詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立高校の対応

レス33
    (トピ主0
    🙂
    アロマオイル
    子供
    公立高校に落ちて、都心部の私立高校に子供が通っています。
    新生進学校と言われる学校で、元々は女子校であったのを共学にして、校名を変えて、生き残りの為に改革をして進学校化にしている、最近よくあるパターンの学校です。
    入学時、2つのコースで募集しているものの、1年の模擬テスト結果で2年進級時、文系理系それぞれ4コース、に振り分けられ、入学時のコースはリセットされます。
    テストの結果で学校の定めた基準に達していないと希望進路と合わないコースに在席することになります。
    現状、成績が右肩下がりで、心配でなりません。
    学力が達していないから仕方ないというのもあるのですが、一年の成績だけで進路の選択が狭められる事に納得がいきません。具体的には国公立希望であっても、コースによっては履修科目が国公立に対応しておらず、自学しないといけなくなります。
    入学後、コースの入替えは聞いてましたが、このような状況とは入学前には説明がありませんでした。
    私立だから仕方ないかもしれないですが2年進級時、希望のコースに入れないと時点で、かなりやる気を失せそうで怖いです。
    既に不安で毎日イライラしております。
    何かアドバイスいただけたらとわらにもすがる思いで投稿させてもらいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしようもないので

🙂
    専業主婦よ
    ウチの子は公立に行きましたが、受験した私立の一つがそんな感じでした。

特進クラスの更に上のクラスで、特進400人に対して、そのクラスは35人です。特進クラスの下にもあって、そちらは600人くらいいます。

学校説明会では、それぞれのクラスの細かい説明はなく、在校生や卒業生の書き込みのあるサイトで色々調べた結果、2年進級時に振るいにかけられることを知りました。

うちは、他にも難関私立を受けていたので、抑えの抑えでの受験で、万一の事があって行く事になれば、少人数で大事に育ててくれると思っての受験です。進級時に落とされたら、本人が余程頑張らない結果だろうからと、気にしていませんでした。

国公立を受けるなら、全ての科目が出来ないとなりません。共通テストと2次試験対策、そして私立対策と、膨大な量です。それをこなせるのは、やはり上のクラスでないと、無理だと思いますよ。

今更、説明がなかったからと文句を言ってもどうしようもありませんので、本人に自覚してもらい、成績を上げることかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ない

🙂
    匿名
    トピを読む限り仕方ないと思いました。
    多分今通われてる高校で本気で国公立大学を目指してる子は、すでに予備校行ってると思います。結果学校の成績も良く学校でも望むコースになれると思います。

既にちょっと出遅れてると思うので、早めにお子さんに合う塾や予備校に通うなどされた方がいいと思います。

どこの高校もそうじゃないかな

🙂
    ろく
    私も全ての高校のことを知ってるわけじゃないですが、とは言え、過去には塾講師もしていたので一般的な高校のやり方は多く知っている方だと思います。
    その経験から言うと、どの高校も大体トピ主さんのお子さんの通う学校と同じやり方をしてると思いますよ。
    だからどの子も高1からある程度頑張ってます。

特に文理選択はある程度以上の偏差値の高校なら2年生に上がる時に必ずやりますよ。
    あー、でもそういえば途中から文理逆のクラスに入れてもらえるところもあったかもしれないけど、制度として存在してもほとんどやりません。
    何故なら、1年生の勉強で理系科目についていけなかった子は2年以降もついていけないんですよ。
    高校の勉強って中学と違って、途中からの逆転ってものすごく難しいんです。

逆に聞きたいんですが、トピ主さんが高校生の時、どういう制度だったんですか?
    私立だけじゃなく公立も大体同じような制度だと私は思ってましたが…

シラバスとクラス編成を

🙂
    なな
    受験する前に確認しますよね
    そこに書いてあったなら、仕方ないことです
    学校に非はないとおもいます

ただ、我が子のことなので、熱くなるのも悶え苦しむのもわかります

でも、大事なのは
    最終的にどんな大人になるかです

将来どんな大人になりたいか
    どんな仕事をしたいか
    苦手なことは何か
    苦にならずにできることは何か
    語り合ったことはありますか?

高偏差値の国立や有名私大を卒業しても、別のことを学びたい!と別の大学に入り直したり、就職しなかったり、まったく関係ないとしか思えない職場に飛び込んだり、ビックリな進路の方も多いです

都心部の私立に通える立地なら、私立大学でもいいじゃないですか
    もしも、やりたいことが明確なら専門学校でもいいじゃないですか
    どうしても、だめですか?

