詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年間なにする?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    あうえお
    話題
    私の学校は9月卒業で、就職予定先が10月入社又は4月入社どちらも大丈夫だと言ってくださりました。
    そのまま10月入社を考えていたのですが、親に4月入社にして留学なりしてみたら?
    と言われ、現在悩んでいます。

スキルアップためならばお金の方は援助してくれる親なのですが、
    そこまで裕福ではありませんし、
    自分としても勉強ができるか?英語ができるか?といえばできない方だと思います。
    そうなると、選択肢としては狭まってしまうのではないかなと…

そして1番の心残りは、私情ですが愛犬と離れ離れになってしまうことです。
    国内であればどうにか時間を作って帰れるのですが…

皆様はもし、私と同じ状況下でしたら、なにをされますか?
    アドバイスなどいただけたら幸いです。

ランキング

レス

バイト+旅行

🙂
    レモネード
     あくまでコロナが落ち着いたらですが、バイトをしてお金を貯めて、少しロングバージョンの旅行に出ます。私の場合、国内限定です。
     北海道一周とか、九州縦断とか。だって就職したら、一番の贅沢は時間です。だから今しか出来ない事をします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら10月に就職します

スパイス
    でももう9月下旬ですよね。
    4月入社と正式に連絡したのでしょうか。

留学と仰るけど、語学留学でしょ?
    何も情報がなくてこれから調べるんですよね。
    スキルアップのためなら援助してくれる親御さんとのことですが、数ヶ月の語学留学では話せない可能性が高いと思いますよ。
    それがスキルアップになるのでしょうか。
    あと、語学留学は仲介会社に頼むとすっごい高額になります。
    自分で調べて何でも自分で手配するならある程度抑えられますが、英語ができないなら仲介会社に頼むしかないですよね。
    さほどの情熱もなく高額な語学研修って、意味があるんでしょうか。

しかもコロナ禍です。
    自分で調べてみませんか、どの国にいくらくらいで語学研修に行けるのか。
    ワクチン接種が進んでない国には行きたくないですよね。
    ワクチン接種が進んでいる国で数ヶ月の語学研修を受け入れる機関がどれだけあるんでしょう。
    そして恐らく、語学研修が終わって帰国する時には2週間の隔離期間が必要でしょう。
    コロナ終息は全く見えず、3回目のワクチン接種の話も出てきているくらいですから。
    語学研修費用プラス、その時の日本でのホテル滞在費もかかりますよ。

ワクチン接種が浸透しているほとんどの国がワクチン2回接種してない人は入国拒否していると思いますが、トピ主さんは2回接種済みですか。

世界的にコロナはまん延しています。
    友人がアメリカに住んでいますが、「ワクチン接種をしたらマスクしなくていいと政府が言うから」とマスクはしていません。
    友人曰くほとんどの人がマスクをしてないそうです。
    今日の感染者はアメリカ全土で20万人なのに。
    ワクチン接種したからと感染を防げるわけじゃないのに。

とにかくあなたの親もあなた自身もこの時期に海外行きを思いつけるのが驚きです。

私なら10月に入社します。
    既に4月入社にしたのならバイトします。

いま1番大事なこと

🙂
    一灯
    せっかくの貴重な時間を持ったのだから、自分のスキルアップに使うべきですよ。

愛犬と別れるとか、そんなつまらん事で貴重なスキルアップのチャンスを逃してはいけない。

これから一人前の社会人になる自覚が欠けています。

親御さんの言うように、海外経験をされるのが1番よろしい。

語学が不安とのことですけど、ならば余計に、スキルアップのために海外経験をされることです。

しっかりしてください。

え?

🙂
    来年の4月と考えて良いですか?
    この時期に海外留学?ちょっと考えられません。
    再来年の4月に入社で来年の10月から留学を考えるならまだしも、もし来年4月入社を考えているなら、あなたの親何考えてんの?と思います。
    ありえない毒親ですね。

しかも来年になり会社の気持ちが変われば、内定取り消しも有り得ますからね。
    私なら迷わず10月入社です。
    空白を作る意味がわかりません。

来年?

