詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を異常に気にする友人

レス48
    (トピ主0
    さっちょん
    ひと
    5つ下の友人なんですが、年齢を異常に気にするんです。
    「会社の中でも私はまだ下のほうだ」とか数ヶ月単位の差まで気にします。3つ上の友達の結婚パーティーの時も、「年齢層が上だ」とか、みんなに「私っていくつに見えます?」とか「私が最年少だ!」とかずっと言ってました。
    私は20代も半ばになればたいした差はないと思うんですけど、その子には最重要事項みたいで・・・
    あんまりいわれると気にしてなくても腹がたってくるんですが、みなさんのわまりに年齢をきにしすぎる人っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよ

じぇん
    以前の職場では50代の女性がそのタイプで
    異様に年齢や外見を気にしておりました
    80代でも同様の方も・・・
    たぶんトピ主さんのご友人のような価値基準の方は
    年を経るとこうなるんだろうな、と(笑
    初めはうっとおしいなと思っていましたが
    最近はそれが生きる張りになっているのなら
    ま、いっかと思えるようになりました

私の周りにもいます。

匿名30代後半です。
    以前、私が働いていた職場で知り合った人で、今でも付き合いのある人が、年齢を異常に気にします。
    お互い30代後半で、相手が早生まれで一学年下で生年で2歳近く年下です。たいして歳も変わらず同世代にもかかわらず、早生まれであることや年下である事に優越感を感じているみたいで若さ自慢や早生まれ自慢ばかりしてきます。

会話も私を年寄り扱いしたような少し見下した感じの嫌味っぽい敬語です。その人は年上は友達だとは思ってないそうです。もうお互いある程度の年齢で長い付き合いなので、いい加減にフレンドリーに接してほしいです。毎回、その人は会話の中で身近な人でも芸能人でも名前を出しただけで、年齢の話ばかりしてきます。

あの人は何年生まれなので、私より年上とか年下だけでそんなに変わらないとか、誰が何年生まれとか何月生まれとかやたら詳しくて、その話題ばかり。昔の映画の話をすると、何年製作の映画なので、私はまだ何歳だったとか年齢の話にむすびつけたがります。もうウンザリしますね。
    時と場合にもよりますが、私は友達が年上でも年下でも同じ歳でも、年齢の話はあまりしません。フレンドリーに接しています。

います、います、います

タコス
    いますよー、そういう人。自分だって30才超えたのに、周囲が30代後半~40代なので、自分がまだまだ若いと勘違いしていて「私がいちばん若いからあ」「みんな年上であまり話があわなくてえ」と勘違いの発言する人。客観的に見て、年上のお姉さまたちの方が品もあってセンスもいいんですけどね。
    かといって、その年上の立場で余計な発言をすると、さらに勘違いの反感(私の若さをやっかんでる)を買うので笑顔でやり過ごします。
    若さにばかり気を取られて自分を磨かないと、数年後にツケが来るって事に気づけよと言いたいですね。
    誰でも平等に年はとりますからねえ。
    まあ、せいぜい、○○チャンは若くていいわねえって
    おだてておけばいいのではないでしょうか?
    年齢の若さ・彼の学歴・旦那の収入・裕福な実家など自分の実力ではない事でしかステータスを感じられない人とは薄~いお付き合いで終わらせましょう!

いましたいました!

野バラ
    お付き合いの期間が短かったので、今でもそうなのかわかりませんが、子供が幼稚園の時に一緒だった奥さんがそうでした。
    絶対に年齢や、年を想像できるような会話をしませんでした。
    子供のときに流行ったアニメの話とかも。
    「それを聞き出して、私の年を知ろうとしているの?」
    「その手には乗らないわよ。年がばれるじゃない。ふぅ~、やばいやばい。」とか。
    私としてはそうやって言われたほうが、いったいこの人はいくつなんだろう?と好奇心をかき立てられましたね。
    若く見えるんだけど、すごい年なのかな?とか。
    ところが、年中のときに偶然転園してきた子のママがなんとその人の同級生。
    歓迎会の時に「○さんと同級生で来年40なんです。」と年を思いっきり言ってしまったんですよね。その後卒園まで「×さんに年をばらされた!あのおしゃべりが!」と陰でその人の悪口を言い続けていましたよ。
    懐かしいわ。。。

