詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

廻っていない寿司屋に行きたい!

レス66
    (トピ主0
    😅
    えんがわ
    ひと
    先日、小学校2年生の息子が「廻っていないお寿司屋に行きたい」と言い始めました。
    理由を聞くと、クラスメートの一人が板前さんのいるお寿司屋さんに行きカウンターで食べたとか。
    「本物の寿司屋は廻っていないんだぜ」と言ったそうです。それを聞いた息子を含めた数人は親に廻っていない寿司屋に連れて行ってもらおうと話し合ったみたいです。
    主人は「今はコロナだから緊急事態宣言が解除されたら行こうな」とはぐらかしていました。
    しかし、緊急事態宣言が近々解除されそうです。息子もニュースを見れば、それは理解できます。きっと廻っていない寿司屋に連れて行ってくれとせがむでしょう。
    皆さんなら約束通り連れていきますか?
    我が家の経済状態からすると上に食べざかりの中学生の息子もいるので辛いです。
    願わくば自分で稼げるようになったら自力で行ってほしい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

街のお寿司屋さんで

🙂
    べるる
    お好みではなく、セットメニューで食べてきたらどうですか?
    ランチの時間なら安い物も有るかもです。
    カウンターはお好みで握ってもらうのでしょうけれど
    回っていなければ良いんでしょ?
    回転寿司でたらふく好きなだけ食べるよりも、安価かもしれませんよ

今回は約束してしまったから、仕方がないけれど
    他所は他所、家は家
    そう言う事をちゃんと教えて上げてくださいね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

約束したんですよね?

🙂
    匿名
    約束したのだから連れて行きます。

連れて行く気がないのなら「緊急事態が解除されたら」なんてその場凌ぎの嘘つくべきではないです。

そういう些細な積み重ねで親への信頼がなくなります。

どうしてもお金が厳しくて難しいならちゃんとお父さんがお子さんに謝るべきです。連れていけない事ではなく、嘘をついてしまったことをです。

出来たらちゃんと事情を話て、今すぐは無理だけどクリスマスか誕生日に延期してもらう方がいいと思いますが。

回らない寿司屋といっても銀座の高級店でもなければランチならそんなに高くないし、夜でも1人1〜1.5万で食べられるところも多いです。言った言葉には責任とるべきと思いますけどね。

この先子供が誤魔化しの嘘ついた時に「その場限りの嘘つくんじゃない!」と恥ずかしくてもう叱れなくなっちゃいませんか?

連れて行きましたよ。

🙂
    現在上の子5歳ですが、寿司デビューは2歳だったか3歳だったか廻っていない寿司屋に連れて行きました。
    行った時間帯はランチで、どれが食べたいかメニューを子供に見せたらランチの中で最も高いものを指さしたのでそれをオーダーしました。
    なお連れて行ったそもそもの理由は、生の魚は嫌いな人も多いから初めては美味しいものを食べさせて嫌いにならないようにしようと私も夫も意見が一致したことで、子供が行きたいと言ったわけではありません。

ちなみに初外食デビューは1歳8ヶ月の時で栃木和牛専門店のハンバーグです。

我が家は庭で夫が激務の合間をぬって野菜を作っており0歳から食べさせているのですが、肉も魚も野菜も嫌いなものは一つもありません。

下は現在1歳でコロナのこともあるので、外食デビューはどうしようか考え中です。
    下も離乳食初っ端から家庭菜園の野菜を食べているので、玉ねぎやネギやトマトやピーマンなどなんでも大好きで嫌いなものがありません。

約束したなら連れて行った方がいいんじゃないですか。
    小2じゃ約束したのに連れて行かないってかわいそうだし、言ってること理解できるから親に約束破られたと思われますよ。
    まぁあなた方親がそれでいいなら子供との約束を反故にしてもいいですけど。!
    だけどこれからはできないことは約束しない方がいいです。
    子は親の鏡ですから。
    子供があなた方の約束破った時、子供を怒れないし逆に子供から責められるかもしれないですよね。
    私は一番古い記憶は2歳ですし親に言われて理不尽だと感じた事も覚えていますよ。

和食屋さん

🙂
    たこやき
    ランチはけっこう千円とかでも充実しているところがありますよ〜。お寿司8貫に吸い物、茶碗蒸しなどもついて。ちなみにまあまあ都会の地方在住です。千円のセットは、さすがに「先着10名」などもありですが、探したらたくさんあると思います。魚料理が評判の居酒屋の昼の定食とか。相手は子供、あまり真剣に相手にしなくても・・・です。松竹梅とあるお店なら、「梅が一番きれい」とか言って梅セットにしましょう。

お年玉も合わせて行こうねと言う

🙂
    こと
    回らないお寿司は贅沢なのでお年玉出してでも行きたいなら行こうと言ってみては?

でも探せばそこそこリーズナブルな町のお寿司屋さんとかで回ってないお寿司もありますよ。回転寿司よりは少し高いですが。

無理することはない

🙂
    もったいない症候群
    私が自分のお金で回ってないお寿司屋さんに行ったのは30過ぎです。
    ある程度落ち着いて注文できるようになったのは、40、いや50過ぎかも。
    お子さんの希望は、いわゆる20年早いという気がしますね。
    きちんと経済状態を話して、大人になって自分のお金で行きなさい、でよろしいのではないでしょうか?

