詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親から生理痛でも我慢して勉強しろと言われます

レス26
    (トピ主0
    😢
    はと
    ヘルス
    高校1年女です。
    タイトル通りなのですが、母親から生理痛が酷すぎて横になっていると、我慢して勉強しろと言われます。
    母親も私と同じで生理痛が酷く、なんどか救護室に運ばれたような人です。
    だからこそ、将来どんなに生理痛が酷くても会社に行かなきゃ行けないんだからと言われ、
    我慢しようとすればできる、甘えるな。みたいな感じで、我慢して勉強しろと言われます。
    自分は我慢させられたから、あなたも我慢しなさいってこと?と思い、いつも優しい母ですが、少し納得いきませんでした。
    どうしたら理解してもらえるのでしょうか。
    私の場合生理1日目の生理痛が酷く、かろうじて起き上がれても痛すぎてなにかできる状態ではなく、大体横になっています。
    学校や電車で痛すぎて迷走神経反射になり、倒れたことも何度かあるくらいです。
    その事も母は知っています。
    よく男の人は生理痛の理解が無いと言いますが、何気に同性から理解されないのが1番心に来ます。生理で心もナーバスになっているので、母親からのそういった一言に物凄く傷つきます。

ランキング

レス

婦人科へ

🙂
    まいまい
    会社だって生理休暇ってものがあります。 社会人になれば専ら生理痛は我慢しなくてはならないわけではありません。 学校だって本来生理痛が酷いときには風邪が酷いときのように休むべきです。

ただし、どちらに関しても休む前に生理痛のコントロールを考えて然るべきです。 婦人科でホルモン錠剤を処方してもらえるかもしれません。 ただしこの件に関しては、婦人科医でも無理解で暴言を吐く人もいるので、そういう医者にあたったら次の医師へと数人はドクターショッピングをする覚悟があったほうがいいと思います。

どうして?と聞いてみる

🙂
    soramame
    まぁ、お母様どうされたのでしょう?
    いつもは優しいんですよね?
    生理に限って厳しい?何だかおかしいですから是非もっと突っ込んでお話しなさったら?
    そんな横になる程痛いのに勉強なんて、入ってきませんね。
    そんな事誰でも理解できる様な気がします。誰でもある体験ですものね。
    社会に出たとしてもコンプライアンスが随分確立してきている日本において、生理休暇も取得できるようになっています。
    健康が何より大切です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お母さんに言って、婦人科へ行こう

🙂
    40代女性
    婦人科へ行って、診てもらって治療しましょう。
    生理痛に関しては、この十数年で劇的に保険診療が進歩しました。
    まだまだ世界標準治療からは大幅に遅れていますが、お母さまの若い頃とは違って、今やもう生理痛は保険証で治せる時代です。
    その治療法や薬も複数エビデンスが確立されており、一つの薬で効かなかった、一つの治療法が副作用があって駄目だった、としても、二の手三の手が保険薬価収載されています。

逆の言い方をすれば、生理痛はもう治せる病気なので、受診もしないで治しもしないで生理痛が辛いとは大人の女性なら言っていいわけではないということなのですよ。
    (あなたはまだ15歳16歳でしょうから児童福祉の対象年齢ですからそこまでは言いませんが、自分の体は自分で守る第一歩として親御さんから保険証と治療費用をもらって受診治療してください)

市販の痛み止め

🙂
    とおりすがり
    よくCMしてますが、市販の痛み止めは安いやつだと一箱200−300円でドラッグストアで買えます。
    私もずっと我慢してて、高校生の頃はじめて痛み止めを買って使いました。こんなに楽になるなら前から飲んでおけばよかったーと思いましたね。痛みがひどい日だけ飲んでます。
    痛みに慣れたからか指定量の半分で十分にききますね。

わからなかったら「生理痛の痛み止めありますか?安いやつ。」とドラックストアの店員さんに聞くといいですよ。

あと、痛みがひどすぎるのは婦人科の病気の可能性もあるので、忘れないでね。

婦人科へ

🙂
    ハッピーハッピー
    お辛いですね。私もかなりひどかったので、お気持ちよくわかります。

ただ子宮筋腫などの原因もありますし、一度、婦人科へはお母様に連れて行ってもらえないでしょうか?

