詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の維持費について

レス19
    (トピ主2
    🤔
    あい
    話題
    彼氏と同棲中です。

私名義の車についてですが、
    仕事の通勤の他に遊びに行く時も病院や買い物など全ての交通手段が車で運転は私です。(彼の病院に行く時もしかり)彼はペーパードライバーの為運転はしたくないそうです。

車両保険は私名義の為しょうがありませんが、ガソリンや駐車場代・車検代・オイル交換代・タイヤ交換代など全て私で、彼はたまにガソリン代や遠出した時の高速代など出してくれます。

が、生活する上で必需品な車の維持費をほとんど私が出している、しかも運転は全て私というのはなんだか腑に落ちません。これは私がケチなのでしょうか?

ちなみに家賃・水道は私で
    食費とガス・電気は彼です。
    外食代はほぼ彼が出しています。

同じような境遇の方いらっしゃったらお話聞きたいです。

ランキング

レス

彼の対応が一般的

🙂
    ぺんぺん草
    生活必需品であるという主張は「毎日の通勤で必要」なトピ主さんだけです。

毎日車で遊びに行く訳でもないし、毎日病院へ行く訳でもないでしょう。
    さらに言えば彼の生活は車を必要としていないけど、同棲相手が持っているから相乗りしているだけ。
    そういった場合、たまにガソリン代を負担することでお礼に替えるというのは一般的でしょう。

病院に行くのも遊びに行くのも車を使うのやめたとしても、結局通勤で必要な訳ですから維持費はかかります。
    タイヤが減るのもオイル交換も大半は通勤が原因ですよね。
    それをたまに乗る人に負担させるのってケチの所業です。

だいたい外食費を全部持ってくれているんだもん。
    それくらいでガチャガチャ言うかな~っていうのが私の感想です。
    毎日使っているのはだーれだって話。

だってあなた名義の資産でしょ?

🐱
    黒猫さん
    彼と相談して「折半しよう」と買ったわけじゃなく、あなたが持ってたのを持ち込んだだけでしょ?
    それで負担を半分って発想がどこから出るのかわからない。

だって「同棲」でしょ?生計を一つにする結婚じゃなく。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうね

🙂
    う~む
    得したければ同棲はやめましょう
    同棲や結婚生活って、必ず色々な面で不満がでてくるものなんですから

納得できないなら…

🙂
    おやびん
    他の方も書かれてますが
    彼氏さんの対応は普通ですよ。

それでも納得できないなら
    走行距離から諸々の費用を算出してみてはいかがでしょうか。

総走行距離から彼氏さんが車に同乗した距離数の割合を出してみては?

例えば、距離は分からないので回数で考えると
    月に1回デート、1回病院にいくとして30分の2です。でもその2回は2人で乗ってるので彼氏さんの負担分は実質30分の1。

駐車場代9000円だとしたら彼氏さんは300円
    ガソリン代は月12000円だとしたら400円

それっぽっち請求してギクシャクするなら、そのままでいいんじゃないですか?
    まぁ、それでトピ主の気持ちが晴れるなら請求してみたら?って感じですね。

その場合、遠出したときの高速代は
    ちゃんと折半してくださいね。

そもそも、車が生活必需品って書いてますけど
    彼氏さんはペーパードライバーなんですよね?
    それって、彼氏さんの生活に車は必要ないって意味ですよ。

それと、運転がいつも自分なのが嫌みたいですが
    私だったらペーパードライバーに自分の車運転させたくありませんね。
    事故る可能性高いですし、同乗してて怖いと思います。
    怪我したり車が破損したり、余計にお金かかりますよ。

同じような環境の人の意見としては
    過去に免許を持っていない男性とお付き合いしたことならあります。
    車を使ったデートが殆どでしたが
    彼に車関連で請求したことは一切無いし、そんなこと考えもしなかったですね。だって私の車だし。
    1度、東京から静岡まで彼を乗せて1人で運転しましたこともありますね。

主様の財産なんだから

🙂
    よんぴー
    主様名義の車なんですよね?ましてや通勤含めてメインで使っているのも主様なんですよね?
    何がひっかかるのか理解できません。

もしかして、同棲を始めたことで車が必要になり購入したという事でしょうかね?
    それならば私にも理解できますが…。

それに立場が逆だったら、彼氏から「俺の車の維持費も負担してくれ」って言われたら、
    すんなり納得できますか?(多分モヤモヤしますよね?)

