詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に嫌がらせをする親子へのサポート

レス3
    (トピ主1
    😭
    たまちゃん
    ひと
    小学高学年の次女が、習い事(ダンス)で同級生女子Aに嫌がらせを受けて2年近くになります。(踊るときにぶつかってくる、足を踏んでくる、聞こえよがしに悪口を言う、無視をする等々)
    まもなく、Aと娘が選抜クラスに入ります。同級生女子Bは既に選抜クラスに入っていますが、同じくAの嫌がらせで悩んでいます。

ウチは長女が選抜クラスにおり、私が選抜クラス保護者会の手伝いの流れを把握してるため、
    『Aママに保護者会の手伝いについて伝えてその時々にサポートして下さい」と(事情を知らない)先輩ママに言われてしまいました。
    (先生→保護者会長に連絡があり、
    保護者会長や役員→各保護者同士で連絡を取り合う形で先生は介入しません)

今までAの態度が酷くて、レッスン後泣いている娘を何度も見たり、数ヶ月レッスンに行けなくなった事もありました。

先生が注意しても陰でやります。
    Aは変わらないので、諦めました。
    こちらがスルーするしかありません。
    娘に他の教室を何度も勧めましたが
    『絶対辞めたくない!!』と娘の気持ちが強いため続けています。
    長女の周りを見ているとAのようなお子さんは中高生で辞める事が多いのであと数年の我慢かなと思う事もあります。

低学年の頃はAママとお茶をする事もありましたが嫌がらせを受けるようになってやんわり伝えると逆ギレされたり、
    それ以前にも色々あり(嘘をつく、口が軽い、先生や他の子の悪口を言う)今では連絡を取っていません。会えば挨拶程度です。できれば顔を合わせたくないという気持ちが強いです。

A親子をサポートしないといけないのか、、、と、とても気が重いです。
    Bママにお願いするのも申し訳ないし、、。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
    何か前向きなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

教室の対応は?

ツナマヨ
    というか、教室側にはその嫌がらせを報告していないんでしょうか?
    習い事中に起こるトラブルはできれば報告しておいたほうがいいと思います。
    そして、こんなトラブルがあったため指導係はできません、と伝えた方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先輩ママに事情を言うしかないと思います

🙂
    ぴあにからぶ
    うちは娘のピアノ発表会の準備のときに同じような依頼をされたので、お断りしました。前年に経験していた私が指導する形で二人で受付をお願いされたのですが、子供同士が同じクラスだったのでやりやすいと勝手に思っていたようです。相手のお子さんは後から教室を移ってきて、やたらと娘の進度を聞いてきたりしてライバル視、頭の良いお子さんだったので娘のテストの点数を馬鹿にしたりしてました。ピアノの進度は娘の方がずっと上だったので、負けん気を出していたようです。

先輩ママさんには「先生には言っていないのですが、前々から子供同士でトラブルがあり、一緒に仕事をするのは辛いので他の方にお願いするか、先輩ママさんからじかにご指導なさった方が良いと思います」みたいな感じで、淡々と事情を話しつつ断り文句を言いましたらあちらが察してくれて、受付と舞台裏、というように離して下さいましたよ。私が半ば怒った感じで言ったからかもしれませんが。
    先輩ママさんから先生に話が行ったのか判りませんが、それまでレッスン時間もその子とくっついた時間だったのに、それぞれ別に時間を取って下さるようになり、一石二鳥でした。結局その子は中学受験だとかで一年でそこを辞め、ピアノそのものも辞めました。今ではそれぞれ違う道を歩み、母親とは完全ノータッチです。

もしかしたら、Bママは先に断っていたのかもしれませんね。トピ主さんが断れば、他の方に役目が行くのでは?無理をする必要はないと思いますよ。一応、B母に確認ついでに根回ししておいては?
    断る際には、『殆ど顔を合わせてくれない』と仕事のしようがなくて困ることを伝えれば、考慮してくれるんじゃないかと思いますけどね。
    言うだけ言って、ダメなら腹をくくるしかないです。…が、A親子は要注意、ということは他の親にも知れ渡ると思うので、無駄ではないと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    たまちゃん
    トピ主です。
    アドバイスありがとうございます。
    先生には相談し先生からAには注意したり、状況をよく見て下さっています。
    1〜2学年上のお姉さんも雰囲気を察して庇ってくれたりしています。Aは更衣室やレッスン中の先生の見ていない隙に色々してきます。
    (母としてはこの状況のため、辞めさせたいです。他の教室もありますし、プロではなく子どもの習い事ですので。
    ただ、今は娘が絶対辞めたくない!と譲らないので本人が納得できるまで続ける事にしました。)
    娘が頑張っている姿を見て、母も頑張らなければ、と思います!がモヤモヤするのが本音です。

Bが選抜クラスに入った時には、同じように先輩ママに言われて私がBママに伝えたりサポートしています。まだクラスに入って間もないため流れを把握していないですし、B親子もA親子に嫌がらせを受けてるのでお願いするのも申し訳ないです。

そうですね。先輩ママに状況をお伝えすれば他にも影響があり良いかもしれませんね。言い方も大切ですね!!
    アドバイスありがとうございました。

同じような経験をされた方、まだまだコメントをお待ちしています!よろしくお願いします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする