詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活アプリやってて良かったエピソード教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活アプリやってて良かったエピソード教えてください

レス13
    (トピ主1
    😢
    ももこ
    恋愛
    初めまして。
    タイトルの通り、婚活アプリやってて結婚できた・恋人できた、みたいなエピソードあるかた 詳しく教えてもらえたら(良かったら上手く行ったコツなんかも)嬉しいです。

愚痴になってしまうんですが、婚活アプリを始めて1年程経ちます。
    7人程の男性とお会いしたと思います。
    そのお会いした男性全てかなり受け身なかたばかりでした。
    私は人見知りでリードするタイプではないのですが、相手がどうする?どこ行く?何食べる?俺は何でもいいよ、ばかりでしたので、こちらが何でも決めて気を使ってしまうので、せっかくのデートも楽しめず家に帰ればドッと疲ればかりが残り 相手との会話の内容も思い出せないくらいです。
    「金と時間かけて準備して、デート中はプラン全部私が決めて話題もこっちが振って 相手の話には愛想振りまいて相槌して、食事もこっちが注文や取り分けに気を使って会計は割り勘とかもうデートじゃなくて接待じゃん」とすら思ってしまいます。
    (男性のかたすみません。準備にお金がかかっているのは同じだと思いますし、割り勘も当然だとは思っていますが、あまりに相手が受け身のデートの時はこんな気持ちになっちゃいます)
    なので、デートが終わったら相手をブロック…または、二回目デートまで様子見して変化がないようならブロックの連続で、現在婚活疲れしてます…。

婚活アプリ使っている男性はほぼ受け身、という情報はどこかで聞いたことありますがそれにしたってもう少し相手も頑張ってくれていいのに…私ってそんなに魅力ないかな…と少しネガティブも入っちゃってます。
    気合をいれる為に、皆さんからの婚活アプリエピソード、聞かせてもらえたら嬉しいです!
    あと、ここまでの文章を読んで私自身の行動や考えにアドバイスいただけるかたも歓迎します。
    上手く文章がまとめられず申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    25歳から3年程婚活アプリをしていて、5人程と付き合いました。
    全員が受け身とは全く思いませんでした。
    好きな人には割と積極的な男は多いのでは?

で、その人達と付き合いはしたんですか?

私は結局格闘技ジムで出会った人と結婚しましたが、アプリも使い方によっては悪くないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合

🙂
    もも
    婚活アプリで出会った方と付き合っています。もうすぐ1年です。

私は、多分トピ主様なんかとは比べ物にならないほど婚活市場では需要がないような人物です。
    しかし、今の彼は私の日常では出会えないほどの素敵な人です。なんでこんな人が婚活アプリを?と本人にも聞いたほどです。

確かに、私の彼もやや受け身な所がありますが、私はお店を決めたり提案したりするのが苦にならないタイプなので上手くいっているのかも知れません。今となっては、どんなことでも私を最優先に考えて動いてくれる、とても優しい人だと感じています。
    また、奥手で女慣れしていないので、浮気の心配とも無縁です。

コツと言えるほどのことはしていないのですが、敢えて言うなら直感を信じることかなと思います。私と彼は条件的にかけ離れていて、相手にされないだろうなと思いながらも、彼の写真にピンと来て私からいいね!してマッチングが成立しました。彼はその時のことを、「ももがいいねしてくれなかったら出会えなかったかも知れない。本当にありがとう」と今でも時々言っています。

婚活アプリの出会いは少し怖いという思いや、いい人なんていないだろうと思っていましたが、全然そんなことないです。
    私は婚活アプリで運命を変えられたと思っています。
    だからトピ主様も頑張ってください。応援しています。

会う前の情報把握が大事

🙂
    ショート
    会った人が全員受け身な人ばかりというのは、それ以前の相手の情報の把握に問題があるのでは。
    プロフィールの内容やマッチング後のやり取りで、相手の人物像がなんとなくわかると思います。
    その時、トピ主さんと趣味や性格が似たタイプを選んでいて、どうしても人見知りで受け身な人が集まりがちになってしまうということはないですか?

