詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSはトラブルのもと?!

レス17
    (トピ主0
    ゆめ
    話題
    皆さんもそう思いますか?

こんにちは。

私は写真が趣味でよく子供達の写真を撮ります。
    そして、snsも趣味なので毎日顔を出しています。
    フォロワーももうすぐ4桁になります。

子どもの写真を作品として投稿しています。
    私が考えた独自のハッシュタグもあり、投稿数は全国から200を超えています。
    私のファンのような方も一定数います。

…このようにsnsをエンジョイしているのですが、最近snsはトラブルのもとだな、とも頻繁に感じます。

まだ子どもが生まれたばかりでフォロワーも多くなかった時にあるママさんにアカウントを教えてしまいました。
    すると、そこから芋づる式でリアルのママさん知り合い達と繋がってしまい、少々やりづらさを感じています。

さらに私のアカウントはそこそこ賑わっているので利用?しようとするママさんがいたり。

私がsns上で行ったアンケートのようなものでは私に最悪の評価をつけてくるリアル知り合いママがいたり…。普段は普通に接しているのに…。
    間違えて最悪の評価をつけてしまったならばコメントで間違えちゃった!とか送ればいいのに、それもなく、無言でただ悪い評価されてなんだか怖かったです。
    相手は誰が悪い評価付けたのか私が見られないと思っている可能性はありますが、それにしても、今後の付き合いを考えるキッカケになりました。 

他には、他のリアル友達には毎回いいねするのに私の投稿にはいいね絶対してくれないなあ〜、、とか。

私はsnsが好きだし、作品発表の場でもあるのでこれからも続けたいのですが、snsさえ無かったら知らないで済んだ色々な人の本音?がわかってしまうような気がします。

ちなみに一歳過ぎてからは子どもの顔は載せていませんが、セキュリティの話は置いておくとして、人間関係面でやはりsnsはトラブルに発展しやすいものでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

リスクを取らないと

🙂
    わーまま
    楽しいとか、お金になるとか
    そういうものを得るには

リスクを取らないといけないんだと思います

SNSはトラブルの元というより
    何かは必ずメリットデメリットがあるだけだと思います

人間関係はトラブルの元
    運転するのは事故の元
    だもの

トラブルの元はSNSだけじゃないだけ

知り合いと、知り合い以外のコミュニティを分けるのは鉄則

🙂
    どらこ
    知り合いと、それ以外をごっちゃにするとトラブルの元ですよー!
    つぶやきアプリや写真投稿アプリも、そこは必ず分けてください。
    トピ主さん怖いなあ。

知り合いの中だけで回したい情報と、世間的に発信したい情報って異なるはずです。まずは、なぜトピ主さんが発信したいのかよく考えてみてください。

全部混ぜてしまうと、必ず反発してくる人がいます。大きなトラブルに発展する前に、本当気を付けて。
    今からでもできたら分けて、知り合いには事情を話して、別にアカウントを設けて別発信がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はい。発展しやすいです。

🙂
    IT音痴
    SNSによる事件が頻繁に報道されてる世の中です。

小学校や中学校、高校でも、保護者による子供達のSNS利用の監視を促すお知らせがしょっちゅうです。

うちの子の学校でも、裏アカで名指しの誹謗中傷、いじめ、生徒が主人公の卑猥な妄想日記などが発覚し、大問題になってます。

トピ主さん、フォロワーが多いわりに危機感薄くてビックリです。

現実でもSNSでも

🙂
    ナナナ
    どちらも人間関係ではあるので、場と人が増えれば増えた分だけ
    楽しいこともトラブルも、どちらも起こりやすくなるかと。

職場やママ友同士で起きがちなトラブルがあるように、SNSもまた
    SNSの特性(各自のSNSの使い方や受け止め方の違い、匿名性など)
    が原因で起こりやすいトラブルがあるかと思います。

SNSは承認欲求の塊!

