詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築なのにキッチンの換気扇が臭い!

レス6
    (トピ主0
    🎶
    やな
    話題
    浴室の換気をするとキッチンの換気扇が臭くなるのはなぜでしょうか? 1週間ほど前に新築の1kマンションへ引っ越してきました。玄関から入ってすぐに廊下に洗濯機とキッチンがあり、廊下横にトイレと浴室、奥にリビングとよくある1kの間取りです。

引っ越し初日から気になっていたのですが、お風呂に入った後浴室を換気するため換気モードで3時間換気します。その際、なぜかキッチンの換気扇は回していないのですが換気扇から生臭いような臭いがします。キッチンの排水溝に溜まったゴミを捨てても臭います。浴室も換気の時はしっかり扉を閉めているのですが、まったくキッチンの換気扇が臭う理由がわかりません。浴室の換気をしてきるときだけ臭います。新築なので換気扇の中が汚れていることを考えにくいのですが原因は何なのでしょうか?
     また、キッチンの換気扇が臭わなくなる対策があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

浴室の排水溝の空気が逆流してるのでは

🙂
    しんちゃん
    おそらくトピ主の浴室は窓や換気口が無いタイプでは無いでしょうか。浴室のドアを閉めて換気扇を廻すと、空気の取り入れ口が無いため排水溝内に溜まった空気を吸い出して換気扇から換気口へ排出されます。換気口はキッチン側と共用のためキッチンの換気扇から浴室の換気が逆流してるように思います。
    とりあえずの対策としては浴室換気扇を廻す場合、浴室ドアを若干開けた状態でするか、キッチン側の換気扇も同時に廻すの二つが考えられますので試してみて下さい。

換気扇?レンジフード?

お匿さん
    換気扇だと壁面取り付けでファンで室内の空気を屋外に流すものもあるが、
    レンジフードだとキッチンのレンジの真上から排気ダクトを通して
    屋外のどこかに空気を排出しているはずです。

だから確認するのは浴室の換気ファンからの排気が屋外のどこに出ているのか、
    キッチンの排気が屋外のどこに出ているのかを調べることです。

部屋の外を見渡して、換気扇などのどちらか一方を動かしてみたら、
    排気を確かめられることもあるだろうから、まずはどこからどこに表面的には
    排気をしているのかを確認しましょう。

設計がどうなっているか、内部の配管などをどうしているかは
    素人には分からないけど、どこからどこにとかは確かめられます。
    2つのダクトを途中で直結しているとかはないと思うけど、
    屋外の排気口が隣り合っていてキッチンに逆流しやすいとかの可能性もゼロじゃない。

可能な範囲で確かめたうえで、管理会社にまずは相談するのが一番じゃないかな?
    小手先で対処が可能なのかどうなのかは原因次第ですからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

管理会社経由で施工会社に見てもらう

🙂
    昔は管理会社
    新築とのことなので、施工会社も担当者もはっきりしているはず。
    管理会社経由で施工会社に確認してもらうほうが良い案件な気がします。

「生臭い匂い」とは、排水溝の排水トラップが効いていない時に臭うあの異臭と仮定します。

換気とは室内の空気を外へ出すこと、そのためには何処かから空気が入ってくるはずです(でないと部屋が真空になる)

浴室の換気扇を回せば浴室の空気が外へ出ようとします。
    その分何処かから空気が入ってくる。
    その時キッチンの換気扇から生臭い臭いがするなら、そこから入ってくるか、そこに繋がる何処かから入ってくるかです。

臭いの質が排水管なら、キッチンの排水・洗濯機の排水、洗面所の排水のどれか。

洗面所は浴室側にあるんでしょうからキッチンあたりから臭うはずがないので、キッチン排水か洗濯機の排水あたりが怪しいかなぁと思いました。

いずれにしてもその部屋を作った会社じゃないとどういう配管になっているか分からないので、施工会社にみてもらってください。

浴室

🙂
    さきち
    浴室換気をしている時なら間違いなく浴室ですね。

マンションなどだとありがちですが、換気扇は家の中の空気を外へ出すように作られています。空気の流れがないところで換気扇を回すと、どこか空気のあるところから無理矢理空気を引っ張り出してきます。
    ちなみに我が家は窓を閉めて換気扇を回していると外へのドアが開きにくくなるのでどこかの窓を少しだけ開けます。身体には感じなくとも換気扇はそれだけ圧がかかってるんですね。

新築なのでそんなに排水口も汚れてはいないと思いますがその奥からかもしれませんね。一旦パイプ清掃の洗剤を流して、それから今後換気扇を回すときは、どこかの窓を少しでいいので開けるとそこから空気を持ってくるのでうまく流れると思いますよ。

浴室

🙂
    さきち
    浴室換気をしている時なら間違いなく浴室ですね。

マンションなどだとありがちですが、換気扇は家の中の空気を外へ出すように作られています。空気の流れがないところで換気扇を回すと、どこか空気のあるところから無理矢理空気を引っ張り出してきます。
    ちなみに我が家は窓を閉めて換気扇を回していると外へのドアが開きにくくなるのでどこかの窓を少しだけ開けます。身体には感じなくとも換気扇はそれだけ圧がかかってるんですね。

新築なのでそんなに排水口も汚れてはいないと思いますがその奥からかもしれませんね。一旦パイプ清掃の洗剤を流して、それから今後換気扇を回すときは、どこかの窓を少しでいいので開けるとそこから空気を持ってくるのでうまく流れると思いますよ。

単純に

🙂
    通りすがり
    浴室を締め切って換気してるのが原因じゃないかと思ったんですが。
    換気というのは、基本締め切ってたらうまくできないと思うんですよ。

窓のない浴室ないんですよね?
    浴室ドアを開けて換気したほうがいいんじゃないですか?
    それでも匂うようなら管理会社に言ってみるですね。

換気用のダクトが繋がってるように思います
    記載されてる間取りだと、たぶん玄関側に排気口があるように思うんですがひとつしかないならその可能性は大きいかもね