偏差値は低くても、とっても就職率は高いところもありますよ

あと、今は主体性や自主性、高校時代にどんな活動をしたかなどを評価されますから、何でもチャレンジしておくことも大事かなとおもいます

各大学で色々な賞を設けていますし、大学の体験授業などで修了証を出してくれるものもあります(受けないと受験できない方式もありますね)
    高一からチャレンジできるものもたくさんあります(夏休みの宿題で幾つかしたのでは?)
    私立大学主催のものでも他でも何でも参加したり入賞したことは自分が高校時代に頑張ったこととしてアピールできます

行きたいところ以外も偏差値も学部も地域も広く大学はみておく
    オープンキャンパスに行ってみる
    大学の先生の著書も多い新書をたくさん読む
    これらは、お子さんがするのがベストですが、ざっくり親が調べて大学パンフや興味を持ちそうな本をリビングに置いておけば、急に必要になったときにも対応できますよ

右肩下りなら、まずはそれを食い止めないと。

🙂
    塩ぱん
    希望のコースに入れるよう、今はひたすら努力するしかないです。

何で学校のせいにするのかな…。

希望のコースに入れなかったらやる気をなくしそう…って、今はやる気がみなぎっているの?
    やる気満々で勉強しているのに、成績が落ちていっているって事ですか?

親が人(学校)のせいにしていると、子はそのように育ちますよ。

成績が落ち続けているのは何故か?
    そこをしっかりと分析し、勉強の質を上げ、まずは成績アップを目指しましょうよ。

納得できなくても

🙂
    果実の森の住民
    そういった学校に入ってしまったのだからしょうがないです。
    良くある、”今になって勉強しなかったことへの後悔”ってヤツですね。

現在、右肩下がりで成績が落ちているのならより一層勉強すれば良いのでは?
    まずはそういった努力が必要だと思いますよ。

>2年進級時、希望のコースに入れないと時点で、かなりやる気を失せそうで怖いです。
    既に不安で毎日イライラしております。

なんで怖いの?
    勉強するのは主様自身なのだから、やる気が失せようが勉強しないと大学へは進めませんよ。

>何かアドバイスいただけたらとわらにもすがる思いで投稿させてもらいました。

アドバイスは一つです。
    ”勉強しなさい”
    それ以外何ができるというのですか?

あとね、”藁にもすがる”と言う意味を御存じですか?
    結局
    ”本人に意志が無ければ藁にもすがれない”ですし、
    ”藁にすがるのは本人の意志”です。

不安でイライラしても何も始まりません。
    そういった気持を振り切って勉強しなければ、
    大学には進めません。

私立高校ではよくある話では,。

🙂
    今が大変
    息子の私立高校も親の意見もなしに勝手に落とされます。特進で入っても進学クラスになり普通クラスにと。よく聞きますね。私学は(特待で入ったけどテストの成績が悪くなってきたので特待外されたり,スポーツで結果が残さなかったので特待外されたりします)我が家はスポーツで入ったので普通クラスでしたが、一般受験の方がスポーツクラブに入ると大抵2年生で特進から進学に落ちたと 子供が言っていました。先生から電話かかってきて,あなたのせいで授業が遅れて困りますのでと…。私学は来年に向けて大学実績で受験人数が変わるので仕方がないような…。
    子どもの年も高校のスポーツ大会を見てぜひ一般でも入りたいと推薦組20人でしたが一般受験50人、計70人のひと学年部員数になりました。ほぼクラス男の子でした。
    でも一人だけ部員に3年になって進学から特進に入った子がいましたので,そう言う可能性もあるのでは。

まずは

🙂
    れんのん
    お子さんの学力を認めましょう

勉強のできない子が進学クラスになっても
    うまくいくはずもありません

希望のクラスといいますが
    その先にあるであろう
    大学のターゲットはあるのでしょうか?

国公立とありますが
    今の状況なら難しいと思います

それまでにある程度の成績にするにはどうするか?
    を考える方がいいはずなのに
    学校に不満を持つのはちょっと違うと思います

今の成績のまま進んだら
    どういう大学に行けるのかを確認もしましょう

主たる就職先がどんなところか
    生涯年収がどれだけになるか

それを踏まえて、なんとなくでも
    お子さんが付きたい仕事を考えるようにしましょう

これ、学校の仕事でしょうか?

一番無難な進学指導

🙂
    ぎんねこ
    成績に即してコース選択させるのは一番無難な方法です。希望だけで国立志望とか医学部志望とかそういう形の生徒が一番先に挫折します。学校の体制に問題があるとは思いません。
    実際、良く進学指導している高校というのは、受かる大学を案内している高校です。
    公立高校のように、それはあなたが決める問題でしょうと丸投げした進路指導より、ずっと立派です。
    生徒の将来を考えている偉い学校だと思います。

転校するわけにもいかないし

🙂
    カフェモカ
    お母さんの立場である主さんがイライラしてもどうにもならないばかりか、マイナスですから。
    ここはどーんと構えてお子さんを励まし、やる気になってもらうのが一番だと思います。

成績が下がったら希望のコースにいけないことも、自分の成績が下がっていることもお子さんはわかっているはず。それでも勉強しないならよく話し合うべきですし、勉強していてもそれなら見守る以外にないと思います。もしくは家庭教師でもつけるとか?学校の定期試験の成績を上げるのに塾は不向きなのでそこはご注意ください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示