詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代 更年期治療事情をお聞かせください

レス6
    (トピ主1
    😣
    更年期おばちゃん
    ヘルス
     40代の終わりころから更年期治療としてホルモン治療をおこなっております。なかなか自分に合うものがなくて困っています。
    最初は漢方だけだったのですが、ホルモン療法のほうが効果があるとのことで今まで注射やパッチや飲み薬を試してきました。
     でも副反応に振り回され疲れてきました。引っ越しで何件か婦人科をまわったのですが、今の女性医師はどちらかというと辞めることをすすめてきます。ホルモン療法はトータルで4年になります。

でも確かに副反応がしんどいのですが辞めてしまって体重増加したり血圧が高くなったりするのではないかと思いなかなか決断できません。骨密度も気になります。今現在これらに異常がないのはホルモン療法のおかげなのかとも思います。
    周囲に相談できる人がいないのでここでいろんな方の意見や体験を聞いて頭を整理したいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

運動がいい

🙂
    ススキ
    いろんな人の意見や体験を聞くと余計に混乱しそうですが大丈夫ですか?
    私は更年期かと思って2回ほど病院に行きましたが2回とも先生と話して治療するほどではないと納得して更年期の治療はしませんでした
    でも血圧が高くなったりめまいがしたりし始めた時に、そういえばうちの家系甲状腺だったと思って内科で検査してもらったらやっぱり自分も橋本病になってました
    甲状腺のホルモン薬と血圧の薬を服用してます
    骨密度は異常ないです
    体重は40半ばから増えましたので運動することにしました
    運動嫌いだったけど有名な女性だけの30分筋トレやってみると全然嫌じゃなかったです
    運動すると自律神経もホルモンも整うらしいです
    更年期はしょうがないので受け入れて過ごす方が気楽に思いますよ

逆に聞きたいです…

🙂
    更年期ど真ん中
    閉経したと思われる51歳です。
    ホルモン療法というものをしたことがありません。
    皆さん治療するものなんですか?
    火照りやのぼせといった、更年期による身体の不調がひどいのですか?

私は一切無いし、数年前に生理がダラダラ続いた時だけ閉経が近いかな?と受診しましたが、当時はまだ閉経しないホルモン値と言われ服薬治療?などせず、その後閉経したようです。

骨粗鬆症検査は今春受けましたが、
    正常で運動を勧められ、ずっと続けています。
    最近は手指の関節痛があり、受診しましたが更年期のせいかも?と言われて
    ますが、家事も仕事も運動もできるので治療はしていません。

つらい不調が無いので全て年齢の
    せいと自然に受け入れて、とても
    健康に過ごしています。そんなに
    副反応に苦しんでも治療しないと
    いけないんですか?
    ちょっと驚いて逆に聞いてみたく
    なりました。

漢方薬

🙂
    みいな
    私には漢方薬が良く効きました。漢方薬局で自分専用に煎じてもらう、いわばオーダーメイド?!の漢方薬です。私は46歳頃から更年期症状が始まり、気分が落ち込んだり、身体がだるくてたまらなかったりと、2年ほどは本当に辛かったのですが、この漢方薬を1年ほど飲んで徐々に回復し、52歳の今はほとんど症状を感じません。漢方薬局の薬剤師の先生はお話しを良く聞いてくれて、それもまた気分転換になりました。

副反応は無いです

在米アラカン
    私は、かなり珍しい症状が出て、最初は更年期のせいだと思わずに色々な医者に行き、お金もかなり使いました。
    死ぬかと思うような症状で、体重も一気に6kg落ちました。(元々痩せていたので、顔は骸骨のように、お尻もなくなりました。)

2、3ヶ月経ち、めまいや動悸など他の症状が出てきた時に初めて更年期を思い立ち、婦人科に行きました。
    そこでジェル状のエストロゲンとプロゲステロンの錠剤を処方してもらい、ホルモン補充を始めました。

動悸と眩暈はすぐにおさまったのですが、他の症状がまだ出ていたので、医者が処方を倍の量にしてくれました。
    その後保険の関係でスプレータイプのものに替えて、また量を調整し、快適に過ごしています。(5年目です)

副反応というものはありませんでした。
    医者からは、胸が張ったり、自分でホルモン量が多すぎると思ったら減らして調節してくださいと言われたので、そうしています。

トピ主さんはどんな副反応が出るのでしょうか?
    そして、更年期障害の症状の方は良くなっているのでしょうか?
    そこの兼ね合いだと思います。
    症状がなくて、ただ体重増加や血圧の為だけにやっているなら、やめた方が良いのでは?

どんな症状で?

🙂
    ゆこゆこ
    更年期の症状ってすごく沢山ありますよ。
    どんな症状でホルモン治療しているのですか?
    副作用が辛い様ですが、肝心の更年期症状は改善してますか?
    私は軽いホットフラッシュがあって漢方薬を飲んでいます。効果は…ホットフラッシュが全く無くなったとはいきませんが、軽く済んでるのは薬のおかげかな?と思ってます。
    たまにある不安感には抗不安を辛い時だけ飲んでいます。
    副作用が辛いなら一回止めてみては?
    体重増加とか血圧とか骨密度とか、ホルモン治療関係無く自分で対処出来るものだと思うので、その為に副作用に悩みながら続けるというのがよく分かりません。
    例えば酷いホットフラッシュがあったとして…ホルモン治療のおかげでホットフラッシュは改善されてるけど、副作用が辛いから治療を止めたい。でも止めたらまたホットフラッシュが酷くなりそうで止められない。
    という事なら分かります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます。

🙂
    更年期おばちゃん
     皆さんありがとうございます。まとめての返信をお許しください。

ホルモン治療はふらつきやめまいが気になり外出も出来なかったので挑戦した次第です。始めてから外出出来るようになったので副反応には目をつぶっていました。
     そろそろ考え直します。お世話になりました。