詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA活動を反対する夫、学校に対し独特な考えを持っている
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA活動を反対する夫、学校に対し独特な考えを持っている

レス10
    (トピ主1
    🙂
    3児のママ
    子供
     現在育休中です。上に10歳と8歳の子供がいます。先日PTA奉仕作業に参加しようとする私に対しPTAは任意なんやからそもそも加入する必要がないと…そんなボランティアしてる暇あったら仕事すれば?と…私は近所や他人の目をとても気にするタイプです。PTAに加入しないことで周りから白い目でみられないか、子供がそのことで嫌な思いをしないか。いじめられたりしないか。それに対して夫は自分は自分タイプ。周りから何を言われても気にするな。他人には何も言わせないし子供にもし何かやったらぶっとばすと言っています。ただ周りから白い目で見られたり子供がいじられるようなことがあったら手遅れだと思うのです。夫はいじめさせない他人には何も言わせないと言いますがそんな理屈は通らないと思うのです。それが夫にはわからないようです。学校のスタンダードルールにも文句をつけたがります。こんなルール守らんでいいわと。夏場スポーツ飲料はOKなのですが子供にコーラでも何でも好きなものもっていきなと言ってみたり学校便りを読んでは私の知らないところでクレームの電話を入れていたり。もう全く理解できないことだらけです。

ランキング

レス

そういう人います

🙂
    KM
    ご主人には気をつけた方がいいですよ。
    無意識にトラブルを起こす人です。
    巻き込まれるのではなく自ら起こす方です。
    PTAに関しては賛否両論あるんでしょうが学校の提示した常識的なルールに対してクレーム入れるって完全なクレーマー気質です。
    おそらく仕事でもトラブル起こして会社でもうまくやれないタイプです。
    もしかしたら会社で不遇を買っていてその鬱憤を強く返せない学校に向けることで晴らしているのかもしれません。
    いずれにせよ要注意人物なのでトピ主さんやお子さんに人間関係に入らないように注意した方がいいですよ。
    トピ主さんは何となくですが巻き込まれ体質っぽいので。

今までどうしてたんですか?

🙂
    働いてて良かった
    想像で言ってすみませんが、今回の妊娠まではまだマシだったんじゃないですか?
    モラハラは逃げにくい時に酷くなりますから、3人目が生まれて身動き取りにくいのと関係あるかもしれないと思いました

主さんが「近所や他人の目をとても気にするタイプ」とあるけど、書いてあることだけなら「とても」ではなく『普通』だと思います
    夫に主張ばっか聞いてるから「自分が異常に気にする人間」に思えているのではないですか?

周りはそんなに見てないのに自意識過剰なくらい気にする人もいるから、自分は自分で周りをあんまり気にしない方がいいよと言いたくなる人もいるけど、夫のそれは全然違う
    ルール守らなくていい、批判は気にしなきゃいい、何か言う奴はお父さん出てってぶっとばしてやる
    喧嘩したくてしょうがない、きっかけに子ども使ってでも。

夫は子どもが問題児になろうが同級生から嫌われようがどうでも良いのです
    理屈なんかどうでも良い
    揉め事になれば相手怖がらせて黙らせればいいのだから

PTAが任意でボランティアなのはその通りなので、保護者の主さんが加入し参加したいのを阻止されるのはおかしいと思います
    納得いく理由があるならともかく、自分は必要ないと思うからトピ主もするなというのは支配の一種でしょう

子供達を本気で守りたいなら夫から引き離すのが一番だと思います
    母子家庭を見る目が気になるかもしれないけど、モンペ夫婦よりずっとマシ
    きっと養育費を払わないと言うでしょうから、専門家を入れた方がいいですよ

こういう人を変えるのは無理だと思う

🙂
    四槓子
    社会には必ず一定数、旦那様のような方は存在します。

突然性格が変わったとかなら、病気などの心配が出てきますが、
    結婚前からこのような人なんですよね?

解決策なく申し訳ないけど、
    トピ主様がお子さんをどう育てたいか、どのような結婚生活を送りたいか、ではないでしょうか。

正直、すり合わせが出来ない時点で私なら離婚を選択します。
    妻や子供の気持ちや考え方を尊重するタイプではないですよね。
    思想的に絶対相容れない相手と暮らしていくのは精神的に大変ですよ。
    現にいつもトピ主様は、旦那様の意見にそった行動しかとれないのでは?

