詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 地元の国公立大以外だったら奨学金は無計画ですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元の国公立大以外だったら奨学金は無計画ですか

レス132
    (トピ主2
    🙂
    ポポロ
    話題
    国公立優位な地方に暮らしているため、多くの子供が地元の国公立大学を目指しています。

私には子供が二人いて、将来の大学進学を見据えて学費を貯めて来ましたが、子供が中学生にもなると塾や部活、外食や家族旅行などにもお金が掛かるようになり思うように貯まりません。

そこで夫婦で話し合い、子供には地元の国公立大学以外だったら奨学金に頼る事に決めました。

しかしながら、その事を友達に話すと、二人の子供が二人とも地元の国公立大学へ行く事は稀なケースで、よくて一人、普通なら二人とも地元や県外の私立大学になるから、私立大学を前提に貯めておくべきだと言われました。

私立大学だったら奨学金に頼るのは無計画でしょうか。

今後、外食や家族旅行などを控えていけばある程度は貯金を上乗せできますが、遊興費も生活の一部だから無理して学費に回したくありません。
    子供には高校生になったら話す予定ですが、我が家を裕福だと考えているみたいでちょっと不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故?

🙂
    匿名
    >今後、外食や家族旅行などを控えていけばある程度は貯金を上乗せできますが、遊興費も生活の一部だから無理して学費に回したくありません。

トピ見ると今は中学生?

ここ2年は外食も旅行も控えるような世の中だし…それに中学生なら家族旅行なんて部活に塾に忙しいから、ここ2年は貯金できたのでは?それに中学生なら親と遊びに無理して行く必要ないのでは。奨学金からない方が喜ぶと思うけど。

それに高校生になったら予備校行くだろうしもっと貯められませんよ。

そもそも国公立で県外なら自宅から通う私立と同じくらいだけど、県外私立なら奨学金はいくら借りる予定ですか?せめて自宅から私大くらいの学費は貯めておいて県外私立の時だけ足りない分奨学金ならまだわかるけど…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家庭によって教育への考えは違う

🙂
    海老でんす
    ちなみにうちは遊興費=生活費ではないです。
    そして教育費>遊興費です。

もっと言えば親が食べなくても教育費です。

奨学金て子供が背負う借金ですよ。

私立の学費ご存知ですか?家から遠い大学なら生活費もかかりますよ。

卒業して、どれだけ稼げるのかもわからない子供に多額の借金を背負わせたくなくて奨学金なしで私立大学卒業させました。

お子さんはお宅が裕福だと思ってるでしょうね。外食や旅行に行ってるようですから。

外食や旅行に行くから奨学金借りてねと言われたらびっくりするんじゃないかな。

その前に塾も行かせてるようですから希望の国立大に入学できるようサポートしてあげて。

人は人

🙂
    ももんが
    奨学金を

親の義務放棄
    みたいな意見がちらほら出てきますが、
    親の収入格差はあるけれど、
    私立大学の費用なんて医学部を除けばどこも同じなので
    何を基準にそんなこと言うんだろう?
    と不思議に思っています。。

就職する先にもよるかなと思いますが、
    地方の国立よりも都会の私大のほうが人気が高いですし、
    学費だけではなく生活費もろもろあるのです。

都会の私大で一人暮らしとなれば大金がかかります
    子育てをしながら生活をしてその全額を用意できる家庭は
    実は、多くないと思いますよ。

奨学金は投資だという考えもあります
    が、

と考える人もいるので、口外しないほうがいいですよ。

シングルでも奨学金無しで何とかなりましたよ

🙂
    りのり
    地方在住です。
    子供が年子で2人居ます。(今はもう社会人です)
    子供が幼稚園の頃に離婚しました。
    私は正社員で事務員してます。さほど給与が多い訳ではありません。

上の子は、地元ではありますが車で3時間の距離の国立大学に進学したため、大学近くに部屋を借りました。
    生活に車が必要だとのことで、中古の軽自動車も購入しました。保険も親が払いました。
    下の子は、東京の専門学校に3年通いました。もちろん部屋も借りました。

