詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が立て替えたお金を返してくれない

レス17
    (トピ主0
    🐱
    田舎の小豆洗い
    ひと
    私も悪い話なのですが、3年前にアイドルのライブのチケット代を立て替えました。友人のクレカが使えなかった為私が変わりに立て替える形になったのですが、1公演分ではく3公演分だったので立て替え金額は8万円です。
    当初友達は1か月1万ずつ返すねという話だったのですが、ライブや舞台などが新しく決まりそのライブに行きたいから返済は少し遅れてしまうけど必ず返すと言っていたので私もクレカで立て替えた為いいよと承諾しました。その友人と一緒にライブや舞台に行くことが多い為、もし友達がチケットを当てた場合は相殺でもいいか?と聞かれたのでそれも承諾したのですが、結局当ててくれてもお金が厳しいから今回はチケット代を払ってほしいと言われ相殺には至りませんでした。
    その間コロナの影響で友人が職を失ってしまいましたが、昨年の9月には新しい職も決まり昨年末までに2万は返してもらい6万まで減額したのですが、今年に入りまたライブや舞台などがあり返済が滞りました。
    何度も返済を求めたのですが、ライブにどうしても行きたい。チケット当たったら相殺で絶対誘うと言われましたが承諾はしませんでした。チケットは当たったみたいで別の友人を誘いライブに行っていました。
    今年の1月から9月だけでも友人がライブや舞台にかけているお金は交通費や宿泊代なども込みで25万は使っています。ライブや舞台を我慢すれば少しは返させるのでは?と指摘したら「心狭いと友達なくすよ。」と言わてしまいました。以前その友人が別の友人に1万円を立て替え返済が遅れたときは借金の取り立て並みに電話をかけたたり、ほかの共通の友人にあいつは金を返さないなどと悪口を言いふらしていたので自分でしたことは完全に棚上げでびっくりしました。安易に立て替えた私も悪いのですが何度言っても返済に至らない場合は弁護士などに相談しても大丈夫だと思いますか?
    長文の相談で申し訳ございません

ランキング

レス

いらない友達

🙂
    海老でんす
    その友達無くしてもいいよね。

友達として成立しないよ。というか、友達続けるの?

返してもらいなよ。期限決めて。

返済がなければ実家にでも弁護士にでも依頼したらいいよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

縁切る覚悟で

🙂
    ほの
    お金はあるけどトピ主さんへの支払いの優先度が低いということなんですよね。
    友人関係を継続させつつお金を返してもらいたいなら、ズルズルと今のまま年間数万円ずつ相手の気が向いた時に返してもらう、みたいな形になってしまうでしょうね。
    縁切る覚悟があるのであれば、もう支払の期限を伝えてしまう。(年内までに返してね、など)期限が守られなければ個人で簡易裁判所に申し立てをして、支払督促や少額訴訟起こしても良いと思います。手数料で数千円はかかってしまうと思いますが。

弁護士代の方が高くつきそう

🙂
    そうねー
    一度、無料法律相談とかで話を聞いてみられたらどうでしょう?
    後、少額訴訟という方法が有りますよ。

先ずは

🙂
    たんぽこ
    役所とかでやってる無料の弁護士相談をして、内容証明送った方がいいんじゃない?

全然良いと思います。

🙂
    neko
    市役所などでやっている市民無料法律相談とかに行ってみたらいかがでしょう。ただ6万円の回収とかでは弁護士に頼む方がはるかに高くつくので、実質的に弁護士に法的手続きをして貰うのは難しいです。取りあえず自分でやるのにはどういう方法があるのか、どういう証拠(借用書とかありませんよね?)を集めたらいいのか聞く程度になります。

私も相談に行ったことがありますが時間が限られているので、自分の状況説明をある程度簡潔に纏める事と、自分が何を知りたいのかと言う事を明確にしてい置く事です。

向こうもそれが分かっているからのらりくらりと返済を引き延ばしているのかもしれませんね。一番確実性が高いのはご友人のやり方の『借金の取り立て並みに電話をかけたたり、ほかの共通の友人にあいつは金を返さないなどと悪口を言いふらす』とか、ご友人の実家に行って親御さんに相談するか、ですね。

私ならまず無料相談に行って、自分でやるのにはどういう方法があるのか、どういう証拠を集めたらいいのかを聞きます。それで借用書に変わる証拠を集めます。

その後その友人に『もういい加減にお金を返してもらいたい。取りあえずは今月から一か月一万円ずつ。返済日もきめます。もし一回でも返済が滞れば弁護士に相談させてもらう』と言います。事前に相談するのは弁護士に相談すると言えば向こうも警戒して欲しい言質などが取れなくなるかもしれないからです。

