詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美味しいジャガイモ料理

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぎんねこ
    話題
    北海道のジャガイモをメークイン、キタアカリ、男爵と詰め合わせた百貨店の御取り寄せを頼みました。
    今のところふかしてバターやマヨネーズをつけて食べていますが、秋から冬にかけてのジャガイモ料理、どんなお料理がお勧めでしょうか。
    美味しい北海道じゃがいもの皆様の食べ方を教えてください。

    トピ内ID:7e4888f091183753

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 44 面白い
    • 7 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 29 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    シンプルが一番

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    きたあかりは、何と言っても、ふかし芋、こふき芋!
    ホクホクをハフハフしながら食べるのが最高です。

    メークインは、ポトフ、おでん。
    おだしやスープの味がじわーっと沁み込んだお芋が最高です。

    男爵は、結構何でも美味しいけれど、太めの拍子切りにしてカラッと揚げておいしい塩を振りかけた揚げ芋が外がカリカリで中がホカホカでたまりません。

    芋そのものが美味しい時には、シンプルが一番なのだと気づかされます。

    トピ内ID:a3faeed5dea02a96

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    すりおろして

    しおりをつける
    blank
    21美
    少々面倒ですが、すりおろして、ひき肉と混ぜ、塩コショウで味を整えたものを、小さなお好み焼きサイズでフライパンで焼くと、モチモチして美味しいです。
    ひき肉は混ぜずに焼いて、甘辛い醤油をつけても、ポテト餅という感じになります。

    トピ内ID:a070b3f0a44d57f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ポテトグラタン

    しおりをつける
    🙂
    あみ
    ポテトグラタンはいかがですか?
    美味しいですよ。
    子供も大好きで、とても喜びますよ。

    トピ内ID:75b113e346423787

    ...本文を表示

    北海道というかポテト料理で

    しおりをつける
    🙂
    じゃがいも好き♪
    タラモサラダが好きです♪
    マッシュポテト、玉ねぎ、タラコもしくは明太子!
    味付けはマヨネーズと、お好みで酢とかオリーブオイルとか。
    今日も食べました笑

    他にもジャガイモ使う料理はたくさんありますからね。
    集まるレスが楽しみ♪

    トピ内ID:f52f7281a8af52c3

    ...本文を表示

    チーズ焼き

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    スライスしたジャガイモを耐熱皿に並べて、電子レンジで数分加熱後、チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。味付けは塩、胡椒でも、マヨネーズでも。

    ジャガイモだけでもいいし、ウインナーや、ベーコン、ツナ、明太子など、冷蔵庫にあるものを加えても良し。
    あれば、バジルソースやアンチョビなどもお勧めです。

    トピ内ID:ba4910f60a0510cd

    ...本文を表示

    ラクレット

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    スイスのチーズ料理、ラクレット。トロリと溶けたチーズをかけて・・・美味しい。

    ポテトチップス。フライドポテト。お芋は揚げるととてつもなく美味しいですよね。

    素材がいいから、あまり手をかけず、そのままの形で食べたくなりますね。

    トピ内ID:2852eedc271c9bbb

    ...本文を表示

    ペルー料理を試してみてください

    しおりをつける
    🐤
    マルガリータ
    おいしいジャガイモ、いいですね。

    ジャーマンポテト、ジャガイモのごろごろ感を残したポテトサラダ、スペイン風オムレツ、細切りにしてガレットなどもいいですが、ここはぜひ、ジャガイモ発祥の地であるペルーの代表的な料理を試してみてほしいです。

    まず、「パパ・ア・ラ・ウアンカイーナ」。
    「ワンカヨ風ポテト」という意味で、ペルーの唐辛子(辛さは少なく香りがいい)とチーズでつくったクリーミーなソースを、ゆでたジャガイモにかけたもの。

    少し手間をかけてもよければ、「カウサ」。
    マッシュポテトに上記のペルーの唐辛子などで味付けをして、具(ツナやチキン、アボカド、エビなど)をはさんで層にして、まるでケーキのように美しく仕上げるペルー風ポテトサラダです。

