詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰り道を気にする上司

レス6
    (トピ主0
    😣
    豆子
    ひと
    残業すると、上司(男)、先輩(男)、私(女)の3人で一緒に帰ることが多いのですが…。

私たちの会社の最寄り駅は路線が1つなので途中で乗り換えして帰る、そんな感じです。
    上司は自宅の最寄りからいうと、本来なら1番始めに電車を降りて乗り換えをします。
    しかし、別ルートでも帰れるため、ある日から私とギリギリまで同じ電車で帰るようにルートを変えて帰るようになりました。
    正直、帰り道のほとんどを一緒に過ごすことになるので私は嫌で…。

時は経ち、先輩が引越しをすることになり、私の隣駅が最寄りになることに。
    すると、上司が「これからはどの路線で乗り換えてどっちと最後まで一緒に帰るのか」を聞いてくるのです。

私は上司ルートでも、先輩ルートでも帰れます。乗り換えのタイミングにもよるのですが、かかる時間はだいたい同じ、むしろ先輩ルートの方が早い時もあります。ただ先輩ルートだと乗り換え回数が1回増える。だから一人の時は自分の好きなように帰るのですが…。

私としては(仕事の相談や冗談を言いあえて楽しいので)先輩と同じルートで帰りたいのですが、上司が急に変えるなんて!と気分を害すのではと心配で。

でもできれば先輩と同じ駅で乗り換えする方法に変えたい。初めの1回を逃すとまたずーっと上司ルートに拘束されそうで。

残業しないのが一番なので、最近は頑張って早く帰るようにしてますが、上司が「最近余裕あるんじゃない?」などと煽ってきてこれまた鬱陶しい。

因みに上司は目線がおかしくて?私の服や胸元?をよく見てる気がしてこれまた嫌で。

前の職場ではセクハラで問題になったこともあるそうで…。何をしたのかまでは知りません。
    半分愚痴です。
    なんだか休みなのに憂鬱なのでなにか言葉をくださったら嬉しいです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    すず
    いやぁ、逃げた方が良いよ。恐らくだけど。
    なるべくサラッと言って、あなたの望む帰り方をした方が良い。

目線がおかしいのや、前の職場での事。
    これはご本人が意識せずにしている事かもしれないけど。
    危なっかしい人には、用心するに越した事無いよね。

他の女性が登場人物にいないから、相談しにくいけど。あなたの感じている心地悪さは、間違っていないと思います。

私も経験あるけど。逆にアピールする男性もいるのよ。見て欲しいみたいな。こっちも困ってしまうのよね。私の時は一緒に家族も同席していたから、後でちょっと困っちゃったんだけど、と言ったらわかってもらえましたよ。やっぱりそういう噂みたいな物も囁かれていた人みたいで。

お仕事絡みの人だから無下にも対応できないよね。
    うまく距離を取れると良いですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あらー

🙂
    しま
    ああ、それはつらい。面倒くさいし気が重いですね。
    気持ちが悪い、と言っても言いすぎではないと思います。
    先輩ルートにきっぱり変更しては。いらぬ気を持たせない方がいいような気がします。
    前の職場の人にリサーチと相談してもいいかもしれません。

気をつけよう

🙂
    ココ
    嫌な予感がするなら、物理的に距離を置きましょう。
    「今日は買い物をして帰るんで」「今日は友達の家に行くんで」。
    何かあったら「え〜上司キモいですよ〜」とわざとけなしましょう。恐らく、あなたは相手が上司だからたてているのです。だけど、相手はたててくれるあなたに勘違いこともあります。自分の言いなりになるように錯覚するのです。
    帰り道、それは上司は付いてきていますよね。既にかなり怪しいです。
    一緒に電車に乗る時間があっても携帯に集中するなどして無視しましょう。相手に1ミリの関心もないことを態度で示しましょう。変なことに誘われて断り、逆ギレされても困ったことになるし、セクハラとして訴えても、あなたが何割か損を被ることになります。
    事前にキモい上司に冷たくするのはフリーです。避けるのもフリーです。怒らせないようにと考えず、むしろ怒らせてムッとさせるぐらいがいいです。
    また、そういうときは本当に用事を作るのが一番良いそうですよ。スポーツクラブに通うとか、英会話レッスンに通うとか、できるだけ仕事の後に用事を作りませんか。一番角がたちません。

