詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妹夫婦の豪邸に嫉妬で嫌になります・・・

    お気に入り追加
    レス107
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    kana
    話題
    去年の初めころに、新築で分譲地にマイホームを購入したのですが、その翌月くらいに妹夫婦のほうでも家を買う話になりました。
    その際、古民家を購入してリフォームしたい旦那さんと、新築で家を建てたい妹で話が分かれ、新築で家を建てた私たちに、よく妹が相談に来ていました。
    結局は旦那さんに押し切られて古民家リフォームになり、妹から散々愚痴を聞かされていたのですが、3ヶ月ほど前にその妹から引っ越しも済んで落ち着いたから、遊びに来ないかと上機嫌で電話がありました。
    正直、私も主人も古民家なんていくらリフォームしてもねぇ・・・と思っていたので、どの程度のものか見たくもあり、妹夫婦宅に行ったのですが・・・
    その家は古民家などとは思えないような、綺麗な日本家屋の大豪邸でした・・・
    家の中に至っては、外観から感じないような今風のお洒落な感じになっており、あんなにグチグチ言っていた妹も嬉しそうにニコニコして中を案内してくれました。
    凄いけど相当お金がかかったんだろうな・・・と思いましたが、妹夫婦と談笑していた際に、やはり主人もそれが気になったのかそれとなく話を振りました。
    そこで聞いた購入も含めた金額が、新築の我が家より1000万円も少なく・・・正直唖然としてしまいました。
    そこから何か頭をグルグル回るものがあり、何を話したか覚えていません。
    ただ、帰りの車の中で主人が、あの家でうちより安いのか、と自嘲気味に呟いていたのはハッキリ覚えています・・・
    それからも数回、妹から招待の連絡がありましたが、主人も何か思うところがあったようで渋りますし、私も妹のニコニコした顔を思い出すと、嫉妬でおかしくなりそうで断っています。
    自分たちで頑張って買ったものを人と比べてしまう、こんな自分が嫌です・・・

    トピ内ID:db7a584f7dc71d3b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 331 面白い
    • 1809 びっくり
    • 40 涙ぽろり
    • 646 エール
    • 68 なるほど

    レス

    レス数107

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そっかぁ

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    姉妹ってのも大変なんだね

    血縁関係の有無が関係無くても、女同士って色々と面倒くさいもんだね

    心の折り合いがつくまで行かなきゃいいよ

    妹は見せたくて(自慢したくて)ウズウズしてるかもしれないけどさ

    5年位経ってからでも遅くはないと思うよ

    トピ内ID:26a50e6ec43f4241

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    長く住んでみないと!

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、妹さんのお家と比べてしまうお気持ちはわかりますが長く住んでみないとそのお家の事はわからないと思います。

    せっかく色々な思いで新築なさったのだからダンナ様と新しいお家で楽しく過ごしたら良いのでは?

    トピ内ID:1e244b2e46cb8d1a

    閉じる× 閉じる×

    うーん。これはきついですね。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    いや、その「豪邸」がトピ主さんちより高かったら(そりゃあそうよねー)で流せたんですよね?
    でも実際は安いようだ。

    旦那さんに押し切られて、しぶしぶ古民家リフォームに従った妹さんが、しょげていることを想像していたのでしょう。
    でも実際はニコニコして幸せそうだ。

    トピ主さんは「何」に嫉妬してらっしゃるのでしょう?
    妹さんが存外幸せそうだから、ですよね?

    では、今、住んでらっしゃる家が、買ったときそのままの値段で売れたとして、妹さんご夫婦の家と取り替えたいですか?

    それでトピ主さんは幸せになれますか?

    >>自分たちで頑張って買ったものを人と比べてしまう

    これは仕方ありません。
    何かを「評価」しようと思ったら、比較するモノを持って来なくてはなりません。

    つまり「妹さんの家」という対象が出来たことで、トピ主さんは「ご自分の家」を評価することが出来たわけです。
    結果「高い買い物をしたようだ」と思ってらっしゃるのでしょう。

    でも、その家を選んだのは、いろんな要因があってのことで、安易に妹さんの家と取り替えられないですよね?

