詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの音、下の部屋から苦情。

レス52
    (トピ主0
    🙂
    のあ
    話題
    メゾネットタイプのアパートに住んでいます。
    4世帯しかない小規模のアパートで、間取りは2LDKでファミリータイプです。旦那と8ヶ月になる赤ちゃんと3人で2階の部屋に住んでいます。

出産して1ヶ月後に実家から戻ってきたのですが、深夜に授乳をしたりミルクをあげる音が気に障ったらしく、管理会社から、[深夜の足音がうるさいと他の住人から苦情があります。気をつけてください。]という旨の手紙が入っていました。
    4世帯の中で子供がいる家はうちしかありません。
    隣とは廊下でしか隣接していないので、苦情が来るとしたら下の部屋からしかないと思っています。

その後、気をつけるようにはしているのですが、子供が成長するにつれハイハイの音や椅子を足でドンドンする音など、どうしても生活音を抑えることができません。
    あれから苦情は来てないですが、子供がハイハイしたり、歩行器に乗ったりすると下からガンガンと音を立てられます。
    ちなみにジョイントマットは全面には敷いておらず、子供が遊ぶ場所に敷いています。(4畳半ほど)

お子様のいる家庭ではどうされていますか?
    子供に静かに歩くように言い聞かせていますか?(無理な気がしますが…)
    一階に引っ越すべきですか?
    ジョインマットをリビング全てに敷くべきですか?

アパート自体はファミリーOKなので、そこまで気を使う必要はないのかと思ったりもしますが、子供のいない家庭からしたら、ハイハイの音や子供がオモチャを投げる音でさえも不快ですよね。
    苦情が来たらどのように対処すべきかも迷っています。謝るべきなのか。
    ただ、下の生活音もたまに聞こえて来るので(椅子を引き摺る音や壁を叩くような音)、お互い様ではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引っ越ししたら?

🙂
    さなえ
    一階の物件にお引っ越しされたほうがいいかと思います。
    かわいい我が子のかわいい音も他人からするとただの騒音でしかありませんし、音の問題は苦痛を感じている側からすると本当に辛いものがあります。
    音を出す家に限って窓全開などで、無神経な方が多いのは事実です。
    わたしも子供の奇声や走り回る足音で苦しんだことがありますからよくわかります。
    ただの音ですまさないでください。

子供は上の階へ

🙂
    ミリカ
    こういう問題が起きないように、小さな子がいる家庭は一階に住むことが多いですけど。
    次の更新で引っ越して一階に住めばいいと思います。

現状は幸いメゾネットなので、子供は上の階で生活すればいいのでは?
    ミルクは電気ポットやペットボトルの水を用意すればキッチンでなくても作れますよね?
    小型冷蔵庫を置いても良いかも。
    やっぱり、深夜に動くのはうるさいと思いますよ。

ジョイントマットは厚めのものをリビングとキッチンにも敷いては?
    深夜の足音が問題ですよね。

わざわざ謝りに行くことは無いと思いますが、顔を合わせることがあったら「いつもうるさくしてすみません」って挨拶は必要だと思います。
    顔を知っていたら騒音も少しは気にならなくなります。
    近隣の方にも、トピ主子供を好きになってもらえたらいいですね。

苦情が来る前に

🐤
    ハコブネ
    妊娠中、出産後、その他年の節目などに粗品と共に手紙をポスト入れてました。
    見ず知らずの人や気に入らない人だとちょっとしたことでも気に触りますが、仲良しさんであればちょっとなら許容してもらえます。
    閾値がかわるんです。
    私が住んでいたのは下階は単身者用のワンルームだったので、直接顔を合わせてというよりはポストに手紙くらいがいいかなと思って書いてました。

歩行器はうるさいですよ。
    ハイハイする場所には防音マットを敷いて下さい。
    対策しても建物の構造によってはとてもうるさいです。
    下の階の音が気になるくらいであれば、上からの音はよりうるさいし気になると思います。

私は1階に引っ越しました。
    ちょっと気が軽いです。

だってアパートだもの

ツナマヨ
    ジョイントマットをひいていないところはフローリングですか??
    基本的にはジョイントマットではなく、防音対策として厚みのあるカーペットなど足音が出ないよう工夫するのが大前提でしょう。
    ファミリーOKなら気を使わなくていいのですか?
    常識と思ってましたが。

