詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクのつけ忘れに気付いたら

レス17
    (トピ主0
    😷
    マスク娘
    話題
    マスク生活が始まり1年半以上経ちます。
    最初はよくつけるのを忘れて外出してしまいました。途中で気付いて家に戻ったり、コンビニで買ったり。
    最近は忘れた時の為に予備をバッグに入れておき、そもそも忘れる事もなくなりました。
    しかし油断をしたのか、やっていましました。
    会社にて昼休みを終えて机に戻ると、私を見て一瞬眉をひそめる隣の席の人。何故かと思いながら仕事を始めると、上司からのメール「マスクをつけなさい」
    そう、昼食を食べる際にマスクを外したままつけるのを忘れていました。
    マスク生活も長いのに恥ずかしく、隣の人にごめんなさいという気持ちです。
    そして、メールで注意をしてくれた上司にはありがとうございます。
    皆さん、マスクのつけ忘れの経験ありますか?
    また、もし忘れて手持ちのマスクがなかったらどうしますか?

ランキング

レス

ありますあります

🙂
    うーたま
    すっかりマスク生活に慣れて、つけないとむしろ違和感を感じるくらいにはなりました。
    が、2,3回ほど忘れて外出したことがあります。
    今日はやけに開放感があるなーと思っていたら、マスクしてなかった!!ということが。
    しかも駅の直前で。
    その駅は駅近にコンビニや売店がないので、電車内はずっとハンカチで鼻と口を覆ってやりすごし、乗り換え駅の売店でマスクを買いました。
    幸い注意されることはありませんでしたが、あの時私の近くにいた方たちには不安な思いをさせてしまったなぁと反省しきりです。

私も今はバッグの中に予備のマスクを数枚入れるようにしています。
    他人に不快感や不安を与えないだけでなく、自衛のためにもマスクは大切ですからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

完全つけ忘れはないです

🙂
    ろうねこ
    食事の時は視野の中にマスクを置いてますし 
    食事が終わった時点ですぐにつけるので
    今の所忘れたことないです
    そもそも外食する事が滅多にないので

出かけるときに基本車なので忘れることはありますが
    玄関にひと箱(靴を履いたままでも取れる)
    車の中にひと箱
    バッグの中に個別包装のものを何個か
    職場のデスクにいくつか
    これでつけ忘れはないです

どのバッグにも

🙂
    通りすがり
    個包装されたマスクが二~三枚入ってます。

それと宅配便さん用に 玄関には布(高性能な生地の)マスクがかかってるようにしてます。

二度ほど マスクを忘れてしまったことがあるので このような対応しました。
    会社なら 会社にもマスクをストックしておくとよいと思います。

もう慣れました

🙂
    よしこ
    ウチは玄関ドアにカギとその日のマスクをぶら下げているので、忘れようがありません。
    車の中にも予備のマスクを置いています。

持ってなくて

🙂
    たんぽこ
    忘れた時は、ハンカチで鼻と口を押さえてその場をしのぐかな

本当うっかり忘れちゃった時は言い訳しながら歩きたいよね~

お互いに気を付けよう!

結構ある

🙂
    しー
    つけ忘れはしょっちゅうあります。
    無職なので、外出する機会も、人に会う機会も少なく、まだ習慣化されてない感じです。

外出はほぼ自家用車なので、車の中にマスクの箱が置いてあります。
    運転中はつけてなくて、降りる際につける方式ですが、
    つけ忘れて降りることが時々あります。
    その際は、気づき次第、車に戻ってつけます。

春先、町内会費を集めにご近所を回ったのですが、
    その際、玄関先でお金を受け渡しするだけなのに、
    そして、こちらがマスクしているにもかかわらず、
    出てくる人、出てくる人、皆、マスクして出てくるんですよ。
    あまり付き合いもないから、会話なんて事務的会話のみ(一言、二言のみ)。
    秒数にして合計20秒も接しないのに。

それまで、私は、玄関先に出るのにマスクはしてなかったのですが、
    (相手がしているし、短時間だからいいか・・・と)
    そのことがあって以来、自分もした方が良いのかな?と思って、
    宅配便など、来訪者があったときのために、下駄箱の上にマスクの箱が置いてあります。
    でも、つけ忘れて出ちゃうこともあります。