私も高校生の娘がいて、同じくひどいため、婦人科に連れて行ったところ、お腹の上から超音波で筋腫など確認し、問題ないとのこと。

そしてピルを処方されました。ピルというと、なんとなく避妊のイメージですが、今は若い方向けの生理痛緩和のためのものがあるそうで、かなり多くの方が利用しているとのことです。

ただし、最初のうちは毎月通う、そして血液検査もしなくてはなりません。

それでも娘はかなり軽減されて、テストの時期にかからないようになど、調整できます。

今後、受験などもありますし、お母様にお話ししてみてはどうでしょうか?

私の時代もこういうのがあれば良かったのになと思います。

病院に行った方が良いと思う

🙂
    オンディーヌ
    恥ずかしいと思うので
    女性医師を探して、診察と相談に乗ってもらった方が良いと思います

私は、お母様世代で
    生理痛が酷く痛み止めを飲んでいましたが
    父は変わった人で
    テレビで生理痛は腰のツボが良いと言っていたと、見様見真似で押してくれて、本当に痛みが和らいだり
    昔の男性なのに理解のある人でした
    それでも、当時は生理痛で医者に行くことは考えない時代なので、行ったことがありませんでした。
    今の時代なら病院に行ったと思います
    まず、他の病気はないのか?確認
    鎮痛剤は、どれくらい飲めるか?
    ピルなどのアドバイス
    そして何より、お母様に言って頂けると思いますよ

理由はなんであろうと痛いものは痛い
    だから、女性にだけ特別休暇がありますよ。会社には
    休まなかったのは、お母様が勝手に休まなかっただけです。
    よく出産は病気じゃないんだからと
    ツワリや出産の辛さや痛みを我慢しろと言う人が未だにいますが
    痛さに理由は関係ない
    じゃ、麻酔なしで手術受けますか?昔は麻酔なかったんだからね~
    バカな我慢自慢は止めて欲しい
    お母さんが痛みを我慢するのは勝手だけど押し付けないで!と言って良いと思うよ
    痛いと言ってる人を前に思いやり無いことばかり言う人は理解できない。お母さんが介護が必要になった時、痛くても我慢しろって言われたいの?と言ってみましょ

それ、病院に行くレベルなのでは?

🎶
    病院へGO
    お母さんも生理痛あったからと言って例え親子でも痛みの度合いや症状は違うのですが、お母さんは娘が何度も倒れたのに病院へも連れて行かないのでしょうか?

トピ主さんはもう高校生です。
    保険証とお金あれば一人でも病院に行けます。

どうやらお母さんは痛みにこらえて勉強、仕事をするのが美学の様な考えを持っているのかもしれません。
    苦痛とともに勉強しても身につきませんね。
    トピ主さんは一般に売られている鎮痛剤も効かないって事ですよね?

本来なら母親が病院連れて行きそうですが、一緒に行ってと頼んでも来てくれないならトピ主さん一人でも行って薬を出して貰うなりしましょうよ。
    一人で病院行く高校生普通に居ますからね。
    自分の症状言う事が出来る、医者の言う事が分かるなら大丈夫です。

実際単なる生理痛だと思っていたのに違う病気と言う事もありえます。
    そうなったら医者からお母さんへきちんと説明行きますから。

実際単なる生理痛として医者にも行かず毎月苦痛に耐えるのもあと何十年と続きます。
    今はちゃんと痛み和らげる薬もありますからね。
    お母さんに医者に行きたい旨を話し、一緒に行ってくれないなら一人で行きましょう。
    此処は親の顔色ではなく自分の身体を見ましょうね。

婦人科に。

🙂
    posuyumi
    そこまでひどいなら婦人科にかかるのをおすすめします。
    お母さんについてきてもらってももらわなくてもいいので保険証とお金をもらって行ってみて?
    年齢的にどうかわかりませんが、うちの娘は生理痛対策でピルを処方され、ずいぶん楽になってるようです。

