詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合ってる彼氏とのお金問題

レス8
    (トピ主0
    🙂
    いく
    恋愛
    現在五歳年上の彼氏と付き合って八ヶ月です。ほぼ毎週末からの家であっていて、
    日頃の映画代や食事代、スーパーでの買い出し代などほぼ彼氏がお金をだしてくれています。先日わたしが水族館に行きたいと言って連れて行ってもらったのですが、混雑しそうだったのでネットでチケットを私が買いました。水族館から帰ってから、突然彼が、
    ふと思ったけど、いくと付き合ってからお金の心配をすることがなくなった。今日もチケットも買ってくれててほとんどお金を使うことなかったし。

と言ってきたんです。
    私としては日頃出してもらっているし、なんとなーく結婚を勝手に視野に入れていたので、

正直あなたがだしても私がだしても、二人のお金という感覚があるからチケットのことなんて気にしてなかった。もちろんあなたが出してくれた時は感謝してる。元カノの時は全部出していたの?

と聞くと、
    何万もする旅行代、日々の食事代などほぼ出していたと。
    給料日を何する時もあったし、でもいくと付き合ってからそんな心配もないし一番リラックスして付き合えてると実感する。と言われました。

私としては、そんな旅行も連れて行ってもらってないし、(コロナの関係もありますが)、
    いままでは彼氏がお金を出してくれてて負担が多いのではないか、と申し訳なくも思っていたのですが、その話を聞いてから、
    私は元カノ達よりバカにされてるのでは?と思ってしまいました。
    彼氏は、
    俺もいくの言う通り、なんとなく二人のお金という感覚があるのかな?
    なんて言っていましたが、客観的に、下に見られていると思いますか?
    自分ではわからなくなりました。。

私が先に二人のお金という感覚があるから気にしてない、なんていう必要なかったのかと後悔もしています。

ランキング

レス

何でも奢るという事は下に見ているって事

🙂
    40代男性
    トピ主さんは同僚に奢りますか?
    奢らないでしょ。
    奢るという事は彼は目上でトピ主さんは下って事ですよ。

>正直あなたがだしても私がだしても、二人のお金という感覚があるからチケットのことなんて気にしてなかった。

大間違いだと思う。
    2人で貯めたお金ならともかく独身の頃のお金が2人のものと考える彼女だったら私なら一気に冷めます。
    それは結婚してからも変わらない。

>私は元カノ達よりバカにされてるのでは?と思ってしまいました。

彼はせっかく今までの元彼女たちとはトピ主さんは違うと言ってくれているのに...。
    トピ主さんは自分の為に使われた金額が愛情と考えるタイプって事ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

下に見られていない

🐤
    WOW
    今まで、金のかかる女と付き合ってきたが、そうじゃない(トピ主のような)まともな女性もいるんだと認識したってことじゃないでしょうか?
    馬鹿にはされていないし、前の彼女を貶しているんだと思いますけど。

>私は元カノ達よりバカにされてるのでは?と思ってしまいました。
    >客観的に、下に見られていると思いますか?

下に見られていないと思いますよ。

どれだけお金を出してもらえるかで相手の愛情を測るような浅はかなことはしない方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それぞれのお金

🐤
    むー、
    2人のお金?
    それぞれのお金だと思います。
    まぁ、互いにそう思っているなら他人が口出すことではないですが、まだ恋人の域ですので収入はそれぞれのものと考えるのが一般的だと思いました。

今までの元彼女たちにはお金をたくさん出していたけれど、トピ主さんとはお金の心配をすることなく見栄を張らなくていいし、リラックスした状態で会えて楽しい。
    とってもプラスイメージだと思います。
    結婚するなら、お金を使わなくても楽しめる人の方がよくないですか?

私は彼からそう言われたら喜びますよ。

思わない

🙂
    しま
    >そんな旅行も連れて行ってもらってないし、(コロナの関係もありますが)、

付き合って8か月でしょう?
    コロナの関係もある、ではなく、コロナだからでしょう。
    私の価値観で言えば、この8か月、
    気軽に、のんきに、旅行に行こうとか言ってくる男のほうが嫌です。
    モラル的に。

>その話を聞いてから、私は元カノ達よりバカにされてるのでは?と思ってしまいました。
    >客観的に、下に見られていると思いますか?