とは言え、車の維持費はそれなりの出費でしょうから、同棲生活における車の活用度合いに応じて、
    例えば水道代あるいは家賃の一部も彼氏に負担してもらうとか、相談するのも1つかも知れません。

追加です。回答ありがとうございます。

🤔
    あい
    トピ主です、回答ありがとうございます。

週に4回は出かけています。(彼の希望で)なのでガソリン代も月2万近く行きますし外食代も払う時、もちろんあります。全てが彼ではありません。(田舎なもので、お店があるところまで往復50キロほど走る為)

ガソリンも通勤だけに使うだけなら月4000円行かない程度なのでこれは私が不満に思うなら出かけるのをやめたら良いと言うことでしょうか?

付き合っている段階で別々暮らしなら出かける際のガソリン代・高速代折半は当たり前など良く見ますが一緒に暮らすと名義人が全負担が当たり前とか女性の意見だなぁと感じました。

疑問に思ったのですが、逆に全負担が当たり前という意見の方へ

自分が名義人で運転も全て自分、ガソリン代も9割自分の負担の場合でも同じ意見ですか?

全員が名義人なんだから当たり前でしょって意見に驚きました。そもそも折半希望なんて書いていません。

びっくり!

🙂
    さゆ
    私も同棲中ですが、彼氏の車で遊びに行ったり買い物に行ったりしています!

彼の給料明細を見れば交通費のガソリン代の支給額が分かるので、私は月にかかったガソリン代から支給額を引いた分の半分を出していますよ。

2人の生活の為に使ったガソリン代はそりゃ折半しないと運転は向こうだし平気な顔して乗ってる方がびっくりです。車検代など額が大きいものは2割程ですが出しています。

世間は名義人全負担が当たり前なんですかね…逆にケチはどっちなんでしょう?笑

生活費が半々なら問題なし

🙂
    れんのん
    その内訳だと、トピ主の負担が多そうだけど
    車必須の地域だから、家賃は安いのかな?

先日、海外に移住した女優さんが
    夫から、僕は運転手ではない
    自立できない女性とは生活できないといわれて
    40歳にして海外で免許をとったそうです

私が男なら、運転手でもかまわないくらいには美人だと思うんですけどね

ご主人の言うことも納得はできる

彼がペーパードライバーなら
    なんだかんだで車がなくても生活できる地域なのでは?

同棲ならともかく
    結婚ともなると、子供が生まれてなんやらかんやら

彼が運転できないままだと困ることはあると思うので
    そこはちゃんと話し合いはした方がいいと思います

不満に感じるのは車の維持費だけですか?
    家事負担割合、生活費の割合が
    客観的にみても半々ならば

ケチだとおもうけど

生活に車も必要で
    概ね女性側が家事負担も多かったりするし
    それでいて経済的にも女性側が多いとか

割にあわないと感じるとは思います

外食
    すくなくとも、運転手のあなたはお酒は飲めないから、安く済むなぁ

ガソリン代の半分と(こちらは通勤と生活にかかる距離分で割合は、かわるけと)
    遊びに行った際の高速代くらいは負担してほしいかな?