医師に治療を受けると同時に生理中の生活上のアドバイスも受ける。
    その一つに適切な休養や安静が良い、無理をすると健康を損ねるという説明が得られればお母さんへの説得が可能になります。

もうね、いまどき社会に出て生理痛で休暇をとりたいといってといって上司に拒否されたらそれ、セクハラ案件。

若いときの子宮トラブルは不妊原因にもなるし、大事にしないとね。

診察を受けて

🙂
    くー
    寝込むほどの生理痛なら受診しましょう。私は、ピルも試しましたが副作用がつらくて、漢方薬が効きました。
    冷え性が改善し、経血が黒っぽい塊から赤いサラサラにかわり、生理痛から解放されましたよ。

お母さんも、おばあちゃんに言われたの?

🙂
    らら
    って、聞いてみて。

どうして、そんなこと言うの?

って、聞いてみて。
    答えがほしいって。

お母さんは、私の身体より、私の勉強の心配が先なんだねって。

お母さん、自分が発してる言葉に、コントロールしている自分の言葉に、気がついてくれたらいいな。

他の人もおっしゃっていますが

🙂
    ほの
    他の人と同様に、婦人科に行くことをおすすめします。

お母さまはもしかしたら自分も生理痛が酷いタイプでこれまで我慢してきたからこそ、娘のあなたにも「そのくらい我慢できないと」と言ってしまうのかもしれません。
    しかし生活に支障が出るほど苦しいことなら、我慢できるように努力するよりも、それを回避できるように対策した方が良いと思います。
    生理痛はピルで緩和できます。月経困難症と診断されればピルは保険適用になります。もちろんリスクがあるものなので、ネットの情報を鵜呑みにせず必ずお医者さんに相談した上で服用を検討してください。
    ただピルを使うとある程度生理日を調整できるので、学校行事や試験、受験などのイベントに生理が被らないようにできるようにもなります。

お母さんが頑なな態度なら、婦人科に行きたいと伝えても渋られるかもしれないですね。
    そのときはこの小町のページを見せて説得しても良いと思います。
    客観的な意見を聞くと、それは婦人科に行ったほうが良いと言われているよ、と。
    はとさんのお母さん、これを見ることがあれば、はとさんを婦人科に連れて行ってあげてください。文章を読んでいるだけで心配です。

ピルは私も飲んでますが随分と生理が軽くなりました。
    自分はどちらかと言えば生理が軽い方だから…と思い我慢していた痛みもかなり軽くなり、あぁ、自分もこれまで生理に苦しんでいたんだなと感じました。

病院に行く

🙂
    匿名
    皆さんの言う通りですね。
    病院に行くのが、一番。

でもね、高校生だとお金の心配もあし、本当は母親と一緒が良いよね。
    お母さんが渋りそうだよね。
    とりあえず、一度学校の保健室で相談出来ないかな?

今までの、お母さんの対応も含めて相談して、保護者当てのお手紙か電話連絡してもらえないかな?

お母さんとトピが、体質的に似てるとは思う。
    お母さんの若い時は、我慢が当たり前だったかもしれない。
    お母さんはそれで何とかなった。
    無事に出産も出来た。

でもね、お母さんとトピは親子でも別人だから、万が一トピに生理痛に隠れた病気が無いとは言えないから。
    早めに一度見てもらって、欲しいな。

一理ある

🙂
    まりの
    お母様の言うことは一理あると思います。

風邪をひいて熱がある。
    とは違うからです。

婦人科に行ったり薬を服用したり、出来る対策は必要ですが、一方で生理はこの先30年くらい付き合い続けなくてはなりません。

大学受験と重なったらどうしますか?
    希望する大学は諦めて適当に進学しますか?

それとも、大学受験の前には生理が来ないように止めますか?
    だとしたら、それはどうやって?

