詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の大型連休で食事作りが面倒臭い

レス24
    (トピ主0
    悩めるオバチャン
    話題
    主人が有給休暇を消化するとかで祝日を含めて大型連休となりました。
    私は一ヶ月前にある病気で入院して、無理がたたり、最近、傷口から出血してしまいました。

朝昼晩の食事作りが面倒で何回かテイクアウトをしましたが、私の入院費、そのための準備費用、子供達の大学の授業料もあり、赤字になったので、なるべく家で料理をしてますが、とにかく体がだるくて横になっていることが多くなりました。

主人は仕事で腱鞘炎になり、大型連休で手を休めています。なので主人が作る料理は大量に茹でたそうめんのみ。
    今日は私が買ってきたパンとカットフルーツでしたが、これだけじゃ足りない…と言われました。

転勤族なので頼れる人もいません。買い物は出来る状態ですが、作るのがとにかく億劫になってます。私一人なら適当に食べてますが、主人がいるとなるとそうも行きません。

体調が悪い時に簡単に作れるレシピ、アイデアがありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あなたがする必要なし

🙂
    soramame
    体調の優れない妻が腱鞘炎くらいの旦那様に料理する必要ありません。
    放っておいたらエライことになりますか?
    今までの生活過程はどうだったのでしょう? 良好だったら旦那様はそんな事言いませんね。
    大学生になった子ども様はこのコロナ禍でも別居ですか?
    何せよ皆大人ですので、自分の事は、自分でしてもらいましょう。
    ご飯くらい炊き方を口で教えてあげて、カレーや、シチューなんかはパッケージに作り方が書いてあります。誰だってできます。鶏肉で作れば安いもんです。おにぎりだっていいですね。
    主様は体調を回復させるのを最優先にされてください。体が休まる違う場所があるといいですね。
    お大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

丼もの最強

🙂
    いち子
    我が家は申し訳ないけれど、この1年半ずっと夫ざいたくですから手も抜きたくなりますのでね。
    私も在宅ベースの時々外に出動と言った勤務体制です。

我が家がやる丼もの一覧

カツオの漬け丼
    マグロの山掛け丼
    しらす丼
    鶏そぼろといり卵丼紅ショウガ添え
    ネギま丼
    親子丼

そこにきのこや青菜で煮びたしを大量に作っておいて添えれば、まずまずの満足度になります。
    浅付けをそえてもいいかしらね。

所でトピ主様は無保険だったのですか?

まあ今更何ですが、入っていたら黒字になったのにね。

完治したらせめて入院保険くらいは加入なさったらどうですか?

私は若いころに加入した保険のおかげで入院手術をするたびに黒字で保険会社さんにもうしわけねぇ思うくらいです(笑

お大事に

野菜不足ですね 

🙂
    もももんが
     大変ですね!

男の人は取り敢えず焼肉(カット野菜使う)ステーキ焼き魚ですね。
     業務スーパーには半製品も多い。

冷凍ほうれん草やブロッコリー、インゲンで胡麻和え(素を使う)。
     白和えのモトもある。水切りした豆腐と解凍した野菜を混ぜるだけで作った感が出る。冷凍野菜便利だし、安上がり。

無洗米を使っては炊き込みごはんの素で炊き込みゴハン。

味噌汁の素、吸い物の素に冷凍野菜を入れたら温度も下がってちょうど良い。

これくらいなら腱鞘炎の夫もできます。
     食欲の無い妻は鶏おじや野菜入り食べて寝ていて下さい。

イカは腱鞘炎に良いらしいので、刺し身でも買ってあげてください。
     気力があったら冷凍イカと八宝菜の元で八宝菜。

お大事に。
     因みに上記は私の日常です。

感想

🙂
    雪猿
    お互いに元気な状態ではないのですから、
    作らないことで対応出来ないものでしょうか?

