詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の小さな嘘

レス28
    (トピ主0
    ろん
    恋愛
    一緒に暮らして6年の夫婦です。主人が色々と小さな嘘をつきます。
    嘘って分かっていても信じたかったのですが
    この間あるきっかけで主人が大学時代の女友達と2人きりで会っていた事が判明しました。食事しただけでただの友達だそうですが夜の6時から夜中の2時まで一緒にいて何もなかったのかなんて信用できません。
    もう会わないでと言ったのですがただの友達だし、今後会わないという約束も出来ないとの事でした。
    私と一緒にいると自分の時間がなく鬱憤がたまって彼女と会うことにしたんだそうです。
    私は昔彼に束縛されていた方ですし遊びに行くななんて一切言った事はないのですが主人が友達と遊びに行くというと嫌な顔をしているらしくて息が詰まるようになってみたいです。全然そんな事思ってなかったのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫はソレでバツ一になりました。

のほほん妻
    >夜の6時から夜中の2時まで一緒にいて何もなかったのかなんて信用できません。

そうですか。それが多数派意見なのでしょうか。
     私は男性の友人・同僚が多いし、夫は女性の友人・同僚がいます。「今日は大事な話があるから」「今日は積もる話があるから」だったら、24時頃に「遅くなってごめん、まだかかる」と、メールくらいするかもしれないけど、疑ったりはしません。

でも、夫の前妻さんは、トピ主さんみたいに疑うタイプで、夫は息が詰まったって、言ってました。(念の為;略奪婚ではありません。)

嫌な顔をしていないつもりでも「~なんて信じられない」っていうのは、嫌な顔と同じじゃないでしょうか。
     夫婦の問題だと思うので、うちは緩い方だし、他の夫婦もそうするべきだとは言いませんが、旦那様が息が詰まる気持ちはわかりますし、嘘はついてない(嘘をつくなら2時まで一緒にいたなんて言わない)と思います。

嘘もつもれば・・・

ばなな
    小さな嘘も積もり積もれば
    さすがに信用できなくなってきますよね。

私はとぴ主さんは今回の事だけで
    旦那様を信用できないのではなくて
    今までの小さな嘘が積もり積もって
    今の様なお気持ちになったのだと思いました。

既婚者が遅くまで女性と食事・・・と言うのも
    節度がある人であればいかがなものでしょうか?

ましてやそれも嘘をついて隠していたとなれば
    やっぱりいい気分はしないと思いますね。
    何で嘘をついて隠さないといけないの?と
    悲しくなると思います。

それに
    >主人が友達と遊びに行くというと嫌な顔をしているらしくて息が詰まるようになってみたい・・
    と、言うのも貴方はそんな事思っていなかったのですよね?

貴方は全然嫌だと思っていないって事は
    旦那様にお話したのでしょうか?

それでも理解してもらえなかったり、
    その女性と会いつづけるのをやめる事を拒否するのであれば、これからの結婚生活がギクシャクすると思います。

基本は自分がされて嫌な事は相手にはしない・・では
    ないでしょうか?

貴方が旦那様を束縛していない限り、この件は
    旦那様の自己中心さと幼稚性が問題だと思いました。

「嘘」が一番よくない

ユリ
    恐らく、トピ主さんが嫌なのは以下の3点

1. 嘘をつくこと
    2. 女性と夜中まで会っていたこと
    3. 上記は「お前に責任がある」と言われたこと

かと思いますが、
    1がある限り、2の真偽がいずれでも信用出来ない内容ですし、
    3は、旦那さまが1の気まずさを逆ギレで正当化しようとしているだけなので
    1が最も問題だし、また問題にするべきだと私は思います。

たとえトピ主さんが疑いの目で見ていた(ように感じた)にせよ、
    気になるなら伝えてくれればいいだけですので、
    嘘をついていい理由には微塵もなり得ません。
    パートナーの信用を「嘘」で裏切った旦那さまが100%悪いです。
    なのでトピ主さん、必要以上に落ち込まないでくださいね。
    そんなことされたら、誰だって疑ってしまいますもん。

(続く)

「嘘」が一番よくない 2

ユリ
    (続き)

なので、まずは「嘘をつくこと」について
    一度キチンとお話しなさってみてはいかがでしょうか。

旦那さまがアレコレ言うのは、売り言葉に買い言葉の結果だと思うので
    怒るのではなく、冷静に
    まずは「嘘は人から信用を奪い、傷つける酷い行為」だということ、
    (嘘をついていながら「信用しろ」なんておかしな話です)
    それから「嘘はとても哀しいし、信用したいから嘘だけはつかないで?」と気持ちを優しく伝えれば、
    2に対しても違う反応が返ってくるかもしれませんしね。