就職しても結婚しても、とにかく生理と付き合っていかなくてはなりません。
    女性に生まれた宿命です。

上手く付き合う方法を模索しつつも、生理の日は寝てやり過ごさなくても良い様になりましょう。

毎月1日は寝て過ごさなくてはいけないとなると、出来る事が制限されてしまいます。

企業では生理休暇と言って、生理の日に休める制度はありますが、でも、あなたが休めばその代わり誰かかその仕事をする事になります。

当然、あなたの周囲からの信頼は低くなり、休まない同僚は信頼を得るでしょう。

そうならない為にも、高校生の今から上手く付き合う方法を模索しましょう。

そうすると、この先の人生が大きく拓けますよ。

市販の痛み止めは効かないんですよね?

🙂
    おやびん
    他の方も書かれてますが
    市販のお薬が効かないなら、婦人科に行った方がいいと思います。

1人では行けない、お母さんには相談しづらいなら
    親戚でも、学校の先生でも、相談しやすい身近な大人の女性に助けて貰うといいと思います。
    大人がいなければお友達でもいい。

ネットで調べれば担当医が女性医師かどうかも分かるはずですから。

生理痛は個人差ありますが、病気が隠れてるかもしれません。
    出来るだけ早めに受診してくださいね。

あと、社会にでたとき
    まともな会社なら生理休暇がちゃんと貰えるので安心してください。
    お母さんの時代とは違うし、お母さんの勤めてた会社の規定が全ての会社に当てはまる訳ではありません。

とにかく、無理は身体に良くないですよ。

病院に行くべき

🙂
    匿名
    病院でかなり改善できる場合が多いです。
    で、お母さんの台詞ですが、やっぱりいくら制度として生理休暇などあっても中々本当に取るのは難しく(男性の育児休暇も制度があっても取得率すごく低いのと同じ)、また新入社員の頃は有休も少ないし、毎月生理のたびに会社を休むというのは現実的ではないのも事実で、みんなかなり無理して仕事してる場合もあります。

制度以前でも担当の仕事の締め切りなどあったら、責任もあるしやっぱり休んでられないことも多いです。

だからこそ、今のうちにちゃんと婦人科に通って自分の体調を整える方に努力をしたほうがいいです。痛みを堪える方の努力ではなく、改善する努力をした方があなたも苦しくないし、周りにもいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成長過程だからね

猫の手は役に立たない
      高校時代とかだと、生理の時は体育を見学させてもらえたりするじゃないですか?

動けないほど辛いのは、身体が成長過程だからというのもあると思うんですよね。

大人になると忘れちゃうんですよね、皆んな。
      だからお母さんみたいな発言になってしまう。
      自分が乗り越えられたんだから大丈夫って思っちゃうんですよね。

でも、大人と子供では違くて当たり前。
      経験も使える薬も違うのに、精神論だけで頑張れ!と言うのはどーなんだろう?と思います。

保健室に女性の先生はいませんか?

高校生と日頃から接してるので、トピさんにあった対処法やお母さんの知らない薬や知識を教えてくれるかもしれません。

また、お母さんともよく話し合った方が良いと思います。

社会に出れば休めないというお母さんの話は正論だけど、まだ先の話。
      本当に酷くて辛いなら我慢するだけじゃなく対処しないと、仕事どころじゃありませんからね。

休めないという意見もありますが、私の知り合いには職場で理解をしてもらって、毎月生理休暇を取得してる人も何人かいます。

周期がわかっているので、事前に調整したり、周りに理解してもらうだけの努力は必要ですが、男性の育休と同じで、自分で動かなきゃ社会は変われません。

先ずは、冷静な時にちゃんとお母さんと話し合うことかなー。
      今は2日目だけは、勉強の時間を短くしてもらう。
      そのかわり、普段は言われなくてもちゃんと勉強をするなど、姿勢を見せる事が大切だと思います。

私が高校時代には、子宮内膜症と言われた子が何人かいました。
      薬を飲むだけで、かなり改善されたと言っていたので、あまりに酷いようなら、我慢するだけじゃなく、他の対策も検討した方が良いと思います。