子供が出してしまう音はある程度仕方ないと思います。
    お互い様と言えるのは、できる限りの対策をした人だけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ツッコミどころ満載

🙂
    妊娠はマイホームの母
    とってもツッコミどころ満載でなにからツッコめばいいのか。
    そうだなぁ。
    4世帯のうちトピ主さん宅しか子どもがいないならファミリータイプの賃貸ではないですよね。
    ファミリータイプの賃貸って、子育て世帯の多いところをいうのであって間取り関係ないと思いますよ。
    私は一人暮らしでも2LDKでしたし。
    周りの人も似たり寄ったりでした。
    むしろわかりやすくワンルームに一人暮らしは周りにはいなかったです。
    一人で暮らすにしても2LDKだし、人によっては4LDKでしたよ。(コレクターだったからかも。でもそこの賃貸は見事に独身男女ばかりだった)

あと、歩行器なんて集合住宅で使うものではありません。
    紐引っ張って歩くとカタカタいう玩具も同じ。
    あと、歩行器って足の発達に悪いといわれて久しいのに使う必要ないと思いますよ。捨てていいと思います。百害あって一利なしです。

マットは吸音材タイプですか?
    百均やなんちゃら本舗とかにあるようなぺらっぺらのジョイントマットなら明日にでも、吸音材タイプや防音タイプのものに変えましょう。
    ただのジョイントマットなんてなんの足しにもなりません。
    それに足音がうるさいと言われているなら子どもの音ならず大人も煩いと言われてますね。
    ならば家中敷き詰めてもいいと思います。
    下の生活音が聞こえるのはいつですか?
    深夜ですか?
    生活音も普通に生活している時間帯なら許容範囲では?
    相手の生活音が23時くらいまでなら許容範囲ではないでしょうか。
    それと、授乳の寝静まった時間帯の音は同列には語れないと思いますよ。

あと、玩具を投げる音は子持ちの私でも不快ですよ。
    そもそも玩具は投げるものではありません。
    それをさも自然なことのように書いているトピ主さんには親として強い違和感を抱きます。
    集合住宅といういわば他人様との同居です。私はそれが嫌なので家建てました。

引っ越した方がいいのでは?

🙂
    パル子
    これから歩き出し、色々な声を出す幼い子がいる場合、1階に住むのに限ります。非常に良い造りの高級分譲マンションなどでは騒音にならない場合もあると思いますが、そのぐらいで苦情が出るのような建物なら、今後下に住んでいる方は非常に迷惑をかけられるでしょうし、その苦情を受けるトピ主さんもストレスになると思います。

小さいお子さんがいる場合は建物のせめて1階に引っ越すか、または戸建てに引っ越すかするのがお互いにとって最も良い解決法だと思います。

小さいお子さんは当然理解できませんから、声や物音を出さないことはできません。それに四六時中しかったらお子さんもかわいそうだし、ストレスが溜まります。私の弟一家は賃貸アパートに住んでいましたが、姪っ子が1歳になってすぐ賃貸の戸建てを探して引っ越しました。アパートより断然広く、騒音にもそんなに神経質にならなくて済むので姪っ子と弟夫婦ははとてものびのび生活しています。都心なので家賃は高いようですが、それに値する住み心地だと言っています。

乗り物系はNGでしょ!

🙂
    自分を大切に
    賃貸暮らし20年
    引っ越しを4回ほどしています。

赤ちゃんの泣き声やハイハイの音なら、ファミリータイプなら想定の範囲内かなと思います。

が、実家暮らししかした事なくて新婚で実家から出てきた人なら苦情を言うかもしれないですね。
    その辺りについてはそこまで気にしなくても良いと思います。

書かれている内容で気になったのは、深夜の足音に対して苦情が来た事と、歩行器です。
    苦情の足音は赤ちゃんに対してじゃないですから、主様ご夫婦ですよね。
    素足だったり、スリッパでもバタバタ歩いているとかではありませんか?
    泣いてるから焦ってしまって駆け寄っていたとか、そう言う事なら足音がうるさいと苦情が来たのでしょう。
    それで改善されたから再度の苦情がないのではありませんか?

