから、
    情報交換をしながら交流を温めていきましょう。

ただ彼が30歳近辺で、フリーターを続けるとなると、
    関係に暗雲が立ち込めるようになります。
    これは男女の間で無くとも、同性の間でもです。

立場も違うし、住んでる場所も違うので、
    お互いにいい人ができたなら、恨みっこ無しとなるかな。

うーん

くま2
    向き合う意味は?
    もしかしてトピ主さんの向き合うの意味が彼をトピ主さん好みの男性に変えようというのならやめたほうがいい。
    例えばトピ主さんとの将来の為に就職をさせるとか。

この彼を友人として彼の将来の為にと考えるなら良いと思う。
    トピ主さん目線で自分の為ではなく彼の為になると確信が持てるなら。

>私が彼を養う覚悟でやっていくしかないでしょうか?
    何故結婚する前提?
    相手の男性はこのまま無職でも職を得てもトピ主さんとの結婚は関係ない話。
    逆に考えるならそのトピ主さんの発想が彼を駄目にしているのかもしれない。

彼の為を考えるならお別れして彼を解放してあげたほうがいいのかも。
    彼も一人になって自分の将来の為に色々考えることになると思うよ。
    その方が彼のため。

彼の人生は彼が責任もってるので

🙂
    posuyumi
    就職を目指してるんですからとりあえず見守る。
    それ以外にあります?

そしてあなたは彼に縛られる必要はないので男性として魅力がなくなればお別れしてもいいんですよ。

結婚したいのはトピ主だけ。

🙂
    ももんが
    トピ主は彼と結婚したいと思ってるんだろうけど
    彼はそこまで考えてないんじゃないの?

ちょっと焦りすぎですよ。

彼の人生ですし、口出しすぎですよ。

悩みに悩んだあとは

🎶
    szk
    ななみさん、はじめまして。
    悩みに悩んでも結論がでないときは原理原則で判断しましょう。
    まず、感情はおいて、口先もおいて、実行された事実だけで判断しましょう。

大学卒業後、3か月の試用期間だけで退職し、その後はアルバイトだけしていて、公務員の試験には落ち、日商簿記(何級ですか?1級?)に受かっているが、就職活動をしない25歳の男性がいたとします。
    その男性から結婚前提で交際したいと告白されたとします。
    みなみさんは、どう返事しますか?
    ・「なんともいえない」であれば別れましょう。
    ・「ごめんなさい」であれば別れましょう。
    ・「よろしくお願いします。あなたは専業主夫でも大丈夫」であれば交際継続しましょう。
    ・「就職して稼げるようになってから告白しやがれ」であれば、別れましょう。

男の本当の優しさって

🙂
    一灯
    相談に乗ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたりする事でしょうか?

ワタシ(昔の男です)なら、まずしっかり働き、家族を養うだけの収入を確保する。

これが何より第一の男のやるべき事だと思いますが、今は違ってきたのでしょうか?

ワタシから見れば、彼は男の1番やるべき事を怠けていて、うわべだけの「お体裁のいい事」を言っているだけのように感じられます。

うわべの「優しさ」に惑わされず、本当の男の価値を見るようにした方がよろしいと思いますよ。

本当に好きなの?

🙂
    もね
    >付き合いも長いし、できればこのまま彼と結婚したいと思っているのですが
    付き合いが長いから結婚したいんですか?
    5年付き合ってこの惨状なら、今がまさに別れどきだと思うんですが。

対して彼も5年付き合ってその無責任な就業状況なら結婚なんて考えてないんじゃないですか?

無職が転職の相談をしてくれて優しい?
    そんな人ゴロゴロいます。
    浮気しない?
    そんなお金がないだけだし、当たり前のことです。

>私が彼を養う覚悟でやっていくしかないでしょうか?
    期限決めて就職しないなら別れるという選択肢もありますけどね。
    養いたいならご自由に、なんですよ。

今年がラスト

🙂
    相手を憎まず
    25歳までなら言い訳つければ就職できないこともないと思います。
    一番は営業がいいんだけどね、、、事務職とか席開いてる?
    経験者殺到するポジじゃない?

彼氏さんはやりやすいことからやる性格なのね。
    でも現実から目を背けているよね、、、多分おかしいことしているのは分かってるんじゃないかな?
    超難関資格でもない限り普通は働きながら取りますよね。

奮起の可能性ゼロとは言えない。
    自分の人生かける価値があるのか否かだよね。

世間一般で言うハズレである可能性は9割5分くらいでしょうか。
    自分に言い訳しているのは見ている方も痛々しいですね。

全てを背負うか、玉砕覚悟でぶつかる事をお勧めします。

勿論責任はご自身で。

そんな資格は、働きながら取れるじゃん

🙂
    専門家
    3ヶ月で辞めずにもうちょっと粘るべきだったと思いますね。

この経歴ですと たとえ資格を取ったとしてもその資格で食っていくなら別ですが

資格を武器に就活するという程度のものだとすると まあ望み薄かな。

「25歳という若さ」だけが「ウリ」ですが、とにかく まずは働いて社会経験を積む必要がありますよ。

社会人になったら 資格は、働きながら取るものです。

まずは、働いて収入を得て 生活を安定させることが先決ですよ。