弁護士という言葉を出せばそれだけで向こうも怯えて返してくれる可能性もあります。向こうも調べていて弁護士には相談しないだろうとなれば、粛々と法的手段を取りましょう。

『指摘したら「心狭いと友達なくすよ」と言わてしまいました』には『3年も貸してるんだから私の心の広さは何よりあなたが知っているはずよ。そしてその広さをもってしてももう限界だって事もね』と言えばいいです。

請求し続ける

萩の月
    弁護士に相談するのはいいけど
    6万円の取り立てしてくれる弁護士がいますかね?
    弁護士名で内容証明出してその人が恐れ入ってすぐ6万振り込んできたとしても
    弁護士への報酬で5万くらい出ていったりしませんか?弁護士使ったことないので分かりませんけど・・

借用書もなさそうだし
    6万貸しているという事実をなかったことにされないように
    取り立て続ける必要があると思います
    次はいつまでに返しますという契約書みたいなものを作ったり
    返済を求めた証拠になるように督促状を内容証明で送ったほうがいいと思いますが
    そういうことは法テラスなどの無料相談で相談できると思います
    心が狭いなどという罪悪感を起こさせるような言葉に耳を貸す必要はないです
    そう言われて催促をやめるとたしか2年で時効で借金はなかったことになります
    これは学生時代に学んだ民法がたしかそうだっという記憶なのでその辺りのことは弁護士に聞いてみるといいと思います
    お金借りた覚えはないと言われたらおしまいですよ

返済して欲しいなら

🙂
    法的措置
    内容証明郵便を送る。
    それでも
    返済がなければ
    裁判を起こす
    あるいは
    支払督促を申し立てるということになります。

内容証明郵便の詳しい手続きについては
    ネットで検索できます。

悪質

🙂
    初夏
    そんないい加減な子、もう友達じゃなくてもいいですよね?少なくとも向こうは友達とは思ってないはず。(都合のいい友達くらいには思ってるかも)

友達関係を終了してもいい覚悟で
    「私も金欠で困ってます。こんな事いつまでも言いたくないので、来月お給料入ったら全額返してください。返してもらえなかったら、あなたのご両親か弁護士に相談するね」と言ってみては?弁護士は市の無料相談とかあるはずですから調べてみましょう。

間違ってる

😤
    momo
    チケット当てたらかえすとかは無いです。貸したお金はお金でかえしてもらうべきだし、最初にチケットで相殺を了承したらだめです。
    友達なくすよなんていう人は、さっさと友達関係やめてください。
    そして、お金を返してくれないなら(返してくれそうにない)悪い夢を見たとおもってあきらめたほうがいいです。
    弁護士に相談するのは無料だから相談してみてください。

一度弁護士の無料相談に行ってみては?

スパイス
    詳しい人からのレスがつくと思いますが、素人の私から見ても今ただ弁護士に相談しても何も起きないと思います。
    あなたと彼女の間でお金の貸し借りがあったことが証明できませんよね。
    彼女との会話でいつ彼女がいくらのお金を借りたのか、いくら返済したのか、今の借金はいくらなのか等を録音しないといけないのではないでしょうか。
    あと彼女に返済の意思がないことも。

ただ、弁護士さんに依頼するのだって安くはないはずです。
    お住まいの自治体の役所で無料弁護士相談みたいなのが時々開催されていると思うので、そこに相談されることをお勧めします。
    どんな証拠が必要か、弁護士に依頼するとなると費用はいかほどか、など。

感想

🙂
    gon
    >ライブや舞台を我慢すれば少しは返させるのでは?と指摘したら「心狭いと友達なくすよ。」と言わてしまいました。

そんな人と友達でいる必要ありますか。
     友達でなくていいから、お金を返して欲しい、と言えばよかったと思います。

>弁護士などに相談しても大丈夫だと思いますか?

大丈夫ですが、弁護士を使うと、6万どころの話ではなくなると思います。

少額訴訟なら、自力で可能だと思います。しかし、相手が返済しないとなると、あとの法的手段は、強制執行になりますが、強制執行は、手続き的にも費用的にも大変です。

現実的には、とにかく、しつこく、お金を返して欲しい、と相手に連絡するしかないと思います。

親や配偶者は?