中古の一軒家も購入しました。毎月ローンを払っています。

それでも奨学金は借りずに済みました。
    習い事もさせましたし、塾にも通わせました。
    スポーツ系の部活でしたので、用具にもお金がかかりました。
    旅行も毎年ではありませんが連れて行きました。
    子供が中学生になるまでは、必死に学費の貯金を頑張りました。

それでも、親子3人の学費と生活費は何とかなりましたよ?
    トピ主は夫婦なんでしょ?2馬力なんでしょ?
    なぜ奨学金に頼る前提なのか、私にはわかりません。
    奨学金を借りることが悪だとは思いませんが、子供に借金を背負わせることになるのですよ?
    できるだけ用意してあげましょうよ。

ご友人の意見に賛成かな

🙂
    ろうねこ
    まぁよその家計に口出しするもんじゃないと思ってはいますが
    でも

>遊興費も生活の一部だから無理して学費に回したくありません。

遊興費も生活の一部 まぁ確かにそうですけど
    学費に回したくないっていうのはちょっと驚きました
    そもそも一体いくら使ってるでしょう
    学費分を確保してから遊興費を使うのが計画的だと思いますよ
    もちろんない袖は振れないからそういう子供の為に奨学金を利用するのも
    ありだと思いますが、遊ぶ金は譲れないから奨学金を借りてね
    って親に言われたらどうおもうでしょうね
    奨学金って借金ですから

お子さんがうちは裕福だと思ってる
    だけど実のところ私立なら学費は出せない
    無計画な夫婦だなぁと私も思います

できるだけ早めに国立以外は無理よとお子さんに言っておくことです
    私立と国立では勉強の仕方が違いますし
    地方の国立って都市部の人たちには理解できなくらい
    競争率が実は高いんですよね
    都会の有名私立に行ける学力があっても学費や地元志向の学生が大勢受験したりしますので
    危機感をもって勉強をする必要があります

トピ主さんはご存じかもしれませんが

無計画以外の何物でもない

🙂
    ヨーコ
    計画的に貯めていて、突然リストラされたとか、離婚や死別したとか、そういう事態ではありませんよね。
    だったら計画的とは全く言えませんよね。

今の時代、児童手当もらえます。それを全部貯めたら200万ぐらいになります。
    子供が生まれて18年経たないと大学入学しませんから、毎月1万円貯めて18年積み立てれば216万。
    大学入学後も引き続き4年間の間に月1万のペースで教育資金をそのままねん出すれば、総計で464万円。
    運用すれば500万ぐらいは用意できますよ。
    児童手当にプラス月に1万。そのぐらいは副業なりなんなりでねん出できませんか?

そもそもどういう計画で教育費貯めていたんでしょう。
    家計簿付けて収支の流れを把握して、収入割合に対して適正な出費をしていたんでしょうか。
    中学になれば塾代や部活費用がかかるって、有名な話ですよね。
    それを今更言うのは、どこら辺が計画的なんでしょう。

我が家は関西で、公立優位なエリアですけど、それでも自宅から通える範囲の私大ぐらいは出せるように準備していましたよ。
    実際、ママ友のお子さんで国立だけど勉強が大変だから近くにアパート借りたとおっしゃる方もいます。
    (医学部とか旧帝大理系とか)

それと、
    くれぐれもお子さん達に「うちは私大のお金が出せません」って早めに言ってあげてください。
    お金持ちだと勘違いしているのでしょ?
    裏切られたと思われるわよ。
    逆に「うちはお金ないから国公立しか無理」って言ってて、いざ大学選びの際に「私立も出せるよ」って言ってあげる親の方が、子供から感謝されるんじゃないですか。

奨学金という考え方そのものが

🤔
    ジャスミン
    「奨学金破産」という言葉を聞いたことはありますか?
    奨学金を使って進学したものの、その後、就職が上手くいかなかったり、就職しても思ったような収入が得られず奨学金の返済に行き詰まり破産する若者が増えています。

実は、私の妹(30代後半)もその1人です。
    破産まではしませんでしたが、就職して数年後に仕事を辞めてから再就職せず、結局両親が残りを支払いました。
    年金生活で月3万ちょっとの支払いはキツかったと思います。
    なお、長女の私は公立短大に進学したため、奨学金は無しです。

