詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の言い方がキツいと感じる…

レス6
    (トピ主1
    🙂
    みお
    恋愛
    タイトルの件で相談です。
    少々愚痴っぽいかもしれません。

私:20代半ば
    彼:私の1歳上、自他ともに認める生真面目。仕事ができ人望が厚い。可愛がられるタイプ

関係性:前職の同期(彼は今も勤めています)今年のGWから付き合い初めました。初めから遠距離で、2-3週間に1度のペースで会っています。LINEは毎日、電話は2-3日に1度。彼からは結婚前提に付き合っていきたいと言われました。

関係は良好なのですが、以前より彼の言い方がキツく感じる事が多々あります。例えば…

・彼の仕事の話を聞いていた時、相槌で私が「なるほどね」と言うと、「俺なるほどねって言葉信用してないから」と言われた→上の空で聞いていた訳では無いですが、仮に不快に思ったとしても伝え方ってものがあるのでは?と…

・一度手料理で彼にハンバーグを作った所、好評で事あるごとに「みおのハンバーグは本当に絶品だった」と言ってくれるように。つい先日も褒めてくれたので私が「いつも褒めてくれるよね、嬉しい」と言うと、「極論の話ね、実は期待していなかったんだ」と言われた

・TVゲームを2人でしていて、私が上手く操作出来ずにいると「あなたバカなの?」と言われた

・新幹線の改札まで見送ってくれた時、電光掲示板に『ホームから乗客転落の為、遅れが生じている』のお知らせが。それを見て「新幹線のホームってガードついてるのに落ちるって普通ある?どうせバカな事でもしてたんだろ」と小言を言う

等々、他にもありますが主にこんな感じです。普段は優しく、しっかりものなのですが最近ふとした時に気になるように…。デリカシーが無い?喧嘩売られてる気分になるというか…

一度本人に指摘した所、気をつけると謝ってはくれました。(家族に昔言い方に関して注意された事はあるそうです)

このような男性は良くいるタイプなんでしょうか?私の気にし過ぎ?

ランキング

レス

いるといえばいる

🙂
    総合判定
    なくて七癖って言うし、50年生きてきたらピンもキリもたくさん見てます。
    その程度なら割とあるあるかと思います。
    ただ、だからって許容するかは別の話、そこは個人のポリシーだから。
    私のお付き合い基準ではギリギリ。
    よっぽど余人をもって代えがたい特殊な才能、良さがある場合以外は却下してます。
    総合判断ですね。
    一人、自分が一般市民ではないと思っていてそれが言動に出る人いるんですけど、その人確かに一般枠じゃないんですよ。
    それに私が一番価値を認める分野で活躍されている。
    少し扱いづらくても、それを補ってあまりある長所があればそんなモヤモヤしないはずです。

うーん

🙂
    私なら無理です。
    そのような人、友達でもイラッとします。彼氏なら論外ですね。

女性でも男性でも、何かと一言多かったり難癖つけたがる人は居ますね。
    聞いている人の気持ちなんて想像出来ないのではないでしょうか。
    一緒に居て気分が悪くなります。

私たら不快である事を伝え、逆ギレしてきたり改善されなかったら、別れも考えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コミュニケーションを深く取る

🙂
    おかき
    トピ主さんは彼の物言いが気になるようですが、相手も同じことを思っている可能性もありますよ?
    人間関係は、すべて異文化交流なので。
    言語がすべて同じということはありえません。

私は関西人ですが関東の言葉はキツく感じるし、関東の方も関西の言葉はキツ感じるのではと思います。でもそんな表面の言葉だけで、人の心は測れませんよね?トピ主さんと彼は出身地は同じですか?違いますか?

あと、トピ文の例ですが、もう少し彼とコミュニケーションを取ってみては?

・なぜ彼は「なるほどね」という言葉を信じないの?何か過去にあった?どんな相槌なら信じられるの?

・なぜ彼は彼女の手料理に期待してなかったの?そしてトピ主さんのハンバーグが期待を裏切るほど絶品だったなら、他にも作って欲しい手料理はある?あるならそれも作ってあげれば、彼はもっと喜ぶ?

・彼のゲームの腕前は?彼のことスゴイと褒めたことは?