また「旦那様の考え方=トピ主家族」と世間からは思われるでしょう。
    これをトピ主様やお子さまがどう受け止めるかですね。

ただトピ主様から「離婚」を申し入れても、相当難儀する相手だと思います。
    代理人を立てて交渉を全て任せるぐらいの事をしないと無理だと思いますね。
    下手すると暴力沙汰や事件にもなりかねません(むしろこうなった方が離婚しやすいけど)

私が子供だったら、こんな父親は毒親相当です。
    「お願いだから、自分には構わないで」と心底思うと思います。
    まれに父親と似たような性格で、同調する場合もありますが。

自分や子供の人生をどうしていきたいか、
    真剣に考えた方が良いと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんもハッキリ「私は必要と思うからやる」と言う

🙂
    おかゆ
    自分は自分タイプの夫には、トピ主さんもしっかりと「自分は自分」として対応すれば良いと思います。私はPTA活動が必要と思っているからやっている、自分の考えで動いているので口出ししないでね」と。
    正直、確かにPTA活動は白い目で見られたくないとか虐めが怖いからやるものではないです。せめて、「学校の先生や保護者と協力して、良好な関係を築くことが子どものためになる」というポジティブな言葉に変換しましょう。さらに、例えば、登下校の見守りなら、それが微力ながら子どもの安全のためになるから。行事の手伝いなら、保護者も行事に関わるのが大切だと思うから。その他学校に行く活動も、子どもたちの学校の様子がわかるからなど、前向きにPTAをやる理由をしっかりと持って、ぶれないでやり続ければ良いと思います。
    そうすれば、夫が必要ないと言っても、それはあなたの考えだから、あなたはやらなければいい。私は私の考えでやるから、口出しするな。と言えるでしょう。
    また、学校へのクレームについては、手を出さない(PTA活動しない、反対)なら、子供が直接困ったり被害にあったこと以外では、学校がすることに口出しもするな!と言ってやれば?
    私なら気が強いから、「貴方がちっせえ事でいちいちクレーム付けて迷惑かけてるから、私くらいはPTA活動やって釣り合いとってるんだよ!これ以上クレームつけるなら、役員でもやらなければ釣り合わないわ。そんなに学校のことに口出ししたいなら、貴方がPTA会長でもすれば?」とか言ってしまうかも〜。

何とも言えない。

🙂
    まる
    旦那さんのご両親はPTA活動に関わって来なかったのでしょうか?
    それともガッツリ関わり過ぎて寂しかったのでしょうか?

我が家は私がPTA役員やってます。
    それまでには委員会も連続でやってました。
    (夫の母は専業でPTA会計こなしてました、私の父は会長をしてました。)

子ども達はそれぞれ「またPTA行っちゃうの~?」だったり「行ってらっしゃい!」だったり「今日はオンライン?」だったりそれぞれ3人色々言いたい放題言って来ます(笑)

育休中に済ませてしまう母親も多いですよ~。

旦那さん…みたいな父親割と居ます。
    それこそ幼稚園でも…。
    結果ルール守られなかった親の件で子どもが大泣きして悲惨な思い出になったりとか。

自分本位で事は動いてないってのは社会人として経験してるハズなんだけどなって内心思います。

PTAそのものが要らない?

🙂
    オンディーヌ
    PTA活動は全て要らないゼロで良い
    登下校は一年の時から見守らなくて良いし
    運動会や清掃は先生が出来る範囲の縮小
    ベルマークも集めないで学校の備品を買えずに我慢か寄付を先生が募る
    という、お考えなら分かるんです
    先生の負担増で、子どもの環境は低下しますけど

そういう覚悟なくPTAは要らない参加しなくて良い、というわけではない場合
    他人のご厚意に甘えて美味しいところだけ享受したい。ということになるので、図々しい人という評価は受ける可能性がありますよね?

トピ主さんみたいに
    クレーマー夫を止められない人も
    既に白い目で見られてると思いますよ
    先生方は忙しいのに
    その手を煩わせてる訳ですから
    何もしないくせにクレームだけ入れる人、車外ではただの厄介者でしょ?
    イジメられなきゃ、迷惑かけても良いの?