地方の田舎にも住んでいたことがありますが、トピ主さんと同じような考えの人が多くてとても驚きました。
    首都圏出身の私からすると、国公立はかなりの狭き門という認識です。
    まあ、学校が沢山あり選び放題なので、5教科全て勉強する国公立より、3教科受験できる私立に流れたというのが大半ですが。

そもそも、国公立はいいですが、その学校にお子さんが進学したい学部がなかったら?
    とにかく大学に進学出来ればいい。そういう時代ではありません。本人が学びたい学問を学ぶのが大学であり、大学を卒業したからと言って就職できる保証もないのです。

私も中学生の子供が2人おり、2人とも将来は医学部進学を目指しています。
    今の段階で「うちの家計ではどんなに頑張っても医学部は国公立しか行かせてやれない。私立理系四大までなら大丈夫だから、国公立に行けないときは医学部は諦めて」と言っていますよ。

とはいえ、それぞれ進学費用として1,000万は用意してますけどね。

これは個人的な考えですが、絶対に仕事にあぶれず、なおかつ高給な仕事につける見込みがあれば、奨学金もありかもしれません。
    例えば看護師、三大士業とか。
    (なお、前出の妹は理系学部卒ですが、資格を何も取らなかったので仕事がありません)

参考になれば幸いです。

情報調べましたか?

🙂
    M
    お子さんが中学生と推測しますが、大学受験や大学の学費について調べた上での質問ですか?

お子さんが通える範囲の高校で、地元の国公立大に合格する子は何人くらいいるか。
    その高校にお子さんは合格出来て、国公立大に合格する人数くらいの順位に入れそうか。まず議論はここからです。

たとえば我が家も地方在住ですが、地元の国公立大に40人くらい合格する高校がトップ高校です。その高校では地元以外の国公立大にも合格者が毎年多数出るため、恐らく300人中100位くらいに入っていれば国公立大学に受かる可能性があります。わが子の通う中学からはその高校に毎年20人ほど合格します。ということは、中学で学年6位くらいの成績でないと無理です。ギリギリ合格するようでは厳しい。
    このように逆算してください。

また、私立大学の学費は理系と文系で大きく異なります。下宿代も東京であれば家賃がとにかく高額なため、地方よりも数万円は多く必要になるでしょうね。

何にせよ、「遊興費も生活の一部だから無理して学費に回したく」ないなら、それをお子さんに正直に伝えることです。そして奨学金を借りるとしたら卒業するまでどのくらいの借金となるか、月々どのくらい返済して何年かかるか、具体的に試算を出すといいと思います。
    あと念のために申し添えますが、奨学金は借金であり、結婚の際にトラブルになる場合もある、ということは知っておいてください。

お子さんに選ばせてあげて

たけのこ
    トピ主は、高額な借金を返済した経験がありますか?
    私はありませんので、絶対子供にもその苦労を負わせたくないです。
    私立中高一貫校に子供全員行かせましたが、大学は奨学金なの〜と平気で話す親御さんもいました。
    家庭の事情があれば仕方がないのですが、私が知る多くがトピ主のような「貯金ができない」ご家庭で、妻は専業とか夫婦の趣味にはしっかり使う方もいました。私立大学4年間で400万くらいの借金を負って社会に出ることになります。経済が好転していても、新入社員には大きな負担です。今からお子さんにお金が足りない、奨学金で大学に行け、と話したら旅行なんて要らないと言いませんか?ちゃんと話してあげてください。いくらずつ何年かかって返すのか、その間に大きなローンが組めないこととか。
    ちなみに長子が社会人2年目で一人暮らしですが、まあまあもらっているのに貯金はゼロです。これで奨学金の返済があったらどうだったのか、ゾッとしますよ。今高3の子もいますが、今年だけで塾代が7〜80万かかってます。勉強できてもできなくても、一定額がかかりますからあと何年かあるなら貯めたら?

友達に話すからよ

🙂
    わーまま
    大学の進学率が半分を少し超えたくらい
    そのうちの半分は奨学金利用者です

今でも私立大学なんて贅沢だと思いますよ
    国立以外、自宅通学以外は奨学金はよく聞く意見です

人に意見を聞くと、奨学金に対するネガティブな意見しか出てこないですよ
    自分の懐事情なんて、他人に話すもんじゃありません

もう決めたのなら、進むだけです

身の丈に合った生活をしましょう

🙂
    むい
    節約もせず派手に遊んで
    大学は奨学金ねと言われても
    お子さん戸惑うのでは?