もう一つ、歩行器はタイヤがついてますよね??
    あれっておそらく相当響きます。
    木造で廊下を全力で走られた時には流石の私でもイライラしたものです。
    なのでタイヤがついている物は基本やめてあげて欲しいです。
    たっちの練習になるような室内遊具は他にもありますよね。
    歩行器の他にも三輪車やDバイクなど、タイヤがあるものを賃貸の室内で使う事そのものが間違っていると思います。

ジョイントマットも安い物は厚みがないです。
    敷かないよりは良いかもしれませんが、今8ヶ月ならこれからもっと激しく動くようになるので、階下に神経を使う主様の方がストレスになるかも?
    1階に住んでいますが、うちは割高でも厚みのある物を敷き、その上にカーペットを敷いています。

物を投げたり、転がしたりで壁に当たるのは良く当たる箇所には段ボールを立てかけて倒れたら外れないようにマスキングテープをしてました。防音効果がどれほどあるかは不明ですが、ハイハイで頭をぶつけた時に壁に直接ぶつけるよりも柔らかいので別の意味でもお勧めです。

それって

🙂
    いち子
    赤ちゃんの問題ではなく、トピ主様の歩き方が雑なんじゃないですか?

>[深夜の足音がうるさいと他の住人から苦情があります。気をつけてください。]

「赤ちゃんの」ではない。

でさ、8か月の赤ちゃんに「静かに歩くように」ってなに?
    トピ主様の歩き方がパタパタドシドシしているのだと思います。

昼間とか常識的時間帯の生活音であれば「お互い様」ですが、深夜となりますと怒りを買うのはあたりまえです。

トピ主様の歩き方・・・・どうでしょうか。

メゾネット?

🙂
    よつば
    メゾネットなら夜は上のフロアで生活したら良いのではないでしょうか?

小規模アパートはどうしても壁が薄いので、防音がしっかりした物件を探すしかないと思います。

分譲を貸しているところなら全然違いますよ。

一階がいいと思います

🙂
    きなこ
    足音がうるさいと言われたのに歩行器を使わせた挙げ句下から突かれても、
    だってお互い様じゃないなんて言い草には呆れます、
    下の方はたまになのに対してトピ主さんちは毎日うるさいんですよね、どこがお互い様なんですか?
    今、お子さんは8ヶ月でそのありさまならこれからどんどんひどくなりますよ。
    引っ越しも視野に入れてるなら是非そうすべきです。
    頭上で歩行器のガラガラ音が響くなんて耐えられない。

赤ちゃんの歩行器、必要ですか。

🙂
    おかゆ
    >子供のいない家庭からしたら、ハイハイの音や子供がオモチャを投げる音でさえも不快ですよね。 
    そういう事ではないと思います。相手に子どもがいるいないは関係ない。子どもがいても上の階からの音は気になりますし、騒音は辛いですよ。子どもがいても、むしろ何故できる限りの子どもの騒音対策をしないのかと疑問を感じるでしょう。
    階下から苦情が来ているのに、なぜジョイントマットを全面にしかないのでしょう。また、歩行器はやめたらいかがですか。歩行器は特に必要ではありませんよね?それとも、身体的な事情で歩行訓練を指示されている、訓練用の歩行器ですか。それなら、事情を話したほうが良いかもしれませんね。そうではないなら、歩行器はやめましょう。うるさいだけです。

1階に引っ越す

🙂
    もとこ
    同じような物件の1階に住んだことがあります。
    2階の足音や水を流す音、話し声がかなり聞こえます。
    特に幼児の走る音や何かから飛び降りた音がすごかったです。
    自分達の会話も聞こえないし、遊びに来た人も驚くぐらいすごかった。
    これから子どもが大きくなると、もっと動くようになります。
    その前に、借家や防音性のある物件の1階など、下に住民がいないところへの引っ越しをお勧めします。

8カ月に言い聞かせられない

😷
    こみこみ
    これから子どもはどんどん活発になりますよ。
    それに、生活音がお互い様と思える人は、苦情を言ったりはしないでしょうね。
    「お宅の生活音も聞こえますよ」と返したところで解決は望めませんよね。
    今以上の対策が取れないのなら、引っ越した方が気は楽になると思います。
    外で遊ぶとまた苦情が来ますので、近くに公園のある場所に。

お互いさまとは思っちゃだめだと思う。

🙂
    ももんが
    トピ主たち大人の出す音に対して、
    階下の人が出す音は
    お互い様ですが、
    子供の出す音はお互いさまにはなりません。

子供がいる世帯は1階に住むべきだと思います。

ずっとびくびくして住むの、嫌でしょ?