🎶
    田舎の小豆洗い
    一定数のファンもいるのであればトピ主さんはインフルエンサーですね!利用されるのはトピ主さんに価値があるから!とても誇らしいことだと思います。変に印象操作されてしまうのもアンチまがいなこともあるのも貴方が人気の証拠です!もっと胸を張っていいと思いますよ!
    トピ主さんにはファンもいるんでしょ?それが支えですよ

トラブルはあるかもしれないしないかもしれない

🙂
    はなお
    今は鍵こそかけてないけど、タグを極力つけずに付き合いたい人とだけやりとりをしてる程度ですが、トピ主さんのようなやり方でと気をつけていれば特にトラブルにはならないと思います。
    実際、トピ文にもトラブった事例はなさそうに感じました。
    リアルでも、大勢の人と交流があれば好きな人苦手な人、付き合いたくないけど適当に付き合いを続けてる人とかいますよね。
    SNSでも同じと思いますよ。

トピ主さんの事を好きじゃない人も他の人との付き合いで仕方なしに見てる人もいるかと思います。
    見てる人に対し私のことを好きでなきゃ許さない、見るな、見るならイイネしろと思うのならSNSはやめたほうがいいです。

もちろん誹謗中傷は拡散などの影響も出るのでやってはいけないことです。
    トピを拝見する限り、問題は何もないように感じました。

基本、自慢話だから

🙂
    一灯
    どんな話題をアップしても、要するに自慢話なわけで、

それが思わぬ人気を集めているとなれば、嫉妬されるわけですよね。

身近な人を引き込んだのが、失敗といえば失敗。

でも、これはしょうがない。

世の中はそういうモノだと考えることです。

嫉妬されるからといって、止めるわけじゃないでしょう?

ならば、マイナスの反応も受け入れながらやるしかない。図太い気持ちでやる方がいいですよ。

評価が気になるなら

🙂
    いち子
    SNSなどやらなければいいのに。

>私はsnsが好きだし、作品発表の場でもあるのでこれからも続けたいのですが、snsさえ無かったら知らないで済んだ色々な人の本音?がわかってしまうような気がします。

そうですね、本音の反応を示せる場でしょうね。

普段の付き合いは普通にできてもSNSってものによっては少々特殊な感じがある物もあります。
    まあ私は付き合いでフォロワーにはなったものの、SNSの投稿は見ても内容によってはスルーしておきますけれど、「それってちょっとどうなのよ」と思う記事についてはイイネではない評価でポチすることはあります。

で、だんだん面倒になってSNS自体を見ることが無くなってきてますよ。

いろんな人が集まってくるのがSNSですから、いちいち気にしていても仕方がないと思います。

感想

🙂
    雪猿
    トラブルに発展するかどうかではなく、
    SNS上での反応を気にするか、気にしないかが鍵です。

インターネットの世界は、表向きは匿名の世界なので、
    近年は何を言っても許される風潮があると思います。
    (無論、厳密には、完全な匿名の世界ではありません)

そのため、様々な反応があるものですし、
    利用者は好意的な反応、敵意的な反応など様々な反応があることを
    あらかじめ心得ておくべきです。

トピ主さんは、フォロワーさんが多く、ファンがいらっしゃるということで
    好意的な面しか見えていないようですが、どういった反応があっても
    不思議ではない、リスク面を、もう少し考えたほうがいいですよ。

そりゃそうでしょ

🙂
    もね
    一般人のSNSなんて見栄の張り合い、承認欲求の現れみたいなものなんだから。

トピ主自身、
    フォロワーが4桁だ、
    独自のハッシュタグもある、
    ファンもいるだ、
    ってやってるんだから、そりゃそれをやっかむ人も出てきて当たり前だし、子供の顔出し危険よりも自己満足を優先する人とは合わないと思う人もいるでしょう。
    見なければいいと言っても野次馬根性がありますからね。

>snsさえ無かったら知らないで済んだ色々な人の本音?がわかってしまうような気がします。
    SNSが何の略か考えましょうよ。
    一方的に発信の場じゃないんだから。

芸能人だってそういう反応が嫌な人はやりませんよね。それと一緒です。
    仕方ない。
    いいねは強要できない。

まぁそうですね

🙂
    匿名
    普通に考えてトラブルの元ですよね。
    だから、仮にSNSが作品発表の場としても、ほとんどの人が自分のリアルな人間関係にはバレないようにしますよ。顔を見せなくても子供は載せないし。