ない袖はふれないのなら、
    国公立で自宅通学
    それ以外は、奨学金で自分で返済
    と、早く伝えたえだ方がいいと思います。

高校生になる前に話す

🙂
    匿名
    高校受験の前に話してください。
    それが志望校選びの基準の一つに、なるはずです。

理由1
    進学希望ならば、普通科だと思いますが、場合によると別の科を選んだ方が良い場合も有ります。
    地元国立大の学部と今現在の将来の希望があっているか確認。
    その学科が学べる高校があって、偏差値的に上位に行けるならば、とりあえず普通科ではなく、そちらが優先かも。
    推薦をもらうつもりで、頑張って下さい。
    もちろん指定校推薦の枠や実績も確認して下さい。

理由2
    そもそも地元国立大に、希望学部が無い。
    最初から、奨学金借りる前提になります。
    それでも進学したいのか、本人が考えるべきです。

ただ、中学生ならば将来の事は余り考えていない、又は途中で変わる可能性も高いですよね。
    絶対では無いですが、可能性の話しと経済的な事は本人に伝えて行く方が良いと思います。

塾や遊興費に遣うのは、ご家庭で考えれば良い事です。
    ただそういった家庭で、お子さんも裕福な生活だと考えている場合、進学のみの高校を選んでしまうと、お子さんの選択肢が無くなりますよ?
    高校の3年間はあっという間です。
    なるべく早く伝えてあげて下さい。
    真実を伝えずに、進学を親子で希望するのは、無計画だと思います。

個人的には、奨学金は医学部等を除けば、400万位が普通に帰せる上限だと思います。
    つまり国立大ならば、奨学金で何とか卒業出来る。
    地元離れて私立の場合は、全額奨学金は厳しいと思います。
    仮に私学授業料が600万と生活費ならば、足りない分は出してあげられる状況ですか?

地元の国公立…。

🙂
    レモネード
     自宅から通えますか?通えなかったら、少なく見積もっても学費の他に毎月10万円ずつ余分にかかりますよ。
     塾に通わずに合格するなんて思っていませんよね。大学受験の塾って、高いですよ。受験料いくらかかるか知っていますか?まさか国公立単願なんて考えていませんよね。
     ここまでのお金は奨学金が使えません。それでも大丈夫ですか?

借金背負って社会人。結婚できるの?

🙂
    専業主婦よ
    私立大学は現在でも、四年で大体500万必要です。トピ主さんのお子さんの時なら、後100万ほどは必要かと。県外なら、毎月15万くらい生活費も必要ですが、学生がバイトして稼げる額ではありませんし、理系なら3年生からはバイトする時間もありません。

ということは、4年で1000万円くらい要ります。国公立大の学費300万程を引いたら700万円残りますが、その借金背負って社会に出すのですね?

結婚資金も貯まりませんけど、どうするつもりなのですか?

そんなに今の快楽が大切ですか?お子さんの未来より、旅行や外食が大事なんておかしいです。

お子さんに話すなら、早くしてあげて下さい。県外の私立大学になったら、700万円借金自分で払うこと、お母さんたちは18年かかっても貯められない額だということも。

稼げる額には限りがあるのに、出すお金を絞らないなら、貯められないのは当然です。

ウチは中学生以降は家族旅行にはいってませんよ。でも、子供が、18歳時点で800万円は学費貯金がありましたよ。半分が奨学金とはいえ、500万以上子供に借金背負わせている家庭は、そんなにいるのでしょうか?