お母さんとよく話し合って、自分に合った方法を見つけていけると良いですね。

病院へ行きましょう

🙂
      おばちゃん
      お母さま、ひどいですね。

私も若い頃から生理痛がひどく、生理の時はいつも市販の鎮痛剤を飲んでいました。効かない時も多々ありました。
      結婚してからも生理痛は治らず、生理が来るたびにお腹と腰にカイロを貼って寝込んでいました。本当に辛いですね。
      私は内膜症と卵巣嚢腫がありました。

私には娘がいます。娘も生理痛がキツいのとPMSがあるため、20歳の頃、婦人科で相談して極低容量ピルを飲むことにしました。
      私の若い頃は月経困難症に処方できるのは日本では低容量ピルしかなかったのですが、時代とともに極低容量ピルが処方できるようになり、体への負担も少なくなりました。

とにかく1度、婦人科に行ってみて下さい。
      お母さまに相談しても却下されそうですが、もしダメでもお父さまに事情を話して病院代をもらって、ご自身で病院に行って相談してみて下さい。

生理痛は我慢するものではありません。

お母様は周囲の無理解に苦しんでいた

🙂
      玄米米子
      もし出来るなら、
      お母様の気持ちに寄り添ってあげてはいかがでしょう。

お母様は会社や周囲の人達から気付いを貰えず苦しんだのですね。
      傷付いたと思います。

本来でしたら、まずは先に親が子に寄り添うべきなんでしょうが、
      親も完璧な人間ではない、弱い部分もあるんです。

だから苦しんだお母様をいたわる言葉をかけてあげて下さい。

そして今も苦しいなら
      「一緒に病院に行こう」
      と誘ってあげて欲しい思います。

なんかもう

🙂
      はなばあちゃん
      非科学的精神論ですね。わたしはおばあちゃんに近い年ですが呆れます。
       ひどい生理痛は将来子宮筋腫になる可能性があるので、婦人科に行くべきです。もう常識に近いです。
      我が娘も痛みがひどいので婦人科で薬を処方してもらいました。
      さっさと行きましょう。少し調べたらわかることです。
      我慢の意味なんかないから!

私が生理の時に

🙂
      海賊の妻
      考えると小学校6年生の時にクリスマス礼拝に出て帰宅すると初潮を迎えました。まさしくクリスマス
      プレゼントでした。驚いた私は「ママ。ママ」と母を呼びました。ある時から生理痛が始まりました。母は優しくお薬をくれました。それを飲むと痛みが楽になりました。
      大人になってから病的に生理痛がひどくなり婦人科にかかりました。内膜症でした。痛み止めの注射もしてもらい内膜症の治療もしましたが、副作用が強く苦しい時代がありました。当時の治療はスプレーを鼻から吸い込むというもので、お薬代も半端なく高いし更年期障害のような何とも言えない苦しみに襲われました。とにかく体が痛むのです。そして食欲が出て食べてもすぐお腹がすくのです。太るし、夜中に寝返りを打つたびに「痛い、痛い」と言うので主人が「どこかおかしいんじゃないか」と言いました。結局鎮痛剤の注射に頼る生活に戻りました。
      さて貴女のお母さんは、お薬もくれないのでしょうか。今は昔と違い生理痛専用のお薬も売って居ます。お薬を飲んで勉強は治ったらしたらいいと思いますよ。

私の母親のことでは…?