子供が泣くのは当たり前
    とか
    子供の出す音なのに。。
    と思うのは、
    身内か、近い年の子が身内にいる人くらいじゃないですか?

生活音の範囲だと思うけど

🙂
    わーまま
    メゾネットタイプのアパートは音が漏れやすい

最近は、外に出かけられないので
    家の音が気になる傾向はあると思う

ジョイントマット4畳半では足りない
    歩行器は響くと思う

大体どこのアパートでも、騒音に関する注意勧告がある

集合住宅ってこういうものだと思います

<下からガンガンと音を立てられます
    騒音で苦しむ人の気持ちはわかるけど、これってやりすぎなんですよね

でもこういう行動取る人とまともに相手しても消耗するだけです
    可能なら、1階とか鉄筋のマンションとか、子供の多いアパートに引っ越しするのがいいと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全体にマットを敷く

猫の手は役に立たない
      >深夜の足音がうるさい

これって、お子さんではなくトピさんの足音ですよね?

うちはファミリータイプの分譲マンションで、殆ど音は聞こえない作りになってますが、それでも猫がいるのでリビング全体にカーペットを敷いてます。

私もお互い様と言えるのは、お互いに子供がいるとか、ちゃんとすべき対策をしてからだと思います。

やたらと響く家ってありますよねー。
      ジョイントマットではなく、音を吸収してくれるタイプのマットとかも売ってるので、できる対策をしてはいかがですか?

音って、真下だけでなく斜め下にも響くらしいですよ?

引っ越すのもアリですけど、コロナ禍で小さなお子さん連れての引っ越しって大変じゃないですか。
      お金もかかりますし。

私ならできる対策をした上で、一度周りの3部屋に挨拶に行きますよ。

一言「煩かったらすみません」と声をかけておくのと放置するのでは相手の方の気持ちも違うと思うし、ちゃんとしてる相手には文句を言う気持ちにはなれないものです。

歩行器はナシ

🙂
      みさき
      歩行器は絶対ナシ
      それなりのマンションで防音ですが
      歩行器、コンビカー、三輪車、車輪のカートのおもちゃは乗らないものも含めて 一切使いませんでした
      やはり響きます
      ミニカーくらいですね

メゾネット、もともと響くので生活習慣変えるか、引っ越しですね

プレイマットじゃだめ
      そこそこの金額10万から で防音マット 引っ越しに比べれば安いです

椅子どんどんはすぐやめさせる
      ローテーブルで低い椅子(牛乳パック等)、木や金属でないのでさほど響きません
      それでもすぐ注意します

一度その人の許容範囲超えてしまうと 気になって仕方ない

お互い様ですむレベルは過ぎてます

部屋全体にジョイントマットが敷き詰めないと

🙂
      まりあ
      歩行器は赤ちゃんにとっても良くありませんし 、あの小さなタイヤがコロコロと床を伝わってかなりの音になっていると思います 。

ファミリータイプのメゾネットだとはいえ、お宅しかお子さんがいないのだから、もっと配慮すべきだと思います。

そういう建物って見かけは可愛くて、素敵だけれど、結構壁がベニヤだったり床も防音の 対策ができていなかったり、びっくりするほど響いたりしますよ 。

今からでも下の住人にお詫びに伺った方が良いのでは?
      子供だから仕方ないっていう人は、こういうふうに下の人への配慮が かけてしまうのだなぁ、とよくわかるトピックでした。