いたよ~

宵の蛍
    生まれ月で「若輩」「お局」と区切る人いました。
    ちょっと社会常識に疎い後輩に対しては
    とても厳しく、
    「ねえ、あの子27歳なんだよねえ?ホントに27?」
    という調子で年齢至上主義でした。
    一でも上だと、「あなたのその歳になるとさあ、~~なの?」
    とか。
    歳は各々大差ないのに、一番常識ないのは彼女だった。
    コンプレックスの権化なんじゃない?
    私なら年下でも到底かなわない器をもったすごい人を尊敬するし、30歳年上でも、どうしようもない哀れな世間知らずさんも嫌というほどみたから、絶対に年齢じゃ区別しないけど。。。

確かにウザキャラですが

かる
    自分が「若い」ということがお友達にとって最大にしてたったひとつのセールスポイントなんでしょうね。
    でもそれにあまり固執する言動を公にすればするほど
    周りの人間にはそれ以外のパーソナリティーは皆無の薄っぺらい人間だと見抜かれてしまうんですけどね…

本人にとっては重要な自己確認のひとつなので自分より年上の人がいればいるほど満足感が増したりします。
    その上他人にも確認を押し付け肯定してもらうとある種の精神的安心ホルモンでも出るんでしょう。
    だから何度も口に出して確認せずにはいられないんです。

でも人間歳を取るものですし若い子なんて後から後から湧いて出ます。
    なのでお友達もいつか現実と直面しなくてはいけない時期が来るでしょう。
    その時自分が若さ以外何の取り柄もない人間だと気付くのは辛い作業ですが
    それは彼女自身の積年の自己責任なので放っておくしかないです。

仲が良ければ率直に言ってしまう

いますね~。
    以前勤めていた会社の同期(同い年)が「私は3月生まれだから藍ちゃんより若いわ~」という台詞を何度も言ってました。
    3回くらいまでは「そうだね~」で流していましたが、それ以降はさすがに「3月生まれがひびくのは小学生くらいまででしょう~。この年になって1才の違いであーだこーだ言うのはどう?」とか言っちゃってましたね。
    それと「私っていくつに見えます?」と言われたら
    「合コンじゃないんだからさ~(苦笑)それに『いくつに見えます?』って質問する人は自分は若く見えるって思いこんでるんだろうなって思うし、見た目より2~3才下に言わなきゃって気を使って疲れるよ」と言っちゃいます。

ただ、仲のいい人だったら言うけど、そうでも無い人には言いづらいですよね。
    その場合は、その質問をされたのとは別の場面で、
    「こういう質問する人って(いくつに見えます?)返答に困るよね~」と世間話のように自分の考えを話します。

いました。

こっこばあ
    会社の先輩に。
    その方は3月生まれなので、学年は1つ上なのですが生まれ年は一緒なので、いつも
    「こっこばあと同じ歳なんだよね。」
    と言っていました。
    なぜそういうのか私には理解できませんでしたが。

はい!いました。

あらら
    同期がそうでした。早生まれだったので、話の中や年齢を書く時には「あ、私まだ29だから」って感じで。

でも、、、そう言っていた彼女がいつも必ず一番年上に見られてました。

笑っちゃいますよ。

トピ主です。

さっちょん
    レスありがとうございます。
    友達は私よりも5つ下なので、確かにちょっと離れているなぁと思うし、私は年齢を気にしないので、年寄り扱い(笑)されてもあんまり不快ではなかったんですが、あまりにも歳のことばかり言うので、そんな人は他にもいるのかなと思いまして。
    何人かの方が「若い意外にとりえがない」といっていましが、彼女は某有名大学卒で頭もいいし服もメイクもいつも可愛くしていて、年齢以外にもいいとこいっぱいなるのになぁ、何でそんなにこだわるのかな、と不思議で・・・。

それ以外には悪い子ではないので、適当に若さをおだてつつ円満に付き合って行きたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示