    たぶん、日本語で検索してもレシピが出てくると思います。
    ペルー風唐辛子は、南米食材店で冷凍やペーストがおとりよせできます。

    トピ内ID:2e4a1dcf619aec44

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    じゃがバター

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    もうやっているみたいだけど、じゃがバターが一番おいしいのではと思います。

    他にと言うと、北海道の方がやっている、じゃがバターに塩辛もつける
    やったこと無いですが美味しいという話です。

    他には
    ジャーマンポテトかな。簡単ですよ。
    ジャガイモは一口大に切りレンジで600w3~4分ほど加熱、
    フライパンにオリーブオイルを入れ、おろしニンニク熱し香りを出して
    ベーコンと玉ねぎをフライパンで炒めて、火が通ったら、ジャガイモも炒める
    マヨネーズを入れ炒めて ブラックペッパーを掛けて出来上がり。

    ホクホクして美味しいですよ。

    トピ内ID:040c0354b594cbfb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    ふかしてから”うにバター”を乗せる。
    これ最強です。

    トピ内ID:4881be54dc1ed523

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    道産子です

    しおりをつける
    🙂
    匿めい
    秋から冬にかけての料理では特にありませんが…

    「いも餅」なんてどうでしょう?

    北海道の道の駅には必ずと言って良い程売っています(道外でも売っているのかな?)

    じゃがいもの味わいと甘じょっぱいタレがマッチして美味しいですよ~!

    トピ内ID:a3fe73d5dea3426c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    シンプルに

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    じゃがバタがさいこうですが、もうなさっていますからほかの食べ方。

    というか、きたあかり最高。
    味が濃いです。
    ふかして小吹芋にしたところにとろけるチーズをかけるだけで最高に美味しい。
    肉じゃがもきたあかりで作りますと、いつもとは違ううまみに感動します。
    注意点は、早煮しますので煮崩れに注意かな。

    ポテトサラダ ジャーマンポテト他、いつもの味付けより軽めにするときたあかりのうまみが生きてきます。

    ちなみにメークインは煮物に向いていると言いますが、私はあのネットリしっかりした食感が好きで、ジャーマンポテトで食べるのがお気に入り。
    ホクホクとは違う口当たりでどっしりかんもありますから、育ち盛りの子がいるときにはよくつくっています。

    楽しんでくださーい

    トピ内ID:7e419bf0911238ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お好みで

    しおりをつける
    🙂
    侯爵
    メークインは一般には「煮崩れしにくい」と言われています(最終的には煮崩れますよ)。
    口当たりがクリーミーなので加熱して潰してコロッケの中身のベースにすれば、
    ホクホクというよりもしっとり舌ざわりの良い滑らかなコロッケになります。

    男爵は名前の通り、力強い品種で煮込み料理に一番向いていると思いますよ。

    キタアカリは私の中では「最も味が良いジャガイモ」だろうと思います。
    開発された時期が比較的新しいので他品種の「良いとこどり」したような
    味と食感な気がします。

    ジャガイモはどの品種でも色んな料理にマッチするので、そこはお好みの料理に
    使っていただければ良いと思います。

    メークインならスライサーで薄切りにしたものをさらに包丁で千切りにして、
    水にさらしてデンプンを抜いて、水気を切ったものをフライパンで炒める。
    塩、胡椒、輪切りの鷹の爪少々、仕上げに酢を使った「さっぱり炒め」が良いでしょう。

    男爵は逆に切った後水にさらさずデンプンが残った状態でバター炒めにすれば
    網目状に固まって焼けます(ガレット、ですね)。シンプルにジャガイモだけで作れば
    肉料理の付け合わせにもなります。

    キタアカリは何をやっても美味しいジャガイモであるがゆえ、素茹でして
    お好みの調味料やトッピングで楽しむだけの方が美味しいかもしれません。
    もちろん煮込みや油で揚げても美味しいです。

    大事なのは火の通し方でしょうね。お米もトウモロコシも芋類もデンプン質の
    食材は低い温度から加熱することでデンプンが糖に変わり、それが旨味になりますから
    いきなり高温になるレンジ加熱はしない方が良いです。茹でる場合にも水から茹でる、が
    鉄則です。

    それと新ジャガよりも貯蔵ジャガイモの方が遥かに味は深い(いわゆる追熟)ので、
    もし掘り立てで新しいものならしばらく野菜室で寝かせてから調理した方が良いです。

