詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

購入しようか悩む土地に道路族がいる

レス16
    (トピ主1
    😨
    くま
    話題
    家を建てたくて6年近く土地を探している40代の主婦です。

先日、これは希望通り!という土地をやっと見つけました。

主人とも見に行き、これはいいね、となったのですが、なんとその土地が道路族マップにのっていました。

車型の遊具でガラガラと競争する幼児と、ボールで遊ぶ小学生軍団がいるそうです。(車道で、です)

今まで道路族には遭遇したことがない事もあり、経験者の方にお聞きしたいです。

なお、町名で言えば県内で3番目ほどの高級住宅地で、それぞれ一区画60坪ほどあり、ギチギチで建ってる家はない地域です。マンションは近くにありませんが、アパートがポツポツとあります。

我が家の子供はもう大きく、大学生なので、道路族の方たちとは世代が違うため、お付き合いすることはないと思います。

何度か平日と休日の昼すぎと夕方に見に行っているのですが、実際に見れた事はありません。

不動産屋さんは、何度か現地に行っているが見た事がないとおっしゃっています。
    売主さんは、『そういえば子供が遊んでる事はあるけど気になったことがない』とのことでした。

でも、悩んだ人がいたからマップにのってるわけだと思うのです。

なかなか売りに出てこない地域なので、困っています。

ランキング

レス

経験者なので

🙂
    もう少し様子を見る時間帯を伸ばすとか、頻度を上げて、一度体験してからにした方が良いのでは?

売主も存在自体は肯定してらっしゃるようですし、トピ主さん御家族が気になるか否かですよね。

よく10年もすれば治まるとか言われますけれど、かなり歳が開いて出産する方もいらっしゃって、10年経っても相変わらず、20年近く経ってようやく治まりましたよ。

希望に叶った土地で、逃すのも惜しいと思われるのでしたら購入されればいいとは思いますけれど、もし在宅勤務や専業主婦で在宅時間が長いようでしたら、音が気にならないとはならないかも。

距離によるとは思いますけれど。

まずは実体験を1度した上で判断される方がいいと思いますよ。

卒業した?

ピヨ
     その情報は、いつの情報ですか?古いものではありませんか?
     子どもの年齢が上がって、道路で遊ぶのは卒業したのかもしれません。もう、小学校高学年や中学生になった?
     ママさん達も、学費を稼ぐ為にパートで忙しくて、日中不在?
     夫婦それぞれ車を所有するのが当然の地域ですか?車を見ましたか?いかにも妻用の車だなという車が、日中ありますか?

また、洗濯物見ましたか?天気のいい日に、洗濯物見てくるといいですよ。
     あとは、ボールや三輪車・子供の自転車・ベビーカーがないか、ビニールプールが出てるとか、ピアノの音やペットの鳴き声は?
     車に、ベビーやチャイルドマークは貼っていますか?チャイルドシートが付いていますか(道路から確認できればですけど)?

どのような道路ですか?袋小路ですか?
     何度か見に行って、それで遭遇しないなら、大丈夫じゃありませんか?
     それより、早く売れちゃいませんか?何年も探していて気に入ったのなら、即決したほうがいいです。

もし家を建てるなら、雨水タンクを設置するといいかも。
     道路族がいたら、水を撒いて道路をビチャビチャにしておきましょう。これで、ボール遊びは他に行きます。

一戸建ての地域なら

🐤
    鳥の巣
    建ったばかりのマンションとかなら若い夫婦が多く、子供の声など長期間うるさいとは思いますが、土地に余裕のある一戸建ての地域は、人口密度が低いのと住民が固定していて、子供の数も限られ、成長すれば外遊びもしなくなるので、大丈夫ではないかと思います。
    むしろ10年後20年後に子供はいなくなり、年寄りばかりになって自治会の役員の押し付け合いになるなど、別の悩みは出て来ます。私の地域も今そんな感じで、空き家問題も増えています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

道路族の親と付き合えますか?

🙂
    匿名
    道路族で迷惑しているのは日本中です。

道路は子供が遊ぶ場所ではない
    ということをわかっているのに
    公園に行かなくてラッキー
    と思ってる人と、付き合うことができますか?

今時、公園なんてどこにでもあります
    でも
    近所迷惑なんて気にせず、人の迷惑なんて考えず
    子供を目の前の道路で好き勝手に遊ばせる
    親ですよ?