危機感や罪悪感が無さすぎ。意識を改めるべき

🙂
      ミライ
      「無理な気がします」「そこまで気を使う必要はない」「お互い様ではないか」
      ひどいと思います。
      騒音を出している側の考え方じゃありません。
      そんな考え方だから平気なんですね。
      集合住宅ですよ?
      皆さんにご迷惑がかかっているのです。
      騒音を無くす努力をすることもそうですが、あなたの物の考え方を根本から改めるべきです。
      騒音問題の加害者なんですよ。
      自覚が足りないです。
      どうしても無理なら、ファミリータイプの1階に引っ越すべきでしょう。

歩行器は響く

🙂
      鞠林
      フローリングを歩行器で歩かせたら、そりゃ響くと思います。あと、あまり早くに歩行器に入れると足が弱くなると聞いたことがあり、我が子は入れませんでした。実母から聞いた話では、私は早くに歩行器に入れられたせいか、幼少時に転倒することが多かったそうです。言われてみれば足は傷だらけ。
      我が子は、ぐずったらおんぶ、こればかりでしたよ。

あと、マットはリビング全体に敷いた方が良いですね。我が家は10畳リビングの半分にコルクマットを敷いてそこは子供用スペース、あと半分はカーペットを敷いて、その上にダイニングセットを置いてました。廊下では、おもちゃを使っての遊びは一切させませんでした。柱の近くは振動が響きにくいので、子供の遊び場や楽器を置く場所もその辺は考慮しました。
      あと、大人が歩くときはつま先から足を下ろす感じでややすり足気味にし、かかとからドンと落とす歩き方にならないよう、注意した方が良いかも。

2LDKは、家族三人だと狭くないですか?そろそろ、引っ越しを考える時期でもあるような気がしますね。走るようになると、もっと苦情が出てくると思いますよ。

うるさいです

😭
      さき
      気をつけている…?!

下の階はもちろん横もうるさいです。

百歩譲って、意思が通じない赤ちゃんは仕方ないとしても…
      かかとから歩く大人の足音は、本当に迷惑です。家の中で靴履いてるの?ってくらい響きます。

今までの長年のクセなんでしょうね。

メゾネットタイプの受け取り方の違い

🙂
      さそり座
      赤ちゃんは上の階で生活というレスがいくつかありますが、おそらくメゾネットタイプのアパートの概念が違っています。

もともとのメゾネットとは、一戸分が一階と二階のある区分になっていて、それが何戸分かが集まって1つの棟になっているというのがメゾネットの定義でした。

しかし、トピ主さんの住んでいるのは、おそらく、玄関が一階部分に4戸分並んでいて、一階部分に2戸分の住居があり、他の2戸については玄関開けたらほぼ階段(その下に収納はあるかも)しかなく、住居部分が2階になっているというタイプと思われます。
      ですので、赤ちゃんは上の階ということ自体が不可能と思われます。
      (いや、実際上の階ではあるけど、その下は他家スペースにならざるをえない構造)

トピ主さんのためにも周囲へのためにも一階への引っ越しをおすすめします。
      幼児がいながら階下に住人がいる状態で過ごすには、相当な努力と気遣いが必要ですが、トピ主さんには難しそうだと思います。

お疲れさまです

🙂
      スプラウト
      赤ちゃんが出す音がそこまで響くとは思えないので、赤ちゃんの授乳の際や家事などで出すトピ主さんの足音では無いでしょうか?
      アパートですと響きそうですね。
      下の階の方の生活音とトピ主さん宅から出る音は質が違うのでお互い様では無いけれど、せっかくの赤ちゃんとの時間を神経をピリピリさせながら暮らすより、引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。できれば一階の部屋が良いですね。それが無理ならジョイントマットを部屋全面に敷き詰める。
      これから歩けるようになると子供の足音は体重をかける分かなり響きます。
      対策より引っ越しがベストだと思います。

一階に引っ越した方がいいかも

🙂
      はなはなはな
      生後一ヶ月の時点で夜中の音がうるさいと管理会社にまで苦情を言う人は
      かなり毎日、腹を立てているでしょう

もうそうなると、少しの音でもイラッとしてしまうのです

これからお子さんが立ち上がってトトトトトと、かわいい足音を立てたとしても
      下の方は怒ってしまうと思います

そんな人と、鉢合わせになったりしたら怖くないですか?