トピ主負担が当たり前だと思います

🙂
    あかい
    男女逆にして、男性から請求されたら引きます。彼氏から車検代とか請求された彼女なんていないと思いますよ。

情報不足ですよ

🙂
    テレワークハハ
    最初のトピの文章だけでは誰でも彼の対応が普通だと思いますよ。情報を後出ししておいてキレたような態度をとるのはあまり良くないと思いますよ。

それで、もちろん皆さんに噛み付いたレス内容は彼氏にも伝えているんですよね。
    赤の他人の意見にそれだけ噛みつくくらいご自分の意見が正当だと思うのなら、先に彼氏に伝えたらいかがですか。

もちろん持ち主負担です

🙂
    コロ助
    車に関しては特に所有者が1から10まで完結させる考え方が多いのではないでしょうか。

それだけ車そのものに価値がある事そして命を簡単に奪ってしまう事があるからです。保険の内容だってかなり細かい制約がありますし高額なのはそのせいですよね。

そんなにひっかかるならば乗せないという選択肢を選んでください。

そして遠出する時にはっきりお願いすればいいだけではないですか?

ガソリン入れてくれたら嬉しいって。

何をどこまでトピ主さんは求めているのですか?

当たり前ですね

🙂
    かると
    >自分が名義人で運転も全て自分、ガソリン代も9割自分の負担の場合でも同じ意見ですか?

はい、同じ意見ですよ。逆にお聞きしますが男女逆ならそう思いませんか?男性が運転するのは当たり前、ガソリン代ぐらい請求するのはケチくさいと言われますが。

わーお

🤔
    あい
    トピ主です。
    沢山の意見ありがとうございます!

世の車所有者は心が広いんですねぇ…自分の家族や子供なら分かるんですが、恋人とはいえ他人のために使う分を負担するとは。

本文に情報が足りなさすぎるのは申し訳ないです、初めて投稿したもので…

彼は元々都心部で暮らしていたのでペーパーでも問題なかったとは思うのですがこちらではバスも1時間に1本レベルの田舎ですので無いと生活できないと思います。現在は歩いて行ける距離の所で働いているので確かに仕事では必要ないかもしれませんが買い物など確実に必要になってくると思います。

あと「男性は運転するのが当たり前、ガソリン代も当たり前」とか言ってる人程ケチだと思いますけどね…男女平等とは?思いやりがないなと。

思ったことを彼には伝えております。世間一般的にどうなのかなと思い質問したまでです。

話した結果、次の車検は少しは出すと言ってくれています。

レスします

🙂
    みか
    >田舎なもので、お店があるところまで往復50キロほど走る為

車が必須という地域ですよね。なぜ、彼はペーパードライバーなんでしょうか? そもそもそのような男性とお付き合いしている時点で当てにならないのではないかと思います。

わたしも車が必須の地域に住んでいますが、ペーパードライバーの男性はいないと言っていいと思います。ごくたまに事情があって免許のない男性はいます。でも、ペーパードライバーの男性は知りません。女性でもペーパードライバーはほとんどいないくらいです。わたしの近所の人で一人いますが、その人はご主人の送迎で仕事に行きます。彼はそれくらいイレギュラーな存在だと思います。

彼はなぜ、ペーパードライバーなんでしょうか? 単に運転が怖いというような理由ではなく、何か事情があるのではないでしょうか。もしかして借金があるとか? それとも、ローンが組めないとか? 実は、ペーパーではなく免許を取り消されたとか? なんとなく、生活費の分担もトピ主さんのほうが多そうな印象を受けますし、最初からトピ主さんの車を当てにしているということはないでしょうか?

トピ主さんの車である以上、やはりトピ主さんの負担が多くなるのはしかたないと思います。とくに二人で遊びに行くならまだしも、彼の通院の送迎を考えると割りきれない思いを感じるのは当然かもしれません。負担が大きいと感じるのなら、彼との付き合い自体を再考したほうがいいと思います。

夫婦ではなく、同棲だから

🙂
    既婚おとこ
    名義ことを言い出すと、賃貸はどちらの名義で契約しているのか?ということにもなりますからね。もし、彼の名義で賃貸に入ってるなら、家賃・水道・ガスは彼が全負担することになりますし、トピ主さん名義で賃貸に入っているなら、家賃・水道・ガスはトピ主さんが全負担することになる。

家関係は二人で分担をしてるから、車関係も分担したいというトピ主さんの言いたいことはわかります。
    それなら全生活費を計算して、単純に半分ずつにしたほうが、お互いの負担感が同じくらいになっていいのではないですか?