人の迷惑を理解できない人が住む地域なんて
    やめたほうがいいですよ。

もっと曜日や時間帯を変えてみてみる

🐱
    猫派
    高級住宅街ではありませんが、道路族が少し離れた道路にいます。

最初は数年我慢したら・・・と思っていましたが、我慢した先に古い住宅が取り壊されたりリフォームされたりで新しく入ってきた区画の方たちが世代交代でまた道路遊び。
    それがおさまったかと思えば近くのアパートで小さいお子さんがいる世帯が増え、お友達もやってくるのか休みの朝から金切り声?奇声が響き渡ったりします。(親は出てきません)

丁度我が家の前を通過して公園に向かう(往復)ので、たまに家の前をちびっこ軍団が爆走していっています。
    今はたぶん小学生?になっているのであと数年でしょうか。
    離れている所なので以前のように庭にも侵入されないし、家(車)の前でボール遊びやキャッチボールをされるよりは気になりません。(車の抜け道になっていて結構なスピードの車も通りますが道路で遊んでます)

うちの近隣では小さい子のいる世帯が増えるとなぜか庭BBQも始まり、流れてくる炭火のにおいで毎週末窓を閉める生活を強いられます。

もしかしたら道路族も大きくなって去っているかもしれませんし、たまたま遭遇しなかっただけかもしれません。
    そのまま大きくなって家の前で時間を気にせずだべっていたり、夜中にバカ騒ぎするようなケースもありますので注意です。

もし道路族がいるとしてもどうしてもそこを購入したいなら、外構をきっちりして敷地に侵入されないようにする&道路側に窓など音が響くようなものを大き目にとらない(防音)など対策をとることをおすすめします。

道路族は中高生になっても道路族

🙂
    くくる
    うちから駅に行くまでに2か所道路族マップに載っている場所があります。
    幼児の頃から家の前の道路で遊ぶのが定番、鬼ごっこ/自転車/キャスターボード(くねくねするスケボー)/ゲーム/音楽流してダンス/バスケと遊び方は変わっても場所は変わらず家の前。
    今は高校生になったようですが相変わらず道路でバスケをしていて、小さい子だけが道路族ではないです。
    ドリブルの音は響くし、駐車場に接地したゴールもとても音が響きます。
    私は犬の散歩などで前を通過するだけですがドリブルの独特のテンポやゴール外した時のバネ音はイラっとくるので毎日聞こえてくる近隣住民はストレスだろうなって思います。
    コロナで休校中はそれこそ家の前ならいいだろうって感じで凄かったですよ。

もしその土地にするなら、防音/遮音性能の高いサッシを選んだり駐車場にボールなどが飛んできにくいように高めのフェンスを設けるなど工夫は必要だと思います。
    道路族の人達って良く言えば明るく社交的な方が多いです。
    人付き合いも多いし人の出入りも多いお宅がほとんど。
    家に遊びに来る人も同族なので、近所迷惑とか余り気にせずです。
    後から引っ越したい/追加工事で対処がってなるとシンドイので、そこに住むなら最初から対策をして家を建てる。

そのマップって信用できるの?

🙂
    ネジ
    別に公的機関が作ったマップではないのでしょ?
    近所の人が勝手に投稿するタイプのサイトだろうし、私ならどちらかというと、そういう怪しいサイトに投稿したがる住民が近くにいるという時点で、そっちのほうを警戒しますね。

いずれにしてもやめておいたほうが良さそうです。

感覚の差

🙂
    いち子
    登下校の子供たちの声でさへ「煩い!」とわめく人もいる。
    30分程度のピアノの練習にも「いいかげんにしてくれ!」と騒ぐ人もいる。

私が住む地域はかなり落ち着いているのですが、小中学校が近くにありますので運動会シーズンやプールの時期などは固有の音が聞こえてきます。
    でもそれを愉しめるのか煩わしく感じるのかは個人差がある。

住宅を購入するって賭けですよ。

ふと思い出したのですが

🙂
    チェシャ猫
    道路族マップ・・・言いえて妙ですね。初めて知りました。

ところで、
    古くからある高級住宅地の住民は新しく人が入ってきたり、マンションが建設されたりすることを嫌うようです。まあ、当然と言えば当然かな。

高級住宅地の住民の猛反対を押し切って建てられたマンションの入居者を町内会に入れなかったという話を聞いたことがあります。

もしかしたら新参者の流入を警戒した高級住宅地の現住民側がいつわりの投稿をしたのかもと、勘ぐってしまいました。

不動産屋や売主が現認していないというのがちょっと気になりました。
    杞憂に終わり無事に新居を建てられるといいですね。

いやー

🙂
    匿名
    仮に悩んでてもそんな道路族マップに書き込むなんて、普通しなくないですか?本当に困っててもただの憂さ晴らしでネットにご近所の人書き込むような人だし、別に証拠を提示しなきゃいけないわけでもないでしょうから愉快犯みたいな人もいそうだし。

どちらかと言うとそういう何かあったらネットに晒すようなことをする人がいる方が怖くないですか?

ただ、
    >売主さんは、『そういえば子供が遊んでる事はあるけど気になったことがない』とのことでした。
    これは微妙だと思います。

子供の遊び声諸々、それをうるさく感じたり気になったりする人もいれば、なんとも思わない人もいますよね。たとえば我が家のご近所でよくピアノの練習してるお宅があって私は窓閉めてたらほぼ聞こえないし気にならないのですが、別のご近所さんがピアノがうるさいと言ってるのを聞いたことあるので、本当に感じ方は人それぞれだなぁと思ったりしました(ピアノは日中だし長時間でもない常識的な範囲です)。

特に子供の声等は気になる人にはとても気になり騒がしく感じるそうですから、心配ならやめておいた方がいいのではないでしょうか。売主さんはどちらかと言うと気にならないタイプかもしれません。

あとから引っ越してくる場合もある。

🙂
    まめこ
    凄く静かな場所だったのに、
    庭もない中古住宅に引っ越してきた家族は子供は5人男兄弟!

