詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛相談 脈なしですか?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    こんにちは
    男子大学生です。
    恋愛相談です。これって脈なしですよね?
    僕には好きな女子がいます。その人をAさんとします。Aさんとはここ数週間毎日LINEをしており恋愛話など他愛もない会話をするくらいの仲です。
    ここから本題なのですが会話の流れで「暇だからゲームばかりしてる」と話すと「私もバイト以外は暇だよ」と返って来たので僕は「木曜日暇?遊ばない?」と誘いました。複数人では遊んだことはありますが2人ではないです。するとAさんからは「その日バイトだ ごめんね 」と返って来ました。そして続けて「あとねBちゃんもその日は空いてないのさ」と返信が来ました。Bちゃんは複数人で遊ぶときに一緒に遊ぶAさんと仲のいい友達です。 代替案の提示もないしこれって脈なしですよね? あと、これからはキッパリ諦めてよく話すただの友達として接するべきなのでしょうか。
     長文で分かりづらくすみません。 教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは

🙂
    もね
    二人で遊びに行こうよ、
    とはっきり誘いなさい。

やたら脈のありなしを気にする人が多いけど、そんなの関係なくアプローチしたら?としか思います。

>代替案の提示もないしこれって脈なしですよね?
    そう思うなら諦めたら?
    それで彼女に彼氏ができるのを指咥えて見てたらいいよ。

若い男性なのにもったいないねえ。
    いくら多様性の時代と言えども、こう言う時くらい男性らしくバシッと誘いましょうよ。

しつこくしろとは言わないけど、
    アプローチは必要です。

がんばれ若者。

脈ナシですかね

😢
    ちーちゃん
    ちょっと脈ナシでしょうね。

・バイトある
    ・Bちゃん来られない
    と2つも理由つけられちゃっていますから。

出かけたいなら、向こうから「じゃあ火曜日は?」など代替えがあるはずです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    少なくとも貴方の事を今は恋愛対象として見てはいませんね。
    脈の有無で言うと無しです。

ただし、今は恋愛対象でなくても将来的にそうなる可能性もあります。
    焦らずじっくりいきましょう。

ん~、

🙂
    果実の森の住民
    脈無しって思うの早くない?
    空いている日を聞けば良いのでは?

レスします

🙂
    はな
    全然脈なしではないと思いますよ。
    脈ありかはわからないけど意識してもらえるよう少し押してみては?
    毎日LINEしてくる好きでもない人に暇なんて情報言わないと思うよ!
    グループで遊ぶ頻度がどの程度かわからないけど相手も探り探りなんじゃないかな?
    2人で出かけようってはっきり言ってみるとか!
    その日は本当にバイトが入ってただけじゃないかなーと思う。
    微妙だなと思ってるならそれ以降は多少避けられるだろうし、後のことは気にせず押しましょう!

ないね。

🙂
    脈があるかないかと聞かれればタイトルのとおりで、ないです。

あなたも書いているように相手もあなたに好意があれば「◯日なら空いてるよ」などと別の日を提案するでしょう。
    それがないのだからあなたと別の日に都合を合わせてどこか出かけたいと思っていない、つまり脈はないってことです。

ただし、異性として好意があることをAさんに認識してもらいたい・意識してもらえるようになりたいとあなたが思うなら「俺はあなたに好意があるから今回のお誘いはBを含めたいつもの遊びではなく2人だけで出かけたいと思っている」と伝えて、その後Aさんがどう返してくるか様子を見てみるのをおすすめします。
    それでもダメだったら諦めるのでもいいんじゃないかな。
    このまま何もせず諦めるのは確かに潔い男だなと私は思うけど、あなたはそれで納得できる?

