詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共感してくださる方いますか?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    まま
    子供
    来月に出産を控えています。
    上に2人子どもがいるので、私が入院中は夫が面倒を見ることになるのですが、マイホームに義父母・義兄弟が家に来るの嫌な人いますか?

もともと私が神経質なところもあり、義母はガサツな人で、あまり好きではなくて…ただ普段関わる分には特に問題ないので仲は良好な方だと思います。私が家にいるときに遊びにくるのなら気になることもすぐ対処出来るのでいいのですが、不在の時にいろいろ触られたり見られたりするのがすごく不快なので、入院中、手伝いにくるよ!となるのは絶対嫌なのです。
    そして、もう1人。夫側の姪っ子がすごくお転婆というか、言うことを本当に聞かず、勝手に冷蔵庫を開けるわお菓子を開けるわベビーゲート壊すわ、挙げ句の果てに危ないから触るなって言ったものも秒でイタズラしてケガをする。その子が産後すぐに家に来るのも嫌で嫌で…妊娠・出産で確実にガルガルする私には絶対無理なんです。

夫は私の性格も分かっているので、はっきりと私の入院中・産後すぐは義理の家族を家には連れて来ないでほしいと言ってるのでくることは無いのですが…

皆さんは気になりませんか?

ランキング

レス

仕方ないと割り切りました

🙂
    匿名
    私は下の子を出産の時に帝王切開で長めの入院10日間、義母が泊まり込んで上の子の対応をしてもらいました。

うちは逆に義母が異常や綺麗好きであちこち勝手に掃除するタイプなので(義兄夫婦の家を勝手に掃除した話をよく聞かされたので…)、本来なら気が進まないけど、実母は仕事がどうしても休めず、夫も基本は休めなかったので、ほかに上の子も頼める人はいなかったので割り切りました。

なんというか、気になる気にならないという問題ではなく「母が入院して不安になる上の子が安心してその間過ごせる」ことが大事なのでは?

夫1人で子供2人、あなたがいない間に全くキャパオーバーにならないならいいですが、キャパオーバーで子供にガミガミしたりするくらいなら、義母の助けを借りて上の子が安心して楽しく過ごせる方が良くないですか?

私は自分はすっごくキッチン使われたりは抵抗あったり色々嫌だったけど、子どものために良かったから私の嫌な気持ちなんて封印して良かったと思ってます。

産後はともかく入院中は子供達のために譲ったらどうでしょうか。産後はしばらく遠慮してもらうとしても(特に姪は)。

ただ、初めての子ではないので、あなたの気持ちよりも、上の子達が義母が来てくれたり姪が来てくれて気分転換できるなら上の子達の幸せを優先した方がいいと思います。

所詮嫌なのは自分1人。産後のガルガル期なんてのも自分のことだけ。大人の主さんよりも優先すべきは幼い子達です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

前半は共感するけど、最後はしない

🙂
    シトロン
    >くることは無いのですが…

>皆さんは気になりませんか?

来るかもしれないのなら気にしますが、来ることがないのなら気にしません。

それとも、実はご主人を信用できないというお話でしょうか。

大概は。

🎶
    そんな感じ。
    ほぼほぼ共感されると思いますが。。。

家はテリトリーですからね。
    其処へ家族とは言え他人が入るのは抵抗あると思います。特に留守中にはね。
    また義母さんと義理の姪 の特性の方達が来るとなると多くの人は拒否反応出るのでは?

でもトピ主さんの留守中に来ることは無いって事ですよね?

ならまだ良いですが、出産後必ず義家族が赤ちゃんを見にやって来るってことですかね?
    今はコロナを理由に断れそうですが、どうしても赤ちゃん見に来ると言うならお店の個室でも借り切って赤ちゃんのお披露目会とでもしたら如何でしょう。
    兎に角家には来させない。

実際家に来ても乳児はいるは子供他にも二人いるとなるともてなしも出来ませんからね。
    お金は勿論こちら持ちにすれば何も言ってこないでしょう。
    少々出費にはなるけれど、がさつなお義母さんや目を離せない義理の姪 に振り回される事も無い。

あまり気にならないが、準備は必要

🙂
    匿名
    私は元々片付けるのが好きで、いつ来客があっても特に困るような生活はしていません。
    義母が突然来ても、同じ。
    もちろん、突然来る非常識さは嫌だけどね。

出産時義母が手伝ってくれるのなら、大いに助かります。
    自分が不在の時に宿泊されるのも、問題ないです。

ただ、準備は必要。

引き出し全部に鍵をかけるわけにはいかないけれど、
    見られたくないものは、別の所に保管して、絶対に見られないようにする。
    逆に、「ここは開けるだろうなー」と思う所は、見られてもいいもの(タオルとか、ストックの食材とか)を入れておく。
    いつもと違う収納になっても、その時だけなので。

クローゼットの服も、普通のものはそのまま、高価なものは隠すとか(笑

義母が突然来る訳でなく、準備する余裕はあるのだから、私ならしっかり整えておきます。

ただ、子供は別。
    普通の子なら良いけれど、暴れたり壊したり、は論外。
    連れてこないでほしいけれど、どうしても連れて来るなら、
    このことに関しては、夫にきつく言っておきます。