自宅の道路沿いに花壇があってその手入れをするのですが、
    その時はマスクをしていません。(忘れたのではなく)
    道を通りすがる人からは、「マスクしてない!」と思われているかもしれませんが、
    話しかけたりもしませんし、直接お叱りを受けたことは一度もありません。

歩いて2~3分くらいのところにポストがありますが、
    そこに投函しに行く時、し忘れて行ったことがあります。
    店舗内に入るわけでもないし、一言も発さないので良いかな・・・
    と思って、取りに帰るまではしませんでした。

そういう生活なので、バッグ等に持ち歩き用のマスクはありません。

ちなみに、マスク忘れてコンビニで買うって、
    マスクない状態でコンビニ内に入るってことですよね?
    それはアリなんですか?

1回だけあります

🙂
    love
    スーパーに買い物に行った時、買い物途中で気づきました。

俯きながら大急ぎで会計して帰りました。

万が一の咳やくしゃみに備えミニタオルを握りしめてました。
    どうか誰にも注意されませんようにと祈ってました。
    会話をしなければ鼻呼吸しているだけなので飛沫しませんから。

私も今はバッグに予備マスクを入れてます。

置けるところには全ておいている

🙂
    ゆるゆる
    バッグの中にも車にも会社にも玄関にも置いています。
    それでもふとした瞬間に忘れてお店に入ったりすることはありました。
    車の中で外してしまった際には忘れがちです。
    その際には口元をハンカチで押さえて用事を済ませるなり車に戻るなりしています。
    もちろんおしゃべりはしません。
    どこにあろうとも忘れるときは忘れちゃいますよね。

直接注意ではなくメールで注意してくれる上司さん。
    気配り上手ですね。

当然、あるよ。

🙂
    猫飼いさん
    だって人間だもの。

あと私は長時間マスクをしていると過呼吸になってしまうので、ちょいちょい人のいない所で外してるんですよ。

これがミソで、外したマスクが飛んでいって、しかも落ちた面が口をつける面だっていう。

これがホント!多い。

だから予備のマスクを入れてますが、それもない時はタオルハンカチ様で口を覆ってます。

病院はよく通ってるんですが、病院こそマスクだろっていう所で過呼吸によくなるんですよ。待ち時間なんかで。
    そしたら看護師さんが
    「マスク外してハンカチで覆ってくれれば大丈夫ですよ」と。

やはりマスクがない時はハンカチなんでしょうか。
    私はワクチン接種会場でも過呼吸になったのですが、この時もハンカチで覆ってれば大丈夫、多分←これは周りの目があるけどって事だと思う、と看護師さんに言われたので、やはりハンカチなのかな?

でも過呼吸にならない人はそこらへんにマスクは売ってる時代なので、購入なんだろうか…
    難しいですね…

あります

🙂
    あい
    家族は自宅を出てエレベーターで他の人が乗ってきた時にマスクを忘れたことに気付いて、
    ジェスチャーで伝えるために手のひらで口元を抑えて「忘れた」アピールして、
    途中で降りて戻ってきました。

あと、車の中にも常備してます。万が一のため。

うちは家の外に持ち出したものは汚染されていると考えるため、
    消毒か洗うか一定期間保管して不活化した頃にとりだすか、して対策していたので、
    かばんの中に入れておくと破棄するしかなくなる(マスク1枚のためにビニールに入れて口をしばり一定期間保管は面倒)なので、カバンの中へは予備は入れてませんでした。
    ワクチンの普及で感染状況がよくなれば、もう少し対策を緩めたいとは思ってますが。

ちょっと違うけど、
    会社では一人の事が多く、ノーマスクでいます。宅配便も非対面でお願いしますと入り口に記載していて大抵の宅配業者が入り口に置いてくれます。
    しかし、非対面での受け取りと思ってちょっと入り口近くまで様子見にでたときに、
    捺印が必要な荷物があり、うっかりノーマスクのまま対応してしまいました。
    もちろん、なるべく口をあけないようにして、お礼も頭を下げただけですが、
    配達員の方が逃げるように帰られて、とても申し訳なく思いました。

よく忘れてた

🙂
    主婦なのよ
    自分でも驚くくらい忘れるのはあります。

子供には着けて自分は忘れるも逆も

自分の分と子供の分カバンに入れてます。子供は水分補給に取ったら地面に落とす。そして取ろうとして踏むなんて漫才みたいなことをよくするから、3枚くらい子供のカバン全てに入れてます。