PTA活動とは?一度、考えてみてください。

🙂
    みやん
    子供はひとりでは生きられません。
    もちろん親だけでも無理です。
    基本は親、先生、地域の方たちの中で、子どもは育っていきます。

みんなが協力し合ってこその子育てです。
    親の組織PTAの中で、親も関わるべきだと思っています。

そんなボランティアをしている暇とは?

そもそも誰の子を周りは育てているのでしょうか?

PTAを否定している方の意見は理解しているつもりです。
    先生がやれ、税金から給料もらってんだろ?
    暇なやつ(PTA、地域の人)がやればいい。どうせボランティアだろ?
    任意だし、強制するな。とね。まあ、その考えも分かります(笑)

そして、あなたみたいに人の目が気になるから仕方なくやる。ではなく、
    他人の子、自分の子もひっくるめて、先生と地域とで育てていく。
    協力していく。これが大事じゃないですかね。

面倒で地味な仕事ばかりですよね(笑)しかも、人付き合いがね(笑)
    これが自分の子どものためになるの?という意見もありますが、
    組織が大きくなれば、歯車です。でもそれはみんなの協力があってこそです。

テーマは「みんなで子育て」です。
    そこに親がいなくてどうするよ。

私はやるべきだと思ったし、やりたいからPTAはやりました。
    あなたも「私はやりたいからやってるの。子育てを先生や地域、他の親に丸投げしたくないからね。やらないって親として無責任でしょ?」
    と言えばいいです。そんな姿は子どもも見ています。

たまに学校で会うと、子どもも嬉しそうでしたよ。
    仲良しのママ友も出来たし、結構有意義でした。
    先生と仲良くなれて、子どもの困った相談も気楽に出来ました。
    やっぱりコミュニケーションをしないと、分からないことが沢山ありますね。

受け身ではなく、積極的に動くと見える景色はがらりと変わります。
    そんな旦那は無視でいいです。
    あなたは強い方へ変わった方がいいと思いますよ。

強く生きます!

🙂
    3児のママ
    皆様ご意見ありがとうございます。とても参考になりました!次女が年長の時にクジで当たってしまいPTA会長をやりました。はじめは嫌で嫌で仕方ありませんでしたがやり始めるとやりがいなんかもあり結果的にやって良かったと思っています。長女の時から一度も役員に当たらずきた私にとって裏でこんなにも動いてくれてる人がいるんだと気付けたこと、役員をしなければ誰にも感謝することなく何も知らずに終わっていたと思います。なので小学校のPTAもあたったらもちろんやります。長女、次女は夫の実子ではないので随分前に学校のことは口出ししないでと伝えたことがあります。その時の反応が「じゃあ生活費もいらんね。」でした。多分というかモラハラですね…経済DVやモラハラに該当する人だと思います。最近気に入らないとすぐ「じゃあもう離婚しかないね」と言われるのですが翌日には何もなかったかのように接してきます。自分絶対の人なので話し合いというものができません。少し意見しようものなら「またもめにきたか〜」「すぐきれるなよ〜」と言われます。全くきれてないです私。夫はそこまでいうか?っていうことも平気で口にするし言ったあともまるで何もなかったような振る舞いですが私が言ったことは事細かく覚えています。もう毎度のことでこちらも疲れました。ただいざという時のために離婚の準備はしています。強く生きます!皆様ありがとうございました。

いらない

🙂
    とむ
    コーラのくだりはおかしいけど、PTAは参加しなくても良いと思うが?

同調圧力だらけの日本の悪い風習。

住んでる地域にもよるけど

🙂
    はや みわ
    うちの地域はほぼPTAが消滅しています。
    10年前からPTAは任意加入というのが広まり、働くお母さんが多い中昼間のミーティングに専業主婦が数人。
    そこで、働くお母さんたちが夜間のミーティングをするようになりました。
    兼業主婦が大半ということもあり、5年前に消滅。
    ですので理解ある旦那さんだと思いました。
    世間の目と言いますが、トピ主さんが気にし過ぎで頑張り過ぎだと思いました。
    他のお母さんの言動まで気にし過ぎてノイローゼになっちゃいますよ。
    もう少しおおらかに、柔軟性を持ってお母さんをされると視野も広がるし、お子さんも伸び伸び育つし、良いことづくめ。