そして、半分は奨学金なしということも、お忘れなく。子供時代裕福そうに暮らしても、大学から貧乏学生では、可哀想ですね。一番人生を謳歌できる時に、お金に余裕がないなんて。

考えられない

🙂
    北子
    >国公立優位な地方に暮らしているため、多くの子供が地元の国公立大学を目指しています。

多くが目指す中、お子さんは公立中学で学年トップの成績ですか? 
    公立でも中学の地域性やレベルにも寄りますが、学年トップでも公立トップ高校に入れないケースはよく聞きますよ。

塾の模試の判定はどうですか?
    既にトップ高校又は国公立大学にA判定(偏差値65〜70)なら問題ないでしょう。

うちの子は中2で大手塾の全国模試を受けて旧帝大A判定。そのまま国公立大学に進学しました。

>遊興費も生活の一部だから無理して学費に回したくありません。

このコロナ禍で学費より遊興費のほうが大事なんて考えられません。
    お子さんの将来より自分の目先の遊興費が大切なんですね。

私なら金銭的に余裕が無いなら無いなりの生活をしますけどね。

今、余裕の成績で無いなら、他の方も仰るように早く「うちはお金がないから、国公立大学以外にお金は出せない」と宣言してあげてください。
    その上で自分で選択させればよいのです。

勉強が好きで無いなら役に立つ資格が取れないFランク大や中途半端な私立大学に入っても学費の無駄でしょう。
    高卒で働くのも良し。

どうしても私立でも大学に行きたいなら、文系で400万、理系で600万程度の借金を自分で背負って行きなさいと。
    聞こえの良い奨学金などと言わず、借金と、はっきり言ってあげてください。

そしてアルバイトでもさせれば、この大金を自分で返すのがどれ程大変か分かるでしょう。
    親も払えないお金なのですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奨学金借りますよー

なるみ
      わが家も借りる予定です
      でも、返済は全額親ですよ
      奨学金借りてる人、増えてますけど
      返済は親の人、多いんじゃないかなぁ

実際のところ、お金はありますけど
      住宅ローンと同じで利率が低いので
      とりあえず借りておいて、貯めて
      一括返済する資金計画立ててます

あんまり考えたくはないですけど
      奨学金返済免除になることも
      ありますからね…(検索して下さい)
      親の老後も迫ってますから
      無理をしない資金計画を立てた方が
      子どもに負担もないと思います

蟻とキリギリス

🙂
      玄米米子
      計画的か
      無計画か
      どちらかと聞かれれば、無計画ですよね。
      蟻とキリギリスの童話で言えばトピ主夫婦はキリギリスです。

私が気になったのは二点。

お子さん達は自分達がお金持ちだと勘違いしているのですよね。
      だとしたらそれなりに世帯収入あるのではないですか?
      それで奨学金借りられるのでしょうか?
      もし奨学金が借りられない世帯年収なら、銀行などの教育ローンになります。
      金利高いですよ。
      そして銀行ですから親名義で借りることになるんじゃないでしょうか。
      そこまで覚悟していますか?

次に、そんなに貯金無くて老後は大丈夫なんでしょうか。
      遊行費を減らしたくないと考える人達が老後資金を計画的に貯められるとは思わないんですよね。

老後に教育ローンの返済あるって、ヘビーですよ。

先々、色んな心配満載ですね。

できれば奨学金はやめてあげて

🙂
      ほぼ専業主婦
      私は、社会人の第一歩からローンの返済を始めさせたくなく、意地でも奨学金は借りないと決めました。

きつかったですよ。
      二人の子供は2才違いで、二人とも私立の大学に行きましたから。重なっていた2年程は、今考えると、どうやってやり繰りしていたのか、記憶にないほどです。

でも、社会人になってから子供達には、ほんと、感謝されてます。
      数年経った今でも時おり、言ってますよ。

トピ主さんのお宅はまだ中学生ぐらいでしょうか。
      今から、奨学金有りきで計画を立てるのは、やめた方がいいと思います。

返すのは、子供さんですよ。
      何十年と、そして結婚してからも返済がずっと続くのですよ。

それを考えると、簡単に奨学金を借りようとは、思えないと思います。

小学生の時に伝えました

🙂
      なな
      どこまで解ってるかわからなくても

うちで出せるのは通える公立まで
      不足分は自分で賄う
      一部は奨学金、
      勉強を頑張れば同じ奨学金でも利息なしが借りられるし、入学金免除や学費減額もある
      寮に入れば格段に安くなる
      その算段は自分でするんだよ

と伝えてきました

未だ、本当にわかっているのかな?な状態ですが

もし高校受験を控えているなら早急に伝えてあげてください
      高校選びが変わる可能性もあります

子の友達で、トピ同様?就学前からお金のかかる習い事を複数させて、そういうお友達をたくさん作り、高校入ってから「お金ないから大学は通えるところだけ!」宣言を親から受けた子がいました
      気の毒過ぎます
      たくさん話して最終的に納得したようなので良かったですが
      レアなケースかとおもっていました

私もできていませんが
      学費は私立理系を目標に貯蓄するのが王道かとはおもいます

高校生になったら話すのでは、遅すぎます!