幸い買い物に行ける状態ですし、こんな時には冷凍食品やインスタント食材を
    少し多めに買い込んで、いつでも自分で適当に調理して食べられるように
    しておけばいいだけのように思えます。

カット野菜、冷凍食品を活用

🙂
    あ。
    カット野菜、肉は細切れなどを選べば包丁なしでOK。
    こういうので、野菜炒め、カレー・シチューなどいくつか使いまわせませんか。
    ~の素を使ってもいいし、レトルト食品を加えてもいいですね。
    そうめん茹でられるなら、うどんとかスパゲティもゆでられるはずですから、それにレトルトのスープやソースを使い、具はカット野菜と細切れ肉、卵など、腱鞘炎でもできると思います。野菜を炒めたりできないのであれば、レンジで加熱でもいいですから。

卵もいいですね。ゆで卵、目玉焼きにソーセージ。それにサラダ用にカットしてあるサラダ・野菜。
    米はサトウのご飯とか、炊いたものを一食分ずつラップに包んで冷凍、食べる時レンチン。

寒くなったら、鍋。カット野菜、肉、水、スープの素を入れて火にかけるだけ。
    しめに冷凍庫に入れておいたご飯とか、うどん(冷蔵・冷凍でゆでなくてもいいもの)投入。

ちゃんとしたものを食べたいのかもしれませんが、二人とも不調みたいですから無理しない方がいいですよね。金額にも限りがあるのであれば、楽することを選んでしばらくレトルト、冷凍、カップラーメンとか、そういうの食べてもそこまで健康に害はないと思いますから、妥協も必要でしょう。

買物は体調悪かったらネットショップだとか、配達してくれる店に頼んだらいいですよ。
    お大事に!

ご飯は炊けますか?

猫の手は役に立たない
    ご飯が炊けるなら、ネットスーパーで納豆や佃煮等を購入してご飯をメインにしてはいかがでしょうか?
    お米を洗えないなら無洗米を使う手もあります。

炊飯器料理は火加減を見る必要がないので楽ですよ。
    ネットで調べると、色んなレシピが出てきます。
    横になりながら検索されると良いと思います。

炊き込みご飯の容量で、牛蒡、豚こまか牛こま肉を一緒に炊く。
    ご飯の上にお肉をのせて肉ご飯完成。
    好みで卵をのせても美味です。

袋に鶏むね肉、お酒、生姜、ニンニク、醤油、ごま油等を入れて揉み冷蔵庫で30半ほど味を染み込ませてから常温に戻し、お米の上に乗せて炊飯。
    鶏肉をカットしてネギダレをかければカオマンガイ風完成。

炊飯器でシチューやトマト煮込み、角煮等も作れるので、朝食が終わったらご飯は冷蔵庫にしまって、具材と調味料を入れたら炊飯開始。
    ご飯をチンすれば一食完成です。

付け合わせの野菜が欲しければ冷凍野菜を自然解凍すれば簡単です。

後は、レンチンレシピ。
    耐熱容器にキノコと豚肉を入れて、醤油、お酒、味醂等を入れて600Wで4分チンすれば、キノコ料理が一品完成。
    味付けを塩胡椒、ごま油に変えても美味しいです。

冷凍うどんは袋のまま600Wで2分半、冷蔵うどんは600Wで2分で食べられます。

耐熱容器に水を入れて卵を2個落とし、お酢を少し入れてレンジで一分程チンすると温玉もどきができるので、うどんにのせれば一食完成。

パスタも多めのお水に1〜2時間ほどつけておき、食べる前に水を捨てて、耐熱お湯とパスタを入れてレンジで1分半ほどチン。
    事前にカット野菜やウインナー、ベーコンをパスタソースと一緒にチンしておけば、レンチンパスタも簡単です。