😱
      kayo
      読ませていただき、昨年3月に亡くなった私の母親のことかと思うほど全くそっくりでビックリしました。私は中学1年から生理痛が酷くなりました。中学、高校は酷い生理痛で保健室で寝ていました。私の母親は生理痛が全くなかった人だったので私が生理痛が酷くても全く無理解でした。生理痛で学校を休ませてもらえず学校に行けと怒鳴られて無理矢理学校に行かされました。当時、私の母親は中学校は休んでしまうと勉強についていけなくなるからという理由で生理痛以外でも体調不良の時は学校を休ませてもらえませんでした。高校受験の本番直前に高熱を出した時も勉強しろと言われましたが高熱で勉強なんか全くできませんでした。私の母親は古い考えを押し付ける人でした。生理痛が酷いのは病気の可能性大ですので婦人科受診をおすすめします。私は中学1年から酷くなった生理痛が妊娠、出産を経ても酷くなってしまいました。昨年9月に子宮腺筋症で子宮全摘しました。生理自体は4年前に過多月経の手術後なくなりました。
      私は現在21歳と中学3年の娘がいます。21歳の娘はおかげさまで市販の痛み止めで生理痛のコントロールができています。中学3年の娘は生理痛がない時とある時があり、生理痛で辛い時は学校から帰ってきてしばらく寝ているとマシになったと言っています。私の母親が生理痛に対して全く無理解だったので2人の娘が生理痛でしんどい時は優しい言葉をかけてあげて決して無理はさせません。お母様が生理痛に理解がないようですのでトピ主さんお一人で婦人科を受診されるほうがいいと思います。生理痛の原因がわかるといいですね。

低用量ピルの処方を受ける

🙂
      かいろ
      私も高校生の頃から月経痛がひどく、トピ主さんと似ています。1日目の生理がきた瞬間から激痛が始まり、下痢と吐き気と頭痛も同時に起き、最終的には迷走神経反射で倒れていました。毎月のことですからカレンダーを見ると泣けてきました。

生理が来ても受験や仕事は待ってくれないのは事実ですが、それは「文明の利器を使って」の話です。
      私は婦人科で低用量ピルを処方してもらって月経痛から解放されました。ピルの処方のために定期的に診察を受けていましたが、そのうち小さな子宮内膜症が見つかりこれが原因だろうと分かりました。子宮内膜症は月経サイクルと共に進行していきます。早めにピルを始めたので、子宮内膜症は軽度に抑えられたままでいました。
      私の場合はピル毎月2千円とちょっと。半年に一度の内診・血液検査があります。これは普通に生きるための必要経費です。

母親には娘の理解者でいてほしいですよね。私の母も私が月経痛で寝込んでいると「いいかげんにしなさい!」という人でした。
      同性でも月経痛のレベルや感じ方は違います。お母様は根性で乗り切ってきたのかもしれませんが、これは根性論でどうこうできる現象ではなく、適切な治療が必要です。
      お母様の時代はまだ月経や女性への正しい理解がなく、月経痛と世間の目に苦しんでこられたのかもしれません。それゆえに出た「甘えるな」という言葉かもしれませんが、今それは間違っています。月経困難症という医学用語も確立された現代にはそれ相応の治療法があります。
      お母様にこのトピについた皆さんのレスを読んでもらっても良いかと思います。

お大事にどうぞ。

もう一度書きます

🙂
      海賊の妻
      高校生の時に病気になり、大きな病院に入院し婦人科とは関係ない病気なのに、婦人科にも回されました。皆さん簡単に婦人科に行けと言いますが、それはどうでしょう。私は下ばきを取られて診察台の上に乗せられ男の先生に質問されて診られました。ショックの方が大きくてろくに答えられませんでした。初めての経験でした。優しいはずの母に「ママは恥ずかしかったわよ。高校生にもなってろくに答えられないで一体どうしたというの」と言われました。足を開いてその中で男の人が「はい力を抜いて」などと言われて平気でいられる高校一年生がいるでしょうか。子供を産んだこともないまだあどけない少女時代の誰にも言えないつらい経験でした。
      出来たらもう少し待ってあげた方がいいと思います。生理痛のお薬で押さえられます。私の経験談ですが。

お母様は、治療の選択肢が増えている事をご存じないのでは?