例えば、学校や会社、サークル、友人関係など集団の話をする中で、相手がどんな役割なのか周囲の人とどんな関係性なのかを聞き出すといいと思います。
    この基準が絶対とは言えませんが、集団での活動の経験、リーダーシップをとった経験、自分から企画した経験等のある人や、やり取りしていて相手から具体的、積極的に行きたい場所や店の提案があるなど、なるべく活動的で対人関係の能力やコミュ力のある人を選べばよいのでは?
    人間関係の経験値が水準以上でないと、それとそこそこ恋愛慣れしていないと、状況に合わせて提案したり相手を気遣ったりするのは難しいだろうと思います。

ただし、トピ主さんが活動的な男性や慣れている男性はタイプではないと思うなら、相手任せにはできないことを受け入れ、ご自身がある程度、積極的に決めたり気を使ったりするという場面は必要になってくると思います。

お二人ともありがとうございます!

🙂
    ももこ
    琳さん

>好きな人には割と積極的な男は多いのでは?
    私もそう思います。
    男性でも女性でも、相手を素敵な人だと思えたら積極的になれるものですよね。
    ですから、デートが終わった後 次のデートの連絡だけは積極的にしてくれるかたは多かったのですが 私は内心、暇つぶしかキープ扱いされてる気持ちになり
    「何でもしてくれる相手は楽だろうけど、私とデートする時間あるなら自分からもっと積極的になれる相手探したら?」
    と毒づきながらブロックしていました。
    あるいは「二回目のデートではもう少し自主性出してくるかも」と期待して会って、変化ないから二度目のデート後にブロックしたかの どちらかです。
    なので、お付き合いはしておりません。

婚活アプリではなく、一度離れて別の出会いを検討してみるのもありですね!
    特に趣味の場で知り合ったかたと結ばれるのって素敵だと思います。
    ありがとうございました!

ももさん

もうすぐ一年!おめでとうございます!
    お店を決めたり提案したりするのが苦にならないタイプという意見は目から鱗でした。
    それはももさんの人柄もそうですが、彼氏さんの性格とかオーラに安心感があったんだろうなぁと思うと
    婚活アプリでも運命の人と出会えるのかも…!と思えました。
    文章から、彼氏さんが素敵であること、ももさんが幸せであることが伝わってきてとても嬉しい気持ちになれました。
    ありがとうございます。

直感に従うこと、実践してみようと思います。
    条件がかけ離れている男性は何となくスルーしちゃってました…。
    出会いの範囲が広がったと考えるとワクワクします。

応援ありがとうございます。
    ももさんもお幸せに!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

営業マンや接客業の人は?

🙂
    兼業主婦
    トピ主さんは積極的に誘ってくれる男性がタイプなんですね、今まで会っていた男性の職業は何でしたか?研究職や工場勤務、在宅ワークの方は受け身な男性が多いですよ。私も会話が弾む人が好きなので、営業マンをターゲットに婚活しました。あとは、接客業の方もコミュニケーション能力が高かったですよ。

ただトピ主さんはどんな結婚生活を送りたいのでしょう?コミュニケーション能力の高い男性はモテますから浮気の危険性は高くなりますし、飲み会の回数は多いですよ。

私は婚活アプリ、合コン、テニススクール、婚活パーティー、結婚相談所を利用しました。デートした人100人以上、お付き合いした人も20人以上です。トピ主さんは単純に人数がまだ少ないと思います。結局、結婚相談所で4歳年下の営業マンの夫と出会い結婚しました。交際開始までは私がリードしていましたが、その後は夫が積極的になり交際半年でプロポーズしてくれました。今は子どもいて私の実家近くにマイホームを建てましたよ。