脱コンロでお体お大事にしてください。

手抜きレシピですね

🙂
    天然マイタケ成分
    料理の基本は、穀物(ご飯、パン、麺)、タンパク質、野菜です。

タンパク質としては、納豆、お豆腐(冷や奴)、生卵、サバ缶、ツナ缶+マヨ辺りが調理いらず。

野菜は、プチトマト、キャベツの千切り、レタスサラダ、ブロッコリーをレンチン、ナスをレンチン+ポン酢。

冷凍うどんをチンして、生卵絡めて釜玉うどん。

ご主人素麺茹でることができるなら、フライパンでお肉も焼けるんじゃ? 焼き肉のタレ掛けるだけ。

鶏の胸肉をコンソメ入れて茹で、サラダチキンに。茹で汁に野菜とかワカメ加えてスープに。

あとレトルトは?
    麻婆豆腐とか、レトルトカレーに買ってきたコロッケ載せたり。

手抜きで、乗り切りましょう

🙂
    白黒パンダ
    体調大丈夫ですか?
    だるいのに、ご飯したく辛いですね。
    頼りの旦那は、腱鞘炎とは!困りましたね

もう、魚は、焼くだけ、厚揚げを買って焼いてチン

市販のタレで、焼肉丼、牛肉と玉ねぎ、しらたきで、砂糖醤油で、牛丼

豚丼のタレで、炒めて、真ん中に、ポーチドエッグ

親子丼や、三色丼など、簡単なら、丼物

うどんや、素麺など、大量に、茹でて、焼きうどん、カレー味で、野菜と肉とで、作る
    カレーうどんも良いですよ

おにぎりサンドを作っては?野菜、お肉を焼いて目玉焼きなど、余り物をはさむと良いですよ

お米をといで、ツナ、人参、キノコを入れて塩昆布フジッコを入れて、気持ち麺つゆを入れて炊くだけ炊き込みご飯

食パンを買って、ホットサンド
    チーズハムなど、入れて簡単魚焼きでも、出来ます。

豆腐を買うと、便利かも、冷奴でも、土鍋で湯豆腐でも、水切りして片栗粉で、揚げる麺つゆで、長ねぎを散らす
    後は、麻婆豆腐の素で、作る

あさりパスタ、砂出してアサリは、冷凍できます。赤唐辛子とニンニクと、オリーブオイルでできます。 

土鍋で、アサリの酒蒸し

後、レトルトに頼ると、楽ですよ!ペンネを茹でてにミートソース缶を混ぜる

鍋の季節だし、しゃぶしゃぶ、あとにラーメン
    ジンギスカン、後で茹でて余ったうどん

とにかく、簡単で、洗い物少なくですね。

大型連休を乗り切りましょう!
    体調を戻すですよ

ご主人のご飯より、自分の体を一番に

無理しないでね
    そうめんを茹でるのができるなら、ご主人茹で卵もできますね。
    パンとフルーツと、茹で卵でいいじゃない。

私が疲れている時作るのは、パスタです。

忙しいから、時間がないから、パスタ一品だよ。
    と宣言して。
    トマトソースは時間がかかるので、オイルベースが多いです。

冷凍しておいた青菜やアスパラガス(もちろん生のままでも)
    プチトマト、しいたけ、舞茸などのキノコ類、玉ねぎ、にんじん、ピーマン
    ズッキーニ、さやえんどう、ソーセージ、ベーコン、豚の薄切り
    そんなのをいくつか適当に組み合わせて、ニンニクや唐辛子とオリーブオイルをベースに
    ソースにして、茹でた麺とあえて、粉チーズをかけて終わり。
    パスタ茹でてる時間に、簡単にフライパンで炒めて時短でできますよ。

サラダがなくても、ヨシとしてしまいます。
    そのかわり、食後に葡萄とか梨とかりんごでも出せば、よくやった自分、です。

時間がまあまあある時は、汁物をたくさん作ります。
    豚汁、けんちん汁、三平汁、みたいなのって
    ただ野菜を切って、豆腐や油揚げこんにゃくなんかも切って、鍋に入れ
    だしパックかだしの素と、肉や魚を入れるという、単純な作業なので
    頭も使わず、無になって作れます。
    ボリュームがあるので、おかずが大したものなくても大丈夫なのが良いんです。

夜作って、次の日の朝はそこにお餅を入れて朝ごはんにしたり
    昼に、おにぎりと出したり。
    次の日の夜にも出しちゃいます。たくさん作るから。
    夜は、それに
    干物と白菜の漬物、または買ってきたコロッケとかの手抜きです。

そのご飯バージョンとして、味付けのご飯もいいですよ。
    炊き込みご飯やお赤飯の素を使ったり
    炊き上がったご飯にちりめんじゃこ、胡麻、梅干し、鮭フレーク、など混ぜたり。
    あとは味噌汁と、簡単なおかずでカッコつきます。
    大根と鳥手羽煮るとか、肉じゃが、買ってきた焼き鳥などね。