    トピ主さん、ご夫婦の選択だって、もちろん、間違ってるわけじゃないですよ。

    >>あんなにグチグチ言っていた妹も嬉しそうにニコニコして

    良かったじゃないですか。
    妹さんの幸せを喜んであげましょうよ。

    「案ずるより産むが易し、だったわね。満足できる家になって良かったね」と言ってあげましょう。

    ただ、会いたくないのなら、そのまま疎遠にしてもいいと思いますよ。

    近所に夫さんが大病をして何カ月か入院した人がいます。
    私はその人の顔を見るのがつらいので、スーパーなどで会ったらさっさと避けます。
    私の夫は病院から帰って来なかったので、夫が帰ってきたその人がうらやましくてしょうがないのです。

    相手には何の落ち度もなくても嫉妬してしまうことだってあります。

    トピ内ID:c65ddc9c30096f25

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    金額は聞かない

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     常識的に聞かない、言わない。
     聞けば必ず嫉妬の原因になるし。
     安くても、高くても嫉妬の原因になります。

     トピ主は「ああすれば良かった」という、素直な羨望ではなく、負けて悔しい感じですね。

     よくある「あの土地にすれば良かった」「もう少し待てば」「中古にすれば」という後悔でなく。

     古民家なんて、、という見下しや常に人を値踏みするとそうなりますよ。

     長いことかかって、トピ主は自分の優越感や相手の見下しポイントを探すでしょうけど。
     トピ主何かに付けて行きにくくないですか?相手家族や子供を常に比較してないですか?

     人は人です。
     自分の中にある黒さ加減を自覚すれば楽になりますよ。

    トピ内ID:d884f942df580866

    閉じる× 閉じる×

    高いならいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    妹より高い物を購入したのだから、プライドは保たれているのでは?

    トピ主さんたちは好きでその家を購入したのですよね。
    新築が好きな人とか、中古でもいい人とか、古民家でもOKな人とか
    リフォームでもOKな人とか、世の中には色々いますよ。

    古民家というからには都心ではないでしょうし、
    トピ主さんの家の方が便利なのかどうなのか、
    環境はどう違うのかにもよりますし。

    個人的には古民家リフォームがどんなに素晴らしい大豪邸でも
    都心の新築のほうが好きですし、例え狭くても買うなら絶対こっちです。

    読んでいて、何が羨ましいのかよくわかりませんでした。
    トピ主さんたちも別荘に招待された気分で
    時々遊びに行けばいいのに…と思いますけどね。
    せっかくの大豪邸、楽しませてもらえばいいと思いますよ。

    トピ内ID:d891389c3a98293b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    古民家って中古だよね。立地は?

    しおりをつける
    🙂
    ヨーコ
    それは残念でしたね。

    古民家ってことは中古なので購入した時は土地付きの価格だったと思います。
    土地の値段も時期で上下しますからね。
    私も古家付きの土地を購入しました。
    ちょうどリーマンショックのタイミングで土地の流通が滞って価格が下がったタイミングなので、かなり安く買えました。(たぶん今買ったら500万以上、下手すると1000万高かったと思います)
    古家は白アリ被害が酷いので、解体してからハウスメーカーで新築を建てました。
    ハウスメーカーですけど、かなりシンプルな作りにして価格は抑えています。
    我が家は図面から完全に注文で、余分な部屋を作らず、必要最低限の床面積にしましたので、大手メーカーでありながら安く建てられたと思っています。
    こんな風に、戸建てはタイミングと、工夫次第で安く手に入れることもできますよね。

    トピ主さんは分譲地でマイホームということは、色々オプションも含めた値段だったのではありませんか。
    それに、失礼ながら古民家って冬が寒そうなイメージです。
    私は寒いのが苦手なので、床暖房・外内断熱がしっかり入って、食洗器も完備されたシステムキッチンの家が好きです。
    トピ主さんの家も妹さんの家とは違う利点があるのでは?