もうね。
    近所のプラス3名と道路で元気に遊んでいますよ。
    最近まで有料駐車場で遊んでいましたが、張り紙張られて今は道路。

歩いて3分に公園あるのにね。
    子供が言うには親は家にいるから窓から見える場所じゃないと遊べないそうです。
    土地代が高い場所なので、もう少し郊外の庭がある家にしとけよ。と心の中で思っています。

私の家に面している道路ではないので日中は仕事でいないし、そこまで被害はないです。
    元気な子供たちだな~とか、あれ?今日は居ないぞ!とか考えれる範囲です。

でも家の前でやられるとキツイかも、家に駐車する時に子供が暴れまくっているので危ないです。
    その子供たちの家の前に同じ年代の男の子がいるのですが、一切かかわってないのは面白い。

毎日遊んでいるので、どうでしょう?
    下見に行っていなかったらマップが古い場合もあるのでしょうか?
    道路族マップって面白いですね。

いい土地に巡り合いますように!

やめた方がいいですよ

🙂
    buta
    道路族は無限ループです。子供が巣立つまでの辛抱では済みません。中学生になっても道路で遊びますし、高校生になるころには次の道路に子どもが大きくなり無限に道路新入生が入ってきます。全員大人になっても道路族は友達も結婚もできませんので実家にい続けたり、出戻ってきたりで孫を道路で遊ばせるようになります。本来安らぎの場所であるマイホームが、帰りたくない、苦しい場所になるのです。それが無限に続くのです。

せっかく見つけた物件ですから道路族のためにあきらめるのはお辛いと思いますが、身も心もボロボロになり結局売却(足元みられて安値で)になる可能性が高いです。あきらめる選択肢が結局一番楽です。

売主もすっとぼけているようですが、さっさとババを引かせて自分は逃げ切る事しか考えていません。

道路族は一般常識の感覚が欠落していますので道路で遊ぶこと以外にも迷惑行為を普通にします。
    購入の場合は異常者に囲まれた家で生きていくことになりますので、普通の子育てや普通の生活すら
    脅かされ続けます。(一生涯)正常な人間であれば耐え続けることはまず不可能です。

道路族は普通の人間ではありません。何年話し合いをしても解決は困難です。
    現在も悲惨な目に合い続けている経験者としてアドバイスをさせていただきました。
    私のような目に合わないためにもよくお考え下さい。

気になるならやめる

🙂
    もこ
    家の購入は金額だけに失敗すると人生計画が狂います。実際にその場に行って確かめるのが一番です。

道路族の書き込みは私の感想だと意外と当たります。友人は外の子供の遊ぶ声で引っ越す事になり即書き込んだそう。

でも気にならない人もいるのです。気にしないで購入する人もいます。でもトピ主さんは気になるタイプ。やめた方が無難です。

私なら人の溜まり場にならない場所を購入します。声はそれほど気にならないけど遊具を伴うととんでもない音が家に入ってきますよ。

レスします

🙂
    とおりすがり
    子供はすぐ成長するので数年前の情報はアテにならないですよ。
    小学生のときに道路遊びしてたけど、いまは中学生になって道路遊びやらないかもしれない。

反対に、道路族がいない土地を買ったのに、さいきん近所で子供が生まれて、その子が道路族になることもあるんです。
    そういう経過が考慮されてませんよね?

ゴミ屋敷情報なら何年も改善されないでしょうから考慮にいれますが、子供が道路遊びしてるかどうかを悩んだらどこの土地も買えませんよ。

トピ主です。

😡
    くま
    ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

ひとつひとつ、フムフムと思いながら大切に読んでおります。

この件のその後、発展がありましたのでご報告です。

しつこく平日の午後5時頃に土地を見に行ったところ、初めて姿が見れました!

南傾斜にゆったりした道路ですてき!と思っていた道路で、外国車風のおもちゃの車に乗る幼児と、

クネクネとしたスケボーのような物に乗る小学生がいました。

それよりもびっくりしたのが見守るお母さんがタバコを吸っていました。。。

あとから主人に、あのお母さん喫煙してたね、と言うと、あれは電子タバコではないか、と言っていました。

南道路で角地だと1億くらいの場所なのに、びっくりしました。

それから、こちらのほうが私的にはびっくりしたのですが、売り主のかた、道路族がイヤで引っ越されるということが分かりました。

私が不動産屋さんにわりと道路族について聞いていたので、このまま黙って売ったらトラブルになると思われたのか、教えて頂けました。

もう読んでくださっている方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご報告でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめる

🙂
      ごん
      分かっているならやめた方がいいと思います。道路族なら、子供が成長したら解決すると思ったら間違いです。

もともと常識のない人たちが道路族なのですから、子供が大きくなったところで新たな問題が発生すると思いますよ。どこに住んでも、近隣問題はあると思いますが、新興住宅地はお勧めしません。