食材の冷凍品と、スープやルーで調理

🙂
    食事は楽しみたいです
    カット野菜の冷凍品を数種類、購入して、その時の気分で組み合わせてカレーとかスープとかシチューとか煮物とか。
    コンロで煮込むも良し、電子レンジを使うだけにするも良し。
    味付けはレトルトソースでも良いですよね、こんな時くらい。

ご飯は無洗米を使えば、研ぐのに手首に負荷をかけることもありません。

肉魚も、カットされたものをレンジや煮込みだけで良しとしましょうよ。

そうめんも、ネギの冷凍カットや目玉焼きや缶詰めのトッピングとか、トマトとオリーブオイルでイタリアン風とか、乗せ混ぜるだけの変わり種メニューできますよ。
    ここでトピ作成やレス読みするためのスマホやPC操作ができるならレシピサイトの検索もできると思いますので色々と探してみてください。

自分でやらせる

🙂
    まりりん
    >今日は私が買ってきたパンとカットフルーツでしたが、これだけじゃ足りない…と言われました。

足りないと思う人がもっと買って来るなり
    作るなりすればいいです。
    彼がそうめん作ればいいじゃないですか。

「傷口が思わしくなくて私も辛いのよ。
    もっと食べたいなら、なんか作ってね。」
    あなたがかいがいしくなんでもやってあげる
    必要はありません。

やらせる

🙂
    ごん
    体調が優れない妻のために、有給の時間を看病や家事に使おうと思わない夫なのですね。
    トピさんは病み上がり...というか、まだ休まなければいけない状態なのですから、自分の事だけしてればいいと思います。
    もし、説明しても理解されないようでしたらこのトピを見せて下さい。女性たちのダメ出しを見たら反省するのでは?
    腱鞘炎を休める....って、料理できますよ。トピさん優しいから、そのまま受け入れてますが、トピさんの状態から比べたら、腱鞘炎ごとき.....ですよ。サボる理由になりません。
    それとも旦那さん、スマホも持てないくらいの痛みですか?違いますよね?スマホ、イジってるでしょ?

料理、掃除、洗濯、有給休みならやってもらいましょう。
    夫は子供ではないです。大人です。
    世話なんてしなくていいです!

ミールキット 大活用

ふーく
    『冷凍で具材がカットされていて、あとはソースで煮込むだけ』タイプで、様々なミールキットが発売されています。
    和洋中エスニック、様々。

レトルトや冷凍食品よりも、自分で作った感がなぜか強い。

価格もそこそこ。外食よりも圧倒的に安いし、出来合いや冷凍食品と同じ位かやや安い。

調理時間10~20分、
    そうめんを茹でる位のスキルでも充分出来ます。

まず、トピ主さんが何度か作り、徐々に夫にも『そうめんを茹でるのもいいけれど、これも挑戦してみたら?』と促してはいかがでしょうか。

様々なキットを試させて、世界の料理を簡単に自分で作れる、経験を夫に体験してもらうのです。

今後、互いに入院等で食事を自分で用意する非常事態ケースは増えていきます。

その練習がてら、ミールキットを使い慣れることで、非常事態をストレス最小限で乗りきれる。

今後のために、今回の試練を活かしてはいかがでしょうか。

トピ主さん、どうぞ無理なさらず、お大事になさって下さい。

子供に作ってもらったら?

🙂
    白洲
    父親も母親も動けないなら子供の出番でしょう。
    大学生なら今は時間もありそうです。
    これまで、料理の基礎を教えてこなかったんですか?

丁度いい機会なので、子供に料理を教えればいいと思います。
    トピ主が回復してからも子供が家事できればパートに出られるし、赤字の補填もできますよね?