アプリは遊び目的の人も多いです。またすごく人気の男性なら、同時並行で他の女性ともやり取りがあるので積極的ではないかもしれないです。

結婚しました

🐱
    ぽちゃっこ
    婚活アプリというかマッチングアプリなのですが、アプリで出会って結婚しました。
    私×1、相手初婚。
    今の夫に出会うまでマッチングアプリを他の物に変えたり(出会いが無かったので)
    15人ほどやり取りをしましたが、会うところまで行ったのは今の夫のみ。
    3回目のデートで付き合って半年くらいで入籍しましたが、これと言って問題もなく円満です。
    親には「こんなまともでいい人が娘と結婚してくれるなんて、娘に騙されてるのでは」と言われてます笑

ちなみに夫は受け身ではなく、デートプランは結構積極的に考えてくれるタイプで
    交際中はあっちこっちに連れて行ってくれました。
    結婚した今もあっちこっち一緒に行きますよ。
    私自身受け身で、何なら居酒屋で料理を頼むとき何を頼めばいいか困っちゃう、
    デートプランを考えるのが苦手なのでありがたく思ってます。

ただアプリは登録数が多い=色々な人がいる、なので受け身な人に出会うこともあると思います。
    リードしてくれるタイプの男性が好きなら「リードしてくれる男性がタイプ」と明記するとか
    デートプランを考えてくれる相手と会うようにした方が早そうですね。
    どういったアプリを使われているのかによると思いますが、
    メッセージのやり取りである程度受け身かどうか見分けがつくんじゃないでしょうか。
    私も受け身の人とやりとりはしましたが、メッセージの時点で受け身じゃないですか?
    こっちが頑張って話題をふって、話広げて、って文章でも同じだったような。
    「何でもいいから全部決めていいよー」と言われた時点で次を探せばいいと思いますよ。

時代もあるのかなぁ・・・

🙂
    しお
    今、40代半ばです。

20年くらい前・・・なので、スマホも婚活アプリもなく、
    パソコンの婚活(?)サイトを通じて、いろんな人と出会いました。

婚活(?)と「?」を入れたのは、
    「結婚も視野に入れた真剣交際希望」はもちろんのこと、
    「まずはお友達から」、「彼氏・彼女募集」といった利用目的も認められていて、
    それらをプロフィールに乗せるようになってた(と思う)から。
    私は「真剣交際」で登録していました。

はっきりとは覚えてないけど、25歳くらいから利用し始めて、
    ※彼氏ができたらその都度退会していたので、合計期間は不明
    どう少なく見積もっても30人は会ったと思います。
    でも、ほとんどは1~2回で終了。
    それ以上(5回前後)続いたけど、正式な付き合いには至らなかった人が2人いたと思います。
    そして、実際に、いわゆる普通の彼氏・彼女として付き合った人が4人。

2人目だけ、4か月くらいで別れましたが、
    他の3人とは、それぞれ1年前後付き合いました。
    その後、4人目からプロポーズされ、32歳で結婚しました。
    あれから10年以上経ちましたが、現在も夫婦でいます。

時代ですかね・・・。
    私が過去に出会ってきた人たちは、現在すでに40代。
    その世代には、あなたがおっしゃるほどの受け身さんは、
    あまりいなかったように思います。
    1回で終わった人の中にはいたかもしれないけど、
    正直、そういう人は記憶に残ってないです。

私の経験を振り返ると、
    付き合うに至った4人と、多めに会ったけど付き合わなかった2人については、
    割と初対面の時から私に対する好意をストレートにアピールしてきていて。
    一目ぼれしない私としては、どう考えているかわからない人よりも、
    「次も会ってみようかな」と思いやすかったのはあります。

ごめんなさい。
    入りきりません・・・。
    続きます。

続きです

🙂
    しお
    「向こうが積極的にアピールしてきてくれたから」上手くいった。
    そう書いてしまうと、ずっと私が受け身でいた、みたいにもなりますが。

一目ぼれするたちではないので、1回会ったくらいで「好き!」とかはないのですが、
    とはいえ「感じのいい人だな」くらいは思うことがあって。
    そういう時は、私から積極的に次回のお誘いなどしてました。
    (お相手的には私は違ったらしく・・・。
    自然消滅に持ち込まれた経験が2回?、3回?あります)

