詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のスポーツを応援できなくて辛いです

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    ひと
    40代の兼業主婦です。
    同年代の夫、中3と小6の息子がいます。
    2人ともテニスをしていますが、長男は受験生のためこの夏にテニス部を引退し、今はテニスから離れています。
    次男の方は民間のテニススクールに通っていますが、メキメキと上達し、各種の県大会で上位となり、全国大会にも手が届きそうなところまで来ています。
    スクールの送迎、大会のための遠征などは夫が精力的にサポートし、試合後の反省なども2人でしています。
    当然、家庭内でも毎日2人でテニスの話で持ち切りです。

私はというと、その状況が喜べないのです。
    自分でもどうしてなのか、その理由も分からないため、解消できなくて辛いです。
    次の大会で〇〇に勝てば全国大会に行ける!と夫と次男で盛り上がっているのに、その話を笑顔で聞きつつ、勝たないといいな、と心で思ってしまいます。
    次男のことは可愛くてたまらなく、ひたすら可愛がって育ててきたのに……

長男のテニスには私は積極的に関わってきました。
    その長男の最後の大会が不本意な結果で終わり、苦手な勉強の毎日になる一方で、弟が実績を上げているのを私が勝手に不憫に感じているのかもしれないです。(長男本人は何も言いません)

これからも次男はテニスを続けると思います。
    この状況を脱したいです。
    何かアドバイスありましたらどうかお願いします。

ランキング

レス

そういう時もある!

😀
    パンダ子
    みかんさん、こんにちは。
    みかんさんのお話しの中に、今まではご長男のテニスには積極的に関わっていた。と、ありましたが、ご次男共に関わっていたということでしょうか?
    それとも、ご長男はみかんさん、ご次男はご主人が、という感じで分業していたのでしょうか?
    もし、そうならば、ご次男の活躍や成長を羨んでいるのかもしれません。
    しかし、お子さん二人共のテニスに関わっていたのでしたら、ご長男が引退され、今は受験に取り組んでいることで、少し第三者的な見方ができるようになったのだと思います。

どちらにしても、考え方だと思います。
    次男様のテニスにご主人とみかんさんの両方が熱心に関わったら、良いこともあるとおもいますが、一方ではお子さんへのプレッシャーになることもあると思います。
     今はご長男の受験という大切な時期でもありますので、ご次男のことはご主人に任せて、みかんさんはご長男と将来の進路等に関わって行く時期だと割りきってはどうでしょうか。
     うちも今年、娘がジュニアテニスを卒業しました。約10年間、親子二人で頑張ってきて、今は少しさみしいです。
    長男が小中と野球をしていた時は主人とわたしの二人で長男の活躍に一喜一憂しておりました。後に、息子から、私たちからいつも見られていたのがプレッシャーだったと言われてしまいました。
     ご次男のことを大好きなのに、テニスの活躍を喜べないのはつらいかもしれませんが、
    そんな時期もありますよ。
    少し離れたところから見守ることも必要かもしれません。
     ご長男の進学先が決まり落ち着いたら、
    ご長男と一緒にご次男の試合を応援に行ってはどうでしょうか。
    また気持ちが変わって来るかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主様・長男ペアと夫・次男ペア

🙂
    neko
    多分。夫と次男。主様と長男。こういうペアがテニスの側面から成り立っているのだと思います。そして主様が女性である事が大きく影響していますよね。

テニス面からすると、主様・長男ペアは今、停滞期で休眠中。夫・次男ペアは絶好調で成長期です。『最後の大会が不本意な結果』や『今、テニスが出来ない状況』に共感力の高い女性である主様は私たちペアに気を遣えと思っていて、でも男性である夫・次男ペアはそんなに共感しない訳で『仕方がない』で片付けられてしまいます。多分長男さんも『仕方がない』で済ませられるのではないでしょうか?

テニスの面以外から見ると相変わらず次男さんは可愛いのですが、テニス面からすると気を遣えない無神経なライバルなんですよね。

『その話を笑顔で聞きつつ、勝たないといいな、と心で思ってしまう』これで全然いいと思います。要は主様・長男ペアが解消されたら自然と無くなりますよ。今は主様の心の中ではまだペアなんです。

絶対にしない方が良いのが気を遣えと強要する事。夫・次男ペアは必要性を感じていないので不満に思いますし、長男さんも『気を遣って貰って当たり前』とは思わせない方が良いです。男性の世界では気を遣って貰えない方が多いと思いますので。