それじゃ脈があるかないかすらわからない

🙂
    さとこ
    Aさんからしたら「これって誘われてるのかどうかもわからない」って感じだと思います。
    まずきちんと誘ってみて、その反応をみないことには何もわからないです。

なんで誘われた方から代替案を提示しなきゃいけないんですかね。誘った方から「じゃ他の日は?」「Bちゃんなしで2人で会いたい」って言わないと誘ったことにすらなりません。

そもそも一度くらいデートしたとしても脈があるかどうかなんてわからないよ。

ただ、そんなに断られることが怖いんなら、そのまま友達でいた方がいいです。
    脈があるかどうかなんかより「振られる恐怖よりも好きな気持ちが大きいかどうか」で決めるものですよ。

きっぱり諦めて友達に戻るのははっきりと振られてからでも遅くないと思います。

本気

🙂
    つまらん
    脈なしっぽいだけで、諦められる程度の人なんだね。それなら諦めたらいいと思います。
    ちゃんと誘いもしないで、二人で遊びに行きたいことも、あなたの気持ちも封印して、全部なかったことに出来るなら、それでいいと思います。

くだらないけど楽しかったLINEも、もうしない方がいいよ、意味ないから。
    お誘いも告白もしてこない男子とダラダラLINEなんか、そのうち興味無くなって飽きられるだけだから。

そうやって、ずっと何を守っていくんだろうね。

お誘いも告白も、絶対OKしてくれるって確信持ってる人なんていないと思うよ。
    勇気や本気があるかないかだと思う。
    それがないなら、好きな子が目の前で他の人に持って行かれちゃうのを、黙って見てるしかないけどね。
    ま、それほど本気じゃないからいいのか。

ノックは複数回

🙂
    おかき
    相手の心の扉を

コン、と軽く叩いただけで
    留守だな、と判断して帰るパターン

コン、コン、コン、
    と何度かノックして気づいてもらうパターン

今は留守でも、時間を変えて訪問すれば居るかも?と何度か訪問するパターン

どれが1番扉を開けてもらいやすい?という問題があったら、トピ主さんはどう思いますか?

恋愛って、相手の心の扉をノックして、警戒心を解き、信頼してもらって、心の中に入れてもらうようなもの。

なので何度も訪問するほど信頼度は上がるとは思いますが。

ただし、出てこないことに焦れて
    ドン!ドン!ドン!と乱暴に扉を叩けば
    当然相手は怯えて出てきません。

その匙加減を間違えないなら、何度かノックすることは大事なのではないかなぁ?

年を取ると臆病になってノックできなくなり、誰の心にも入れてもらえなくなる確率が上がります。若いうちこそ、好きな人の心の扉をノックする勇気を持ってみては?と思います。

今は脈なしだけど

🙂
    アラフィフ
    少し時間をかけて頑張ってみてもいいのでは?

私の若い頃(バブル時代)は、男子がいかにして女子を口説き落とすかというテクニックがよく話題にのぼったりしましたが、今はちがうんですかね〜。
    しつこくアプローチして、ある日突然それをやめると、相手はあれ?と思って相手のことが気になり出す、とかね(笑)

トピ主様にとって、その女性がそこまでしたい相手なのかどうかではありますが。

それじゃわからないでしょ

🙂
    通行人A
    Aさんはトピ主さんがいつものように皆で遊ぼうと誘っているのだと思っているんですよ。
    だからトピ主さんの気持ちをわかって断ってるんじゃないと思う。
    いや、わからないけどね。
    とにかく「次に空いてる日はいつ?2人で遊びに行きたいんだけど」って言ってみましょうよ。
    それではっきりした返事をもらえなかったり断られたりしたら
    そこで初めてキッパリ諦めたら良い。

諦めるの早すぎない?

🐶
    ちびクロ
    今の段階では脈があるのかないのかは判断できないでしょ。
    あなたは遊びに行こうと誘っただけ。
    Aちゃんはバイトだからと断っただけ。Bちゃんも空いてないと言ったのはあなたと遊ぶ時はいつも3人セットだから2人で行くという考えがなかったんじゃないのかな。
    もしくはBちゃんがあなたに好意があるから2人を避けているとか?

Aちゃんからの代替案なんて待ってないで自分から
    じやあ、◯曜日は?◯日は?いつなら空いてる?って聞けばいいのに。
    もしBちゃんに聞いてみるって言われたら、2人じゃダメなの?って言えばいいじゃない。
    脈があるかないかなんてそっからでしょ。

気持ちは言葉にしないと伝わらないよ。
    頑張れ!