ただし、夫婦ではなく同棲だから(他人だから)、自分名義の所有物は名義人が負担するというのも、そのとおりだと思います。どんな方法であれ、お互いが納得しておけばいい話なんですけどね。なので、世間一般的に、ということに対しての正解はないと思います。いろんな意見が出てきて当然だと思いますけどね。世間一般にどうなのかと質問しておいて、自分の意見と違うからと反論するのは、違うと思いますよ。質問されたから、みなさん、個人の意見を書かれてるだけだと思います。

そもそも、自分の方が負担感が大きいというようなことを言い出すのであれば、同棲をやめればいいのです。他人同士が共同生活するから、そういう感情が出てくるのだと思います。
    同棲の必要性がありますかね。夫婦であれば、考え方は変わってくると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌味な書き方をする人ですね

🙂
      パパイヤ
      >世の車所有者は心が広いんですねぇ…自分の家族や子供なら分かるんですが、恋人とはいえ他人のために使う分を負担するとは。

他の方は知りませんが、私の場合、
      「他人様をお乗せすると決めた以上、全て『ご招待』と考え、ガソリン代や高速代も全て私が負担して当然」と考えて暮らしています。

それが嫌なら、乗せるのを断る、のみです。

そもそも、他人を車に乗せるとなると、一番の心配は事故が起きた時の問題です。
      私は、「細心の注意を払って運転していますが、不運にも事故が起きてしまった場合、保険で対応できる範囲以上の事は出来ません。それでも良いなら、お送りしますよ」と、話しています。

ところで、以前都心部で暮らしていた彼氏さんが、そんな田舎で暮らす事になった経緯は、どういったものだったのでしょうか? もちろん、貴女と同棲する為なのでしょうが、
      1 彼が勝手に貴女の住まいに転がり込んできた。
      2 貴女から「こっちに来て一緒に暮らそう」と言った。
      この違いだけでも、随分印象の違う話です。

とにかく、車を持つと決めた以上、維持費は自分で払うのが当たり前。
      誰かを乗せてあげると決めた以上、ガソリン代も自分持ち。
      男子だろうが、女性だろうが、これが出来ない人や、不満を持つ人は、車を持つな、人を乗せるな、と言いたいです

維持費ってかかるよね。

🙂
      にゃんにゃん
      何はともあれ、彼に相談ですね。

生活にかかせないモノ、のであればお互いに車費を出す。ガソリンも高いし、オイル交換もある。
      トピ主は通勤で4000円、私用に1万、彼も1万、車用に共同財布を作ってはいかがですか?
      (あなたが大目に出すことで維持費に使いやすくなる)
      ボーナス時は追加で1万ずつ。
      月々の余剰は、維持費用に貯める。

運転のことを書いていましたが、保険はどうなっていますか?誰でも運転可、本人、家族限定など確認してください。事故を考慮すれば本人、家族のみ、ならあなたが運転するしかありません。

負担金のバランスが悪い

🙂
      ななしこ
      とは思います。そこはふたりで練り直した方が良いかと。

私は昔単なるデートでガソリン代を請求されたことにドン引いたことがあります。勿論一蹴しましたが…。
      ただトピ様カップルの場合、生活の一環で車を使っているので状況がちがいますよね。
      彼がペーパードライバーに甘んじている以上、トピ様が全て負担。これは改善すべきだと思います。
      トピ様がお嫌でなければ、今後彼に運転してもらうよう促した方が良いですよ。彼に対して甘ったれるなと思います、私は。

レンタカー

🙂
      すずめ
      通勤は電車・バスやバイクに変えて、個人で利用する時はレンタカーにされたらどうですか?
      最近は車を持たずにレンタカー利用が流行ってるみたいですよ。
      買い物も通販で大体出来ますし。
      レンタカー代は共通財布を作ってそこから支払うとかですかね。