    トピ内ID:bba98f9f425a8cdd

    閉じる× 閉じる×

    価値観の違いなので…

    しおりをつける
    🙂
    まー
    妹さん、舞い上がっちゃってるんでしょうね。でも、マウントとられて嫌な感じ。
    しばらく疎遠が一番いいと思います。

    妹さんの家が広く、素敵で安上がりだったとしても、
    私なら、強度や機密性は新築の方が安心感があるし、
    子供がたくさんいたり、親戚が集まる家でないなら、リビングだけ広ければ、後はお掃除が大変だから狭くていいなと思います。

    家は買ったら終わりではなく、10年過ぎれば色々なメンテナンスがかかります。
    トータルで比べたら同じなんじゃないかと思いますよ。

    後は、私なら…
    兄弟なので、素直に
    豪邸なのに安く買えて羨ましい。
    さんざん相談に乗ったのに、負けたようで残念。
    気持ちが混乱してるからしばらく行かない。
    と、はっきり伝えてしまうかも。

    トピ内ID:5cfe62e86ffc703b

    閉じる× 閉じる×

    やはり古いですよ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    住んでみないと分からない部分があります。断熱、床暖、空調、特に見えない部分、水道の配管、あと窓の遮音、隙間など。

    リフォームで新築そっくりにしましたが、見えない部分が不便で、
    私は住みやすい、手入れが楽(庭を含めた掃除など)な新築を再購入しました。
    祖父の家が大豪邸で池には鯉がいて、本当に素敵でした。
    和風も好きなので、一度住んでみたいな、と思いますが、
    やはり桁違いにお金がかかります。
    まず定期的に庭師や業者に掃除などお任せしないといけない。雑草や隙間から入り込む虫に悩まされますよ。
    リフォームには限界がありますし、古民家風も維持が大変だと思います。

    値段は聞かない、張り合わない。比べない。これが重要です。自分に適した、自分に相応しい家が一番です。
    あと…ローンか、ローンなしかも聞いたらダメですよ。身内でも。不仲、不幸になる原因です。

    トピ内ID:611821befa95a6a0

    閉じる× 閉じる×

    確かに今リノベーションが

    しおりをつける
    🙂
    らこ
    住宅メーカーで、古い家をリノベーションする広告が多いですよね?
    そして素敵です。
    たぶん木材も昔は日本の檜とかを使用しているお宅とかも多いのでしょうね。

    身内では友人と違い疎遠も難しいとは思いますが、
    せっかく購入した【新品】のお家!お好きなインテリアに囲まれて新築の家を愛して欲しいですね!そのように気持ちを持って行かないと、なんかもったいないですよ!せっかくのまっさらの新しいマイホームです。
    家族の夢を今から詰めないと!
    って思います。

    トピ内ID:b822e107be38650f

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    😨
    わかめ
    要は、妹より自分たちの方が「上」と思っていたのに!ってことですよね。

    面白いと思いました。

    主さんって、実の妹の幸せ、喜べないのですか?

    どちらも良い家に巡りあえて良かったね!で終われないのは何故ですかね?

    トピ内ID:9b308c9c179e8349

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    人と比べても上には上が居るのでキリがありませんし自身が不幸になるだけ。
    家を買っただけでも立派です。良かったじゃないですか。

    足るを知る
    という言葉が言う通りで、貴方は自身の現実に満足するべきですよ。

    トピ内ID:8200269c0994005d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    なぜ嫉妬?

    しおりをつける
    🙂
    ぴーこ
    古い家やマンションをきれいにリノベーションして住むの、最近とても人気ですよね。
    住宅雑誌やインテリア雑誌でもたびたび特集が組まれているのを見かけます。
    新築よりずっと安くておしゃれなこだわりの家が手に入るのですから、多少の不便はあっても人気が出るのも頷けます。

    我が家もそういう雑誌を見て、自分の古い実家をリノベして住んでいます。費用も抑えられてとても快適ですよ。

    トピ主さんは中古住宅のリノベは検討されなかったのですか?

    そこであえて新築を選んだということは、多少高くても「人の住んだ家ではなくてピカピカの新しい家がいい」とか「最新の安全性が欲しい」とか「あまり手間をかけずに簡単に家を建てたい」とかの判断があったのではないでしょうか?

    だとしたら比べるのはお門違いというものです。

    中古住宅のリノベは新築住宅の購入と比べて、家族間の意見のすり合わせや情報収集、リノベ会社との打ち合わせなどに相当な手間と時間がかかります。

    我が家の時は、タイルや洗面台などの部材を自分で買い集めたり、細かいことは現場で相談したりしながらかなりこだわって作りました。大変でしたが限られた予算でかなり満足のいく仕上がりになりましたよ。

    トピ主さんのお家はそういうのも全部お任せしているわけですから高くなるのは必然です。
    妹さんのお家はお金をかける代わりにすごく勉強して手間をかけているのです。