それを言ったらお終いと言うのであれば。

コロナ禍以降、最近の回転寿司は回ってなくないですか?
    その場で注文した品が届く方式が一般的ではないかと思うのですが。
    でも、それでは納得しないかな?

いわゆる高級寿司店ではない、普通の町のお寿司屋さんで、お決まりを注文するという手もありますよ。
    ランチの時間帯なら、カウンターの大人でもそういう人がほとんどではないかしら。
    ランチで連れて行ってあげてもいいかもしれませんね。
    個人的意見ですが、夜の時間帯に子供がカウンターに座る姿はあまりみよいものではないと思ってますし。

ランチセット1000円なんていうお店もあるはずです。
    この際もう少し弾んで上寿司でもいいけれど、よく食べるお子さんなら1・5人前セットなどの方がいいかな。
    今はネット情報がいろいろ手に入りますから、調べてみてください。

それもありですよ

🙂
    うちの子は納豆巻のみ
    回ってない庶民的なお寿司屋さんの存在はありますよ
    たぶん求めているのはちょっと違うかもしれませんけど

庶民的なお寿司屋さんなら
    2000円以下で10巻くらい食べられるはずです

立ち食い寿司とかも回ってないですよね

でもカウンターで
    大将、お任せ一つ
    みたいなノリなんでしょう

自分の稼ぎでいきな
    もありだし
    後学のためランチタイムに連れていく(せこいでしょうか)

その条件としては
    自分で注文すること
    にしてはどうでしょうか?

割とシャイな国民性であるので
    どこまでできるか、楽しみでもあります

大人の私でも、しり込みします
    できれば、タッチパネルで注文したい

コースにしたなら、上限は決まるわけなので
    気合一つで行けると思います

元々庶民の食べ物なので、思ったよりは気楽かもしれません

でも
    よそはよそ、うちはうち
    は必要なことだと思います

コースメニューで頼むのは?

🙂
    回っていない寿司屋でも内容と金額が決まったコースメニューがあると思うのですが、そういうのは駄目でカウンターで目の前で一つずつ注文して食べたいってことなんでしょうか。

カウンターで一品ずつ注文してお好みで食べるなんて大人でもハードル高いのでは…?
    いろいろな意味で。
    回っていない寿司屋だけど注文はこのコースってあらかじめ決めたらどうでしょう。
    今ならネットでメニューも見られると思うし。

デパートや百貨店へ。

🙂
    ハスの花
    ボーナスでも出たら、連れて行ってあげたらいいのではありませんか。

正直、お寿司屋さんのカウンターに子供を座らせるというのはどうかと思いますが、デパートや百貨店のレストラン街に入っているお寿司屋さんなら、そんなにハードルは高くないと思います。

そういったお店は、カウンター=お好みで握ってもらうということではないと思いますから、最初から何貫と決まっているセットメニューを頼めばいいのではないでしょうか。

あるいは、カウンターでもオーダー表で注文をして握ってもらう、というお店もあります。
    ひとり好きな物を何種類までと決めて、利用してみるのもいいかも知れません。

ただ、いずれにしても、カウンターに子連れで座るなら、ランチやディナータイムを少し外した時間帯で利用した方がいいと思いますよ。

やはり、寿司店のカウンターは大人の世界であり、他のお客様が嫌がる場合もありますから。

贅沢だと思うかも知れませんが、ファミレスやファストフードではないお店を利用するというのは、お子さんにとってもいい経験になるのではありませんか。

はしゃいだり、ふざけたりしてはいけない場所もあるということを知ったり、食事のマナーを知る、学ぶというのも必要なことだと思います。

子供の頃、親がつれて行ってくれたウェイターさんが給仕をしてくれるレストランや、おじいさんの隣に座ってカウンターで食べたお寿司や天ぷらなど、今だに忘れず記憶に残っていますから。

1回分くらいの資金もないなら仕方ないです

🙂
    にん
    「皆さんなら」とありますが、お金の有無が一番大きなポイントかと思います。

普通は、小2なら近所のお寿司屋さんに家族で行くくらいよくあることではないかと。
    私が子供のころも親に連れられて行ってましたし、今お寿司屋さんに入っても小学生のお子さんはたまに見ます。
    別に銀座の高級店とかではないですよ。
    家族で行けば一人5000円くらいの予算でお寿司セットや天ぷらなどをかなりたくさん食べられるような、住宅街近くによくあるわりと一般的なお寿司屋さんです。
    5人家族で大人はお酒も飲んで、総額3万もいかないくらいです。
    しょっちゅう行くわけではなく、数ヵ月に一度とかそのくらいです。

失礼ですが、このくらいの余剰金もありませんか?
    中学生のお子さんも今まで一度も行ったことがないなら、経験のために一回くらい行っても良いと思うのですが…

それでも、お金がないとなれば本当に仕方のない事なので、諦めるしかないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示