また、付き合うに至った人たちに対しても、
    向こうが積極的に来るからといって、別に受け身でいたわけじゃなく、
    それなりに私も「意思はあります」という対応していたので、
    功を奏したというのもあると思います。

逆に、いくら向こうが積極的にアピールしてきてくれていても、
    初回で「絶対にないな」と思ってしまう人もいくらかいて。
    そういう時は、次の約束をしないようにしたり、自然消滅させたりしてました。

思い返すに、私が初回で「絶対にないな」と見切った人たちって、
    「会ってみたら、受け身すぎたから」という理由の人は多分一人もいません。
    受け身すぎる人は、会う前のメールの時点で、その傾向が見えるので、
    会う段階に進む以前に切っていた可能性も高いです。

私の経験を言うと、
    デートの準備に、わざわざお金や時間をかけたことはないです。
    ノープランで来る人も普通にいましたが、
    「どうする?」って丸投げされたら、自分の好きなようにしてました。
    食事の注文やとりわけなんてしたことありません。
    話題提供や相槌はそれなりにやってましたが・・・。

もちろん、そんな私のことが気に入らずダメになった縁もあるとは思いますが、
    こんな感じでも、彼氏も結婚もできましたし。

主さんも、そこまで無理されなくてもいいのでは?
    もうちょっと、自然体で、楽にいかれては?と感じました。

頑張って〜!

🙂
    ほん
    どちらもアプリで、24才の時に年下彼氏、その後26才で会った人が今の旦那、今は産休中。いい旦那さんを貰いました。

トピ主さんのように、最初の頃は接待デートだと感じた事も多く、疲れるのはとても分かります。
    ただ私の場合はおそらく1ヶ月に2、3人並行デートして疲れたら休憩、を繰り返してたので1年に7人ならまだいける!と思ってしまいます。笑

気をつけたのは、
    ・プロフに受け身すぎる方は少し苦手です。と記載
    ・会うまでにやりとりをかなりして、ラインに移行しても少し通話して本当に会いたい人にだけ会う
    ・相手のプロフをよく読む(性格が出ている文の人を選んでました)
    ・写真が撮り慣れすぎてない感じの人
    ・頑張りすぎない(身なり気合い入れすぎない、あまりにも疲れる相手だったら早めに帰る)

あと私は顔に自信あるタイプでもないので、ハッキリ写真載せてませんでした。雰囲気分かる写真でもやりとりしてくれる人だけ、会う1週間前などには送りましたが最初から写真要求する人はなし。私からも過度に見た目に関する質問や要求はなし。

これしてから消極さんには当たらなくなったので、自分が寄せてたんだろうなと思います。

旦那は最初無口でしたけど、最初のデートでチケットを買ってくれていたり行動はいつも親切だったので、逃したらいかんなと直感、正直好いてくれてる自信もあったので、好きなら話も聴いてくれるだろうと、もっと話をしてほしい、任せられるのがしんどい時があるなど正直に伝えました。言わないと分からないもんです。改善してくれました。

トピ主も最初のデートは様子見で、いい人だったら3、4回目のデートで、例えば食事、何でもいいは困るから何系の気分とか教えて欲しいとか、本音でデートする方がうまくいくと思います。察してくれる人でも不誠実な人は嫌でしょう。
    最初の選別が1番大事かなぁと思います。
    応援してます!

それぞれだと思いますが

🙂
    みみ
    私もマッチングアプリで知り合ったかたとお付き合いしています。
    普段は出会えないような職業の方で、アプリしてなかったら出会えなかったねと話しています。
    何人かお会いしましたが、今の人とは連絡先を交換してからも毎日LINEや電話で連絡し合い、お会いした時は初めましての感じはなくずっと楽しかったです。
    連絡先交換もデートのお誘い、告白も、お相手からしてもらいました。とても幸せなことだと思っています。
    きっと、主さんにも合っている方との出会いがあると思います!
    時には積極的に行ってみてもいいと思いますよ♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示