🙂
      おかゆ
      国公立大学の学費しか出せないなら、できれば小学校高学年、遅くとも中学入学時には伝えてあげてください。それによって、高校選びも違ってきますから。例えば理系なら、高校進学時に高等専門学校に進学し、大学に3年から編入できたらするという選択もできます。また、私大への指定校推薦枠がたくさんある高校から指定校推薦で大学にいく選択肢も(奨学金を背負わなければ)ないのですから、そういう意味でも高校選びが違ってきます。
      それに、家が裕福だと思っているなら、高校も私立高校を滑り止めにして偏差値高めの公立校にチャレンジとか考えてしまいますよ?それが無理なら、安全圏の公立校しか選択肢がありません。早いうちから覚悟しておかないと。
      とにかく、早く早く、お子さんたちに現実を知らせてあげてください。遅くなればなるほど可哀想です。

ええっ?!

🙂
      びっくり
      普通の親なら、外食や旅行代を一番に削ると思うんですが。

トピ主夫婦はそれを優先して学費は後回しなんですね。

信じられないの一言。

どちらかと言うと、トピ主夫婦が遊び回りたいんでしょ?我慢したくないんでしょ?

世の中色々な考え方する親がいるんだな〜の一言ですが、せめて子供が結婚する際には、子供の借金を一括で返済するよう準備したらどうですか?

借金持ちは結婚話が流れるパターン、ちらほら見かけるじゃないですか。

いや今言おうよ

苧麻
      別にカネの使い方はそれぞれの家のやり方があるから外野から文句つける気はないけどさ。

なんで
      >子供には高校生になったら話す予定ですが

なの?
      今話そうよ。
      子供だって心積もりがあるじゃんよ。
      「借金背負いたくねえぞ」
      てなさ。

「だったら自分は国立高専目指すわ、地元国立大行けるかずっと不安なの嫌だし」とかあるかもよ。
      国立高専なら大学行くより二年短いし国立だし寮費べらぼうに安いから目茶苦茶親孝行路線ですぜ。

あるいは、「じゃあ自分は大学行かない。専門高校(工業高校とか看護高校とかな)行って就職するから国立大学分の費用くれ」
      とかな。

そういう選択肢だってあんだから、普通科高校行ってから「実は」とか言うのはいかんよ。
      早く全部話さないとさ。

学費は将来への投資

🙂
      パル子
      学費の全てを社会に出たばかりの若者が返済していくとなると長期間続くかなりの重荷です。そして学費はお子さんの長い将来への投資ですから、ないから進学はしないというのはかわいそうですね。ただ、勉強が嫌いな人が大学などに行くとお金だけ無駄に使い、何も身につかないという結果になるので、お子さんの希望と適性はよく見極めた方が良いかと思います。

まず学費を貯めてから、遊興費もある程度使えるようになると考える人の方が一般庶民には多いでしょう。裕福な家庭以外は海外旅行に毎年行ったり、頻繁に外食したりしないのはそのためということが普通だと思います。私は3人兄妹で、両親が専門職の共働きだったのに、うちは貧乏だから無駄にお金がかかることは避けなきゃと思って育ちました。生活は至って質素でした。だから、塾に行ったこともありませんし、大学は実家からバスで通える国立大学でした。兄たちも同様です(長兄だけ6年制大学。次兄と私は院まで)。