    トピ内ID:295b122e0eb6eef1

    ...本文を表示

    ロシュティ

    しおりをつける
    🙂
    のんの
    スイスのじゃがいも料理で、私はこれが大好きでよく作ります。

    じゃがいもを千切りして、ピザ用のチーズを混ぜて、塩コショウして、熱したフライパンにバターを溶かして焼きます。焼くときはフライ返しで上からギュッギュッと押さえて、焼き目がついてきたらひっくり返して焼きます。千切りしたじゃがいもは水にさらしません。さらすと、でんぷん質が落ちてしまい、固まらないようです。

    友人宅のホームパーティーで作ったところ、お腹にもたまるし、ツマミにもちょうどよいということで、別の機会にもまたリクエストされました。

    ぜひお試しあれ。

    トピ内ID:b2b9947bb439853d

    ...本文を表示

    みそかんぷら。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    福島県出身の方から教わりました。
    小さい新じゃがを皮のまま、低い温度の油でじっくりと揚げます。
    芯までやわらかく火が通ったら、砂糖とみそで煮からめます。
    かんぷらとは、じゃがいもの方言。
    昔は囲炉裏で作ったそうです。
    ご飯によく合う素朴なおいしさです。

    トピ内ID:f1dc2d54ab092b6e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    スコップコロッケ

    しおりをつける
    blank
    ハナコ
    コロッケ好きなんですが、丸めて揚げてと面倒な私が見つけたスコップコロッケ。
    油で揚げないし、オーブンに入れればいいし楽ですよ。

    トピ内ID:be1093ca38b70aeb

    ...本文を表示

    ヤンソンさんの誘惑だったかな?

    しおりをつける
    😉
    20年間ダイエット中
    昔、小林カツ代さんの本で知ったお料理です。
    細かい材料や分量は忘れまして、その時その時で適当に作っていますが美味しいです。

    適当に切ったベーコンと、薄いくし形切りにした玉ねぎを塩コショウして炒める。
    じゃがいもは食べやすい大きさに切って粉ふき芋を作る。
    耐熱容器にバターを塗って、ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモを混ぜて乗せる。
    アンチョビを数本小さくちぎってあちこちに乗せる。
    生クリームをかけてトースターやオーブンで焼く。
    パン粉やチーズをのせて焼いてもいい。

    アンチョビの塩気をメインに食べるのですが、味が均等になってほしい人は
    生クリームと混ぜ混ぜしてからかけた方が良いと思います。

    カロリーがあぁぁぁ!となりますが、誘惑に負けて、年に1~2回は絶対に作ってしまいます。

    トピ内ID:592601f4b1c30d4d

    ...本文を表示

    男爵とキタアカリは

    しおりをつける
    🙂
    ぽてこ
    粉質でホクホク感があり、男爵はこれぞじゃがいもっていう感じですね
    キタアカリのほうが煮崩れしやすいのかな?
    とにかく男爵とキタアカリはマッシュして作る料理、かたちが崩れても気にしない料理向きです

    煮崩れが少ないのはメークインです、どんどん崩れていかずカタチが残っててほしい場合の煮込み料理にはメークインですね。
    ただホクホク感は期待できないです

    たぶんそういったブランドものじゃない、近所のスーパーで売ってて値段も手ごろで普段にいつも買う、
    カタチは男爵タイプなんですが、調理している時、出来上がった時の感じがメークインみたいなじゃがいももありますね。
    なんとなく、いつからか煮崩れるじゃがいもが減ったように思います

    私なら男爵、キタアカリでコロッケ、ポテトサラダ、じゃがもち、ポタージュ
    メークインで拍子切り、細切り、千切り、いちょう切りなど、細かったり薄かったりな形にして
    サラダ、各種ソテーにするかな?

    ポテトグラタン、ジャーマンポテト、フライドポテト、トルティージャはどれで作っても美味しくできそうな気がします、ほくほく系が好きか、しっとり系が好きかですね

    トピ内ID:4190b374323d85c3

    ...本文を表示

    皮のままラップに包んで、レンジでチン。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    半分に切って、それを4ん等分。
    ちと多めの油で、みじん切りのニンニクと塩とあらびき胡椒で切断面をじっくり焼けばカリッとして、ウマーです。

    肉の付け合わせで良く作ります。

    トピ内ID:41f0e4c5573e3ca8

    ...本文を表示

    ポタージュ!