🙂
    はなこ
    似たようなパターンで、親と旦那さんに連絡した人がいましたよ。
    あっという間に返ってきましたよ。
    嘘だと言わせない為に、やりとりのスクショを見せてました。

あと、主婦同士だったら、お姑さんとかね。
    幼馴染とかだと、相手の家族も知ってるから、周りからアプローチするのが吉なんですよね。

あとは、他の方も書いている通り、内容証明ね。
    小額訴訟を起こすと伝えましょう。

友人の周りに相談

🙂
    サプリ
    そういう人は本人にいくら言っても逆ギレしかしません。

私もお金を貸したことがありますが
    「お金が無いから今月は無理」と言われ
    「毎月ゲームを買ってるのに?」と聞いたら
    「その位の楽しみもなく働けというの!?ひどいよ!」と泣かれました。
    貸してるせいで私は欲しいものを買う楽しみなく働いてるのに。
    トピ主さんの友人と同じく彼女が貸した時はプリクラでのたった100円ですら歩いてる間中しつこく
    「持ち逃げするなよ」と催促してくる人です。

友人の1人に相談したら「私も数万じゃないけど返ってこなかった。
    個人で言っでも多分無駄だからグループLINEに入れなよ。私もフォローするから」と言ってくれたので
    グループLINEでスクショを送りいつ返せるのかを聞きました。

親の治療費で急いでる。
    いつ返す気なの?
    半年待ったが新しいゲーム買って外食しているのを見るとさすがに腹立たしい。
    私は半年間あなたのせいで買い物も我慢してきた。
    半年あったんだし待つ気はない、来月までにお金必ず返して。
    返せないなら親とか他の人とか金融機関に借りるなりして。

というのを送ったら

周りの友人も
    「まだ返してなかったの?ゲームいくつ買ってた?ちょっと人としてやばいよ」
    「いいわけせずに返しなよ」
    「私も返されてないんだけど」
    「私が借りた時には急かしたくせに」
    と一緒に言ってくれ給料日に振込が来ました。

「あんなことするなんて友達じゃない、酷すぎる」
    と言われましたが他の友人は私側の味方でした。

本人に催促してもダメなら
    共通の友人、相手の親、相手の子供、
    相手の配偶者、ネットやライブ仲間、
    公開されてるSNSのコメント欄、など
    本人以外の人に対面や電話やメールや手紙やコメントで相談した方が早いと思いますよ。

そんな友達いらない

🙂
    ごはんだけ
    >「心狭いと友達なくすよ。」

金もマトモに返さずに遊びほうけてるような友達、
    こちらから願い下げですけど。
    トピ主さんはまだその人と友達でいたいんですか?

共通の友人がいるから切りにくいのですか?
    このトピの内容を話せば大多数は
    「その友人がおかしい」ってなるだろうし
    仮に「その子の言う通りだよ。大目にみたら?」なんていうなら
    その友人もろとも全て縁を切ればいいと思う。

まず、
    1)今までのやりとりは全てスクショなど手元に残しましょう。
    2)今までの経緯を紙面に書き出しましょう。
    詳細日にち、いつまでに返すなどのやりとりのスクショも交えながら。
    返金期限も記載しましょう。
    最後に
    「最終通告です。これに応じてもらえないようなのであれば、
    ご両親にご連絡させていただきます。
    もしこの連絡の後、着信拒否・ブロックという対応をするのであれば、
    第三者機関にも相談します。(今までのやり取りは全てこちらに残しています)
    もう私とは友達という関係性を切っていただいて結構ですが
    返金はしていただきますようお願い致します。」
    と記載します。

3)その書類を元に、その友人に会いに行きましょう。
    書類はコピーを取り、1部は控えにし、2部どちらもにサインをもらいましょう。
    勿論、当日のやり取りはボイスレコーダーを録音、
    返金を確認したら、この書類は処分すると伝えましょう。

他の方がおっしゃるように、
    取り合ってくれる弁護士は少ないと思います。
    仮に居たとしても、貸したお金以上にお金がかかると思います。

ですが、
    こういった行動に移す事で「本気だ…」と思わせれば
    返金してくれるのではないかな、と思います。

まずは

🙂
    ミルクチョコ
    まず知ってる限りの友人に連絡して、誰か実家の連絡先知らないか聞いて、実家に請求してはどうでしょう?
    大勢の人や親に知ってもらえば状況変わるかも。あなた一人相手だからなめた態度をとってるのかもしれない。親が返してくれるかもしれないし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族に言う

狩人
      学生時代に同じような経験があります。
      家族に言うよと伝えたら戻ってきました。

いいんじゃないかなぁー

ソレイユ
      まぁ、そのお友達ともうお付き合いする気がなければ
      内容証明でも送って弁護士に相談か少額裁判でもおこしてみてもいいかもしれませんね。
      すぐビビッて返してくれるんじゃないですかね。

お金に綺麗じゃない人とはお金のやりとりしないでお付き合いするか
      お付き合いをやめた方が精神衛生にはよさそうですよね。