その後大人になって、両親には合わせて2000万円以上の収入があることが分かり、なんであんなに質素な生活を?と思いましたが、私子供に十分な学費を貯めておくためだと思います。おかげで私は国立ですが院まで行かせてもらい、好きなだけ勉強させてもらいました。そして自力で留学する奨学金を得て、5年間も海外で勉強ができました。そのおかげで安定した専門職に就けたと思います。さらに、両親は自分たちが高齢になった時にサービス付き高齢者住宅に入るための資金も十分に貯金しており、老後私たちに最小限の迷惑だけかけて済むようにと考えてくれました。派手な服装や外出や海外旅行とは無縁でしたし、高収入なはずの両親も10年は同じ車に乗り、質素な服装をしていたので、どちらかというと貧乏な家だと子供の頃は思っていましたが、かけるべきところにお金を書ける計画が両親にはあり、今とても感謝しています。

大学給付金があります。

🙂
      我が家は子供4人
      地方在住です。ごく普通の年収です。

長女は地元の国立大学夜間で学費は半額でした。
      前期受験では不合格、E判定の後期試験で夜間にどうにか合格しました。
      学費は半額の為、海外留学もできましたので結果良かったです。大手の航空会社に就職

長男は、一般受験で有名私立大学に進学しました。
      大学給付金採用があったので、一般受験を決めました。指定校推薦では採用されないため
      世帯収入900万位だったと思います。
      偏差値では国立の大学が高かったので、親的には不本意でしたが、就職では良い結果になり、大満足
      です。

寄宿舎にも入れたので、地元の国立大学行くよりは安上がりでした。。
      バイト代も東京だと高いので、、

何より東京で学ぶことが成長になりますから、
      地方の国立大学より、東京の私立大学の方が就職が良いと息子は言っています。

次女は、お勉強が出来なかったので台湾の大学に進学 学費は国立大学と同じ位 
      評定は3、4でしたが、申し込み者が少なかったのか無利子採用でした。
      銀行に内定しました。

三女は、東京の私立大学進学
      やはり、給付金採用がある大学を選びました。
      指定校推薦を勧められましたが、お断りしました。

一般受験をして、大学給付金を採用されました。奨学金も成績が良かったので、無利子採用されましたので、国立大学と同じ位の学費です。

世帯収入では無利子は無理だと思いましたが、3年間オール5でしたので無利子採用でした。
      内申は大事だと痛感しました。娘に感謝です。

受験は情報収集が大事ですよ。大学名にこだわらず、子供の行きたい企業に就職できれば結果良しですよ。

周りと同じ考えではだめです。視野を広げてください、子供の個性を知っているのはお母さんですよ

育て方によるでしょう

レモン
      >私立大学だったら奨学金に頼るのは無計画でしょうか
      大学にいくことが当然という教育をしていたのなら無計画だと思う。または両親が奨学金なしで私大出身だったら不公平感はある。国立大学は基本的に1校しか受験できない1発勝負なのできついよね。

上記じゃなくて、子供が大学進学を希望したら行かせる教育をしていたのなら、無計画とは思わないな。

>我が家を裕福だと考えているみたい
      これ一体何なんだろうと思った(笑)結構浪費家計な感じがするけど、親との旅行や外食を中学生の子供が積極的にしたいとは思えないのだけど。たかが数年ぐらい親として我慢しては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんにきちんと話してあげてください

😣
        ののはな
        行き先は四年制大学オンリーですか?
        お子さんが将来何をしたいのか、どんなものに興味があるのか、考える時間はたくさんあった方がいいです。

うちにはお金がある!と思ったままだと、とりあえずの流れに任せて適当な大学に行こうと思ったのに、急に「奨学金」の話が出てきて進学の選択肢が無くなった!
        なんて事になるかもしれません。
        そうなったらさすがに恨まれるかも…。

奨学金の可能性があるなら、早い段階からお子さん達に日頃から話してあげてほしいです。
        その方が真剣に将来の事を考えるきっかけにもなるかもしれませんよ。
        四年制大学でも短大でも専門でも。

奨学金の返済は大変ではありますが、やりたい事を学ぶ為に自分で選んだんだと納得できたらそこまで苦にはならないのではと思います。
        もちろん、借金は無いに越したことはないですけどねー。

私も奨学金借りましたが、20代の間に繰上げ返済しました。
        弟も30代前半で終わらせています。

適当に進学するのではなくて、きちんと将来の職を見据えた進学ができるといいですね!