集合住宅で歩行器はない

🙂
      やまこ
      集合住宅で歩行器はダメですよ。
      下の部屋の方もたまったもんじゃないと思いますよ。
      でもこれ言われないと分かりませんか?ご夫婦で気付かないのかな?
      それが無理なら他の方に迷惑なので戸建に引っ越すべきです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

長屋ですね

🙂
        よつば
        玄関が一階にあってすぐ階段がある家のことでしょうか?

そうだとするとそれは、メゾネットではなく長屋ですね。
        メゾネットは室内に階段があり一階と二階の両方に部屋がある建物のことです。

長屋は集合住宅ではないので、建築基準が緩いです。
        なので、普通のアパートよりも更に壁も床も薄い可能性があります。

防音を売りにした部屋に引っ越すしかないと思います。

一階に引っ越せるなら引っ越す

🙂
        るい
        一階に引っ越せるなら引っ越す。
        無理なら子供は二階に置く(もちろん防護柵などをつけて)か、ほかのアパートに移る。

子供が悪いんじゃないんです。
        小さい子供がいるのに二階以上を選んだ親が悪いんです。
        住居を選ぶのも決定するのも親であって、子供じゃありません。
        そんな場所を選んでおいて言い聞かせって、その年齢ではわかるわけないですよね。

向いていない物件

🙂
        ne2kai
        トピ内容の感じからして、苦情は赤ちゃんの出す音では無く、トピ主さん夫婦の生活音に対するものが主だと思います。
        メゾネットタイプ…というか、正確には玄関が1階で、居室が2階にあるタイプのアパートですよね?
        だとすると、床を歩く音だけでは無く、玄関の開閉や、階段の上り下りの音も、騒音の原因になっていると思います。(これは下の部屋だけでは無く、両サイドのお宅にも響くので、トピ主さん宅が角部屋でないなら、苦情はトピ主さん宅と隣接しているすべての部屋。配管や換気口の構造によっては、もっと多くの部屋からのものだと考えた方がいい)
        夜中の授乳の際、ドアの開閉、歩く音、戸棚の開け閉め、シンクに物を置く音など、気をつけてましたか?
        集合住宅だと、夜中に何度も水道を使ったり、トイレに行ったりしても、配管を水が流れる音がして、ご近所迷惑になる場合があります。
        昼間であっても、扉の開け閉めは、閉まりきるまで手を添えて行う。可能なら、片手では無く両手を使って行う。乱暴や開閉や歩き方は、家具や家を痛めるので、将来的にマイホームをと考えているなら、今のうちに矯正しておいた方が吉。
        歩く時には、腹筋背筋や膝のバネを使い、ドスドス歩かない。
        スリッパ履いているなら即刻辞める。
        赤ちゃんの歩行器も使用もやめましょう。

トピ内容読んだで毛でも、あなた方一家は、集合住宅には向いていないと思う。
        特に、メゾネットもどきの物件の上階は、最悪な組み合わせです。

うーん

🙂
        まーこ
        よく聞くのは、挨拶回りです。
        引っ越したときに、小さなお子さんのいるご家庭は、ご近所に物音や泣き声でご迷惑おかけするかもと先に挨拶しておくことです。
        住んでる途中で子供が生まれた場合も、今回のケースは苦情も来ているわけですから、一度ご挨拶しておいた方がいいのではないでしょうか。
        訪問しても出てきてくれない場合は、粗品とお手紙をポストに入れておけば良いと思います。
        挨拶にも来ないでうるさいのと、一度ご挨拶をしてうるさいのでは、多分感じ方が違うと思います。
        それでもクレームが来るような時は、子供が多く住んでる地域に引っ越されてはどうでしょうか。

たぶん、そこはメゾネットじゃない。

🙂
        のの
        普通に2階建てのアパートの2階部分なのでしょう。
        そりゃ響くでしょうね。
        今のうちに引っ越して1階に住んだほうがストレスなさそう。
        夜中の足音は主さんでしょうが
        これから赤ちゃんが歩くようになると下の人は直接言ってくるようにならないかな?
        怖いですよ。
        賃貸は引っ越しができるのが最大の長所。
        引っ越しをおススメします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示