    しおりをつける
    🙂
    とも
    じゃがいもと少量の玉ねぎ炒め、油が馴染んだらヒタヒタの水を加え、沸騰したら火を弱める。柔らかくなったらスマっシャー(フードプロセッサーよりも少し粒が残り食感のアクセントになる)で潰し、牛乳を加え、塩で味を整える。塩は控えめのほうがジャガイモの味を楽しめます。 浮き身にパセリやローズマリーを少量添えて。
    スープの素などを使わないほうが、ジャガの味が生きて好きです。 夏ならこれを冷やしてビシソワーズ風に。

    トピ内ID:7ec04832210bcec9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    じゃがバターに塩辛

    しおりをつける
    blank
    猫の手は役に立たない
    北海道の居酒屋で食べてハマったのが、じゃがバターに塩辛をのせたじゃがバタ。

    イカの塩辛も美味しいんですけど、カツオの塩辛が最近のお気に入りです。


    少し手間をかけるなら、スライサーで千切りしたジャガイモをフライパンで焼く、千切りじゃがいも焼き。
    あえて小麦粉は入れず、気持ち押し固めながら焼くと、パリッとして美味しいです。

    カレーやチーズ味にすると、酒の肴に。笑


    もうひと手間かけても良いなら、ドフィノアが最高!!

    植物性のクリーム+コンソメで茹でて、お芋だけをオーブンで焼くだけのシンプルなレシピが一番好きです。

    フランスに行った時に、とにかく付け合わせのジャガイモが美味しくて、帰国してすぐフランス人のシェフに作り方を教わりました。

    お好みでチーズをのせてもいいんですけど、私はチーズなしでただ焼いただけのものが好きです。

    久しぶりに作ろうかなー。

    トピ内ID:257ee2ebffae952c

    ...本文を表示

    カリカリポテト

    しおりをつける
    🙂
    マロンブラウン
    皮つきのまま1個を四~六等分に切って茹でます。
    ゆであがったらお鍋をゆすって粉吹き芋にします。
    熱い間に片栗粉をまぶします。
    (上から粉をざっと振りかけてお鍋の中でゆすればまんべんなく粉まみれになります)

    少量の油で揚げ焼きにします。
    カリカリに仕上がります。
    皮をむかずに土っぽい香りと大地のうま味を感じるのが好きです。
    また皮がついているほうが色味もカントリー風でおしゃれに仕上がります。

    無造作に古茶封筒を開いたものにざっくり盛り付けて。
    秋の御馳走になさってください。

    トピ内ID:834efa20e7ab40b5

    ...本文を表示

    ヤンソンさん

    しおりをつける
    🙂
    いくら
    スウェーデン料理のヤンソンさんの誘惑はどうでしょうか。
    名前の通り、誘惑に負けてしまうくらいおいしいです。

    トピ内ID:8efd3f884a936013

    ...本文を表示

    ガレット

    しおりをつける
    🙂
    あい
    じゃがバターが一番ですね。

    あとはガレットでしょうか。
    ガレットというおしゃれそうな名前は大人になってから知りましたが、
    ガレットもどきは子どもの頃から食べてました。
    我が家の場合、千切りにしたじゃがいもと玉子でチャチャッとつくります。

    よく切れるスライサーを使うと千切りも苦ではありません!!

    トピ内ID:0e79968b046bb4ce

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ちょこ
    すごいですね。
    じゃが芋料理のお勉強になりますね。

    実は、今年は数える位しかじゃが芋を食べていないのですよ。

    なので、買うと、まずは肉じゃがにします。
    レシピは肉じゃがコロッケの作り方で。
    少ないお水でまず具材に少し火を入れてから、調味します。牛肉はできるだけ良いものを。ランクを落とさず、量で調整して。良い味になります。

