詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 二ヶ月前に申請していた有給休暇を前日に責められる
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二ヶ月前に申請していた有給休暇を前日に責められる

レス36
    (トピ主1
    😢
    あこ
    仕事
    転職し、入社して半年の女です。

私の会社では夏休みとして3日間有給休暇が付与されます。
    なるべくその休みはまとめて取るようにと言われており、祝日と、土日を合わせて9連休になる週に有給を取りました。

先輩や、同僚にその日に取ろうと思うと言い、許可は2ヶ月前にいただいており、その後さらに上の方(総務の方)に許可をいただき、2ヶ月後にお休みをいただける状況でした。

しかし、お休みの前日になって総務のAさんから、「新入社員が9連休なんてありえない」と言い、みんなありえないって言っている。
    休みに何をするのか?と根掘り葉掘り聞かれ、休みを取ることを責められ1日だけでも出勤できないのか?と言う雰囲気を作られました。
    ※そんなに休んで自信があるのですか?とか資格の勉強でもするの?とかです。

私は休みを事前に申請していて許可がおりていたため、休むことをそんなに責められる理由が分かりませんでした。

社会人とはこういうものなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「みんな」って

🙂
    ぴっぴ
    「みんな」ってどなたのことでしょうか?
    と尋ねてみては。
    社長でしょうか、部長でしょうか、それとも総務部全員でしょうか?と。

多分、「みんな」って総務のAさんだけじゃないでしょうかね。
    淡々と正直に、先輩や同僚に許可を得て申請した旨と、どうしてそんなに責められるのかわからないので先輩に相談してみます、といえばいいと思います。
    強気で出すぎるとその後嫌がらせされそうですし、弱気に見せると今後もちくちく煩わしそうです。

淡々と、がミソです。
    お仕事楽しんで頑張られてくださいね。

上へ上へ

🙂
    もっさん
    会社の風土によります。
    小さい会社ほどその手のくだらない精神論が蔓延する傾向があります。
    図太く、強く生きられない人ほど上を目指した方がいいですよ。
    中規模以上の会社なら総務と接する機会はほぼ皆無なので、
    休暇程度で嫌味を言われる事はありません。

もう休んでるんでしょ?

🙂
    猫缶
    まぁ、祝日に有給をつなげて大型連休にしたいのはみんな同じ。私なら、有給を取る日は仕事の支障がない範囲で、周りに配慮して取るかな。このトピ文に書いてあるような「申請して認められてるんだから何が悪いの?」って態度を出すと、周りとの関係が悪化してしまいますからね。

もうお休みされてるんですよね?だったらもう気にせずにのんびりされてはいかがですか。せっかくの連休をいただいたのにここで投稿するくらい頭から離れないのは勿体ないです。
    連休あけたら、感謝の言葉をたくさん出せばいいと思いますよ。
    あとね、思い切りリフレッシュしようが趣味に勤しもうが連休あけは、「結局少し体調を崩してしまって寝てばかりでした」って言っといた方がいいと思うよ。それが世渡り上手じゃないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

繁忙期とか?

🙂
    まうす
    私なら許可されたら開き直って休みますが、そこまで言われるということは、もしや繁忙期でしょうか?休みの間のトピ主様の業務は他の人がやらなければいけないとか?
    極力他の人に仕事が行かないように今持ってる業務は消化して、自分宛の連絡なども極力来ないようにスケジュールは調整しておいた方がいいと思います。あと、報告は2ヶ月前だけでなく、近くなってから仕事の状況を含めて改めて報告をした方がいいと思いますよ。どうしても他の人に依頼しなければならない仕事も事前に引き継ぎましょう。
    Aさんが、一緒に仕事をしている同僚や上司ではないのであれば、ただの口うるさいだけの人なので、上記を踏まえたうえでスルーでよいかと。何か言ってきたら「上司が許可してます」だけでいいです。「みんな言ってる」というのが本当だとしても、それは上司が指示すべきことで、Aさんに指示されることではありません。

みんなって誰ですか?って。

🙂
    もね
    上司に承認を得て2ヶ月前に申請したものです。
    新入社員でその取得の仕方がダメなら何故、その時に教えてくださらなかったのですか?
    みんな言ってるのみんなとは具体的にどなたでしょうか、〜さん。
    と周囲に聞こえるように言ってみてはいかがでしょうか。

ついでに、
    上司にこのようなことを言われたので相談します、
    と返してみたらいいでしょう。

今の時代におかしなことを言う人がいるもよですね。
    うちではなるべく谷間は休んで連休が長くなるように勧められています。
    もちろん社風もありますがトピ主にはなんら落ち度はありませんので上司にきちんと確認しておきましょう。

弁解した方がいい

🙂
    もこ
    会社の方針もあるので何とも言えませんが、なるべくまとめて取った方がいいと事前に言われたのですよね。

誤解を解くためにも「◯さんからなるべく休みをまとめて取得するように言われたのでこの日にしました。何か私の勘違いでしたでしょうか。」と弁解した方がいいです。

確かに休みを繋げて取るのは良しとしない会社あります。このままだと非常識な新人のレッテルを貼られますので早急に弁解して下さい。

休みは早いもの勝ちですか?

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様は「休みは早いもの勝ち」と思っていらっしゃるのですね?
    ご自分以外の人も、祝日と土日を合わせて9連休になる週に休みを取りたいかも、とは考えなかったのでしょうか?

私の会社では、誰もが休みたい日に休みを取る場合、社員同士がお互いに気を遣います。
    会社は休みではないので、どのグループも最低1人は連休中に出勤しなくてはなりません。
    だから、その1人に負担が集中しないように、他の人も1日だけ出勤したりします。
    長期旅行などで出勤できない場合はその旨を説明し、普段よりも高価なお土産を買ってきます。
    また、毎回同じ人に負担がかからないように「前回、休ませて頂いたので、今回は私が休みます」と気配りするのです。

トピ主様は入社半年で「当然の権利」として休みを主張されたので、反感を持たれてしまったのではないでしょうか?
    もう少し周囲に気配りされた方がストレスなく会社で過ごせるので、ご自分も楽になると思います。

所属部署の上司と先輩が2ヶ月も前から認識して許可してる

🙂
    Aがでしゃばりです
    部外者が口出しするのは越権行為です。
    トピ主の直属の上司だけでなく、所属する部署のラインで部長やその上まで認めて許可したから申請が通ったのです。

休む理由も、会社指示による夏季休暇だけで問題ありません。
    現在なら海外や他県など国レベルで自粛指示されていることへの違反でなければ、いつどこで何をするなど細かく報告する義務もありません。
    そんなの、プライバシーの侵害とモラハラです。

Aさんは、その直属上司や部署ラインの最上司より役職が上で権利があるつもりなのでしょうか。

トピ主は、自分の上司に訴えて、総務Aに抗議してもらってください。

総務のAさんがありえない

🙂
    ちえるん
    働き方改革に逆境しています。
    同調圧力をかけようとする総務のAさんがありえないです。

みんなはどんなとり方??

🙂
    ミント
    他の人が取るか取らないかも確認して誰も取りたい人がいなくて
    なおかつこの時期が繁忙期ではないなら
    主さんの行動は非常識とは思いません。
    きちんと手順を踏んでますしね。

まぁ非常識ではないけど
    初めての夏休みをいきなり9連休でとるのは
    心象は良くないかなって感じですね。
    こんなに長く取れる人はその制度だとそうそういないでしょうしね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示