あと、保険は得しない人が大半ですから無理に入らなくていいと思います。
    損する人の方が多いから保険会社は経営が成り立つんです。
    あくまでも、入院や手術を相互扶助でフォローするのが目的なんですよ。
    入るとしても掛け捨ての少額のもので十分。

涼しくなってきたので

🙂
    よめやん
    ポトフなどのスープはいかがですか?
    野菜はザク切りでOK。肉は鳥の手羽先か手羽元にしちゃえば切る必要もありません。
    大量に作って何日かはそれにしちゃう。
    主食は炊き込みご飯で。1から作る必要ないですよ。〇〇の素、いくらでも売ってます。惣菜パンでもいいですよね。

あとお二人だけならミールキットもいいんじゃないですか?
    食材の無駄は出ないしテイクアウトよりは安価ですよ。

ともあれ体調が整わなければ体調的にも金銭的にももっと大変なことになりかねません。
    どうぞお大事になさってくださいね。

惣菜を買ってくる+夫が無洗米と炊飯器でご飯を炊く

🙂
    ヤングケアラー経験者
    大学生のお子さんへ。
    自宅通学ですか?遠方他県での別居ですか?
    自宅通学なら、今はオンライン授業でほとんど通学していないでしょうから、幾ら課題が多くても、買い出しから料理に関しては、今はあなたの仕事でしょう?
    学費を出してくれているお父様が腱鞘炎、
    今まで産み育ててくれたお母様が入院するほどのご病気なのです。
    唯一の若くて健康な人間はあなただけです。
    ここはひと踏ん張りして勉強と家事の両立をなさって下さい。

夫さんへ。
    乾麺を茹でるお湯を沸かして茹で水で〆る一連の作業は、鍋+たっぷりのお湯+ゆであがった麺は重くて、手首の腱鞘炎い悪いから、ご飯炊いた方が軽くていいですよ。
    炊飯器に無洗米を入れて水を入れスイッチオンするだけです。
    こちらは米一合150g、水1カップ200gですから腱鞘炎に優しいです。

夫さん、卵料理位は作りましょう。
    卵は一個数十グラム、腱鞘炎には小ぶりの軽い鍋を使う、鍋振りしないこと。
    卵かけご飯や納豆ご飯、冷奴なら、加熱すら不要です。
    瓶詰は腱鞘炎に開けるのが辛いけど、煮魚等のレトルト食品や鯖缶等の缶詰も良いですね、てこの原理を使えば腱鞘炎に優しいです。
    毎日は高くて無理でも、納豆ご飯と卵かけご飯以外の日はお惣菜買ってきて食べてもいいんじゃありませんか?

妻さんへ。
    買い物はできるそうなので、料理になれないお子さんや夫さんが楽に食事の準備ができるように、惣菜やカット済み野菜や半加工食品を調達しましょう。もちろん生協やネットショップで宅配調達で良いのですよ。

面倒なだけ? 体調不良はやばい?

🙂
    たつき
    旦那さんに出血していて体調不良で無理とまず伝えて、買い物と調理を指示するだけにしては?
    買い物もやればできてしまっている状態ならネットで調べた内容を口で言うだけなら傷口にも響かないと思うのですよ
    旦那さんは料理が出来ない人なのであれば、それにあった安くて簡単なレシピをネットで探すぐらいはしてあげれば?
    体調不良を気遣ってくれたなら、料理出来ない人にやらせるのは大変なので優しくしてあげましょう
    お互いにその程度の思いやりでさえ出来ない状態の場合は、食事について悩んだりしてる場合ではないですね

夫がやればいいんですよ

🙂
    れんのん
    誰でも夫がいると
    自分一人なら適当でいいのに
    ちゃんと作っちゃうんですよね

卵かけご飯、納豆ご飯、お茶漬けなら自分で準備できるでしょう

お米は無洗米にしましょう

冷凍パスタは、お手軽ですよ
    200円位です

パスタとパスタソースならもう少しやすい

その朝食なら
    ゆで卵か、ウインカーか
    つけたらいいと思います
    これくらいできるでしょう?