    新築には新築の、リノベにはリノベの良さがあり、同列に比べられるような物ではありませんよね。
    リノベがいいならそうすればよかったのに。

    嫉妬なんてしているより、むしろ何度もお邪魔してじっくり見せてもらって、20年後のリフォームに備えて色々勉強した方がいいんじゃないかと思いました。

    トピ内ID:cf235ecc0b99838d

    閉じる× 閉じる×

    感覚やセンスの違いでしょうね。

    しおりをつける
    🙂
    カキフライ
    トピ主さん夫婦と妹さん夫婦が決定的に違うのは、感覚やセンスなのだと思いますよ。

    特に、妹さんのご主人との違いが大きかったのだと思います。

    トピ主さん達は家を建てる、購入するといったら新築オンリーでしか考えられなかった。
    古いものを新しくする方法として、リフォームということしか知らなかった。

    そうだったのではありませんか。

    対して、妹さんのご主人は家を購入するにあたって、広い視野を持っていたのでしょうね。
    当然、新築も選択肢の中にあったと思いますし、古いものを新しくする方法としてリフォームではなく、リノベーションということを知っていたのでしょう。

     古くなった部分を修復する、老朽化した部分を改装したり単に設備を交換するのは「リフォーム」ですが、古い建物に新たな機能や価値を付け加えることを「リノベーション」と言います。

    レスの内容から察すると、妹さん夫婦は状態のいい古民家を安く手に入れ、リノベーションをして住んでいるのだと思います。

    おそらく、妹さんのご主人がリノベーションについて勉強をしたり情報収集もしたのだと思いますし、自分の希望が叶う建築家や設計士に依頼もしたのだと思います。

    妹さんのご主人の、建築や住宅に対する感覚やセンスが優れていたのだと思いますよ。

    もちろん、多くの人が新築の家が欲しいとは思いますが、新築では予算等、自分の希望する家が建たないこともありますし、では、新築では難しい場合はどうしたらいいかを、妹さんのご主人はしっかり考えられる人だったのでしょう。

    妻である妹さんの新築がいいという要望にも屈せず、結果的に古民家に反対していた妻を納得させられる、むしろ妻も自慢する家が建てられたのは、妹さんのご主人の家に対する感覚、センスが優れていたのだと思いますし、相当に勉強したり情報も集めたのでしょう。

    感覚やセンスの違いは、仕方ありませんね。

    トピ内ID:1cb58596b16bf86e

    閉じる× 閉じる×

    大元の給水管とか排水管とか、構造体の木材とか

    しおりをつける
    🙂
    古家付きの土地を買ってリフォームしたのでしたら、屋内配管部分は手を加えても、大元の給水管は鉛を利用した水道管が一般的な時代で、この事はネットで調べられてもどの関連サイトでも書かれている事実ですけれども、朝一の水はしばらく出しっ放しにして水道管に溜まっていた分は捨てる作業が必要だったりします。

    平成に育った人で昔の家に住んだ事もなければ、そういう作業が必要な事も御存知ないかもしれませんね。

    排水管も手を加えていない部分は長年の経過で詰まりやすかったり、漏れたりというトラブルも築年数が古い場合ありますよ。

    リフォームが土台と柱を残してのスケルトンで、白蟻被害や腐食部分を交換しているのならともかく、傷んだ構造体のままでしたら心配ですし。

    内装だけなら豪華に幾らでもできると思いますけれど、肝心な見えない部分が果たして大丈夫なのかと、私ならそちらが気になって帰ると思います。

    トピ内ID:3d4b91a5de9a5a5f

    閉じる× 閉じる×

    まぁ、そんなもんですよ。

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    古民家のリフォームで、格安(?)ならば、それなりの”田舎”なのではありませんか?
    引き換え、主様のお住まいは都心部だったり…。

    価格差、かかったお金の差はそういったモノも影響しますしね。

    まぁ、これが本当の”隣の芝生は~”でしょうね。

    トピ内ID:df00e49eaabeafd2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      レスします

      しおりをつける
      🙂
      さわき
      古民家リフォームは、初期投資では当然新築よりも安くなるケースがほとんどだと思います。
      しかしながら、当然、断熱の面、耐久年数の面で新築に大きく劣ります。
      光熱費は高く、将来のメンテナンスにもお金がかかります。広ければ広いほど。
      万一売却する際も高い値段はつきません。