絶対に一緒に帰っちゃダメ

元セクハラ被害者
    その上司は危険です。なるべく離れましょう。
    すぐに、そして必ず女性の先輩や同僚にその上司が気持ち悪い言動を
    取っていて困っていることを伝えましょう。何か起きた場合に
    「合意の上だった」などと言われないためです。
    帰りは誰かと一緒に帰らないといけないのですか?
    できたら男性ではなく女性と一緒に帰るのが一番だと思いますが。
    女性がいないなら、自ら上司の毒牙にかかりに行くような真似は
    しないで、先輩と一緒に楽しく帰りましょう。

セクハラする男性は治りません。それこそ彼女ができようが結婚しようが、
    さらにセクハラで降格やクビになってさえ治りません。
    次の職場にいる女性の誰かに同じことをやるんです。なぜなら自分の言動の
    どこがセクハラなのか理解できないからです。
    ニコニコしているけど大人しめな若い女性はターゲットにされやすいです。
    その上司は粘着質でもあるようですから、トピ主さんが先輩と一緒に
    帰ることになったら、一方的に嫉妬して何かやらかさないとも限りません。
    セクハラやパワハラの相談窓口が社内にあれば、すぐ相談して下さい。
    すでにセクハラの前科がある上司ということなので、会社側も対策を
    取ってくれると思います。くれぐれも用心して下さい。

誰とも一緒に帰らないのが一番手っ取り早い

🙂
    れっか
    電車の本数が少ないと難しいですが、残業と言っても終電じゃないですよね。
    男2人どちらとも一緒にならないように、電車を数本遅らせて帰ることはできませんか。

トピ主さん的には先輩と一緒に帰りたいようですが、状況を見るにそれもやめたほうが良いと思います。
    何だかこじれそうだから。

残業が終わったら、「ちょっとコンビニ寄って帰ります」とか言って駅にも一緒に行かない。
    1本遅らせる程度だとうっかりかちあう可能性があるので、できれば3本くらい遅らせたいところです。

もし、これでもなお察してくれなかったり待ち伏せされたりするようなら
    「疲れてるので一人で帰宅したいです。わかってください。すみません」とはっきり言ってしまったら良いと思います。
    それで車両も一番前とか後とか、階段から遠いところにすればもし同じ電車に乗ってしまった場合でも顔を合わせることはないのではないかな。

田舎のほうで1時間に1本しか電車がない、2両編成の路線みたいなところだと難しいですが、1時間に5本くらい出てる一般的な路線なら、まずは遅らせる戦法で乗り切ってください。

最終手段としては、トピ主さんが会社を挟んで反対側に引越し、ですね。
    隣駅に越してくるとか、超気持ち悪いですね…。
    お察しします。

彼氏の存在を匂わせる

🙂
    おはな
    実際に彼氏がいるかいないかは関係なく…
    「今日は彼氏と待ち合わせがあるので」といって、帰る時間バラバラにできませんか?
    それでも一緒に帰るはめになりそうな空気のときは、彼氏と電話してるフリして急いで帰るor上司がしびれを切らして先に帰るのを待つ、など。

それでもしつこいようならば、「私の彼氏がヤキモチやきで、いつも上司のあなたと帰っていることを嫌がっている。なので、別々に帰りたい」と言えば解決しそうな気もしますけど…

私の経験論ですが、しつこい男性には、きちんとたお付き合いの彼氏がいることを匂わることが、1番てきめんでした。
    トピ主さんは、なんだかんだで一緒に帰っているから、その上司の頭の中では、「向こうも俺に気がある」て勘違いされてるのかもしれません。
    うまくいくといいですね。