栄養のバランス?
    子供じゃないんですから、適当でいいんですよ
    大学生のお子さんがいるなら、夫もおじさんでしょう
    そんなに食べなくていいはずですよ

あなたも病み上がりなんだから
    もっと手を抜いて

ここでお金をかけるのは、認めましょう

今立ち直れないと
    もっとお金がかかるんだから
    しっかり手抜きしてください

鍋です

🙂
    ひとりん
    大変ですね。体が思うようにいかないと、気持ちもしんどくなりますので、今はとても大変だと思います。少しだけ辛抱して、一日一日を乗り切ってほしいと思います。

おすすめは、やはり鍋です。食材はその時の買い出し状況にあわせるとしても、お肉、豆腐、野菜数種をベースにして、卵、雑炊、うどんでアレンジしたらいいと思います。もし、晩御飯を鍋にしたら、朝に、雑炊、うどんと決めてしまっていいと思います。1週間は鍋ウィークと宣言してしまって、楽になりましょう。

お大事になさってください。

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人はなぜ自分で料理しないんでしょうか。
    あなたはしっかり休んでください。
    腱鞘炎は、産後なりましたがそれでも家事育児してました。すごく痛くて何も出来ないのは数日だけでした。
    小さい子供がいるならまだしも、ご主人は自分のご飯は自分でやれば良いと思います。

出血なんて、、、

🙂
    Sally
    無理しないでください。

今朝テレビでみたのですが、

冷凍かぼちゃをレンジでチンするだけで
    煮物ができるそうです。

冷凍野菜、レンジ、レシピ

で検索してみてください。

かぼちゃの煮物
    ラタテュイユ
    ブロコリーの塩昆布和え
    筑前煮

などは作れそうです。
    くれぐれもお体を大切に。

ご飯に雑魚とカット野菜の味噌汁でよいのでは?

🙂
    匿名
    無洗米でご飯炊いて、栄養バランスが心配なら雑魚買ってきてかければ問題ないでしょう。

野菜等はカットしてあるものを買ってきて、みそ汁として作ればバランスも大丈夫です。
    または塩だけ、あるいはコンソメの野菜スープにするとか。
    大鍋でつくれば2~3日食べれるでしょう?

おかずは各自好きなものをおこづかいで買って食べて下さい。でよいと思います。
    うちでは「これだけしか作れません」と。

文句言われても、お金がないんだからしょうがなくないですか?

あと腱鞘炎に関してはしっかり休めた方がよいです。仕事できなくなります。
    下手にこじらせると何年も治りません。だから旦那さんは包丁を握らない方がよいです。
    私も腱鞘炎になったときは数年包丁を握るのをやめて、利き手じゃない方で切れるものだけで調理してました。
    腱鞘炎はなると完治はしないそうですが、それでも楽にはなりますよ。

トピ主さんもお大事に。というかお子さんは家にいないのですか?
    お子さんが家事すればよいと思うんですけど。

子供じゃないのに自分の食事を用意出来ないのは何故?

結婚10年目
    結婚していると言う事ですから、成人した男女ですよね?

何故体調のよくない妻が、夫の食事の心配をしなければいけないのですか?

腱鞘炎でも外食したり、テイクアウトしたり、レトルト食品レンチンしたり出来ますよね?

子供じゃないのに、何故体調不良の妻に食事の準備させるですか?自分でやればいいだけです。妻は、家政婦でも母親の代わりに自分の身の回りの世話をしてくれる人でもないですよ。

有給が早く終わると良いですね

🙂
    洋梨
    トピ主さんも大病なさったのに休む間もなく毎日お疲れさまです。
    朝昼晩の食事の用意は健康体であっても面倒ですよね。術後の経過が良くなければ尚更に辛いと思います。

ポトフを大量に作って余ったらカレールーを入れるのはいかがでしょうか。
    カレーなら2日続いても文句は無いかなと思います。
    あとは大量に牛丼を作るとか。
    こうして考えてみると意外と思い浮かばないですね。
    ご主人も一日中家に居て朝昼晩としっかり食べれるなんて凄い。カットフルーツとパンでは足りないならカップ麺でも食べて!と思いますよね。
    あと何日お休みが続くかわかりませんが、トピ主さんも傷口から出血しているようですし、安静にしていただきたいです。無理かな。
    お料理上手な皆さんから良いアドバイスがいただけるでしょうから、もう少しの辛抱です。
    お大事になさってくださいね。

10件ずつ表示