私は眼鏡をよく直す人みたいにマスクの端から整える癖が出来てからは無くなりましたね。後はゴミ捨てや宅配は玄関にマスク置いてそれを使うようにしてます。
    デスクなら予備マスクを置いたり、会社に行く戻る時に鏡でなどで顔を確認する癖を付けたら減ると思います。

油断するとある

🙂
    秋晴れ
    駐車場に車を置いてエスカレーターを乗った所で気付き、慌てて登りのエスカレーターに乗って取りに行きました。

もう1つは旅館で。
    大浴場に行き温泉を満喫してからさあ、部屋に戻ろうとした時に漸くマスク忘れたことに気付きました(遅い)

行きは誰にも会わなかったせいか普通に歩いていました。
    帰りに気付き、バスタオルで口を覆いながら部屋に戻りました。

気付いた時の気まずさは何とも言えません…。

私はいつ忘れてもいいように、カバンと車に使い捨てマスクを常備するようになりましたよ。

この前やりました

🙂
    ↑↑3R
    夕方近所のスーパーに買い物に出ました。歩いて5分ほどのお店です。エコバックを片手に歩き始めました。
    細い小道を歩いていた時に「あれ?なんかいつもと違うな」って感覚がありました。
    「財布忘れたか?」とポケットを探ると財布はある。スマホも持ってる。
    違和感の原因はなんだろう?
    何気なく顔に手をやったときにハッとしました「あ、メガネかけ忘れてる!」
    でもまぁメガネが無くても遠くが見えないだけで買い物に支障はありません。
    そして店の入り口まで行ってガラスに映る自分の顔を見て気づきました、マスクしてない!
    そこで踵を返し自宅に戻りマスクをして出直しました。

近所だから引き返しましたが、もう少し遠い大手スーパーだったらどうしてたんだろう?引き返してたかな?それともその場で購入したかな?でもノーマスクは入店禁止になってるんですよね。

ちなみに普段の外出時には予備のマスクを持ち歩いているので、困ったことはありません。

去年の春は何度か忘れました

スパイス
    コロナ禍になってすぐの時は何度か忘れました。
    夫が在宅勤務になり、私は専業主婦。
    外出は週に一度の食材の買い出しのみなので、マスクをしないで出掛けたことありましたよ。
    マンションに住んでいるので、マンション内でマスク着用の人とすれ違って(あちらは驚いた顔をするので)「あ、マスク忘れた!」と気付いて取りに帰りました。
    ビビッドなオレンジ色のマスクケースを使用して、出先でマスクを外してもそのマスクケースに入れるのでマスク着用を忘れることはないです。

でも、もし出先で何らかの理由でマスクを着けるのを忘れたことに気付いたら、ハンカチで口を押さえます。
    何があるか分からないので、バッグには常に3枚のハンカチを入れています。
    正確にはバッグインバッグにハンカチ3枚を入れていて、その日に使うバッグにバッグインバッグを移し替えるのでハンカチ3枚を忘れるということはありません。
    そのうちの1枚のハンカチで口を押さえてコンビニにマスクを買いに行きます。

マスクストラップ

🙂
    けちゃっぷ
     仕事では作業服が胸ポケットがあるので、食事の際はポケットにいれます。

ストラップが付いているので、置き忘れがないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1度だけなら

🙂
      新快速姫路行き
      用事で京都行く時に、電車乗る時マスク持ち合わせがなく、フェイスタオルで口元押さえてました。
      あれ以来、マスクあるか確認してないならコンビニとかで買ってます

去年は時々やりました!

🙂
      よめやん
      車で行ったスーパーで買い物。
      カートのカゴ一杯になった頃にマスクを忘れてることに気づきました。
      (車ではつけていない)
      大慌てでカートをサービスカウンターに預け、車にマスクを取りに戻りました。
      それまでも車をパーキングに停めて移動するまでの間、つけるのを忘れてた!ということはあったのですが、人が沢山いる中で忘れたのはその時が初めて。
      お店の方に「私のミスなのに他のお客様からクレームが入ってしまったら本当にごめんなさい!」と平謝りしてそそくさとレジを済ませて帰りました。

それ以来マスクしてるかは注意するようになり、ミスっていません。
      また普段使用するカバン全て、車のダッシュボード、あらゆるところにマスクを入れるようにしています。