    じゃが芋は重いので、お取り寄せは最強ですね。

    スライスしたじゃが芋をレンチンして、玉ねぎスライスとオリーブオイル、塩コショウで炒めるだけの、リヨネーズポテトは付け合わせに良いですよ。

    あとは圧力鍋を使って、大きめ野菜ゴロゴロのカレーですかね。

    手間がかかる料理、作って頂くのは大歓迎ですが、自らは。。。コホンッ。

    今一番食べてみたいのは、じゃが芋のガレットですね。
    カフェぎんねこの、裏メニューに加えて頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:1390b9d7df10c6f5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ベイクドポテト

    しおりをつける
    🙂
    ポテチも好き
    アルミホイルで包んでオーブンで焼き、十字に切れ目を入れてバターのせたのが好きです。ステーキ屋さんの付け合わせで出てくると嬉しいですね。
    北あかりは、男性向け料理雑誌で紹介されたのを見て取り寄せたことがあります。コロッケ、ポテサラ向きと紹介されてたかと。
    品種では、インカの目覚めが好きです。

    トピ内ID:af7971d386fcef9e

    ...本文を表示

    ジャガイモ美味しい

    しおりをつける
    🙂
    ポンスケ
    冷製スープ、フライポテト、
    いももち、ニョッキ、グラタン。
    なんでも好きですけど、
    本当は小粒の新しいジャガイモを皮付きで丸ごと素揚げにして食べるのが一番好きです。

    トピ内ID:d538e9f70ab377f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ブランダードはいかが?

    しおりをつける
    🙂
    お腹すいた
    南フランス料理ですが本当に簡単です。
    本場は干しタラを使いますが普通の生タラでも十分です。
    これからの季節はタラもおいしくなるし、よろしいかと思います。
    色々レシピもネットで拾えますが、
    これからの季節、「焼き」がいいですよ。グラタンみたいになります。
    必要な材料も少なく、簡単に手に入るものだけなので本当におすすめです。

    トピ内ID:71864f15e50ed709

    ...本文を表示

    いも餅です

    しおりをつける
    🙂
    道産子主婦
    お勧めですよ!
    そう思って他の方のレスを見たら、同じく道産子の匿めいさんもいも餅をお勧めしていて「やっぱり!」と嬉しくなりました。
    じゃがいもを茹でるかレンチンして柔らかくして潰し、片栗粉を加えて練った物をバターでじっくり焼いて、甘じょっぱいタレを絡めます。
    ネットにレシピありますよ。
    中にチーズを入れても美味しいです。

    トピ内ID:e8d70b54a5d36551

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ジャガイモのお味噌汁

    しおりをつける
    😀
    道産子jr
    両親が北海道出身なので、我が家では定番だったのですが、道外ではやらない地方の方が多いようですね。
    我が家では、ジャガイモとワカメ。ジャガイモとタマネギのお味噌汁が多いです。
    タマネギにニンジンをプラスする事もあります。
    本場の料理だと、ちゃんちゃん焼き(シャケが多いですが、元祖はホッケを使います)も、魚の旨味と甘辛い味噌の味がホクホクのジャガイモに染みて美味しいです。
    既出のイモ餅、道内ではジンギスカンに入れるお宅もあります。
    汁気多めの煮焼きタイプのジンギスカンで、鍋に溜まった野菜や肉のエキスと甘めのタレが渾然一体となったなった所に、イモ餅を入れて汁をたっぷり吸わせ、中はモチモチ、外は焼けてカリカリになったのを、ハフハフと食べます。(カロリー気になる方にはヘビーな食べ方ですが)
    イモ餅自体のレシピも、蒸したお芋をよく突いてねっとりさせる派と、ホクホク感を残す派。つなぎに小麦粉を入れて、ニョッキやすいとんのようにモチモチさせる派と、デンプンを入れてシコシコの食感を楽しむ派とに分かれます。
    我が家はデンプン派で、甘くて柔らかいキタアカリをよく突いて、デンプンを加えて団子状にしたものを、やはりお味噌汁の具にしています。(ちょっと溶けて、汁がとろとろのポタージュ状になったのが、また美味しいんですよ!)

    トピ内ID:426463acfe05ecd4

    ...本文を表示

    トピ主さん、ありがとう!