それだけで?
    正直、面倒くさい性格だなと思いました。

彼氏的には、下に見てるとかじゃないと思いますけどね。

あなたは、元カノみたいに、金がかからない。
    それは、あなたを下に見ていて、金をかけたくないからではない。
    また、元カノは金をかける価値のある女だったからでもない。

昔は、無理して、見栄を張ってそういう付き合い方しかできなかった。
    または、元カノの性格上、そうせざるを得なかった。
    でも、あなたとは、無理せず自然体で付き合える。

あなたとは心地よい付き合いができるな、
    あなたの心根は素敵だなという、ポジティブな感覚だと思います。

本当にあなたを下に見ていて、
    あなたに金をかけたくないと思うような男なら、
    日頃の映画や食事だって、奢ったり、多めに出したりしないと思います。
    割り勘を持ち出してくると思います。
    そういうあたり、すんなり出してくれているということは、下に見てはいない。
    無理しない、心地よい付き合いの出来る、いい子だと思っていると思います。

ノロケかと思ったら..

🙂
    ほぶ
    途中までノロケかな?と思っていたのですが
    バカにされてるのでは?!との事で驚きました。

彼はいい意味で「これまでの彼女と違って主さんは特別」といっているように感じますがね。

元カノには沢山お金を使っていたのに
    自分には使ってくれてない
    彼はラッキー位に思ってるのか?
    そんな私はお金を使わなくても大丈夫と思われてるレベルの女なのか?
    ってことですか?

下に見られるの意味が分かりません。
    どこに引っかかって気になってるのかもよく分からないです。

が、二人のお金なんて
    付き合って8カ月で言われたら結婚を全面に出されてるようでちょっとイヤかも。

いつも出して貰ってるからお互い様だよ。
    くらいがちょうど良いのかと。

驚きました

😨
    たこたこたこ
    他の方も仰ってますが逆ですよ。
    全部奢られている=下に見られているんです。

彼氏さんの発言はトピ主さんと対等に近いお付き合いが出来ている事への安堵からでしょう。
    (ただ、水族館以外のデートは全て彼氏さん持ちとの事なので、経済的負担は彼氏さんのほうが圧倒的に多いようにも見えますが…。)

使って貰った金額で愛情を測るのは一番ダメなパターンです。
    そこは改めたほうが宜しいかと。

好きに思えばいいですが

🙂
    ログナー
    個人的には奢りの金額で自分の価値を測り、自分が過去の元カノよりも奢ってもらっている金額が少ないから馬鹿にされていると感じるトピ主のような女性は、金になびく安い女としか思えず、一気に興ざめです。

と言うか正直なところ、「奢りの金額でしか自分の価値を測れない気の毒な女」と憐れみと軽蔑の感情しかもてません。もっとも、決してトピ主のような女性は少なくありませんが。
    彼の人間性を見ず、お金しか見ていないことを自ら証明しているという自覚がないのでしょうか。まず、そこが理解できない。

しかも、たかだか交際8か月で「二人のお金という感覚」とか、それこそ彼を馬鹿にしているのでは?いったい何様のつもりなのでしょう。私なら、そんなことを言われた時点で即お別れです。

念のため言っておくと、日本は夫婦別産制なので結婚したとしても「二人のお金」になどなりません。稼いだ本人のお金以外にあり得ません。

子供が「結婚ごっこ」をして勘違いしてしまっているようにしか思えませんね。ただトピ主の発想は、典型的結婚できない、幸せになれない女そのものです。まあ、自己責任で好きにしてください。世の大多数の男性は、トピ主のような女性を敬遠しているのが現実です。

あなたの気持ちわかります

🙂
    ゆめ
    他の方は、全部奢られる方が下に見られているとおっしゃっていますが、
    私はそんなことはないと思います。

お金ってむずかしいけど、なるべく男性に出して欲しいな。
    お金を出してくれるから愛情をもらえてるわけではないけど、
    お金出してくれない男性とデートなんてしたくないかも。

自ら災いをもたらすタイプ

🙂
    おばさん
    言葉通りに素直に受け止めておけばよいのに。

火の無いところに煙を立たせるタイプというか、試し行為は自滅します。

大人になりましょう。
    良縁を逃がさないようにね。