気持ちはよ〜〜く、分かる

🙂
    レイ
    分かります。
    自分が在宅の時なら良いんですよね。
    見られたくないもの、触れてほしくないものがある場合も、自分がその場にいれば言葉と態度で牽制したり別の場所に誘導したりコントロールできますが、夫だけでは不安。

例え夫に『○○と○○には触れさせないように頼んだよ』とお願いしても、結局は自分の母親だからなぁなぁにされそうだし。

でもまぁ仕方ないでしょう。
    上のお子さんが2人、そしてこれからは赤ちゃんを抱えて今後も義母を頼ることは絶対に無い、孫も可愛がってもらう必要は無い!と言い切れるなら別ですが。義母からすれば息子の家だし。
    (あなたのお金で買ったあなた名義の家ですか?)

旦那さんに、キツ〜く言い含めておくことですね!
    良いお産になりますように!

嫌です。

🙂
    ねこ
    私も絶対に嫌です。
    信頼でき常識的な義両親なら良いですが。残念ですがあなたの義両親はそうでもないようで。

いろいろ物色してくるタイプいますよね。人の家で非常識に。
    息子の家=自分の家とでも思っているのでしょう。またはそもそもそう言う性格なのでしょう。
    独立した以上家同士の節度を持った付き合いをするべきです。親しき中にも礼儀ありです。

なぜ義兄弟、甥まで?手伝いに来るのに?大変な事が増えるだけじゃないですか。

適度に距離を保った方が上手くいくと思いますよ。ここは夫さんの頑張りどころですね。夫さんでも手が足りないならファミサポなど利用すれば良いです。

本当はこんな事で気を揉みたくないですよね。

行動で阻止できない人は気になると思う

🙂
    オンディーヌ
    私は義母のアポ無し
    10年、我慢してました
    止めて欲しいと何度も言い、夫も義弟まで言ってくれたのに
    とうとう決意して、玄関先で「お婆ちゃんにバイバイしなさーい」と子どもに言ってドアを閉めました
    怒って半年、来なくなり、勝手に再開
    また玄関先で帰ってもらったら
    なくなりました

いつでも家にいれないことが出来る
    自信が出来ると気にならなくなります
    今までは自宅なのに安心して過ごせませんでしたが、あれから、ゆっくり過ごせています。
    それでも、会いたいと言われれば伺い、墓参りや、公園で遊んだり、コロナでも待ち合わせして外で会ったりもしてますよ。

留守中、家に上がられるのは嫌ですよね
    でも、留守中は大丈夫そうなんですね、良かったです。
    姪っ子も怒ったら良いんですよ
    とくに、相手の親の前でがっつり怒る
    そこまで怒らなくてもと止められるくらい
    ここは私の家だから、私の言うことが聞けないなら来ないでね
    と、ハッキリ言うと良いですよ
    もし、帰る!と言われても引き留めちゃダメ
    そうして下さると助かります。と頭を下げてください

普通だと思います

🙂
    れんのん
    わたしは実の親だっていやです

ご主人にも理解があって
    来ることはないなら、変に考えたり悩んだりしないほうがいい

でも平気な人もいるんでしょうね

義実家が娘家族と敷地内同居です
    義両親は子供の世話と、夕食つくりのために娘の家に普通に入ります
    先日は娘さんが仕事で、私たちとご主人と子供と義母がその家に居たのですが
    (おもちゃがないので義実家では遊ばない)

義母が自然な動作で
    戸棚から、おせんべい出して食べ始めたのを見てぞっとしました
    わたしには無理だ

遠距離別居してよかったと思いました

旦那さんの留守に人は絶対に入れていないのか。。。

🙂
    ももんが
    旦那さんが家にいないとき
    自分の親、
    ママ友、
    子供の友だち
    など、
    誰一人として、家に入れたことがないの?

半々ですね

🙂
    さの
    「絶対嫌だ」という“気持ち”は、非常によくわかります。

でも、「来ないでほしい」を強制はできない。
    強制することは、ただの自分の我が儘、行き過ぎた要求だと思います。
    「望んで当然」「夫がガードしてくれて当然」とは思いません。

「なるべく控えてほしい」と“お願い”するのはありだと思いますが、
    あくまでも、お願いであり、強制ではないので、
    仮に、それを無視して、訪問されてしまった場合であっても、
    いつまでも根に持つようなことはすべきではない。
    その程度のことを根に持つのは、単なる自分の我が儘だという認識です。

家は「自分だけの」ものではありません。
    「夫の」ものでもあるわけで。
    誰を呼び、誰を呼ばないかは、夫にも選択権があると思います。

夫が招いて、または、訪問したいという義両親などにOKを出し、
    それで私に接待を丸投げするならふざけんな!ですが。
    夫が招いて、または、許可をしたことで義両親などが訪問してきても、
    夫がすべて対応するのなら、仕方のないことだと私は思っています。

嫌です

🙂
    プルーン
    留守中に来られるのは嫌です。
    ですがご主人はトピ主さんの事を理解して留守中の訪問は断っているんですよね。
    義家族が来ることは無いならそれで良いじゃないですか。