      値段の差は将来どうなるかわかりませんよ。

      トピ主さんは、購入時に古民家も検討していれば、古民家を購入していましたか?
      妹さんのように新築しか目に入らなかったのでは?
      そうだとするならば、考えても仕方ありません。

      新築の家でも十分ではないですか。

      トピ内ID:bca4c6d8836b8173

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      値段は身内でも聞かない方が良い

      しおりをつける
      🐤
      詩音
      気持ちは分からなくはありませんが、お金の話しは身内だからこそ控えた方が良い。わざわざ嫌な気持ちや、ザラっとした感情を自分から選択することは無意味です。

      とはいえ、もう芽生えたものは仕方ないです。リフォームもパッと見が良くても暖房光熱費がかかるかもとか、虫がよく出るかもとか真実は別にして溜飲を下げてはどうですか。

      ただ、もう少しご自身の手にある物を見つめた方が良い。御家族が皆元気で、自分たちで働いて家を建てる。
      これって十分幸せな状態だと思います。

      トピ内ID:9b29a19c1798884a

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      よくある話

      しおりをつける
      🙂
      れんのん
      古民家リフォームに理解がなかったのですね
      妹のご主人は相当調査したんでしょう

      それぞれ方向性は違うだろうけど
      どっちもどっちだと思いますよ

      新築は新築、古民家リフォームもどちらもメリットデメリットある
      不動産にお得はないですよ

      私は、都内在住でマンションを買いました
      東京ってめっちゃ不動産が高いのはご存知かな?

      こっちはたいして広くもないマンションでも5000万
      地方都市の義実家の親戚は4000万で注文住宅だし
      ど田舎の私の実家は3000万で豪邸です

      義両親を招いたら
      あからさまにがっかりしてました(笑)

      結局のところ
      それぞれでしかないと思いますよ

      私は
      あんなでかい家どうすんだ?
      としか思ってません

      素直に羨ましいことは羨ましいと思ってた方が、まだ可愛げあると思います

      トピ内ID:457dc1799173975a

      閉じる× 閉じる×

      場所は?

      しおりをつける
      🙂
      猫缶
      上置きなんて大した差ではないのでは。土地の場所・形・広さが問題ですよ。
      駅から遠く離れた場所だったら、いくら豪邸でも私には魅力を感じません。

      豪邸はそれなりの維持費もかかりますよ。「たいへんねー」って言うとけば。

      トピ内ID:78df7b9c044689bd

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      逆転された思いかな。

      しおりをつける
      blank
      うの花
      今までは優越感を味わっていられたけど、今は正反対になってしまったから辛いのでしょう。
      自分たちが一番でいないといけない生き方だからそういう負け感情になるんです。

      素直に喜べないのだからこの先の人生も同じで、何につけても人と比べては優越を味わっていないといけないから疲れるよね。そこには物(見た目)でしか勝負できないからお金がかかるしね。
      人に越されれば妬みに変わるし、厄介な性格夫婦です。無理してでも人から良く見られたい生活するんだろうね。

      古民家をリフォームして豪華に見えても、耐震構造的にはどうなんでしょうか。そこまでしていれば安全だと思うけど。

      先ずは人様と見比べないことが健全な生き方です。妬み感情をいつも持てば心を病み心を病んだら体が変調をきたしますよ。それこそ心身とも不健康になる近道が負の感情持つことなんです。

      人は人で完全に切り離して分相応の自分の生き方を前向きに生き抜いたら、心も平穏になります。
      今あるものに感謝すれば幸せ感も味わえます。

      トピ内ID:274ed1ee5b9269c3

      閉じる× 閉じる×

      妹さんはライバルですか?

      しおりをつける
      🙂
      秋雨
      よく相談に来ていたなら気になってリフォームの間見にいきたくなると思うのですが…

      その過程を知っていれば今の感情も変わっていたのではないですかね。

      嫉妬でおかしくなる程って、良い家になったねと感心すれこそ何故それ程比べてしまうのでしょう。

      ご夫婦で考えていた古民家リフォームをたいした事ないとの認識が壊れたのと金額の差でしょうが、家は長く使う物、新築とリフォームはメンテナンスも違います。

      リフォームでそれほどのクオリティを施した妹さん夫婦を称賛は出来ませんか?

