詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の風邪予防法

レス8
    (トピ主0
    ゆぅ
    子供
    7月から子供を保育園に預けています。現在1歳3ヶ月です。それまでは全く病気をしたことがなかったのに、やはり保育園に通い始めてからとてもよく風邪などで熱を出すようになってしまいました。

そこで保育園にお子さんを通わせている方にお聞きしたいのですが、何かご家庭でされている風邪の
    予防法などありましたら教えてください。
    (例えば大人でしたら生姜湯を飲むなどというような・・。)

また、風邪で熱が出てしまったときに
    こうゆうものを食べると熱が早く下がる、こうゆう
    ふうにすれば早く治る、などなんでもいいので
    良い方法がありましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

うちの方法

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちでは「良く食べ、良く遊び、良く眠る」これだけは注意して行うようにしています。このリズムさえ出来ればかなり健康体でいられますし、風邪引いて熱出しても元気ですし、すぐ治ります。
    その代りといっては何ですが、親は大変です。妻も毎日大変でしょうが、休日の私も大変?です。でも普段なまった体を動かすストレッチだと思い、双子と遊んで帰りに買い物し、一緒にお料理しております。
    そのせいか二人ともあまり医者のお世話にもならずに元気一杯(すぎるかも)です。年々歳を取ると私の方が弱っちくなり、子供に移された風邪がなかなか治りません。
    トピ主様もお時間の許す限り一緒に遊び、食事し、寝てあげましょう(もうしてますね)。風邪を引いてもビクともしない体造りをお奨めいたします。長くなりましたが御参考になれば幸いです。

よく寝て、よく食べる

小夏
    残念ながら、入園一年目は何をやっても風邪をひくし、いろんな病気をうつされ(うつし)ます。
    本当に一年の辛抱です。

それでも、長引いたりすると心配だし、困りますよね。
    もともと体力があれば、病気になっても復活が早い。
    基本的には、規則正しい生活習慣を付けることが一番かな。
    ・早寝早起き。
    ・きちんと食事をとる。

子どもも入園一年めは、毎日とても疲れて帰ってきます。週末は無理をせず、必ず一日は家周辺でゆっくりしました。

親もインフルエンザなどを家に持ち込まないように、予防接種をし、毎日、うがいと肘までの手洗いを徹底しました。(おかげで大人は風邪もひかなかった)

子どもに風邪をひかせない努力よりも、万一の時の対策を立てておく方が賢明です。
    とりあえず、ポカリだけは冷蔵庫に欠かしませんでした。あとは、親が困らないように、仕事の資料は毎日持ち帰ってましたね。

熱が出たときには、保育園でどんな病気が流行っているか聞いておくといいですよ。お医者様に伝えると判断材料になります。

強力なのはいたしかたないけど・・・

小学生母
    お仕事始めたのかな? 毎日忙しいでしょうね。
    1歳半なので まだまだ色々病気になるでしょうが、出来るだけ回避したいですね。
     我が家は冬になると みんなで足湯しています。私の冷え性がきっかけでしたが、息子も気持ちいいのかTV観ながらつかっていますよ。体が温まって血行がよくなるようです。
     食べ物では朝 青汁(粉末)を入れて、りんごやバナナ+ヨーグルト+牛乳でミックスジュースを飲みます。なかなか 山のような野菜は食べれないので、これでビタミンやカルシウムを補っています。
     後は料理にちょっとにんにくのペーストを入れてみたり、ゆず茶やかりん茶をおやつに出したりでしょうか。
     それでも熱が出た時は パジャマの上からでいいので、ケーキなどに付く小さい保冷剤を両脇にガムテープで貼り熱を下げます。おでこに貼るより ずい分効果的ですよ。
     幼児になれば 病気も減ります。少しの辛抱ですよ。

1年は仕方ないんですよ

ふるふる
    ちょうど先日,こちらのトピが立ってました。

「元気な保育園っ子のお母さん,教えて下さい」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0905/101710.htm

私は3月で末っ子が保育園を卒園しましたが,もう1年間はどうしようもないですね。
    上記トピにも多数ありましたが,免疫をつけるための期間として諦めるしかないです。

ちなみにこの方法が,うちの子だと一番早くよくなりました。
    ・熱があったら微熱でも潔く休ませる。最低3日。
    ・高熱になったらとにかく水分補給。お茶は50CCくらいを30分おきに。うちの子はスイカばかり食べてましたが,食べられるものでよし,という感じです。
    ・熱が引いても1日は様子見。
    このほうが,その後2週間はがんばってくれるので(笑),あとが楽でした。

慣れてくると「セキを始めて3日目に発熱」とか,「鼻水は2週間後発熱の予兆」とか,判るようになってきます。

あと,うちの子が劇的に効くのは市販薬だと胸に貼るタイプの薬(湿布みたいな感じです)。呼吸が楽になる→ぐっすり眠れる→直りが早い,というパターンで,今でも愛用しています。

先は長そうで,あっという間ですよ。
    がんばれ~!

手洗いと睡眠

ワン
    我が家の息子も保育園児です。

特に、手洗いと睡眠に気をつけています。

外から帰ったら、綺麗に手を洗います。勿論、親子共です。眼や口など粘膜を汚れた手で触ることから菌が体内に入り込むことも多いそうです。うがいもできるようになったらさせたほうがいいですよ。

夜も睡眠のリズムを乱さないようにちゃんと寝かせます。規則的な生活は健やかな成長に欠かせません。

スポーツ飲料も常備しておくと便利です。

もう少し大きくなれば体力や抵抗力も付いて、病気で保育園を休む回数も減ってきます。がんばってくださいね。

薄着にさせる。

はっちゃん2
    風邪の予防法といえるのか分かりませんが、できるだけ薄着ですごすのもいいと思います。

現在高1の長男が赤ちゃんの頃、とても暑がりなのに、秋口から長袖を着せていて風邪引かせた経験があります。

子どもは大人より体温が高めなので、ちょっと運動するだけで汗かくのでいまごろの時期から薄着に慣れさせるのもいいかと思います。

それと、外出から帰ったら手洗いとうがいですが、小さい子はうがいは難しいので、紅茶を薄めたもので口をゆすぐ程度でも効果あると思います。 後は是非受けておいたほうがいいのが、やはりインフルエンザの予防接種、これはお子さんだけでなくできればご家族で接種しておいたほうがいいと思います。

トピ主です。

ゆぅ
    皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
    やはり1年は我慢なのですね・・。

また今週末も風邪をひいて寝込んでいます。
    熱をだすたび子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで
    いろんなことをして出来るだけ負担を軽くしてやりたいと
    思っています。
    今回のご意見是非参考にさせていただきます。
    また、励ましのお言葉ありがとうございました。

うちの親がうるさいです

これこれ
    乾布摩擦がとにかく効くって・・・。

幼児と乳児を抱えていますがなかなかそう言われても試せないんですよね・・。

トピ主さん、チャレンジして効果を実証してくださいませんか?!