ずいぶんあっさりですね

🙂
    テツコ
    どうしても好きな人なら、脈だしだとしてもなかなかあきらめがつかないものだと思います。
    トピ主さんの誘い方だと、友達として遊ぶのか、デートしたいのかわかりませんよ。

でも…Aさんの返事だと今のところトピ主さんを友達としてとしか見てないかも?
    Aさんも気になっているなら、代替案を出してくると思いますし、Bさんは出してこないかな?

でもでも、そこであきらめるなんて。
    全く気にかけてない人が、何かのきっかけで気になってしまうことだってあるんです。
    Aさんの気持ちもどうなるかわかりませんよ。

そりゃあ

🙂
    ↑↑3R
    脈があった方がアプローチもしやすいだろうけど、所詮恋愛の始まりなんて一方的で勝手なものでしょ。
    どうしても彼女とデートしたいならそこで諦めちゃダメなんじゃないかな、
    最初は複数でもいいじゃん、一緒に遊びに行く機会が多い方がいいと思いますよ。
    とにかく彼女と共通の思い出を積み重ねること、それも無しにいきなり二人っきりのデートが上手く行くわけないでしょ。
    先ずは良い友人としての実績を重ねましょう。

> 代替案の提示もないしこれって脈なしですよね?
    現状ではただの男友達ですね、だからと言って全く脈がないワケじゃないと思いますよ。大概の女性は好きでもない異性と遊びには行きませんから。
    しかし「木曜日暇?遊ばない?」はヘタクソだなぁ、「今度いつバイト休みなの?」でしょ、そこから話を膨らませなきゃ。それで断られたら脈無しだけど。

しばらくは焦らず様子見でしょう。
    他にも狙ってる女性がいるならそちらを優先してもいいかもしれません。

いやしかし最近の子は諦めが早いなぁ、自分の気持ちを伝えてダメになってからでも諦めるのは遅くないですよ。
    あと時々「自分に恋愛感情持ってるなんて気持ち悪い、友達として付き合うなんて言語道断」って女性もいます、自分への恋愛感情を隠しながら「キッパリ諦めてよく話すただの友達として接する」なんて男の方がキモいですよ。
    どうせだったらちゃんと自分の気持ちを伝えて相手にも考えさせたほうがその後の関係もはっきりしやすいんじゃないかな。

個人的には今は友人関係を丁寧に積み上げる時期じゃないかと思います。あんまり焦らないでください。

同時に恋に落ちるなんて ほぼ無い

🐤
    どういった知り合いかは分かりませんが 数週間毎日ライン出来る関係性なんですよね?
    今はまだ お誘いに乗ってくれないし 脈は無さそうですが このまましばらくラインを続けて 仲を深められるチャンスをうかがうのもありだと思いますよ。

トピ主さんが そんな事に費やす時間がもったいないと思うなら さっさとキッパリ諦めればいいと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現時点では脈なし

🙂
      けるん
      相手もトピ様のことが気になっているなら、その対応はないと思います。

でも雑談や恋愛話もしているのなら、Aさんの好みとかも分かりませんか?Aさんが見たい映画とか趣味の話も聞けるし、その流れで、トピ様もちょうと見たいと思っていたから「バイト休みの日いつ?」から聞いたらどうでしょうか?

AちゃんがBちゃんを誘ってしまったら、それは仕方がありません。最初は3人でも、何回か誘ってくるうちにBちゃんが行けない日も出てくると思うし、チャンスがくるかもしれせん。今の時点では片思いのようなので、3人でもいいので、もっと会えるのならそれもいいと思います。

あと、あまり暇だと連発されると、魅力のない男性に見えます。もうちょっと趣味とか勉強とかやりたい事ないのですか?「暇だからゲームばかりしてる」男性に魅力を感じる女子は少ないです。毎日LINEしないで、たまには連絡なしの日があった方がいいかもしれません。あれ今日は連絡ないな、寂しいなって気になる場合もあります。

手間をかけるのが面倒なら、他に行きましょう。時間をかけて親しくなって、それから振られると、今よりずっと辛いとは思います。

保留

🤔
      なおり
      脈があったら行くけど、積極的に何かしたいわけではないのですよね?

取り敢えず保留にし、お互い暇だったら遊ぶ約束をすれば良いです。仮にそのBちゃんがいないと遊べないのなら3人で遊べ破良いのでは?

白黒付けるよりグレーのままでいた方が良い関係もあります。