      トピ内ID:45cae2a29e22c948

      閉じる× 閉じる×

      妹さんの立場です

      しおりをつける
      🙂
      ラムの母
      私は妹の立場ですが、私達姉妹も全く同じです。
      姉夫婦は某ハウスメーカーで、私達夫婦は設計士に依頼して工務店で古民家のようなアジアリゾート風建てました。我が家は新築当時、噂を聞き付けた方々がタクシーに乗り付け見に来たり、それが嫌で一時は昼間でもカーテンを閉める生活をしていました。
      姉も遊びに来る度に「いいな〰️、いいな」と良く言っていましたが、それぞれ姉妹の個性が表れた家だと認識しています。
      あれから20年経ちました。高値のハウスメーカーで建てた姉の家は外壁を塗り替えした程度で当時のまま綺麗です。
      同じ位の金額で建てた我が家は工務店がハズレたのか扉の開閉が引っ掛かるとか、色々な箇所にガタが来ています(笑)
      家は人生で一番高い買い物ですから、目先の今より、20年30年先を考えて気持ちを切り替えてみたらいかがでしょう。
      家に愛着を持って生活出来ないと、ご家庭も暗くなってしまいますから。

      トピ内ID:293871cfb12d222d

      閉じる× 閉じる×

      嫉妬なんかしないでお姉さんで居て下さい。

      しおりをつける
      🙂
      今夜は鯛めし
      っつーか~・・・。

      妹さんですよね?

      妹さんがいつの間にかライバルになって
      居ませんか?

      心の底からお姉さまとして愚痴を
      聞いていた分「良かったね~‥
      一時はどうなるかと思ったけど
      こーんなに素敵に仕上がったじゃーん」
      と言って共感って出来ないのでしょうか?

      そして妹さんのご主人にも感謝の言葉の
      一つぐらい言ってもバチは当たりませんよ。
      「妹ご主人さん、こんな風にしようと
      考えてたんですね~。素敵です」とか…

      なのに最後に金額聞いた後の驚きが
      安いとか……呆れます。

      それに追い打ち掛ける様に、主さんのご主人が
      「何か思うところがある」ってさ…
      何を思うんです?

      要は性格もですがセンスの問題です。

      この後夫婦喧嘩の原因にならぬよう、
      気を付けて下さい。

      トピ内ID:5cdddb846bfd71f9

      閉じる× 閉じる×

      努力や苦労をすっ飛ばして嫉妬…ですか

      しおりをつける
      🙂
      プルメリア
      嫉妬する人って横着なんですよ。

      妹さんご夫婦にはお二人だけの努力や苦労があり、その末に手に入れた豪邸です。

      そこをスルーして、嫉妬なんて、傍目には、浅はかですよ。美味しいところだけつまみ食いしたいなんて無理な話です。

      相談に乗ってる間は上から目線だったのに豪邸完成後は自分が下だと感じて落ち込んでいるのですね。

      完全なる哀しい独り相撲。

      でも視野を広げれば、この世に豪邸なんて沢山ありますよ。

      視野が狭過ぎだし、嫉妬することに全く意味がありません。

      トピ内ID:68e776762555a7fb

      閉じる× 閉じる×

      嫉妬するところが違います

      しおりをつける
      🙂
      JetStream
      妹さんのご主人のほうが、物事をよくご存じだった。
      不動産動向。コロナ禍と今後の人口減少から、不動産を手放す方も多いようですし、価格も下がっています。
      そんな中「これは!」とピンとくる物件を見つけたのでしょう。
      さらに、良いリフォーム業者さん。
      リフォームした古民家なら、固定資産税も安い。
      先行き不透明な時代、長期ローンは危険。
      浮いた1000万以上!は、教育費に回せる。

      そんな、抜群の情報収集能力、コストパフォーマンス感覚のたまものです。嫉妬するならそこです。

      >古民家なんていくらリフォームしてもねぇ・・・
      わかりますよ。妹さんのご主人が、優秀だったのでしょうね。

      でも、わかりませんよ。耐震、断熱、立地、メンテナンス。どんな豪邸に住んでも、何か不満は出てきますから、いずれ、愚痴を聞くことになるかも知れません。

      今後は、買い物でも、育児でも、「もっと他に、良い選択肢はないだろうか。」と、考えるようにしたら良いと思います。

      トピ内ID:9c3bb6a628fadd60

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        自業自得

        しおりをつける
        🙂
        らまんぼう
        夫婦揃って最初から馬鹿にするつもりで冷やかしで行ったら、カウンターを喰らって一発KOってとこですかね。
        ねぇ、知ってる?カウンターの威力って、仕掛ける側(トピ主夫婦)の力が強ければ強いほど大きな力で跳ね返ってくるんだって。

        近しい関係だから余計に比較して惨めな気分になるかもしれないけど、他所は他所、家は家、と割り切るしかないんじゃない?