新聞
    どんな業種、職種かわかりませんが、
    今はコロナで思いも掛けない産業までも変動の多い時期ですよね。
    今後社会がどうなっていくか、全く読めない世界情勢です。

私ならば、この失業率の高いコロナ禍せっかく得られた職、
    4月まで延期はしないで10月からしっかりそこに腰を据えますよ。
    いつそのポジションが取り下げになるか、曖昧になるか不安ですから。

社会的に経済も上向きな平和な時ならばね、それでやりたい事が
    しっかりあるならば留学なりありだと思います。
    それでも半年で言葉もこれからなら、何が学べるのかな?と。

何よりも現実として、どこの国も新しく来る人にはまだまだ規制の壁も高く、
    既にいる留学生でも過去一年半のうち帰国を余儀なくされてきた場合も
    あるのですから、主さんの健康面ひとつ見ても、それはいい案なのかな?
    と疑問です。
    9月ということは来年で、その頃には終わっている前提ですか?
    現地の言葉も喋れないアジア人へのヘイトクライムは、その頃無くなって
    いるでしょうか?
    あの国で◯◯を学びたい、XXを一度みたいという強い願望があるなら
    就職前のいいチャンスですので、話は別で実現してほしいですが。

予定通り無事卒業でき、1−2週間の卒業旅行を経て普通に入社できたら
    私なら御の字です。

このご時世に留学?!

🙂
    フナ子
    もちろん日本を出て海外に行く、その留学ですよね?
    それを就職控えている子供に親が勧めるの?

ちょっと私には理解出来ないです…。
    ごめん、ビックリしてしまいました。

うちの息子は仕事で海外ですが、妻子を残して単身赴任、昨年から帰国出来ていません。
    もちろん理由はコロナです。

あのね、コロナは全く目処が立っていません。ご存知ですよね?
    運良く日本を出国出来たとしても、帰って来れないかもしれないって想像できてます?
    できてないでしょ?
    4月入社に間に合わせて3月に帰国すればいいや、が簡単じゃない、想像もつかないようなことが起き続けているコロナ禍なんです。
    下手したら帰国出来ずに就職もパーです。

また、別の理由。
    同じ年齢で10月入社の同僚は4月入社と比べて多いのか少ないのか、それを会社に確認させますね。
    やはり同期の存在は大きいです。足並み揃えずにすでに出来上がってる輪の中に入るのは相当シンドイです。

私があなたの親ならまず入社。
    就職に専念しなさい、と言います。

もう学生は終わり、ですよ。

このご時世、なるべく早く社員になる

🙂
    里のたぬき
    4月入社が選べるというのは、社員として正式に採用されてから出社の時期を選べる訳ではありませんよね?あくまで内定の状態で半年間過ごすなら、もしかしたらその期間中に内定取り消しもあり得ませんか。
    もちろん、よほどの事がなければ大丈夫かとも思いますが、このご時世です。コロナの影響もあり、会社の経営に影響が出て採用人数を減らさざるを得ない状況になるかもしれません。また、トピ主さん側に何かトラブルがあり、内定取り消しになる可能性もあります。
    例えば、怪我や病気。大きな怪我や病気をして4月入社に復帰が間に合わない状況なら、取り消しもありえます。社員になっていれば病気休暇や休業して復帰することができますが、社員ではありませんからそのような制度はありません。
    また、不注意がもとで事故などを起こした場合も、社員ならよほど悪質な過失がなければ解雇にまではならないでしょうが、内定者ならそうはいかないかもしれません。
    とにかく、正式に社員として採用されれば社員としての身分が保証されるのです。何かやりたいことがあるならともかく、特にないなら、私なら10月入社を勧めたいです。

遊びます

🙂
    たつき
    会社勤め16年目です
    大学卒業が確実なら、遊び倒します
    家でゴロゴロでなく最大限手間のかかる遊びをします

金のかからない旅行 計画大変、コロナ禍
    趣味に没頭する 時間掛かる
    興味はあったが手を出せなかったことに挑戦する

勉強してもいいのですが、仕事始めると世界観が変わるので、学生の感覚で勉強したことが社会人として役に立つかは微妙です
    一方で、他人にやっとくといいよと言われた勉強は業界次第では無意味で、自分の判断ではないので後悔します
    就職先で役立つことも、仕事しながら覚えれば良くね?と思っています
    今後の人生で英語を使う可能性があり、半年の留学で英語が身につくなら、価値はありますがコロナ禍ではリスク高いし、肝心の人との交流を通して言語が身につける環境が整わないと想像します

過ぎ去った会社勤め前の自由時間の貴重さは金に変えられません
    仕事、勉強、遊びの経験はそれぞれ違うものだと思います