・彼は「どうせバカなことをした」と決めつけているけどトピ主さんはどんな人がどんな状況で事故にあったと考えたのか、それは伝えた?違う意見を聞くことで彼の考えが変わることもあるかもしれませんし、トピ主さんのこと彼とは違う見方ができる女性なんだと尊敬してくれるかもしれませんよ?

喧嘩を売られたと感じるなら、その喧嘩は上手に買ってあげましょう。文句の言い合いの泥試合として敵対するのではなく、知的にお互いの文化を闘わせてスマートに対戦してみてください。コミュニケーションを深く取ることで、お互いの文化がまろやかに溶け合います。

彼の言葉の表面だけで判断せず、彼の心の内側に触れて感じてみてください。
    その上で、さらに好きになるか嫌いになるかを判断すれば、表面で判断するよりもご自身の男を見る目が養われるかと。

私は苦手だな

🐶
    しばいぬ
    彼は想像力がない人ですね。そして、想像力がない人は、思いやりもない場合が多いです。

彼が、自分が一番正しい、自分以外は馬鹿だ、と思っている人なら、絶対に関わりたくないですね。

トピ主さんの体調が悪い時や、予定通りに物事が運ばない時の彼はどうですか?不機嫌になってトピ主さんに当たったり、自分のせいではないと責任転嫁する人なら、モラハラ予備軍だと思います。

付き合っているだけの今なら、まだ矛先はよそに向いていますが、結婚したら妻が一番先に責められる立場になったという話も聞きました。

私なら、ですが、一緒に過ごすならお互いに楽しくおおらかに過ごせる人がいいですね。それには思いやりが不可欠ですよ。

みなさまご回答ありがとうございます

🙂
    みお
    トピ主です。皆様ご回答ありがとうございました。

彼から職場での話を日々電話で聞いている限り、先輩後輩問わず頼りにされ、将来を期待されているそうです。
    又、ビジネスマナーや礼儀を何より大切にしており日頃から立ち回りには気をつけているみたいです。容量もよく頭の回転も早いので、基本的になんでもこなしてしまうタイプです。
    ですが、人付き合いや会社以外の彼の素をここ数ヶ月で分かってきた身としては、外面はいいが彼女や親しくなった人には上から目線だったり、そもそも普段から他人を見下したり自分は出来る人間だ、と思っているのでは・・・?と疑念を持ち始めています。少し失望しています。彼の口調や言い方で、他人に疎まれたり喧嘩にならない方が不思議に思えるぐらいです。
    人の気持ちを想像する力が無いというか、思いやりが無いというか・・(ハンバーグの件も、期待していなかったなんて作ってくれた人に向けて言うってどういう神経してるの?と思いました汗)

正直に言うと最近落ち込んでしまっているのですが、まだ別れを100%考えている訳ではないので、再度彼に今思っている事を伝えてみようかな、と考えています。

怖いなあ。

🎶
    そうなのよ。
    実際外では立ち回りに気を付け、周りに可愛がられている。
    でも彼女には上から目線。。。なんですよね。

これって、トピ主さんに見せてる彼の顔が本当の彼だよね。
    外では立ち回りに気を付けて可愛がられては居ても、本当の彼は先輩であろうと上司であろうと馬鹿にしているんじゃないのかな?
    こういうタイプが一番怖いですよね。
    猫を被るっていうのかな?

彼は如何にも先輩後輩に頼りにされ将来を期待されているって自ら言っているのですよね?何だか痛々しくもありますね。
    本物のエリートって自分がどんなに凄いって言わないですからね。
    自分はいかに凄いんだと彼女のトピ主さんに大きく見せ褒めてもらいたいのかしらね?
    実際彼みたいなタイプはよいしょされていれば嬉しいのでは?
    「流石ね。」「凄いわ。」を聞いていたいタイプかも。

本人も認める生真面目らしいですが、個人的に生真面目ってあまり良いイメージ無いですね。喧嘩にでもなったら其の生真面目さから論破してきそうです。

実際トピ主さんが感じる事言って、素直に認めてくれれば良いですが、其れこそ「俺の何が悪い。」と食って掛かってきたら彼との事は考えた方が良いですね。