        トピ内ID:c4d627c9b2d946e3

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        本当に・・・嫌ですね~

        しおりをつける
        🙂
        べるる
        >自分たちで頑張って買ったものを人と比べてしまう、こんな自分が嫌です・・・

        アドバイスを与えたりしてマウントを取れていたはずが、
        なぜか立場が逆転してしまった感じでしょうか?
        マウントを取っていたとか、取りたがっていた自分に気が付いてしまったのですね。
        長女が妹ごときに負けたくなかった。
        知らない世界が有って、損をした気分・・・

        古民家という事ですが、立地はどうなのですか?
        トピ主家のほうが住宅街で便利なところなのではないですか?
        住めば都とも言うし、第一其処が気に入って購入したでしょうに、お家も可哀そうですね。
        1000万円も高い買い物をしてしまったから、
        お金をかけて手を入れることは、今は現実的ではないでしょうけれど、
        大切な我が家をピカピカに保って、お金をかけずとも自分好みにしつらえていくことも出来るでしょうに

        トピ主さんご夫婦に足りないのは、想像力と工夫です。
        妹さんのお家が羨ましいのなら、それとは別な方向で自分たちの好みに沿った家に仕立てていけばいいのです。
        多分(違っていたらごめんなさい)ご主人がその費用の大半を担っているのではないかと思うのですが
        貴方が一緒になって落ち込むのはご主人が気の毒ですね。

        足るを知る
        それでも不満が募るなら、ご夫婦で頑張って稼いで素敵にリフォームしましょう。

        トピ内ID:cf8f839c3565522c

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        足るを知る

        しおりをつける
        blank
        みぃ
        気持ちはわかります
        新築で家を持てて喜んでいたのに、立派な家がそれよりも安い
        なんだか損した気がしますよね
        でもね、住めば都です
        私からしたら、あなたも十分羨ましいです
        夫婦共働きですが、マイホームなんて夢のまた夢
        一生賃貸です
        マイホーム持てるだけ、ものすごく羨ましいですよ
        マイホームすら持てない人がたくさんいます
        マイホーム持てただけ、幸せじゃないですか
        まぁ、今のあなたには響かないかもしれませんが…
        妹を羨ましがってると、せっかくのマイホームがどんどん残念な物に感じてきませんか?
        それって悲しいと思います。
        せっかくのマイホーム
        愛してあげてほしいです

        トピ内ID:d3572df57096c138

        閉じる× 閉じる×

        内装だけ比べるからでは

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        今はアンティーク調やちょっと無骨な雰囲気をわざと演出するインテリアが流行ってますから、
        センス良く古民家を改装されたなら、味わいのある素敵な住まいができたのだろうを想像できます。

        私も以前から古民家とかアンティーク調のものが大好きですが、今の住まいは新築です。
        なぜならあまり裕福ではないから、住み替えとか頻繁にできず、終住まいになる事が想像できるから、新築の10年保証や耐震性がやはり欲しかったから。

        以前は築80年の古民家をリノベーションして住んでて好評でしたが、断熱性はかなり違い光熱費はすごかった…

        うーん。でも趣味優先するなら古民家も大好きです。今の住まいも新築という部分以外にも気に入ってるところ沢山ありますが。

        トピ主さんの住宅も妹さんの住宅もそれぞれ別の魅力がありますよ。より素敵にできるかは住み方次第です。

        トピ内ID:5108a9abb0b1bfa9

        閉じる× 閉じる×

        まずは反省では

        しおりをつける
        🙂
        専業主婦よ
        新築とリフォームを比べて下に見ていた結果、ショックが大きかったのですから、先ずは反省でしょう。

        それから、折角建てた自分のお城なのですから、良い所を見直したら如何ですか?土台が新しいのは、良い事ではないかと。最近の家はメンテナンスもしやすいので、これからの事も考えて。戸建てはメンテナンス次第で30年後に差が出ますよ。

        トピ内ID:cf85109c355c3a3e

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0