とはいえ、豪勢な生活ばかりをしていて「奨学金」となると、お子さんたちも納得しにくいと思うので、ある程度は貯めておいてあげてくださいね…。

将来、どうでしょうねえ

🙂
        posuyumi
        良い就職が出来ればいいですけどね。

どんな社会になるか見えてないじゃないですか。
        正直、日本は貧しくなっています。国際で見ると地球的資源問題、環境問題、反民主主義体制の台頭。国内でみると超高齢化。
        税金は増えるし利益をあげられる会社は多くはない。

今の外食と旅行のある生活をお子さんが将来するのは簡単ではないです。

そこに、奨学金返済がのっかってくる。

いや、良い就職して辞めなければ
        なんてことないんですけどね…。

無計画じゃないと思う

🙂
        せつな
        奨学金に対してあまりよく思ってない方達の多さに驚いています。
        何を基準にしてそんなに悪いと決めつけてるのか気になりました。
        奨学金で大学に行くのって悪いことなんでしょうか?

私は奨学金で大学に行った身ですが、無計画では無いと思いますよ。
        私の家の場合は他に兄弟が多く、同時に学費がかかる事や短大だったので借入総額も4大に比べたら少なかった事もあり、高校の時から奨学金を使って大学に行く事も納得していました。
        支払いに関しては途中までは自分でしたが、現在は全員独立したので有難いことに両親が支払ってくれています。
        同級生にも今は奨学金を借りて大学に通い、卒業後に親が支払うパターンの子は多くいました。大きな講義室の席が7,8割埋まる程。

進学時にそれぞれの家庭で話し合って決めているんだと思います。

本当に子供が喜ぶことは

マロン
        トピ主さんは奨学金を借りていないのではありませんか?
        あれば、その苦労を身をもって経験しているので、将来お子さんが自分の奨学金を返済しながら、彼らの子供の教育資金を貯めていくのが、今のあなたよりも大変になるだろうと想像できると思うのです。
        下手すればあなたの結婚生活よりも金銭的に苦労する可能性があるのですから。
        お子さんにそんな苦労をさせるよりも、外食や家族旅行を縮小し負担を少なくしてあげる方が、長い目で見た時喜ばれると思いますよ。

今後、年間十数万円旅行費用を抑えるだけでも、半年〜1年分の学費くらいにはなるでしょうし。
        皆さん、そうやって節約しているのです。

奨学金も悪いばかりではないでしょう

ワカ
        学費が足りないのですから、私立へ行くには奨学金は仕方なしと思います。
        それに外食や家族旅行費を充てたとしてもさほど貯金の上乗せにはならないでしょう。
        カツカツならば考えようによっては奨学金のが安心な場合もあると思います。

実際に身内に私立大学へ進学している者が居ますが、二馬力プラス義実家の援助ありで
        やっと通えているようです、学費は国公立より格段に高く、大変らしいです。
        また、身内は都内なので、一人暮らしの費用がかかりませんが
        地方からならば一人暮らしにかかる費用だってかなりのものです。

今や当たり前に子供の学費や仕送りを出せる家庭ばかりではないと思います。
        学費も昔よりどんどん上がっていて、私立の学費は高いので尚更、大変でしょう。
        私は40代ですが、コロナで給料減や無理な住宅ローンで苦しんでいる家庭も少なくはないです。

私の時代から周囲には奨学金で大学へ通って卒業して自分で返したという人はいたので
        奨学金で学校に通ったという人は意外と周囲に居ます。
        私の従姉妹も昔、親の特殊な理由で奨学金を借りて進学していたようです。
        なので私には奨学金が可哀想というよりも進学したい、学びたいという気持ちがある人には
        自分の為に役に立つ物でもあるのではないかと思います。
        私の周囲は皆さん、卒業後に時間をかけて奨学金を全額ちゃんと返せています。
        月々の決まった払いだし、働けるのに返せないケース(本人が重い病気で働けないなどは別です)
        の人が理解出来ないと奨学金を払い終えた友人は言っていました。

ただ、トピ主さんは、お子さんには早めに私立なら奨学金の話をした方がいいです。
        そして、早いうちから受験の準備をした方がいいと思います。

私が思うに、出来ればお子さんは地元の国公立大学へ通って
        県外に出るなら就職を機に、が、親にも子供にとっても、一番理想的だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  132
        次へ 最後尾へ
        全て表示