    しおりをつける
    🙂
    いも大好き
    ちょうどうちもジャガイモが沢山あるなぁと思ってこのトピを見ていました。

    のんのさんのロシュッティ、作ってみました。とても美味しくて家族に大好評でした!
    もっと沢山欲しい、また作ってー!とあっという間に無くなりました(笑)

    次はヤンソンさんに挑戦してみようかと思っています。

    ちなみに家でよくするジャガイモメニューはポタージュ、芋もち。


    あと、ジャガイモと鶏肉を一口大にきり、ニンニク、ローズマリーとオリーブオイルで焼く小悪魔風も家族に人気です。

    楽しいトピを立ててくれたぎんねこさん、素敵なメニューを教えてくれた皆さんありがとうございます!

    トピ内ID:64b56b2f1d067a47

    ...本文を表示

    鮭とジャガイモの炊き込み飯

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    毎日ジャガイモ三昧の日々、最強はふかし芋で、マヨネーズ、塩、バターですが、ポテトサラダもよく作ります。
    今日は焼き鮭とジャガイモメークィンで、鮭の炊き込み飯をします。
    早速夕方仕事なので、炊き込み飯を炊いています。

    皆さんからおいしそうなレシピの数々ありがとうございました。
    ジャーマンポテトもそのうちやってみます。
    母の七回忌が先週末ありましたが、北海道のジャガイモを持っていき、ポテトサラダを作って、兄にふるまいました。わしわしと兄が食べていました。

    秋深まる候、おいしいジャガイモ料理で、芋の秋を満喫しましょう。

    トピ内ID:7e4888f091183753

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜかタコと相性がいい

    しおりをつける
    🙂
    もったいない症候群
    北海道の友人から大量のじゃがいもを送ってもらったとき、いろいろな調理法を試した中で特に気に入った料理です。

    タコの酢の物入りポテトサラダ
    栗原はるみさんのレシピですが、キュウリとタコの酢の物が余った時に思いついた料理だそうです。
    そのまんまタコとキュウリの甘酢和えを、茹でたりレンチンしてから荒くつぶしたポテトとマヨネーズで和えるだけ。
    甘酢の甘みがポテトによくなじんで美味しいです。

    タコとジャガイモの塩昆布炒め
    じゃがいもは適当に切って電子レンジで火を通しておきます。
    多めのバターで炒め焼き色がついたら、薄く切ったタコを投入。すぐ火が通りますから、手早く塩昆布を加えてさっと炒めれば出来上がり。
    これまた、簡単ですごく美味しいです。

    レンチンしたじゃがいもを、さっと焼いておいた鶏肉、ゆで卵、きのこ類、茹でたブロッコリー、パプリカなど手持ちの野菜と一緒に耐熱容器に並べてオーブンで焼いたものもよく作ります。
    味付けは、焼く前に塩コショウしてオリーブオイルを回しかけてもいいし、バターにおろしにんにく、パセリのみじん切りを混ぜたものを散らしてもいいし、ピザ用チーズをのせたり、マヨネーズをかけたり、アレンジはお好みで。

    トピ内ID:6b1d498b3781f3d3

    ...本文を表示

    私もロシュティ(正しい作り方も)

    しおりをつける
    🙂
    じゅんこ
    かつてスイスに滞在していたことがあり、ロシュティが大好きでよく作ります。
    ハッシュドポテトのようなものです。
    のんの様の作り方もあると思いますが、正しい作り方があるのでお教えします。

    じゃがいもは皮つきのまま茹でて一晩冷蔵庫に置き、翌日皮をむいて千切りにし油をひいて両面を焼きます。
    私は専用のスライサーを持っていますが、目の大きい千切り用スライサーがあれば便利です。
    「茹でて一晩冷やしてから」焼く、これがミソです。
    生のじゃがいもを使うより、いも同士がしっかりつきます。
    先に茹でてあるので生焼けの心配はありませんし、しっかり焼き色をつけると両面パリパリ中はホクホクで美味しいです。
    味付けは塩コショウがベーシックですが、とろけるチーズと合わせるのもおすすめです。
    ロシュティ&ベーコン、ロシュティ&ソーセージ あたりが王道、他にはきのこやデミグラスのソースを合わせて食べたりもします。
    まあ、じゃがいもに合うものなら何でも美味しいです。
    ぜひお試しくださいね。

    トピ内ID:53b6eaf76180fb04

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0