🙂
      治療中の娘がいます。
      多分、私は主お母様と近い年代です。
      お母様や私達が若い頃は、痛み止めを飲むか否か?の選択肢が主で、後は
      >我慢して
      何とかやり過ごす方が大半でした。

私の娘も生理痛が酷く、貧血も酷かったので投薬治療を受けています。
      他の方もご指摘の通り、今の時代はミニピル等、色々な選択肢があります。
      私も夫も医療従事者で、その事を知っていた為、娘に直ぐ治療をと考えましたが…
      >いつも優しい
      主お母様は、酷い生理や痛みは治療しコントロールできる・する時代だという事を、まだ御存じないだけでは?

お母様に
      >理解してもらえ
      言動が変わったとしても…周囲の理解では、残念ながら生理痛や貧血は改善しません。
      毎月
      >かろうじて起き上がれても痛すぎてなにかできる状態では
      なったら辛いと思います。

主様に合った薬が分かり、安定するまで時間がかかる場合があります。
      >高校1年
      なら、高3までにコントロール出来ている状態になった方が良いだろうと思います。
      >学校や電車で痛すぎて迷走神経反射になり、倒れたことも何度かある
      なら、早めの受診→治療をお勧めします。

お大事に。

婦人科=内診ありとは限りませんし、小児科でも診る疾患ですよ。

🙂
      治療中の娘がいます。
      主様は
      >高校1年
      小児科はそろそろ卒業の年齢だから、婦人科へ…とお勧めしている方が多いと思います。
      婦人科を受診したら、必ず内診がある訳ではないですよ。

今の時代、患者様にキチンと説明するのは当然、同意を得ずに検査や治療を強要する事は出来ません。
      勿論、同意を得ても、患者様が快く感じない事は医療従事者も十分承知しており、心理面にも配慮しトラウマにならない様に細心の注意を払い善処します。また「治療や検査を受けない」も、患者様の選択肢の1つです。
      >生理痛が酷すぎ
      だけなら、問診、血液+(お腹側からの)超音波検査等で十分な場合は多いです。
      中学生以下のお子様なら専門知識のある小児科医に診て貰い、投薬治療を受ける事も可能です。小~中学生で初潮を迎え、お悩みのお子様も少なくありませんので、かかりつけの小児科等で診て貰っている子もいます。
      一般的に小児科は中学生までと思われがちですが、小児期からの疾患(持病)は大人になっても小児科で引き続きフォローアップして貰っている方も多い為、意外と20~30代の患者様もいます。
      主様が高校生で「婦人科」に心理的抵抗を感じるなら、内科・小児科等で診て貰う方法もありますよ。

私の娘の場合も内診はなく、心理的負担は少なく、生理痛や貧血が大きく改善されメリットの方が多かったです(私は保護者として、受診・検査に同席しています)。以前は痛みや貧血が酷く、学校の試験中でも頭がボーっと、椅子からフラーと落ちそうになっていたので、この状態で大学受験(準備)をするのは無理だと感じていました。今の状態なら、キチンと体調管理をして受験できそうです。

主様も、お書きの様に
      >自分は我慢させられたから、あなたも我慢しなさいって
      と言う時代ではありません。自分で体調を管理出来る様になるメリットは大きいです。
      受診、前向きに検討をお勧めします。

お大事に。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

吃驚です

もうすぐ還暦
        トピ主さんのお母さんは私より年下だと思うのですが、その対応に吃驚です。
        私の時代でも、医者で市販のものより強力な鎮痛剤を処方してもらうとか、座薬を処方してもらうとか、私も周りもしていましたよ。

うちの母親は昭和一桁生まれで生理痛もない人だったため、トピぬしさんのお母さんと同じようなことを言ってましたので、私も中学時代は非常に苦しみました。

でも高校生なら薬局にも、医者にも行かれますよね。
        別に婦人科に行ってもすぐに内診にもならないと思いますし、高校生なら配慮もしてもらえると思うので、すぐに行ったらいいのでは。

私は30代になってからピルを飲み始めましたが、生理痛の軽さ(それでも市販の鎮痛剤は必要でしたが)や、期間の短さ(それ以前は10日から13日、飲み始めてからは8日位)、来る日がわかる楽さ、ずらしたりコントロール出来ることで生理が苦痛ではなくなりました。