とりあえず1が解決しない限り、2や3を持ち出すと余計に怒るだけだと思うので
    まずは、あくまでも1についてのみ話し合うことをオススメします。
    他の話はそれ以降だと思いますし、
    最初の反応次第で、次を考えるのもいいと思います。
    いずれにせよ、保身の嘘って、本当に人の信用をなくし、信頼を失う
    最低の行為だと私は思います。

最後に。
    "のほほん妻"さんがおっしゃっているのは、お互い公認の場合ですので
    トピ主さんとは状況が全く違うと思います。

1つだけ

何もアドバイスとかできませんが、1つだけ。

私(既婚)も男性(同僚・既婚)と2人で夜7時から夜中2時(閉店)まで飲んだりすることがあります。仕事の話(愚痴)やら家族の話やら・・・気が付いたら閉店時間だったって感じ。なので、変な関係になったことはありません。本当に仲間って感じなんです。

ですので、トピ主さんのご主人も本当に何もなかったのかもしれませんよ。
    もし、本当に「女性と二人で食事に行く」って行ったら快く送り出せますか?帰りが遅かったりしたら心配ですよね。うちの主人は、男性と二人でなんて言ったら発狂しかねない人なので、私は「みんなで」と嘘ついて行ってました。今は、子供がいるので夜に出かける自体あり得なくなりましたけど。

同じような意見ですが

ロール
    行かないで、と止めてしまうと余計に行きたくなりますから、難しいですね。
    正直に話してから出かけて欲しいとお願いして「○○さんとふたりで食事」と言って出かけたときは、大目に見ましょう。

>私と一緒にいると自分の時間がなく鬱憤がたまって彼女と会うことにしたんだそうです。

自分の時間がなかったら彼女と会う時間すら取れないのに、何言ってるんだ?って感じです。不倫の言い訳にこういうこと言う人、良く居ますよね。

追い詰めると良くないので、今回は我慢してみてはどうでしょう。でも、これは全然小さなウソじゃないと思います。

それでいいんですか?

くりんきー
    旦那さんが言っていることは、どれも「遊びたい言い訳」にすぎません。
    独身時代なら、「自由が」とか「鬱憤が」と言う権利もあるかもしれませんが、結婚した以上は「自由が欲しい」とのたまうのは、ただの我が儘です。
    ましてや夜中の2時まで異性と二人きりで逢うだなんて、
    深い仲を疑われても仕方ない行動ですよ。
    はっきり言って、ご主人はその女性に気がおおありだと
    断言出来ます。
    だって「本妻」である貴女が気分を害し「止めて欲しい」と
    訴えているのに、それを拒否してまで相手の女性と逢おうとするんですよ? イコール、貴女よりその女性との時間の方が大事だと言われているようなものですね。
    貴女はそんなに軽く扱われてもまだ、一緒に生活したいのですか? 私なら「あらそう。じゃあ別れてその人と思う存分逢うといいわ。」と捨て台詞を吐いて別れますね。
    馬鹿にするのも程ほどにして欲しいっていう感じですから。

結局のところ

K
    妻が毅然とした態度で居るべきです。

嘘がいやだ?じゃぁ隠さず言ったら気持ちよく送り出せるんですか?
    誰々ちゃんと食事に行ってくるよー。って言われて笑顔で見送れますか?

どうせ、そうなったら怒ったり泣いたりするんじゃないでしょうか?
    男の人からみたらそれこそダルいしウザイし嘘つくのも当たりまえなような気がします。

男のひとはアホだけど、かわいいところのほうが沢山あると思うので
    おだてておだてて、こいつは俺のいいなりだぜ。と思わせて実は妻の手のひらで転がされてる。
    そんな状況が上手くいくのでは?

すみません、ご主人に一票

匿名でごめんなさい
     わたしも、20年来の友人と夕飯を食べにいくことがあります。ほんとうにごはんだけです。帰りは12時ごろでしょうか。
     わたしは夫の顔をたてて、合う頻度を少なくしました。

根拠のない嫉妬はひじょうに迷惑なので、探偵でもつけてくれと言ってあります。

結婚したが最期、異性の友人とのんびりごはんも食べられないなんて、おかしいと思います。

トピ主です

ろん
    たくさんのレスありがとうございます。参考になります。確かに、女性と会うと正直に話せば私が嫌な顔するだろうという事が想像できるので何があろうとなかろうと嘘をついたほうが丸く収まると思ったのかもしれないですね。嘘が下手なのですぐにばれてしまいましたが・・・確かに友達で本当に何もないのかもしれません。

でもファッションに興味がなくて普段しないお洒落をめいいっぱいして、仕事を早退してまでただの友達の彼女に会いに行くんでしょうか。場所も時間も私に嘘をついて・・・今は嘘といわれるのが嫌なので私には何も言わずに急に出て行くようになりました。今までずっと夜の外出は月に一度程度だったのに今は週一回になりました。

携帯も隠して絶対に見せないし充電も家でなく会社でするようになりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示