🙂
    え…?
    いいねされないとか評価が云々とか懸念点はそこではない感。
    写真って顔だけ出してるつもりでも、個人情報タップリですよ、住居や生活圏特定なんてその気になれば簡単です。

SNSでは顔出ししないってだいぶ周知されてきた認識なんですけど
    まだやってる人いるんですね。
    ビックリポチしました。

全て親のエゴ

🙂
    あきと
    SNSや動画サイトで顔出ししてるのは親のエゴで自己満足
    承認欲求を満たすものか広告費などで金儲けの道具にしてるだけ。
    解ったうえでしているのなら、ビジネスの為子供を利用してる事実を自覚しましょう。
    違うのであればプライバシーの保護の為アカウント閉鎖した方が良いですよ。
    どの様な犯罪に巻き込まれるかわからないし、特定する気になればSNSの情報から住居とかも簡単にばれますからね。

失礼ですが、

😢
    よいこ
    私の以前の上司は絶対にやりませんでしたね。

理由は、それ自体を職業とする人やSNSが仕事に必要であったり、仕事にプラスでない人がやるとデメリットしかないからだそうです。

自分のことを知ってる人が多くてうれしい方なので、恐らく自己顕示欲が強いのだと思いますが、リアルにおいてはマウンティングが好きな気持ち悪い人と捉えられる可能性が大きいです。

また、周りの人が常にいい人ばかりとは限りません。直接あって話すときには、あれ素敵だったわ!とか、かわいいお子さんね!とか言ってる人が影で、よくあんな趣味の悪いもの見せびらかすわね〜、恥知らずっとか言ってるものですよ。実際にいました。あなたのように晒してる人が、そういった人たちのターゲットになるのは必然です。

自分からリスクを取りに行ってるのですよ。
    それを踏まえてもやる価値がある、自分にとって必要と言うのであれば気持ちを強く持って、スルー力をmaxにして取り組むのがいいと思います。

Twitterしてました

😨
    新快速姫路行き
    Twitterに限らず、SNSが原因の事件は頻繁にあります。
    顔出し写真が原因でバレたり、背景でバレるケースもあります。
    きちんと対策してるユーザーもいれば、まったく対策無しの方もいます。
    トピ主は身ばれなどの対策してますか?
    してないと後々トラブルの元になりやすいです。

レス

🙂
    はなこまちこ
    本音を目の当たりにしてガッカリするのもわからなくもないですが
    普段のリアルな生活では普通に接して貰っているところこそ
    重要視して良かったと思っていいと思いますよ?
    作品やトピ主の性格(自己顕示)は評価しない、興味はないけれど
    リアルコミニティーの一員としては認めているということですから。

私自身はSNSの投稿って自分の趣味にマッチしてないと
    一切興味がないので
    リアルな関係と混合されると困りますね。

作品だけを見ているか裏も見ているかの違い

🙂
    くくる
    SNSでだけ繋がってる人は写真だけ見て評価になります。
    でもリアルを知ってる人だと、その写真を撮れるまでの事も知っているから評価は違って当然です。

写真に凝る人は1つの被写体に対して何枚何十枚何百枚と自分が納得するまで撮り続ける。
    夢中になって通行の邪魔になっている事に気づいていなかったり、後ろには写真の順番待ちの行列が出来ていたり、料理が来ても写真写真で中々食べなかったり、写真に入り込まないように動かないで/離れてって言われたり、一緒にリアルでその場に居る側としたらウンザリな場面も多い。
    だから、写真を見た時に例えその場に居なくても裏も予想できて「はいはい、また周りに迷惑かけたのね」ってイイねにはならない。
    一緒に居れば例え顔は映してない/加工してわからなくするって言われても我が子・自分が映り込む心配もあるから厳しい目で見てしまうのはSNSの危険を知ってる人なら当然の反応。

SNS上だけの付き合いの人は多いかもしれない。
    でもリアルではSNSキッカケであなたが付き合いを考えようって思った人数よりも、あなたとの付き合いを考えようって思った人数の方が多いかも。
    人気に乗っかろうって人より、避けたい人の方が多いと思いますよ。

10件ずつ表示